• 締切済み
  • 困ってます

ピルの飲み忘れ

トリキュラー28を服用しています 2日飲み忘れてしまって、3日分まとめて飲んでしまい、続けて残りのシート分も飲みました まとめて飲んだ次の日から後不正出血(茶色のものが少量)が2週間続き、今回の生理予定日の日に終わりました。昨日次のシートに変わる日だったので飲んだのですが··· ピルを服用し忘れてから2日後と6日後に性交渉をしています ゴムはつけていました 不正出血以外は特に体調変わりありません いつも通りこのままピル服用を続けててもいいでしょうか?? やはり、妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)

以前トリキュラーを服用していました。 飲み忘れは2日までならまとめて飲めば大丈夫ですが、3日だと避妊効果は保証できないはずです。 どの錠剤を飲んでたかにもよると思うので、今後のピルの飲み方については処方時にもらったトリキュラーの相談窓口か、処方してもらった病院に一度相談したほうが良いと思います。 本当は飲み忘れに気づいたタイミングで相談するのがベターだったかと…。 恐らくは一旦服用をやめて、また生理が来たらまた飲み始めることになるかと思います。 あと、ゴム使用とのことなので妊娠の可能性は薄いです。検査薬は使わなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

薬の飲み方の基本は 飲み忘れたときは まとめて飲んではいけないのです。 どんな薬でも同じです。 ピルの場合はさらに 薬の入っていないただの錠剤も含まれていますから その順番はややこしくなってしまいます。 飲み忘れた日に飲むはずだった錠剤を取り除いておかないといけません。順番をずらしてはいけないのです。 この基本を忘れないで 今まで通り服用を続けていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1230/2519)

ピルを飲んでいるなら、ピルの仕組みぐらいは学んでおきましょう。 そもそもピルは排卵しませんから、2~3日飲み忘れたからと言って、急に卵細胞が成長して受精可能な状態になって排卵することなどあり得ないのです。 しかも、飲み続けている間の月経を起こさせるためのプラセボ錠です。 更に、ゴムでの避妊までしているのですから妊娠など起こり得る筈もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピル(トリキュラー28錠)の2錠飲み忘れ!

    低用量ピルトリキュラー28を4年半前より服用しています。 日曜日始まりの現在第二週目(2段目)なのですが、木曜と金曜分(2段目の5錠目と6錠目)を飲み忘れてしまいました! しかも、飲み忘れに気づかないまま昨日パートナーと性交渉をしてしまいました。 土曜日の今日の朝に出血があり、ハッとシートを見て飲み忘れに気づいた次第です。 現在の出血は下腹部の鈍痛があり、生理が始まったのかもしれませんが不正出血なのか生理なのかよくわかりません。 ピルの説明書には2錠連続して飲み忘れた場合は次回の生理が来た時に新しいシートを飲み始めるように、とありますが現在ある出血を生理と判断していいのでしょうか? また昨日の性交渉で妊娠する可能性は高いのでしょうか? 年始につきかかりつけの産婦人科もピルのコールセンターもお休みで、またこんなに長いこと服用しているのに2日間の飲み忘れは初めてで本当に不安で動揺しています。 識者の方、どなたかご回答をお願いします。

  • ピル飲み忘れ

    避妊目的でピル(トリキュラ)を飲み始めて半年になります。 服用7錠目と8錠目を飲み忘れ、9錠目の時に一気に3錠服用しました。 定時は朝9時で服用してるのですが、3錠服用した日の夕方に、 黒っぽい不正出血が見られました。 飲み忘れた2日間とも避妊なしの性交渉をしました。 今後のピルの服用の仕方はどうしたらいいでしょうか? また、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 飲み忘れた2日間とも避妊なしのせいこうしょう

  • ピル(トリキュラー28)

    トリキュラー28を3年ほど服用しています。先月間違えて飲み忘れた時2日連続2錠ずつ服用してしまい、不正出血が 2週間程続きピルをすべて飲み終えまた新しいシートを服用してきましたが今月も最後のシートの前の週で早く不正出血のようなものが出ています。この場合どのようにピルを服用したらいいのでしょうか?

  • ピル服用の四時間以内の嘔吐

    ピルの服用について。7/4にピルを服用してから四時間以内に吐いてしまいました。 去年の10月からピルを服用し初め、今年の五月に終わらしたシート以降服用の停止をし、 また再び7/6から1シート目を服用し始めました。(アメリカのJunel Feの28日用です。アメリカの日曜日の午後11時に合わせてスタートさせたので、日本の月曜日スタートになりました。) 7/17-20日の頃から今まで起こったことの無い不正出血(茶色っぽいおりもの)が初めておこり(まだ続いています)、パニックに陥り、何か心あたることを考えていたら、7/8にピルを飲んでから四時間以内に嘔吐してしまったことを思い出しました。 このことを忘れてそのままピルを服用し続けていました。 黄色いピルがあと二日分のこっており、7/27から偽薬を飲み始める予定です。 このシートを服用中に性交渉はありませんので妊娠はしていないはずです。 この場合はピルとのつきあい方の http://finedays.org/pill/foruse.htm 飲み忘れのあったことに後で気づいた場合 「飛ばした日が何日前かわからなくて、性交渉のなかった場合にはそのまま服用を続けます。次のシートの服用開始は休薬を7日間とらずに、生理の初日から服用を始めるようにします。 」 に当てはまるのでしょうか? 2シート目は避妊効果があるように使用したいです。 今はなにをするのが一番最善なのでしょう?? 困っているので誰か助けてください!

  • ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか…?

    こんにちは、不安なことがあり、こちらで質問させていただきます。 私は今年の1月からピル(トリキュラー28)を服用しています。 もともとは生理不順を治したくて飲み始めたのですが、飲み方は普通の避妊目的で服用しているのと同じだと思います。 彼氏とは遠距離ですので、今年の2月から9月まで性交渉はありませんでしたが、今年の9月に、ドイツに住んでいる彼に会いにゆき、そこでは性交渉はありました。 ちなみに、ドイツでは日本でピルを服用している時間にちゃんとピルを飲んでいましたし(2回ほど1時間程度ずれてしまいましたが)、コンドームも毎回併用していました。 10月の始めに帰国してすぐに予定通り生理(出血)があり、ついこの前も休薬期間にちゃんと出血がきましたので、安心していたのです。 しかしここ1週間ほど、下腹部の違和感(張りというのでしょうか)や異常な食欲、眠気が続いています。おりものの量も多くなり、もともと便秘でしたが更に酷くなりました。いつもではないのですが、たまに熱っぽく、風邪のようでだるいです。 妊娠を経験した知人に聞くと、妊娠初期の症状にそっくりだと言われ、不安になりました。 たまたま似たような症状が出ただけだと思いたいのですが… 海外で環境が変わってピルの吸収ができてなかったのかなとも色々考えてしまいます。 まとめますと、 9月にドイツ旅行(ピルはずっと服用中で、彼と性交渉)→10月4日、日本帰国後すぐの休薬期間でいつも通りの出血、その次のシートも予定通りに飲み終わり、こちらもいつも通りに出血→現在のシート12日目 ということになります。ちなみに彼とは遠距離ですので、ドイツで性交渉があって以後はそのようなことは全くありません。 2回も出血がきたので大丈夫だと思うのですが、ネットで調べるうちに、妊娠していても生理がある方もいらっしゃるようで… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ピルについて

    ピルの服用を2月の6日(生理初日)から中止したところ 2月に2日ぐらい不正出血(おりものが茶色)がありました。 そして今月に入って今度は鮮やかな出血がありました。 ピルを中止すると出血がおきると読んだ事があるのですが 2ヶ月続くこともあるのでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 着床出血?不正出血?

    避妊のため2年間ほどトリキュラー28錠を飲んでいます。 2月20日にシートをスタートして、3月2日の夜、定時の23時にピルを服用し2時間後に嘔吐してしまいました。その後何の対処もせず、3月3日の23時にピルを服用しました。しかし嘔吐したのを忘れて3月3日の夜にコンドームなしで性交渉をしてしまいました。 その後は嘔吐もなく定時にピルを飲み続けています。 3月10日の夕方に茶色のオリモノ(出血?)が出て、今まで実薬期間に出血したことがなかったので、まさか着床出血ではないかと思い、本日簡易の妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 3月9日の夜に性交渉がありいつもより時間が長かったので、膣内が傷ついただけの出血なのか、とも思いましたが、今の状況で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、着床出血でなければほかに出血の原因は何か考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    避妊のため2年間ほどトリキュラー28錠を飲んでいます。 2月20日にシートをスタートして、3月2日の夜、定時の23時にピルを服用し2時間後に嘔吐してしまいました。その後何の対処もせず、3月3日の23時にピルを服用しました。しかし嘔吐したのを忘れて3月3日の夜にコンドームなしで性交渉をしてしまいました。 その後は嘔吐もなく定時にピルを飲み続けています。 3月10日の夕方に茶色のオリモノ(出血?)が出て、今まで実薬期間に出血したことがなかったので、まさか着床出血ではないかと思い、本日簡易の妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 3月9日の夜に性交渉がありいつもより時間が長かったので、膣内が傷ついただけの出血なのか、とも思いましたが、今の状況で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、着床出血でなければほかに出血の原因は何か考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れと妊娠について

    初めて相談させて頂きます、21歳の女です。 大変お恥ずかしい質問なのですが… トリキュラー28を1年前から服用しているのですが、先日初めて飲み忘れをしてしまいました。 9月7日(12錠目)と8日(13錠目)の2日間の飲み忘れに気付き、9日に13錠目と14錠目を同時に飲みました。今現在、12錠目が残ったままで19錠目まで飲み続けている状況です。 飲み忘れに関して無知であった私は、11日に避妊なしで性交渉をしてしまいました。そして11日から現在まで不正出血が続いております。(普段の生理とは違う少量で茶色い血です) 調べた所、2日間の飲み忘れは一旦服用を中止する必要があることや飲み忘れ後は妊娠する確立が高くなるという記述があり、大変動揺しています。 ピルを処方してもらっている病院に電話で相談した所、あと2日間残っているピルは飲み、出来るだけ早く受診するようにとのことでした。 病院に行けるのが早くても来週の木曜日になってしまうことと、性交渉があったことを電話で伝えることができなかったため、こちらでご相談させて頂きました。 ピルに関する知識が浅く、このような軽率な行動をとってしまったことを心から反省しています。自分が恥ずかしいです… このような場合妊娠している可能性は高いですか?

  • ピルの飲み忘れに対する対処法について

    ピルの飲み忘れに対する対処法について 度々ピルの質問ですみません。 普段、トリキュラーを夜10時に服用しています。 今のシートで、初めて飲み忘れをしてしまいました(>_<) 7/16 定時に 7錠目を服用 7/17 8錠目を飲み忘れ 7/18 定時に9錠目を服用しようとして、8錠目の飲み忘れに気付く。9錠目のみ服用。 7/19 定時に10錠目を服用 7/20 定時に11錠目を服用 海外にいて詳しい対処方法を調べる事が出来ませんでしたので、通常通り服用しました。 8錠目は手元にあります。 副作用が出ると困りましたので、2錠まとめては服用しませんでした。 妊娠の心配はありませんので、このまま21錠目まで服用を続けようと思いましたが、 今日薄い茶色のおりもの(不正出血?)がありました。 実は、手元にプラノバールが10錠あります。 不正出血を抑えるためにも、今日からプラノバールに切り替えようかと考えていますが、大丈夫でしょうか? トリキュラーは段階型ですが、途中で中用量ピルに変更しても問題ないでしょうか? くだらない質問ですみませんが、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。