• 締切済み

大学の学部や、その受験科目について

現在高校2年で、来年高3(理系)です。 とりあえず勉強、といった感じで、志望をとくに考えず高校生活を送ってきましたので、困っています。 ハッキリと志望がまだ決まってない上、 なんとなく工学部がいいかなぁ と、考えていたの、で来年、数学IIIとCをとることにしましたが、 これらが必要な学部というのは工学部だけなのでしょうか? また、現在までと来年で 国語(現代文&古文&漢文) 社会(現代社会&日本史)※現代社会をセンターで使う予定です。 数学(IA IIB IIIC) 理科(物理&化学) 英語 を履修する予定ですが、これらで受けられる学部(理系)には何があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#157406
noname#157406
回答No.5

京都大学工学部とかだと現社で受けれない学科もあるそうですが たいがい理系の社会は現社さえできれば十分で日本史も不要な気が・・・ 質問者さんの履修科目を見る限りほとんどすべての理系と、 文理の中間学部は受験可能です。理系として一番オーソドックスな感じ^^ 私は理系で生物選択でしたが、これは理系では異端児?という感じだったので、 農学部であっても物理化学で受けれるとこがほとんどになっているはず・・・医学部医学科でも理科2科目選択で受けれるとこが多く、 生物がいらなかったりします。 ちなみに理系でIIICいらないのって看護系ぐらいのもんだとおもいますよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

受けられない学部の方が少ないかな? 履修の仕方は、理系としては理想的です。 生物を必修とする一部の大学の農学部、薬学部、看護学部、医学部、理科3科目が必修の一部の医学部 くらいでしょうか。大学を選ばないなら全ての学部を受験できます。 ただ、理科のII科目を採っていないと2次試験が苦しくなるかな。 数学IIICは、理学部、工学部、一部の薬学部、一部の経済学部、東京大などの難関大学で必要になるかと。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Say-When
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

なんとなくで工学部はやめとけ。 工学部は,講義は多いし,レポートはだるいし,さらに生涯年収の平均は文系より低い。 ある程度,目標がないと後悔するよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

何かの引っかけ問題か?と思ってしまいました(笑。 私の認識が間違っていなければ、『生物』を課す一部の医学部以外は ほぼすべての大学の理系学部をこのセットで受験可能。…だと思います。 数IIICはもちろん工学部以外でも、履修しておかなければ選択肢が 限られてしまうでしょう。 ただし気になるのはセンターでの『現代社会』。理系でも地歴指定の ところもあるようなので、日本史で(も)受けておくのが無難。ちなみに 負荷が今のところ日本で最も大きい『京都大学医学部』は、センターでは 公民不可、理科も物理化学生物指定となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学入学後の微積分方程式に限れば文系なら経済学では必要。 理工系で不要なところはよほどレベルの低い農学部、医学部くらい。レベルの高い大学では教養科目でもすぐにお目にかかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験科目と学部

    こんにちは(*^_^*) 高校1年生です。 今学部について悩んでいるのですが 数学IIIや数学Cがいらなくて できれば現代文や社会が1つくらいですむ 学部ってどんな学部ですか? 数学I・IIとA・Bや理科などの他はあっても 全然大丈夫です。 資格がとれるような学部だと より嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校3年生で地方国公立志望 青チャートの使い方

    高校3年生地方国公立理系志望 青チャートについて 岡大または鳥取大どちらも工学部志望です。 今月あった全統マークで 数学がIA 50 IIB 40 ほどしか無かったです。 今青チャートIA、IIB、IIICを持っているんですが IAは基本例題のみ二週 IIBは基本例題一周目がもうすぐ終わります IIICは特に何もやっていません やり方は基本例題を進める 間違った問題はその次の日に見直し土日に総復習で進めています しかし成績が低すぎるので教材を悩んでいます このまま青チャートでやるべきか 黄チャートに今頃変えるかどちらの方が良いでしょうか?

  • チャート式の問題集、大学受験必須科目について

    現在19歳ですが急に大学へ行きたくなったので来年受けようかと計画して独学で勉強しています。さすがに忘れた事が多いので現在これでわかる数IAという本で復習しながら勉強しています。それが終わったらチャート式がいいと聞いたので青チャートか黄チャートどっちを買おうか迷っています。私は近くの国立か私立の法学部志望しています。数学はIIBまで必須科目のようでした。IIICについては理数系志望や個別学力検査に必須じゃない限り勉強する必要はないのでしょうか?そこらへんわからないのでよろしくお願いします。

  • 大学受験における数学IAIIB

    理系の大学受験に関してです。 理系(の大学)に進む人は、大学受験において、殆どが数学IIICまで勉強する事になり、 国公立2次試験・私大試験 においても、数学は、”数学IIIC”が頻出かつIIICを中心とした問題構成になっています。 そんな中、受験生としての1年間を通して見た時、数学IAIIBを学習することはどれだけ重要なのでしょうか? もちろん時間があれば全てやるに越したことはありません。ですが、受験生である限り、時間は限られます。 単純に考えると、試験では殆どがIIIC中心であり、かつ1A2Bが含まれていても、IIICを絡めた融合問題が多いです となると、やはりIIICや123ABC全てを含んだ問題の演習が大切だと思ってしまうのですが、 あえて”IA”や”IIB”の標準~応用的な問題演習をこなすことは、重要でしょうか?(書籍でも”IAやIIB”のみの物も多くあります) またその場合、どのような理由でそう述べられますか? その辺りの事に関して、一般的な事や経験、ご説明、ご説得等何でも構いませんので、宜しくお願い致します 分からないというよりは、お聞きしたい次第です

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 大阪大学理系対策に使う問題集について見て下さい。

    大阪大学基礎工学部志望で宅浪しています。 大阪大の数学に対応したく、問題集のプランを決めています。しかし主観で決めたため正しいか見て頂きたいです。プランは、 黄チャート(IA~IIIC)→大学への数学:一対一対応の演習(IA~IIIC)→理系数学の良問プラチカ(IAIIB、IIIC)→過去問(赤本、青本、25ヵ年など) ・・・と考えています。プラチカまでだけで過去問に入ってもレベル的に大丈夫なのかが気になるのと、センター試験での数学はIA、IIBともに満点を狙いたいのですが問題集の内容だけで言うと上のプランで大丈夫かが気になります。現在は黄チャートをやっている最中ですが使う問題集はそれぞれ出来る限り完璧になるまでやりこなそうと思います。 使う問題集の内容とレベルで考えて、上記プランで大丈夫かを教えて下さい。もし不足があればご指摘と補う問題集を教えて頂けると嬉しいです。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

    私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。 部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。 話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。 それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。) そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。 大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

  • 大学受験の科目について

    今まであまりよく考えず選択科目をとっていたのですが、 適当に選択したせいで進路をどうしたらいいか分からなくなりました。 自分で調べましたがこのような科目で受験できる大学はあまりない&理学療法とか自分にはできなそうなものばかりで・・・ もう高校2年生なのでさすがに焦ってます。 化学I・生物IとII・数学IA・IIB・現代文 これで受験できる大学はあるでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 岩手大学獣医学課程?or東北大学法学部?

    こんにちは。県内でトップ3に入る進学校に通っている高校2年生です。志望大学(というか、学部)で、岩手大学農学部獣医学課程か東北大学法学部かで迷っています。私は、得意科目は英語だけ、他は平均点前後で、文系とも理系とも言い難い成績なので、どちらにしようか決め手がなく、困っています。獣医学部を志望する理由は、鳥が好きで、将来鳥に関わる仕事がしたいのと、獣医師の資格をとると、勤務医、開業医だけでなく、公務員など、仕事の幅が広いからです。法学部を志望する理由は、法学部で勉強する内容は公務員試験の出題範囲と重なる部分が多く、公務員試験で有利になりそうのと、なんとなく就職全般に有利そうだからです。    ちなみに、獣医学部の入試科目は、 センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科2科目、社会1科目 二次試験・・・数学IA・IIB、生物I・II  法学部の入試科目は、 センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科1科目、社会2科目                                                二次試験・・・英語、国語総合、現代文、古典、数学IA・IIB 文系とも理系ともいえない私は、どちらを目指すべきでしょうか?どちらの科目のほうが、より入試に対応した力がつけられると思いますか?また、大学在学中に挫折しないでやっていけるのはどちらでしょうか?大学卒業後、より就職に有利なのはどちらでしょうか?最終的には、これらの観点から総合判断して決めたいと思います。二兎を追うものは一兎をも得ず、なので、早めに決断したいのですが、自分一人では決めることができません。どなたか、こんな私にアドバイスをください。長くて質問だらけの文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 大学受験に向けての基礎固め問題集

    現高1のものです。 数学IA 数IIB 数IIIC 英語 の問題集がほしいのですがいいのはありますか。 なお、英語に関しては高校で習う基礎文法が固められるものがいいです。 数学、英語の双方は応用も少し入っていて問題数が多いものがいいです。 冊数が多くなってもかまいません。

このQ&Aのポイント
  • 小3の息子が最近疲れが溜まっているようです。行事前や何かあるとすぐに頭痛や腹痛を訴え、微熱も出ることがあります。不登校気味なのかと心配していましたが、最近学級委員になったことで学校は嫌じゃないようです。
  • しかし、頑張り屋さんな性格の息子は自分に対して過度なプレッシャーをかけているのかもしれません。担任の先生からは頑張りすぎないように言われましたが、私自身も仕事があるため、心配です。
  • 一緒に見守りながら息子と話し合い、疲れを癒す方法やストレス解消法を一緒に見つけていくことが大切だと思います。経験談なども聞いてみたいです!
回答を見る