• 締切済み

ピルの飲み忘れ

現在28錠の低量用ピルを服用しています。 現在3週目なのですが、昨日とおとついのピルを 飲み忘れました。 今日の分のピルを飲もうと思ったら出血してたんですが ピルを飲んでもいいのでしょうか? それとも出血したので4週目の偽薬を飲んだほうが いいのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

もう生理が始まったので、飲む必要はありません。 偽薬は飲まなくてもいいですが、次のシートへの 移行が分からなくなるので、その曜日からの偽薬 を飲んだ方が確実ですね。

sanfrancisco16
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピルは服用せずに偽薬を服用しました。

noname#10048
noname#10048
回答No.1

ピルは飲まずに、偽薬を飲んだほうが良いと思います。 下記URLがとても参考になりますので、ご覧下さい。 (ピルの服用法に関する困り事・心配事のページ)

参考URL:
http://finedays.org/pill/
sanfrancisco16
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピルは服用せずに偽薬を服用しました。

関連するQ&A

  • ピルの飲み間違い

    避妊用の低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。毎朝9時ごろに飲んでいますが、今日飲もうと思ったら今日の分がありません。今朝飲んだ記憶がないので昨日かその前の日に間違えて(飲み忘れたと勘違いして)2錠飲んだものと思われます。困ったことに記憶がないのですが・・・・ どちらにしても昨日、おとといの2日間はちゃんと飲んでいることになります。ちなみに現在3週目の分で、4錠三週目のぶんが残っています。いつも4週目の偽薬の1個目から生理がきます。 この場合は今日は無視して明日からまた続けて飲めばいいのでしょうか? それとも完全に中止して生理がきたらまた次のシートを飲めばいいのでしょうか? 飲み忘れの場合の対処法はピルの説明書やピルについてのウェブサイトにも載っていますが、このような場合の対処法の情報が見つかりにくいので、ご存知の方よろしく願いします。

  • ピルの飲み間違い~妊娠の可能性は?

    低容量ピル28錠入り(トリキュラー28)を服用しています。 おととい、3週目の最後の1錠を飲むべきところを、間違って一つ飛ばして、4週目の1錠目(偽薬)を飲んで、気づいたのは丸1日後の昨夜です。気づいたときに、飛ばしてしまった3週目の最後の1錠を飲みましたが、それまでの間に性交をおこないました。 妊娠の可能性は、少しでもあるのでしょうか。

  • ピルの飲み間違え

    トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピル飲み忘れの対応

    こんばんわ。 ピルの服用についての質問です。 私は毎日23時にピルを服用しているのですが、昨日14日目(服用第2週)をのみ忘れ、今日の23時のアラームで飲み忘れに気付きあわてて昨日の分と今日の分(15日目・服用第3週)の2錠服用しました。 この場合24時間以上の飲み忘れに値するのでしょうか?値しなければ、そのまま通常の飲み忘れとし服用し続けるのですが、ちょうど24時間目に気付いたので微妙なラインかと思います。 また、24時間以上の飲み忘れとし対応するにあたり、服用第2週と服用第3週とでは対応の仕方が違うのですが、今日がちょうどその境なのでどちらの対応を取ればよいのかわかりません。 わかるかたがいらっしゃればご回答お願いします。

  • 初めてのピル服用で血が出ない(緊急)

    数日前、婦人科で初めてピルを頂きました。 毎月10日~14日の間に生理がくるので、「生理一日目から飲み始めて下さい」 と言われ、28日分の薬が備わっているシートを1シート頂きました。 そしておとついの夜、早いのですが出血がありました。 「朝に飲んで下さい」と言われていたのですが、その日の夜に飲み、 次の日(きのう)の朝もそれぞれ一錠ずつ飲みました。 ここで問題なのですが、私は普段、生理1日目~3日目の出血量が一番多いのですが、 生理が来た日の夜、就寝中まったく出血がありませんでした。 この時点で「不正出血か生理か解らない」状態に陥ったのですが結局服用しました。 そしてその昨日なのですが、一滴の出血もありませんでした。 本当に初めての服用で、不正出血だったのかピルがこういうものなのか 少し理解できません。本日飲んだほうが良いのか迷っています。 ●質問をまとめます● (1)生理一日目に初めてピルを飲み始めて出血が止まることはありますか (2)もしも不正出血だった場合、薬の服用はどうすればいいのでしょうか..   もう2錠飲んでしまいましたし、数日後生理がくる事になるのでしょうか?   次にくるのは何日くらいかわかりますか?(クリスマスに生理がかぶると彼に申し訳ないので) (3)もう一度あたらしいピルをもらったほうがよいのでしょうか   (28日分のシートの薬の色が違うのが気になります。赤いのを2錠飲みました) 以上、もし御解りになる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。 今日、もう朝ですが飲めば良いのか悪いのかわかりません。 病院もお休みなので..宜しくお願い致します。

  • ピルの服用ミスと妊娠の可能性

    1月からピルを飲み始めています。 2月、2シート目を飲んでいる途中で中断しました。 その後すぐに生理になり、また日曜(2/18)からピルを飲み始めました。 その週の土曜(2/24)、性行為をしました(7日目のピルを飲んだ後)がピル以外の避妊をしませんでした。 ところが、つい先日ネットでピルの服用方法について調べてみたら、最初の7日日は他の避妊方法を併用しなければいけないことを知り、驚きました。ピルをもらった時、説明書を出されなかったので知らなかったのです。 3/9に茶褐色の出血があったので、もしかして着床出血かと思い、あわてて昨日(3/10)、早期妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。ほっとしたのもつかの間、また茶褐色の出血がありました。 昨日は3週目の最後のピル(今日から偽薬の予定)でしたが、二日続けての出血なので、少し早い生理だと思いました。 ちょうど産婦人科に行く予定があったので、看護士に聞いてみたら、最初はピルを飲み始めて4週目に生理が来るとは限らず不安定なので、そのまま次のピルを日曜から飲み始めてくださいと言われました。 ところが、今日はもう茶褐色の出血がありません。 もしかしてやはり着床出血だったのでしょうか。 性行為から14日経過していて、早期妊娠検査薬で陰性であったとしても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠していない場合、昨日の出血を生理と判断して偽薬を飲まずに今日から新しいピルを飲み始めていいのでしょうか。

  • ピルの飲み方について…

    今まで数年ほどピルを服用してきてここ3ヶ月間ほど、 ピルの服用を中止していました。 しかし先月(5月から)ピルを服用し始めました。 先月生理に気付いた時に、何を考えたか偽薬→ピル本体?という風に飲み始めてしまいました。 #しかも、飲み始めも2日からだった… それで前の分は一応飲み終えたので、新しい分を飲もうと思ったのですが、 飲み方がよく分かりません。 ここ数年つきあっている彼氏(元カノ達にのませた経験有り)に聞いたのですが、 偽薬から飲んでも「大丈夫」という答えが返ってくるのみです。 (ちなみに私達は遠距離恋愛のためセックスは一度もしていません) 一番最初にピルを処方されたときは、お医者さんから生理初日から飲んでくださいと言われました。 ここで、質問です。 1)最初にお医者さんに言われた事を思い出して、ピル本体?から飲み始めたのですが、 これで(避妊は)大丈夫ですか? 追加1)ちなみに飲み始めたピル本体?を飲み始めた時はまだ生理がおわってませんでした。 2)自分で勝手に解釈してピル本体を今日を含めて二日分飲んだのですが、 これはいいのでしょうか? 3)先週の土曜日から一応生理が来ているのですが、その量が一定ではなく 3日目位になると量が少なくなって、「もう終わりに近いのか?」と思うと その後には、きちんと?出血があります。 日にち自体も今までよりも長くて今日で6日目です。 その割には終わる気配が感じられません(T-T;) やはり婦人科にいくべきなのでしょうか? こんな自体は初めてなので、軽くパニックになっています。 乱文長文、失礼いたしました。 ご教授よろしくお願いします。

  • ピルのと他の薬の併用について

    私はピルを服用して5ヶ月、ちょうど昨日で本薬が終わり今日で22錠目(28錠タイプ)の偽薬になります。 最近胃がとても痛むので病院に行くのですが、薬が処方されると思います。相互作用のある薬だった時はピルの服用を一旦止めようと思っているのですがちょうど飲み終わりなのでこのまま中断してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れ後の対応について

    ラベルフィーユ28錠を毎日19時に低用量ピルを服用していましたが、一昨日昨日と飲み忘れてしまって、昨夜23時頃に出血がありました。 その後あわててしまい一昨日と昨日の分のピルを昨夜24時頃に飲みましたが、これは一度服用を止めて次の生理を待つべきでしょうか? それともこのまま服用を続けるべきでしょうか? 現在も出血がありますが、これは生理として今日から新しいシートを飲み始めて良いのでしょうか? 今日は産婦人科さんがお休みで質問することも出来なかったので、こちらで質問させていただきました。 参考までに 前回の生理は12/1~3の3日間で 一昨日飲むはずだったピルは7錠目の白い錠剤でした。 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう