• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの服用時間 変更について

先月からピル(ルナベル)の服用を開始して、1シート終わり休薬期間中です。 お昼に飲んでいたのを2シート目からは寝る前の夜に服用したいと思っています 休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか? それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか? 休薬期間中の生理ですが、4日で終わってしまいました。 出血も普段の4~7日目程度の量で少なかったです ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか? 病院に行くべきか迷っています 宜しくお願い致します

noname#198887
noname#198887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3922
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか? 問題ありません。 >それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか? ピルに限らず薬の成分は、小腸で吸収され肝臓から血液に混ざり全身へと回ります。 一般的に、飲み薬が吸収された後、肝臓を通過して血液中に入り効果を発揮するまでには、15~30分程度です。 良くこのコーナーでもピルの質問で、服用する時間が遅れたりして心配する質問が多く出ますが、全く問題のないことです。 >ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか? これをピルの副効用として訴求されますが、ピルの機序(メカニズム)を理解していれば当たり前のことです。 月経血の量や出血する期間は、子宮内膜の量によって決まります。 子宮内膜を厚くするのは卵巣で育っている卵胞からの卵胞ホルモンの分泌により依存されますが、ピルの主成分の一つである人工卵胞ホルモンを飲んだのだから、血液中に卵胞ホルモンが十分にあると脳が勘違いをします。 その為に卵巣の活動を抑える(休ませる?)ので子宮内膜が厚くならないのです。 それでも少しづつ内膜が出来てしまうので、それを剥がすために休薬期間や服用しない期間を作り、身体の中のピルの成分を無くす(消退)させるのです。 当然、月経時に出てくる月経血の量も少なくなりますし、全体量が少ないのですから月経期間も短くなります。 これを指して、「ピルを服用すると月経が軽くなる」などと言っているのです。 >病院に行くべきか迷っています それ以前に、もっと月経や自身の体の事!ピルの基本的な事を勉強して理解すべきですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ピルは出血少なくなります 薬を飲む時間も休薬期間後なら時間を変えても問題ないです 毎日服薬するのも何時間かのズレなら問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル服用後の消退出血について。

    ルナベルを1シート服用し、日曜日(6月30日)から休薬期間です。 7月1日に少量の出血があり、今日も少量の出血がありましたが、 本当に少なくてナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。 6月6日 生理開始 6月9日 ピル服用開始(ルナベル):7時 6月17日 性交渉(ピル服用9日目) 6月18日 性交渉の失敗があったかも知れず、(コンドームをしていましたが、外した時に漏れてたかも?)       不安だったのでアフターピル服用(プラノバール)       :20時に2錠服用(7時にルナベルも服用していました) 6月19日 プラノバール服用:8時(ルナベルは服用せず→医師の指導で) 6月20日~29日 ピル服用:毎朝7時 ※6月18日の受診時に医師からはアフターピルは必要ないと言われましたが不安だったので処方していただきました。 このような状態で、今回の出血が少ないので妊娠の可能性がないか、とても心配です。 仕事があり、次の受診は7月13日なのですが、 消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか?

  • ピル服用中の予定外の出血

    教えてください。 7月からピルを服用して現在3シート目です。28日のトリキュラーというタイプです。避妊目的です。 3シート目は9月26日から服用を開始しました。 飲み忘れは今まで一度もありません(2シート目の休薬期間中ニセ薬を飲み飛ばしましたが、3シート目服用開始日からきっちり飲んでいます)。 1シート目、2シート目はニセ薬期間開始とほぼ同時で生理が来ました。 10月4日からごく少量の血が薄まったような出血があります。 1日におりものシート2回分くらいの量です。 本格的な生理は始まりません。 この状況で妊娠の疑いはありますか? 出血の原因はなんでしょうか?

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピルの服用時間を変更

    現在トリキュラーを服用しています。 今日で1シート目が飲み終わり、明日から2シート目になります。 今までは21時頃の服用でしたが、バイトを変え夜の仕事になったためその時間に飲むことができなくなりました。今は4列目の偽薬なのでバイトの日は飲まずに捨ててますが、明日からどうしようかと悩んでいます。 12時~13時頃に起きるのでその時間に変更したいのですが、ネットで調べてもイマイチずらし方がわかりません。 今日1シート目の28錠目を飲み 明日の12時に2シート目の1錠目を飲み始めてもいいのでしょうか? また、1シート目を飲み始めたのが生理開始から7日目でした。 (ほぼ終わってました) 今月無事に生理も来たしゴムで避妊もしていたので妊娠はしませんでしたが、ネットを見ていたら生理開始から飲まないと避妊効果がないと知りました。 病院ではピルについてなんの説明もなく、今生理7日目だと言うことを伝えたら「じゃあ今日から飲んでね。順番間違えないで同じ時間に飲めば問題ないから~」と言われただけでした。 初めてのピルなので怖くて今月はゴムしましたが、そもそも飲み始めた理由が彼と生でエッチしたかったからなのでもし生でしてたらと思うと怖くなりました。 ピルを処方されるときってなんの説明もないのでしょうか? 今生理5日目ですが、2シート目からは生理が終わってなくても飲み始めて平気なのでしょうか? それとも、生理が完全に終わってから2シート目を服用するのでしょうか? ネットで調べてみてもよく理解できず、質問させて頂きました。 質問多いですが、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • ピル休薬期間中の出血

    過去の類似質問を検索して見ましたがはっきりしないのでお尋ねします。 ピルを服用して現在2シート目です。 1シート目の休薬期間中に生理が始まるとのことでしたが、休薬期間中にたしかに出血はありましたが生理とは思えないような出血だったのでまさか生理とは思わず、きっとピルを服用した際の副作用としての出血かなと思ってました。 ところが生理予定日すぎても始まる気配がなく、不安になってきました。 やはりあの出血が生理なのでしょうか。 生理は必ず休薬期間中に始まるような仕組みになっているのでしょうか。 生理特有の重さや痛みもなく、量も少量で日にちも三日くらいでした。 是非アドバイスお願いします。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中の妊娠?

    月経困難症によりピル(オーソM21)を服用して半年ほどになります。 服用後今までは不正出血等もなく快適に過ごしていました。 1月11日(水)よりシートを開始、通常なら1月31日(火)まで飲む事になります。 通常なら、2月3日より生理(消退出血?)予定です。 1月23日(月) 普段の生理より真っ赤な出血(量にしてナプキン2枚程)がありました。   24日(火) 黒っぽい出血(ナプキン1枚程) がありました。 以降、少量ですが黒っぽい出血が続いております。 普段ならただの不正出血かな?とあまり心配しないのですが、 実はシート開始を1月11日からにしましたが、どうも休薬期間が8日間になってしまったみたいなのです。 休薬期間中も新シート開始後も性交渉(しかもいわゆる中出し)を数回持ってしまいました。 本来避妊目的でピルを飲み始めたわけではなかったので、意識が低かったせいもあり、ピルの服用も定時ではなく、翌日対処はしたものの飲み忘れ(24時間以上)も数回あります。 もしやきちんとピルを服用していなかったせいで妊娠してしまったのかな?と思い不安になっております。    症状としては、上記のような不正出血、風邪っぽい体のダルさ、生理のときのような下腹部痛、胸の張り、食欲不振、頭痛があります。 やはり妊娠の可能性は高いでしょうか? しかも現在もピルは服用を続けています。妊娠したらピルは禁忌ときいた事があり、ピルだけでなく風邪薬等も服用しています。 妊娠検査薬で調べようと思うのですが、ピル服用中でも妊娠検査薬は正常に検査可能でしょうか?いつごろ検査するのが適切でしょうか? 何か少しでも参考になる事があれば是非お教え下さい。よろしくお願いします

  • ピルの服用時間変更

    低容量ピルユーザーです。 今、休薬期間中で、次回は土曜からの開始になります。 いつもは18時に飲んでいるのですが、朝の6時に変更したいと思います。 問題あるでしょうか?