• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み間違え

トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も同じ薬を飲んでいます。 でも、詳しくありません。 専門家がしっかり話を聞いてくれて、質問に丁寧に答えてくれる電話相談をお教えします。 「ピル わかるコール」 0120-260-339 受付時間10:00~17:00(土日・祝日を除く) ピルを購入したときに、一緒にもらった資料に書いてあり、私も何度も電話相談して解決しています。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • ピル10日目からの不正出血

    27歳女性です。低用量ピルによる不正出血について質問です。 避妊と生理日管理のためにマーベロンを飲みはじめました。(ピルを飲むのは初めてです。) いつも10日目くらいから不正出血がはじまるので3シートめからは出血~休薬まで2錠飲んで出血を止めていました。 4シートめになっても不正出血が起きるのでマーベロンとの相性が悪いのかと考え、5シートめに入るタイミングでトリキュラーに変えました。 (消退出血は毎回生理くらいの量で起きます。マーベロンもトリキュラーも吐き気などのつらい症状はありません。) そして現在トリキュラー9日目ですがまた出血がはじまりました。 ●トリキュラーも合ってないのでしょうか?(変更の候補としてダイアンも用意してあります) ●自分に合ってる・合ってないというのはどれくらいの期間服用すれば判断できるのでしょうか? ●出血を止めるためにピルを増やして飲むことは良くないことですか?例えば血栓のリスクが上がったりするのでしょうか?(対策でフィッシュオイルのサプリは飲んでいます) ●それとも不正出血は止めない方がいいのでしょうか? ●上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか?(献血で定期的に血液検査はしており、全て正常です) 全てに回答して頂けなくとも構いません。よろしくお願いいたします。

  • ピルのことで相談です。

    ピルのことで相談です。 30歳主婦です。 低容量ピルを服用しています。 一相性のマーベロン21です。 服用してから半年ほど経ちますが未だに不正出血があります。 休薬期間を終え服用開始は不正出血はまったくみられないのですが 服用開始から10日程で必ず毎月、不正出血があります。 まるで生理のような感じですが量はそれ程でもないといったところです。 最初のピルは同じく一相性ピルでしたが不正出血があるのでマーベロン21に変えました。 現在マーベロン21は3ヶ月目の服用になります。 かかりつけの医師は大丈夫だろうと言うのですが・・・。 医師はあまりピルに関して詳しくないような感じも見受けられるので少々心配です。 ここまで長い期間の不正出血があっても服用は続けても大丈夫なのでしょうか? また、不正出血に関するアドバイスなどいただけましたら幸いです。 ピルユーザーの方で詳しい方ご回答お願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    トリキュラー28を服用しています 2日飲み忘れてしまって、3日分まとめて飲んでしまい、続けて残りのシート分も飲みました まとめて飲んだ次の日から後不正出血(茶色のものが少量)が2週間続き、今回の生理予定日の日に終わりました。昨日次のシートに変わる日だったので飲んだのですが··· ピルを服用し忘れてから2日後と6日後に性交渉をしています ゴムはつけていました 不正出血以外は特に体調変わりありません いつも通りこのままピル服用を続けててもいいでしょうか?? やはり、妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか?

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピルを飲んでいます

    トリキュラー28を避妊目的で服用中です。今月の話しです。偽薬に入ろうとした日が水曜日だったのですが、そうしますと土曜日辺りに生理が来てしまう事になり、都合がよくなかったため水曜日、木曜日と違うシートのピルを飲みました。しかも身体に悪いことを承知済みでリキュラーではなく、トリキュラーをのみ始める前にただ生理を遅らすためにいただいたプラノバールが2錠残っていたのでそれを服用しました。 水曜日、木曜日とピルを通常より2日多く服用し、金、土、日…と偽薬期間に入りました。 今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…しっかり避妊できていましたのでしょうか。不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

  • 先月よりピル使用しています。

    低容量ピル(トリキュラー28)を使用して、残り3錠というところで出血があったため、次のシートにうつってしまいました。 本当はすべて飲み終えてから次のシートに移るべきだったのですが、私の知識不足が原因で誤った服用方法をとってしまいました。 また、今回の出血も不正出血である可能性もあります。 そうだった場合、これから次のちゃんとした生理を待って、また新たなシートを飲み始めるべきでしょうか?それとも、このまま新しく入ったシートを飲み続けて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルを変えたい

    一年近くマーベロンを使用していますが、開始後半年過ぎて、シート10日目頃から不正出血(消退出血?)が続いています。鮮血がおりものシートで間に合う程度に出るのですが、子宮頸ガン検査も異常なしなので、ピルが合わないのだと思っています。ネットで調べたら、不正出血が比較的少ないのはトリキュラーのようですが、成分はマーベロンより少ないとのこと。結局不正出血が少ないのはどのピルなのですか?詳しい方からの回答待ってます。

  • ピルの服用について(1シート目です)

    今回の生理からピルを服用します。 避妊目的で、種類はマーベロンです。 いつも2、3日、ティッシュに少量付くような、薄~~い茶色い 不正出血?が続き、本日の朝そのような状態が見られました。 それを生理初日と判断して服用すべきか判断がつかず、 病院に確認したら「今日を初日と判断して飲み始めて。」と言われたので、正午頃に1錠飲みました。 その後、ネットで検索したら「不正出血からではなく、本格的な出血を待ってから飲み始め、2週間は他の避妊法を兼用」という意見が多く、 不安になり別の婦人科に確認したら 「今日飲んでしまった1錠は仕方がないので、明日からは飲まないで、 本格的な出血が来たらまた飲み始めて。その方がピル服用中の不正出血も防げる。他の避妊法も1週間でいい。」と言われました。 一体どの説が正しいのでしょうか?? できれば、服用中の不正出血の可能性が低くなるというメリットも あると言われた後者の方法をとりたいのですが、 1回飲んでしまったピルを止めて本格的な出血をとるという方法は 合っているのでしょうか? また、もし前者の方法をとった場合も生理初日かどうか曖昧なので しばらくは他の避妊法を併用しようと考えていますが、 それがネットでよく見る2週間なのか、それとも病院で言われた1週間なのか、 そしてそれはピルを飲み始めた本日からカウントしていいのか、 このままダラダラと茶色い少量の不正出血が続いたり本格的な 生理が来る前に終わってしまった場合も服用し続ければ避妊効果は 得られるのか、 いろいろと疑問でいっぱいです・・・。 自分なりに調べたのですが、混乱してきたので お知恵を貸していただけるととっても嬉しいです。