• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルを飲んでいます

トリキュラー28を避妊目的で服用中です。今月の話しです。偽薬に入ろうとした日が水曜日だったのですが、そうしますと土曜日辺りに生理が来てしまう事になり、都合がよくなかったため水曜日、木曜日と違うシートのピルを飲みました。しかも身体に悪いことを承知済みでリキュラーではなく、トリキュラーをのみ始める前にただ生理を遅らすためにいただいたプラノバールが2錠残っていたのでそれを服用しました。 水曜日、木曜日とピルを通常より2日多く服用し、金、土、日…と偽薬期間に入りました。 今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…しっかり避妊できていましたのでしょうか。不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>しっかり避妊できていましたのでしょうか。 飲み忘れている訳ではないのですから、しっかり出来ているでしょう。 >不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。 消退出血が起きないのは、強い薬(プラノバール配合錠)を飲んだからではないでしょうか? トリキュラー錠28に比べたら倍以上の成分量です。 この回答が見る頃には、消退出血されているのでは!?

質問者からのお礼

丁度予定日の夜に来ました! いつもは朝に来ていたので、不安でしたが、遅めの出血はやはり強めの薬だったからですね。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

誰にも分からないと思いますよ。あなたの体の事だし、そんな無理なピルの飲み方をして、誰が説明出来るのでしょう。  それに、「今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…」など、そんなにキッチリと生理の周期が決まっている女性などそうそういません。  ウチのカミさんは結構キッチリしていましたが、若くて周期のしかっりしていた時で、薬も何も飲んでいなくても、平気で1週間遅れたことがありました。  ピルも絶対では無いと思いますし、ご心配なら、妊娠の方の検査をした方が良いと思います。  それより、そんなピルの飲み方をすると、体を壊しますよ。

質問者からのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 ピルを飲んでいると周期は安定してくるものです。 もう1年飲んでいましたので、飲みわすれなく定時には服用していましたし、それなのに初めての事でしたので、戸惑いがありました。 その部分に不快に感じさせてしまったなら申し訳ありませんでした。 体を大事にしていきます。 長文ありがとうございました^^