ピルの飲み忘れ48時間以上

このQ&Aのポイント
  • ピルの飲み方を忘れてしまった場合、適切な対応が必要です。48時間以上経過した場合、特に注意が必要です。
  • 忘れたピルの飲み方によって、適切な対応が異なります。2錠飲んだ後に出血がある場合もあります。
  • ピルの飲み忘れ後の正しい対応は、ピルの飲み方のサイトのガイドラインに従うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れ48時間以上

毎晩23時頃に低容量ピルを飲んでいます。 火曜日の23時に飲んでから 水曜、木曜と飲み忘れ 今日、金曜日の朝に気づきました。 まだ出血もなかったので2錠飲んだのですが 出勤前に出血に気づきました。 でももう飲んでしまったので 飲み続けるしかないですよね? その場合、 (1)今日の23時にまた1錠飲み、明日からまた毎晩23時に飲む (2)今日の23時には飲まず、明日の朝と23時に飲み その後も毎晩23時に飲む とどちらが正しいのでしょうか? ピルの飲み方のサイトによると 「48時間以上後で気づいた時点で2錠飲み 翌日の朝にまた飲み、その日は通常通りもう1錠飲む」 とありましたが・・ 私の場合は(1)でよいのでしょうか。 ちなみに避妊のためではなく 時期を調整するために飲んでます。 次の生理を9月の24日あたりから開始にしたいので 22日くらいまで飲み続ける予定です。 (前回の生理は8月7日~15日で8日からピルを飲んでました) アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#109199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132639
回答No.2

NO.1です。 う~ん。 私も飲み忘れた時や調整したいときはこのサイトを見てかなり自己流でやってきました。(マーべロン使用してました) 本当は婦人科で相談したほうがいいんですけどね。 たぶん色々怒られます。 避妊目的ではないということなので。。 今日も2錠のんで、出血がおさまれば予定日まで1錠ずつで良いと思いますが、おさまらなければずっと2錠にするか、婦人科で中用量ピルを処方してもらったほうがいいと思います。 飲み忘れ防止のために時間少し早めたほうがいいですよ。 夕方以降なら副作用も問題ないでしょう。 もし婦人科にかかっていないなら、半年に一回くらいは血液検査とかいきましょう。怒られますけど。。

質問者

お礼

ありがとうございます! その方法でやってみます。 先月子宮ガン検診で行ったばかりなのですが 出血がおさまらなかったら婦人科行ってきます・・ 土曜日しか行けないので 混んでるからいやなんですよね~ 出血止まりますように。。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこのサイトか存じませんが、本当に 「48時間以上後で気づいた時点で2錠飲み翌日の朝にまた飲み、その日は通常通りもう1錠飲む」 と書かれていましたか? 3年ほど低用量ピルを服用していましたが、確か48時間経過してしまったら服用をやめて出血をまたなければいけなかったはず。 48時間以内に気がつけば、気がついた時点で2錠飲み、以後時間どおりに飲むようにしたらセーフであったはずです。 服用中止されたほうがいいと思いますが、納得いかなければ婦人科で相談してみましょう。

質問者

補足

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html#服用第2週の飲み忘れ 二つめの方式は服用を継続する方式です。第2週の服用中止では消退出血(生理)がおきないことがあり、かえって妊娠のリスクが高まります。そこで世界では服用を継続する方式が取られるようになってきました。まず気づいたときに、飲み忘れとなっている2錠を服用します。次の日の朝、その曜日の錠剤を服用します。さらにその日の本来の服用時間にもう1錠服用します。この1錠には21日目の錠剤を使います。つまり、2日間2錠ずつ服用し、3日目からは通常通り服用します。このようなケースでは、14日間、コンドーム等の他の避妊手段を取る必要があります。 と書いてあります。 生理を待つ方法もありますが もう本日出血してるので 「生理が始まったその日から」飲み始めた と同じことですよね。 ただ2錠飲んでしまったのですが・・