• 締切済み
  • 困ってます

ピルの飲み忘れ

トリキュラー28を服用しています 2日飲み忘れてしまって、3日分まとめて飲んでしまい、続けて残りのシート分も飲みました まとめて飲んだ次の日から後不正出血(茶色のものが少量)が2週間続き、今回の生理予定日の日に終わりました。昨日次のシートに変わる日だったので飲んだのですが··· ピルを服用し忘れてから2日後と6日後に性交渉をしています ゴムはつけていました 不正出血以外は特に体調変わりありません いつも通りこのままピル服用を続けててもいいでしょうか?? やはり、妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • ryaryu

以前トリキュラーを服用していました。 飲み忘れは2日までならまとめて飲めば大丈夫ですが、3日だと避妊効果は保証できないはずです。 どの錠剤を飲んでたかにもよると思うので、今後のピルの飲み方については処方時にもらったトリキュラーの相談窓口か、処方してもらった病院に一度相談したほうが良いと思います。 本当は飲み忘れに気づいたタイミングで相談するのがベターだったかと…。 恐らくは一旦服用をやめて、また生理が来たらまた飲み始めることになるかと思います。 あと、ゴム使用とのことなので妊娠の可能性は薄いです。検査薬は使わなくて良いと思います。

• 回答No.2

薬の飲み方の基本は 飲み忘れたときは まとめて飲んではいけないのです。 どんな薬でも同じです。 ピルの場合はさらに 薬の入っていないただの錠剤も含まれていますから その順番はややこしくなってしまいます。 飲み忘れた日に飲むはずだった錠剤を取り除いておかないといけません。順番をずらしてはいけないのです。 この基本を忘れないで 今まで通り服用を続けていいです。

• 回答No.1
  • tom900

ピルを飲んでいるなら、ピルの仕組みぐらいは学んでおきましょう。 そもそもピルは排卵しませんから、2~3日飲み忘れたからと言って、急に卵細胞が成長して受精可能な状態になって排卵することなどあり得ないのです。 しかも、飲み続けている間の月経を起こさせるためのプラセボ錠です。 更に、ゴムでの避妊までしているのですから妊娠など起こり得る筈もありません。