• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用半年ほどになります。

マーベロン28を服用し始めて半年ほどになります。 飲み忘れは一度もなく、偽薬5~6日目で生理が来ていました。 今日で今月の偽薬期間が終わるのですが、生理が来ないんです。 2日ほど前から生理痛のような下腹部痛があり、今朝トイレットペーパーに排卵日前によくあるようなゼリー状のおりものに少し血が混じったようなものがついていて、お昼ごろには生理が来るかなと思っていたのですが、それだけでした。 生理が一ヶ月来ないというのは、ピルを飲み始めたばかりでまだ身体が慣れていないときによくあることだとよく聞きますが、私はもう半年も飲み続けており、その間に生理が飛んだこともありません。 今になって急にこのようなことになるのは異常なのではと不安です。 飲み始めで飛んだ場合は次の月また生理が来ないようなら病院へ、というのが普通のようですが、私の場合すぐにでも病院に相談したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#186928
noname#186928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nekoi

現在、30代の女性。二十代後半頃にピルを飲んでおりました。(約3年ほど続けました) ピルを飲んでいる頃は、月によって、差がありました。 出血がある月もあれば、ほとんどおりもので終わってしまう月もありました。 強い痛みがあるわけでもないようですし、様子を見てみていいと思います。 一応、次にピルを貰いに行くときに先生に相談するという感じでいいと思います。

質問者からのお礼

ピル服用中の生理は子宮内膜が薄くなるため、薄すぎて出血しないことがあると調べてみてわかりました。nekoiさんもそのケースだったのでしょうか。 強い痛みもなく、2ヶ月ほど前に子宮がんとおりもの検査をしてもらった際も異常はなかったので、様子を見てもいいのかなとも思いました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

その後やっと生理らしい生理が来て、いつもより少ない量で3日ほどて終わりました。 回答いただけて不安も少しやわらいだのかもしれません。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も以前何年と長い年数ピルを飲んでいました。 飲み続けている間は生理は安定しており来なかったことは 一度もありませんでした。 ピルを半年も飲み続けているのなら体もピルに慣れ、 安定しているでしょう。その時期にこのようなことが 起こるということは普通ではありません。 何もなければそれでよし。質問者様にも不安があるようですし それを解消するためにも受診されることをお勧めします。

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり身体が慣れたころにこのようなことが起こるのはあまりないことですよね。 確かに、何もなければそれはそれでよかったと安心できますし、もしなにかあれば早めに対応できるかもしれませんよね。 早めに相談してみようと思います。

質問者からの補足

ご回答いただいた次の日に、いつもよりだいぶ量は少なかったですがやっと生理が来ました。ちょっと不安になりすぎていたかもしれません。 この度はご回答ありがとうございました。