• ベストアンサー

初めてのピル服用で血が出ない(緊急)

数日前、婦人科で初めてピルを頂きました。 毎月10日~14日の間に生理がくるので、「生理一日目から飲み始めて下さい」 と言われ、28日分の薬が備わっているシートを1シート頂きました。 そしておとついの夜、早いのですが出血がありました。 「朝に飲んで下さい」と言われていたのですが、その日の夜に飲み、 次の日(きのう)の朝もそれぞれ一錠ずつ飲みました。 ここで問題なのですが、私は普段、生理1日目~3日目の出血量が一番多いのですが、 生理が来た日の夜、就寝中まったく出血がありませんでした。 この時点で「不正出血か生理か解らない」状態に陥ったのですが結局服用しました。 そしてその昨日なのですが、一滴の出血もありませんでした。 本当に初めての服用で、不正出血だったのかピルがこういうものなのか 少し理解できません。本日飲んだほうが良いのか迷っています。 ●質問をまとめます● (1)生理一日目に初めてピルを飲み始めて出血が止まることはありますか (2)もしも不正出血だった場合、薬の服用はどうすればいいのでしょうか..   もう2錠飲んでしまいましたし、数日後生理がくる事になるのでしょうか?   次にくるのは何日くらいかわかりますか?(クリスマスに生理がかぶると彼に申し訳ないので) (3)もう一度あたらしいピルをもらったほうがよいのでしょうか   (28日分のシートの薬の色が違うのが気になります。赤いのを2錠飲みました) 以上、もし御解りになる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。 今日、もう朝ですが飲めば良いのか悪いのかわかりません。 病院もお休みなので..宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)出血はほかに理由があると思います。今回はピルのせいではないと思います。 2)クリスマス時期にかかるかどうかわかりませんが、生理日と関係なしにスタートすることがあります。今のまま飲み続ければ通常出血は とまると思います 3)そのまま飲み続ければいいと思います。 生理開始後24時間以内に飲み始めるとピルを服用したその日から避妊 効果があるとされています。生理に関係なく飲む場合もあるので、 そのときは一度医師に相談されるといいと思います。生理開始初日 に服用できなかった場合は、排卵抑制効果が出るとは限らないので 飲み始めて2週間はほかの避妊方法をとることが必要です。 ちなみにピルといっても、ホルモン量の少ない低用量プピル、その中 でも1相性、2相性、3相性といろいろありますので、それによって 飲み方や避妊効果も変わってきますので要注意。 この手の質問でいつも参考URLといって紹介されるサイトがあります がちょっと情報が古いのでこのくらいにしたいと思います

topielcy
質問者

お礼

素早いご回答を頂き有り難うございました。 きのう、一昨日は非常に悩んだ結果ピルを飲みませんでした。 本日無事に生理がきました。早とちりでご迷惑を御かけ致しました。。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • gaoooooo
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

このてのご質問に答えるのは、処方医の義務です。 遠慮なく、電話でも良し、聞いてください。

topielcy
質問者

お礼

こんにちは。 通っている婦人科に電話をして相談をし、アドヴァイスを頂きました。 また、下にも書きましたが本日無事生理がきました。 少々早とちりをしてしまい済みませんでした ご丁寧にご回答下さり感謝致します 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐したせい?低容量ピルのダイアン服用中に不正出血

    低容量ピルのダイアン服用中に不正出血がありました。 低容量ピルのダイアンを服用しており、現在5シート目です。 7月11日(金)19時に1錠服用して、 夜に食あたりになり、23時半頃に嘔吐をしました。 7月12日分は7月13日の午前4時に1錠服用しました。 そして、7月13日(日)昼に生理のような軽い出血(不正出血?)がありました。 7月11日分と7月12日分の服用する時間帯に間隔が空いてしまったことで不正出血があったのでしょうか? または、7月11日に嘔吐をしたことが原因で、今回不正出血がみられたのでしょうか? それとも、2つの要素が原因で、不正出血になったのでしょうか? それから、もう1つお聞きしたいことがあります。 ダイアンを服用してから何時間ぐらい間をあければ、嘔吐をしても大丈夫なのでしょうか? 薬が吸収される時間も教えてください。

  • ピル服用について/アンジュ28

    半年程低容量ピルアンジュ28を飲んでいます。 今までは、通常通り服用してきましたが、年末年始に旅行があったため、生理を遅らせるご相談を婦人科にしました。 相談した時点では、ピルのシートでいうと19日目だったため、21日目まで飲んだら、22日目から7日間のホルモンが入っていない錠は服用せず、次のシートへ進むようにご指導がありましてその通り服用したのですが、8日目にして出血がありました。生理痛もあります。 文章ですとわかりづらいので、上記を再度書下記にまとめます。 (1)1~21日目まで通常通り服用(12月2日~22日) (2)22日目からはホルモンの入っていない錠は捨て、新しいシートは最初から服用(12月23日~12月29日) (3)新しいシートのホルモンが入っている錠を飲んだにもかかわらず、新しいシートの8日目に生理がきてしまいました。(12月29日夜) どういうことでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えてください! 急な生理で困ったのはもちろんですが、ピルの効果を少し疑ってしまいました。。。 どなたか教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 緊急用ピルを服用すべきか迷っています。

    最後に生理が来てから二週間以上経ってから、次の生理をずらすため、マーベロンを飲んでいました。 16日に19錠目を飲み、服用を中止しました。 いつもなら、服用をやめてから4日後に生理がくるので、明日あたり出血があるはずなのですが、 18日夜に避妊失敗してしまい、明日ちゃんと生理がくるのか不安です。 マーベロン3錠で、アフターピル一回分の効果があるらしいですが… 予備のピルはまだ手元にあるのですが、明日の出血を待たず、緊急用として3錠服用した方が 良いでしょうか? どなたかお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用方法

    トリキュラー28を服用しております。 先日、2-3日間血液が混じったような薄い色のオリモノが続きました。  このシート終了後に生理を遅らせるために3日ほどピルを余分に服用しようと思っていたところだったので、(おりものがあったのは)11日(11錠)服用後だったのですが、そこでピルを中止して生理がくるのを待ちました。   今日から出血があるのですが、次のピルのシートはいつから飲み始めるのが正しいですか?  ご存知の方、教えてください。

  • ピルの飲み忘れによる不正出血について

    ピルの飲み忘れによる不正出血についてお伺いします。 ファボワール28を使用しています。 3/23より休薬期間に入り 3/27に生理がきました 3/30より再び新シートを服用再開し 4/4.4/5の2日間ピルを飲み忘れました 4/6の朝気付いて2錠飲み、 4/6は定時(19時)に服用 4/7に飲み忘れ 4/8の定時(19時)に気付いて2錠服用 そして、4/9に出血がありました。 この出血が生理なのか不正出血なのかわからなかったのですが、日曜日で病院がお休みで先生に聞けず、また、ふだんの生理のような量で微妙に生理痛のようなものもあったので、家にあった新シートの1錠目を飲んでしまいました。このまま新シートでピルの服用を続けても大丈夫でしょうか?

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    病院に行く前に、質問させていただきました 。病院には6月以降に行く予定です 。 前から生理不順が気になっていたのと、妊娠予防のためトリキュラーを3月中旬くらいから服用しました 。 1シート目の最後の方(4月初め)から不正出血?のようなものが1週間ほど止まりませんでした 。量的にも生理っぽかったのですが、予定日より全然早かったので、ピルによる不正出血かな?と思います… それから生理がまだきていません 。 あれが不正出血だったとしても、次の生理はきていないし 生理だったとしても、その次の生理(5月の)が未だにきていないです 。 ピルを服用したことが今までなかったので、少し不安になり、2シート目には入らずにいます 。 これはピルのみはじめにはよくあることなのでしょうか? また、1シート目から期間が空いてしまいましたが、2シート目に入っていいのでしょうか? 時間的にもいろいろあり、今月は病院に行くことができないので どなたか教えていただけないでしょうか 追記:妊娠の可能性はないので、それ以外の原因?をお願いします 。

  • ピルの2シート目服用について

    いろいろ探してみましたが、見あたらなかったので新しく質問させてください。 今、ANGE28の1シート目を服用しています。 いつも夕食後に服用するのですが、今日の分を飲み終わった後に出血(生理?)が来てしまいました。 全部で1~28ありますが、今日は26日の分を飲んでしまったので後2つ残っています。 しかし、この1シート目を飲んだときは生理を待って生理の1日目から「スタート(1日目)」と書いてある薬を飲んだので、今日新しいシートから飲み始めるのか、この残りの2つを飲んでから次のシートを飲み始めるのかが分からず困っている状態です。 もしピルの服用に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【不正出血】ピルの飲み忘れ、飲み間違いについて。

    ピル服用歴一年の者です。この一年間飲み忘れたことなんてほとんどなかったのに、何をぼーっとしていたのか、今シートは飲み忘れ、飲み間違いが多発し、ついに不正出血に至った次第です。普段はトリキュラーを21:00に服用しています。 まず15日に今シート服用開始だったにも関わらず、16日に飲み忘れに気付き、どうしたらいいか分からず15日分•16日分まとめて2錠服用。 次いで20日(夜)分を飲み忘れたと思い、21日(朝)に服用。(12時間以内に2錠服用したことになります。)21日(夜)どうすればいいのだろうと思うも病院にも行けず、その夜は服用せず。 今朝(22日 朝)一応飲んだ方がいいのだろうか…と思い服用。昼に不正出血。という流れです。 そらぁ不正出血して当たり前だよ!と叱られて当然の内容ではあるのですが、こういった場合もう今シートの服用は諦めて、休薬した方がいいのでしょうか?勿論避妊効果はないと理解しております。 (1)休薬する場合、休薬期間は何日間でしょうか? (2)飲み続ける場合ですが、不正出血は続くのでしょうか?不正出血が続くのであれば出来れば今回は一旦休薬期間を設けて、次シートに…と思っております。

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。