• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピル服用後生理が来ないです。

ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数247
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

〉不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。 その通りです。 ピルを飲み終えても消退出血(生理)が起きないのは、剥がすべき子宮内膜が無いからです。 不正出血とは、殆どが出血内膜が剥がれて起きます。 ピルは数時間程度なら、飲む時間がズレても全く問題はありません。 不正出血が起きるのは副作用が原因でしょう。 何を飲んでいるのか?記述されていないので判りませんが! 出血が起きようが、起きなかろうが28日分を規則正しく服用すべきです。 これを機会に、月経の仕組みを一から勉強し直しなさい。 また、ピルについても知識を得るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルのことで相談です。

    ピルのことで相談です。 30歳主婦です。 低容量ピルを服用しています。 一相性のマーベロン21です。 服用してから半年ほど経ちますが未だに不正出血があります。 休薬期間を終え服用開始は不正出血はまったくみられないのですが 服用開始から10日程で必ず毎月、不正出血があります。 まるで生理のような感じですが量はそれ程でもないといったところです。 最初のピルは同じく一相性ピルでしたが不正出血があるのでマーベロン21に変えました。 現在マーベロン21は3ヶ月目の服用になります。 かかりつけの医師は大丈夫だろうと言うのですが・・・。 医師はあまりピルに関して詳しくないような感じも見受けられるので少々心配です。 ここまで長い期間の不正出血があっても服用は続けても大丈夫なのでしょうか? また、不正出血に関するアドバイスなどいただけましたら幸いです。 ピルユーザーの方で詳しい方ご回答お願いします。

  • ピル服用での生理痛改善について。

    ピル服用での生理痛改善について。 生理痛がひどく、たまに不正出血もあり、何度か婦人科を受診した結果、 筋腫がある事と、内膜の状態があまりよくない事が、わかりました。 それが原因なのかは、何とも言えないようでしたが、 どちらとも、治療が必要という訳ではありませんでした。 改善する方法として、低用量ピルの服用をすすめられて、1年ほど飲み続けましたが、 生理痛が、あまり改善されません・・・。不正出血は、なくなりましたが。 よく、『ピルを飲んで生理痛がなくなった』と聞きますが、 私の場合、飲み始めて1年経っても、生理痛の痛み止めが手放せませんでした。 1年では効果がないのか・・・。私には効果がないのか・・・。 ピルを飲んでも改善されない場合も、あるのでしょうか? ピル以外での、生理痛の改善方法があれば、教えて下さい。

  • 低用量ピル服用と生理

    私自身生理痛がとても激しいので、次回の生理から低用量ピルを服用する事にしました。 前回の生理が2/4から。だから順調に行けば3月はじめから服用かなと考えていたのですが… 数日前から下腹に痛みを感じ始め、今朝突然出血が始まりました。 現時点ではさほど出血酷くはありませんが、止まらない状態です。 前回の生理開始日から数えるとわずか23日。あまりにも早いと思いませんか?これは生理と考えてもいいのでしょうか?それとも…不正出血なんでしょうか?生理だったら今夜からピルを飲もうと思うのですが… 不正出血だったらと思うと…

  • ピル服用後の生理について

    病院に行く前に、質問させていただきました 。病院には6月以降に行く予定です 。 前から生理不順が気になっていたのと、妊娠予防のためトリキュラーを3月中旬くらいから服用しました 。 1シート目の最後の方(4月初め)から不正出血?のようなものが1週間ほど止まりませんでした 。量的にも生理っぽかったのですが、予定日より全然早かったので、ピルによる不正出血かな?と思います… それから生理がまだきていません 。 あれが不正出血だったとしても、次の生理はきていないし 生理だったとしても、その次の生理(5月の)が未だにきていないです 。 ピルを服用したことが今までなかったので、少し不安になり、2シート目には入らずにいます 。 これはピルのみはじめにはよくあることなのでしょうか? また、1シート目から期間が空いてしまいましたが、2シート目に入っていいのでしょうか? 時間的にもいろいろあり、今月は病院に行くことができないので どなたか教えていただけないでしょうか 追記:妊娠の可能性はないので、それ以外の原因?をお願いします 。

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • ピル服用中の出血

    こんにちは。 私は約三年前から生理痛緩和の為にピル(トリキュラー28)を服用しています。服用を始めてから生理不順も生理痛もなくなり今でも続けています。 そこで質問が2つあります。 1つ目は、今まで不正出血などなかったのですが生理予定日より10日も早く出血していました。いつもの生理よりも量はかなり少ないです。出血は半日ぐらい。そして続いてはいません。今まで飲み忘れもそんなにしたことはなかったのですがここ一ヶ月忙しく飲み忘れと言うか2、3時間遅れて飲んだことが何回かありました。それが原因でしょうか? 今までこんなことなかったので不安です。今、飲んでいるのを止めまた新しいシートを飲み始めた方がいいでしょうか? 2つ目はそろそろ服用を止めようかと考えています。しかし止めたら生理痛がまた起きるのではないのかと不安で(かなりヒドイ生理痛持ちでした)止められません。服用を止めても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠?

    月経困難症によりピル(オーソM21)を服用して半年ほどになります。 服用後今までは不正出血等もなく快適に過ごしていました。 1月11日(水)よりシートを開始、通常なら1月31日(火)まで飲む事になります。 通常なら、2月3日より生理(消退出血?)予定です。 1月23日(月) 普段の生理より真っ赤な出血(量にしてナプキン2枚程)がありました。   24日(火) 黒っぽい出血(ナプキン1枚程) がありました。 以降、少量ですが黒っぽい出血が続いております。 普段ならただの不正出血かな?とあまり心配しないのですが、 実はシート開始を1月11日からにしましたが、どうも休薬期間が8日間になってしまったみたいなのです。 休薬期間中も新シート開始後も性交渉(しかもいわゆる中出し)を数回持ってしまいました。 本来避妊目的でピルを飲み始めたわけではなかったので、意識が低かったせいもあり、ピルの服用も定時ではなく、翌日対処はしたものの飲み忘れ(24時間以上)も数回あります。 もしやきちんとピルを服用していなかったせいで妊娠してしまったのかな?と思い不安になっております。    症状としては、上記のような不正出血、風邪っぽい体のダルさ、生理のときのような下腹部痛、胸の張り、食欲不振、頭痛があります。 やはり妊娠の可能性は高いでしょうか? しかも現在もピルは服用を続けています。妊娠したらピルは禁忌ときいた事があり、ピルだけでなく風邪薬等も服用しています。 妊娠検査薬で調べようと思うのですが、ピル服用中でも妊娠検査薬は正常に検査可能でしょうか?いつごろ検査するのが適切でしょうか? 何か少しでも参考になる事があれば是非お教え下さい。よろしくお願いします

  • ピル服用中に生理

    こんばんわ20代女性です。 私は今ピル3ヶ月目服用中なのですが 今回まだ1週間分残っていたのですが 今日急に生理が始まってしまいました。 ピル服用の時間がばらばらだったのが原因だったのかなと 思うのですが一応ピルは毎日服用していたので急な生理に戸惑っています。 最初の1ヶ月は不正出血もあったけど量は少なくて 薬を飲んでいたらすぐ大丈夫になったのですが今回の場合 すごく量が多くてこの生理を残りの薬を飲んで止めるべきか 無理に飲まずにこのままほっておくか悩んでいます。 それと今回は1ヶ月ずっと胸が張っていて痛くてもしかして薬が合わなかったのかなって すごく不安でいます。 ピルを飲んでいるのに生理が始まってしまうってことはあるのでしょうか? どうするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現在ピルを服用中で、且つ、生理の予定日を調整したいのですが・・・?

    1月16日に大学入試センター試験を控えた娘の母です。 娘は生理痛がとてもひどいのですが、大学入試を控えているので、2ヶ月程前から生理痛が緩和されるかもしれないと言われて、婦人科医の処方でピル(マーベロン21)を処方されて服用しています。21日間、毎日服用して、7日休みます。服用している間は生理にはなりません。その服用期間が昨日(1月10日)で終わって、今日(11日)から休薬期間に入ってしまいました。通常、休薬期間に入って2日~4日経つと生理になります。早くなればいいのですが、4日後になると、14~15日に生理になる事になり、センター試験の当日が生理の二日目という、最悪の事になる可能性があります。 もっと早く気づけばよかったのですが、昨夜になって相談されてしまいました。娘は休薬期間を無視して、マーベロンを飲み続けようか・・・と言っていますが、それはちょっとよくないのではと思い、如何しようか悩んでいます。昨日今日と休日で医師にも相談できず、困っています。どうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。