• ベストアンサー

初めてのピル服用で血が出ない(緊急)

数日前、婦人科で初めてピルを頂きました。 毎月10日~14日の間に生理がくるので、「生理一日目から飲み始めて下さい」 と言われ、28日分の薬が備わっているシートを1シート頂きました。 そしておとついの夜、早いのですが出血がありました。 「朝に飲んで下さい」と言われていたのですが、その日の夜に飲み、 次の日(きのう)の朝もそれぞれ一錠ずつ飲みました。 ここで問題なのですが、私は普段、生理1日目~3日目の出血量が一番多いのですが、 生理が来た日の夜、就寝中まったく出血がありませんでした。 この時点で「不正出血か生理か解らない」状態に陥ったのですが結局服用しました。 そしてその昨日なのですが、一滴の出血もありませんでした。 本当に初めての服用で、不正出血だったのかピルがこういうものなのか 少し理解できません。本日飲んだほうが良いのか迷っています。 ●質問をまとめます● (1)生理一日目に初めてピルを飲み始めて出血が止まることはありますか (2)もしも不正出血だった場合、薬の服用はどうすればいいのでしょうか..   もう2錠飲んでしまいましたし、数日後生理がくる事になるのでしょうか?   次にくるのは何日くらいかわかりますか?(クリスマスに生理がかぶると彼に申し訳ないので) (3)もう一度あたらしいピルをもらったほうがよいのでしょうか   (28日分のシートの薬の色が違うのが気になります。赤いのを2錠飲みました) 以上、もし御解りになる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。 今日、もう朝ですが飲めば良いのか悪いのかわかりません。 病院もお休みなので..宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)出血はほかに理由があると思います。今回はピルのせいではないと思います。 2)クリスマス時期にかかるかどうかわかりませんが、生理日と関係なしにスタートすることがあります。今のまま飲み続ければ通常出血は とまると思います 3)そのまま飲み続ければいいと思います。 生理開始後24時間以内に飲み始めるとピルを服用したその日から避妊 効果があるとされています。生理に関係なく飲む場合もあるので、 そのときは一度医師に相談されるといいと思います。生理開始初日 に服用できなかった場合は、排卵抑制効果が出るとは限らないので 飲み始めて2週間はほかの避妊方法をとることが必要です。 ちなみにピルといっても、ホルモン量の少ない低用量プピル、その中 でも1相性、2相性、3相性といろいろありますので、それによって 飲み方や避妊効果も変わってきますので要注意。 この手の質問でいつも参考URLといって紹介されるサイトがあります がちょっと情報が古いのでこのくらいにしたいと思います

topielcy
質問者

お礼

素早いご回答を頂き有り難うございました。 きのう、一昨日は非常に悩んだ結果ピルを飲みませんでした。 本日無事に生理がきました。早とちりでご迷惑を御かけ致しました。。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• gaoooooo
回答No.2

このてのご質問に答えるのは、処方医の義務です。 遠慮なく、電話でも良し、聞いてください。

topielcy
質問者

お礼

こんにちは。 通っている婦人科に電話をして相談をし、アドヴァイスを頂きました。 また、下にも書きましたが本日無事生理がきました。 少々早とちりをしてしまい済みませんでした ご丁寧にご回答下さり感謝致します 有り難うございました。