• 締切済み

ピルの飲み方について…

今まで数年ほどピルを服用してきてここ3ヶ月間ほど、 ピルの服用を中止していました。 しかし先月(5月から)ピルを服用し始めました。 先月生理に気付いた時に、何を考えたか偽薬→ピル本体?という風に飲み始めてしまいました。 #しかも、飲み始めも2日からだった… それで前の分は一応飲み終えたので、新しい分を飲もうと思ったのですが、 飲み方がよく分かりません。 ここ数年つきあっている彼氏(元カノ達にのませた経験有り)に聞いたのですが、 偽薬から飲んでも「大丈夫」という答えが返ってくるのみです。 (ちなみに私達は遠距離恋愛のためセックスは一度もしていません) 一番最初にピルを処方されたときは、お医者さんから生理初日から飲んでくださいと言われました。 ここで、質問です。 1)最初にお医者さんに言われた事を思い出して、ピル本体?から飲み始めたのですが、 これで(避妊は)大丈夫ですか? 追加1)ちなみに飲み始めたピル本体?を飲み始めた時はまだ生理がおわってませんでした。 2)自分で勝手に解釈してピル本体を今日を含めて二日分飲んだのですが、 これはいいのでしょうか? 3)先週の土曜日から一応生理が来ているのですが、その量が一定ではなく 3日目位になると量が少なくなって、「もう終わりに近いのか?」と思うと その後には、きちんと?出血があります。 日にち自体も今までよりも長くて今日で6日目です。 その割には終わる気配が感じられません(T-T;) やはり婦人科にいくべきなのでしょうか? こんな自体は初めてなので、軽くパニックになっています。 乱文長文、失礼いたしました。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• miki12
回答No.1

>しかし先月(5月から)ピルを服用し始めました。 今5月なんですけど・・・4月の間違いですよね? >先月生理に気付いた時に、何を考えたか偽薬→ピル本体?>という風に飲み始めてしまいました。 性交渉がなくてよかったですね・・。 最悪の間違え方です。。。 飲み方がわかりません、とありますがなぜですか? お医者さんで処方されていたなら基本的にそれと 同じです。 3ヶ月休んでいたなら今回はまた「ピルをはじめてのむ」 とおなじことです。 万が一個人輸入でしたら 「そのくらいの初心者レベルで悩むのなら 個人輸入は無謀すぎます」というお返事になります。 何かあったときの対処が自分ではできないからです。 日本で処方していない薬を飲んだ場合お医者さんいっても 最悪診察拒否です。(実際にあります) お医者さんでピル処方してもらうと飲み方の 説明や小冊子がついてくるとおもうのですが・・。 1)最初にお医者さんに言われた事を思い出して、ピル本体?から飲み始めたのですが、 これで(避妊は)大丈夫ですか? いつから飲み始めたのかわかりませんが。 追加1)ちなみに飲み始めたピル本体?を飲み始めた時はまだ生理がおわってませんでした。 生理がおわっていないということは生理がはじまって 何日かたっていたとおもいますが。 その何日目か、によってまったく避妊効果ありません。 生理2日目から飲み始めていたとしても避妊効果は ありません。 2)自分で勝手に解釈してピル本体を今日を含めて二日分飲んだのですが、 これはいいのでしょうか? ・・・えと、なんでですか?? どうして2日分飲んだのでしょうか? 前のシートから今回のシートへはどうやって 飲み変えたのでしょうか。 それによっては避妊効果0です。 ただしくは 前回の実薬最後の日→今回のシートの偽薬7錠(7日) →今回の実薬のみはじめ。 です。これなら避妊効果があります。 また今回の生理初日から新しいシートの1錠目を 飲み始めたのならばそれでもOKです。 ダメなケース。 前回の21錠目を飲んだ日から新しいシートの 1錠目を飲んだ日が8日間以上あいている (7日以上あけてはだめ) または今回のシートを生理初日から飲んでいない。 ならば避妊効果としてはありませんので 最低でも2週間避妊併用してください。 2日分飲んだことで避妊効果はかわらないのですが。 昨日までどういうふうにのんでいたのか、が問題です。 3)先週の土曜日から一応生理が来ているのですが、その量が一定ではなく 3日目位になると量が少なくなって、「もう終わりに近いのか?」と思うと その後には、きちんと?出血があります。 日にち自体も今までよりも長くて今日で6日目です。 申し訳ないですけどピルを何年も飲んでいて、この ような質問をするとなるとあまりピルに対して 知識を得なかったということだとおもいます・・。 ピルは好きなように飲んではいけません。 避妊効果をもとめなくて治療として飲んでいる場合も そうなんです。正しい服用をしましょう。 今回のように生理の途中から飲み始めると 生理がだらだらとながびくことはよくあることで 心配しなくてもいいことなのです。 どうぞピルに対して勉強してください。 ピルはただ飲めばいい、ものではありません。 飲み方を間違えたり1日でも飲まなかったら 妊娠したり、はあることなのです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
asobit5021
質問者

補足

返事が遅くなりました。 さっそくのお返事、ありがとうございます。 一旦服用を止めて、服用を開始するという事は、やはりその間が何ヶ月だろうと、 初めて服用する事と変わらないんですよね。 自分でもなんでこんな最悪な飲み方をしたのか分かりません。 多分、あせっていた?のでしょう…。 とりあえず今実薬が残り19錠(+偽薬)あるのですが、それ は飲んでも意味がなさそうなので、止めておいた方が良さそうですね。 まぁ自業自得です。 今度、生理がくるまでほかの避妊法を使います。 ありがとうございました。