• 締切済み
  • 困ってます

ピルの服用について。

先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

以下、確認です。 >先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 生理初日ととりあえず思った9月18日から飲み始めたのですね。 その理解で以下書きますね。 >ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか これは避妊効果と理解していいでしょうか?正しく服用していれば 避妊効果(排卵抑制効果)は出ています。 ※正しく服用するとは、21日間指示通り実薬を服用し、7日間偽薬を 服用するのサイクルのこと 今回のケースは9/18は不正出血したときにうっかり生理と思って服用 しだしたのであれば、ピル服用後2週間後から避妊効果は出ているはず です。 低用量ピルは必ずしも生理初日にスタートさせるとは限りません。 (初日にスタートさせると避妊効果がすぐ出るので便利なのですが) 普通の日に飲み始めれば、そこから、リセットされて偽薬服用中に 生理がくるようになります。あまり前回の生理とか関係ありません。 >もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ですから、偽薬服用期間中に生理がきます。 飲み始めのときは、副作用で不正出血や生理がうまくこなかったり することがあります。たいてい3ヶ月以内に整うと思うので、次回 以降偽薬服用中に生理がこなかったら、一度医師に相談ですね。 でも今は偽薬服用中に生理がきたのであれば、大丈夫だと思いますが。 これでいいですか? 少し古いデータのURLですが、http://finedays.org/pill/index.html が、わかりやすいと思います。一度読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの飲み間違え

    トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

  • 低用量ピルの服用で生理はずらしてもいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 低用量ピルを避妊目的で使用しているものです。 マーベロン28をつかっています。 今週土曜の15日~17日まで彼氏と会うのですが、いまシートが昨日から偽薬期間です。 私はいつも偽薬になってから4日ほど経って生理がくるので今週の水曜に生理がくると思います。 このままではかぶってしまうのですが、 偽薬期間に次のシートの1週目分をのんでから 1週間休息期間をおくのはあまり良くないものでしょうか?(ーー;)

  • ピルの偽薬について

    ピルを飲んでいます。 ふと疑問に思ったのですが 偽薬とはなんのためにあるのでしょうか? 偽薬が4粒ありますよね?でも飲み忘れないようにするためのもので中身は特に何も入ってないから飲まなくて良いと聞きました。 しかし、4粒飲むということは4日ピルを飲まなくて良いということになり、4日後からまたピルを飲みますよね?それでも偽薬を飲んでる期間は生理?がはじまりますが一応偽薬期間でも避妊効果があるとのことです。 ところが、途中の飲み忘れは1日でも2日でも危険との事ですよね つまり28日きっかり飲んだあとだったら休薬期間でも避妊効果はあるが、15日とか中途半端な時に薬を飲み忘れてしまうと危険という認識であってますか?ピル自体初めて飲むもので、お医者さんには他にも聞きたいことが山ほどあり、時間が足りないので疑問の一部をこちらで質問させていただきました。

  • ピル服用半年ほどになります。

    マーベロン28を服用し始めて半年ほどになります。 飲み忘れは一度もなく、偽薬5~6日目で生理が来ていました。 今日で今月の偽薬期間が終わるのですが、生理が来ないんです。 2日ほど前から生理痛のような下腹部痛があり、今朝トイレットペーパーに排卵日前によくあるようなゼリー状のおりものに少し血が混じったようなものがついていて、お昼ごろには生理が来るかなと思っていたのですが、それだけでした。 生理が一ヶ月来ないというのは、ピルを飲み始めたばかりでまだ身体が慣れていないときによくあることだとよく聞きますが、私はもう半年も飲み続けており、その間に生理が飛んだこともありません。 今になって急にこのようなことになるのは異常なのではと不安です。 飲み始めで飛んだ場合は次の月また生理が来ないようなら病院へ、というのが普通のようですが、私の場合すぐにでも病院に相談したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ピル服用の消退出血について

    みなさんの経験でかまわないので教えてください! 1月2日に彼氏と旅行に行くのですが、生理がかぶってしまうので 早めに婦人科を受診し、低用量ピル(マーベロン28)を服用し生理を早めて調整することにしました。 今は服用開始して一週間です。 先生には生理3日目から服用し、24日にやめれば27日に出血があるはずだよーと言われました。 ただ、週末に生理がかぶってしまうのは嫌なので25日に飲むのをやめれば28日あたりにくるのかなぁなんて思っています。 でも、初めて飲むので出血が3日後に確実にくるかわからないし その出血が何日くらい続くものなのかもわからないもので 先生の言うとおりにして24日にやめたほうが旅行には確実に影響しないかなぁとか でも先生は出血はいつもより短いよなんて言ってたから25日にやめて週末も旅行も欲張るか!なんて考えたりして(笑) 自分の考えがまとまらなすぎて勝手に迷ってしまいました… そこでみなさんの意見を頂きたいです! マーベロンでも他の種類のピルでも、 ・服用やめてor偽薬に入って何日目で出血があることが多いのか ・出血は何日くらい続くものなのか 経験でよいので教えてください。 もちろん個人差や薬の種類で多少違うかもしれないことは理解してます^^ 経験がないので、だいたいどんなものなのかなぁと知りたくて。。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中の妊娠について

    ピル(ヤーズ)を先月から飲み始め、現在1シート目の偽薬期間(7日で偽薬4錠目)です。 飲み忘れはほぼなく、毎日2、3分の遅れがあるかどうかくらいで飲んでます。(1度だけ、飲み始め4日目くらいに3時間ほど遅れました) 彼氏もピル服用を知っていて、何度か中出しもされました。偽薬期間中にもされました。(4日と5日) ピルを飲んでいるときも、おりものがでてたんですが(その時は透明な)、さっきも白いどろっとしたおりものがでてきました。(普段も白いのはたまに出ます) 未だに生理はきません。 ただ、生理前によくなるようなお腹の痛みはあります。 普段から、なにかあるとすぐ遅れる 不安定な体質です。 排卵はしてないですか? 妊娠している確率はありますか?

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • ピルを飲みはじめてから

    先月からピル(マーベロン28)を飲み始めました。 生理と生理の間に出血があるとは聞いておりましたが出血の量が多いです。 先月は16日に5日間、生理がきました。そして30日に不正出血が4日ほど。そして8日からまた不正出血が始まり現在に至ります。 ピルを飲むと、こんなに出血が頻繁に起こるものですか? 個人差はあるでしょうが、初めて飲むこともあり分からないので教えてください

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?