• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用半年ほどになります。

マーベロン28を服用し始めて半年ほどになります。 飲み忘れは一度もなく、偽薬5~6日目で生理が来ていました。 今日で今月の偽薬期間が終わるのですが、生理が来ないんです。 2日ほど前から生理痛のような下腹部痛があり、今朝トイレットペーパーに排卵日前によくあるようなゼリー状のおりものに少し血が混じったようなものがついていて、お昼ごろには生理が来るかなと思っていたのですが、それだけでした。 生理が一ヶ月来ないというのは、ピルを飲み始めたばかりでまだ身体が慣れていないときによくあることだとよく聞きますが、私はもう半年も飲み続けており、その間に生理が飛んだこともありません。 今になって急にこのようなことになるのは異常なのではと不安です。 飲み始めで飛んだ場合は次の月また生理が来ないようなら病院へ、というのが普通のようですが、私の場合すぐにでも病院に相談したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#186928
noname#186928

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3843
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nekoi
  • ベストアンサー率47% (718/1505)

現在、30代の女性。二十代後半頃にピルを飲んでおりました。(約3年ほど続けました) ピルを飲んでいる頃は、月によって、差がありました。 出血がある月もあれば、ほとんどおりもので終わってしまう月もありました。 強い痛みがあるわけでもないようですし、様子を見てみていいと思います。 一応、次にピルを貰いに行くときに先生に相談するという感じでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピル服用中の生理は子宮内膜が薄くなるため、薄すぎて出血しないことがあると調べてみてわかりました。nekoiさんもそのケースだったのでしょうか。 強い痛みもなく、2ヶ月ほど前に子宮がんとおりもの検査をしてもらった際も異常はなかったので、様子を見てもいいのかなとも思いました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

その後やっと生理らしい生理が来て、いつもより少ない量で3日ほどて終わりました。 回答いただけて不安も少しやわらいだのかもしれません。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も以前何年と長い年数ピルを飲んでいました。 飲み続けている間は生理は安定しており来なかったことは 一度もありませんでした。 ピルを半年も飲み続けているのなら体もピルに慣れ、 安定しているでしょう。その時期にこのようなことが 起こるということは普通ではありません。 何もなければそれでよし。質問者様にも不安があるようですし それを解消するためにも受診されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり身体が慣れたころにこのようなことが起こるのはあまりないことですよね。 確かに、何もなければそれはそれでよかったと安心できますし、もしなにかあれば早めに対応できるかもしれませんよね。 早めに相談してみようと思います。

質問者からの補足

ご回答いただいた次の日に、いつもよりだいぶ量は少なかったですがやっと生理が来ました。ちょっと不安になりすぎていたかもしれません。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • ピル服用時の生理前の症状

    ピル服用1シート目、初心者です。 あと数薬で偽薬になるのですが、数日前から下腹部が鈍く痛みます。生理痛に似ている痛みなのですが、ピル服用時でも生理前に腹痛や頭痛などあるものなのでしょうか? よろしければお教えください。お願いします。

  • ピル服用中の妊娠について

    ピル(ヤーズ)を先月から飲み始め、現在1シート目の偽薬期間(7日で偽薬4錠目)です。 飲み忘れはほぼなく、毎日2、3分の遅れがあるかどうかくらいで飲んでます。(1度だけ、飲み始め4日目くらいに3時間ほど遅れました) 彼氏もピル服用を知っていて、何度か中出しもされました。偽薬期間中にもされました。(4日と5日) ピルを飲んでいるときも、おりものがでてたんですが(その時は透明な)、さっきも白いどろっとしたおりものがでてきました。(普段も白いのはたまに出ます) 未だに生理はきません。 ただ、生理前によくなるようなお腹の痛みはあります。 普段から、なにかあるとすぐ遅れる 不安定な体質です。 排卵はしてないですか? 妊娠している確率はありますか?

  • ピルを飲んで4ヶ月…

    ピルを飲んで4ヶ月目の者です。 今週の日曜から5シート目を飲み始めます。 飲んでいるピルは「マーベロン」の28錠のタイプです。 避妊と生理痛の緩和目的に服用を続けています。 しかし飲み続けて4ヶ月になって今でも生理痛は全くよくなりません。 むしろピルを服用する前より酷くなっているような気もします。 友達は私とは違うピル(名前は忘れました)を服用して半年以上になりますが、生理痛は全くないし血の量も少なく、3日くらいで生理が終わると聞きました。 しかし私は生理痛はあるし血の量は変わらないし… 生理の長さも5日~6日と普通のままです…。 生理痛が楽になると期待していたのに…何も変わりません(T_T) 副作用は感じていません。服用を始めて3日目までは頭痛が少しありましたが、それ以降は全く感じていません。 ピルを飲み続けているのに生理痛が全く緩和されない。 血の量が変わらない。日にちも長いまま… 私と同じような方いらっしゃいますか? これはピルが合ってないからなのでしょうか…

  • ピルはなんのために服用するのかわかりません。

    先日、妹がやむを得ず中絶手術をしました。まだ未婚で29歳です。 その後の診察の際、お医者さんから、マーベロン28(ピル?)を1カ月頂いたそうです。ですが、私はピルは、名前は聞いたことがあるのですが、なんのために服用するのかわかりません。妹も私も服用した事がありません。単に避妊の為のものですか?お医者さんからは、避妊にもなるし、生理痛も楽になると説明があったそうなのですが、、、ピルが飲み終わる頃に生理はくる予定だから。 と言われたと言ってます。 そこで疑問です。 避妊薬なら、生理が来たら排卵があるという事ですよね?生理が、あると通常ですと約2週間後に排卵し、妊娠しやすい時期。ではないのでしょうか? よく、旅行と生理が重ならないために飲むと聞く薬はピルではないのですか? ピルとは一体なんなのか、わかりません。副作用などはないのですか?メリット、デメリットがあれば教えてくださいませ。

  • ピル服用中の妊娠の可能性について

    はじめまして。 ピルユーザー歴1年の者です。(種類はマーベロン) 結婚して1年、そろそろ子どもが欲しいと思い、先月の11/21にピルの服用を中止しました。 しかし、今月12月の後半は旅行に行ったりとイベントが色々あるので、1月まで生理を遅らせようと12/13からピルを飲み始め、今朝も1錠飲みました。 質問ですが、ピル服用を中止してからピルをまた飲み始めるまでの期間が結構あったのですが、妊娠の可能性はないのでしょうか? ネット等では「ピル服用を中止してから排卵が起きるまで1~3ヶ月かかる」「排卵後、仮に受精したとしてもピルを飲むと着床しにくい状態になる」と書いてあったのですが。。。 詳しく説明しますと    ↓ 11/21 ★ピル服用中止 11/24~消退出血 12/5  仲良し 12/9  仲良し 12/13 仲良し★ピル服用開始 12/18 仲良し(ピル6日目) 12/21 仲良し(ピル9日目) 12/22 仲良し(ピル10日目) 12/23 仲良し(ピル11日目) 妊娠している可能性はあるのでしょうか? ちなみに排卵があったのか、あったとしてもいつごろだったのかは全くわかりません。 5日ほど前から胸ハリ、3日ほど前から下腹部痛があります。 また、仮に妊娠していたとして、ここ12日間飲んだピルは胎児に影響しないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ピル服用 おりものの変化

    ピル服用2シート目です。 ピルの服用を始めてからおりものが変わりました。 服用していない時は、排卵の頃(生理開始から2週間頃)には卵白の様なおりものがあったり、生理前にも増えたりしていました。 服用をはじめてからは、排卵の頃に出ていた卵白のようなおりものはなくなりました。 (たまにネバネバしたおりものはあります。) その代わりと言っていいのかわかりませんが、さらさらしたおりものが続いています。 量はそれほど多くないのですが、たまに出るのがわかるほどの時もあります。 以前は排卵の頃や生理前以外の時期には気になるほど出ていませんでした。 (服用を始めて余計に気にしすぎなのかもしれませんが・・・。) ピルを服用し始めたら、おりものが変化する(減った)と聞いた事はあるのですが、私のようになった方はいらっしゃるのでしょうか? 病気・・・も考えられますか? ピル服用中の方、服用前と後におりものの変化はありましたか? 御回答よろしくお願いします。

  • ピルを服用したい

    おはようございます♪ 20歳を過ぎてから今まで きっちり生理が来ていたんですが ここ数年、排卵痛や生理前の 症状が前より酷くなったり 生理痛も強く、多量の出血、 日数が10日間続くようになりました。 そこで、ピルを服用したいのですが、病院ではどのような検査するのでしょうか?あと費用も大体を教えていただけたら嬉しいです。 あと、ピルを飲むと太ると聞きました。ホントでしょうか? ピルの種類もいろいろあると思うんですが、種類や効果について分かる方いましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。