• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル服用中のPMS

ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

マーベロンの副作用のほうだと思います。 ----主な副作用として、吐き気・嘔吐、乳房痛、頭痛、不正性器出血、倦怠感、下痢、腹痛、月経過多、発疹、浮腫、黄疸、視力障害など 低用量ピルは PMSを抑えるために処方されることもあるのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腹痛や腰痛がひどすぎたためにピルを飲み始めたのですが、今度はピルによって頭痛がひどくなってしまっているのですね…。 婦人科の先生と相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは お薬のことは、かかりつけの婦人科のお医者様 または ここの薬剤師の専門家の方にご相談くださいね。 https://okwave.jp/professional/user/j48 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/25/254910CF2021.html http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10661

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度かかりつけの薬局に相談してみます。