• 締切済み

PMSの治療でピルが服用できなかった…

PMSの症状(頭痛、吐き気、集中力の低下)があり、 婦人科でピルのトリキュラーを処方され服用しました。 ですが、服用をはじめてすぐに、右手、と左足にしびれを感じ、 2・3日後には歩くのも困難なくらいになり、服用を中止しました。 医師からは、ピルが飲めないなら頭痛薬、吐き気止めの薬で対処するしか方法がない、と言われました。 そこで質問ですが、 Q1.ピル以外の薬でPMSに対応できるものは他にないのでしょうか?   特に集中力の低下、で悩んでいるのですが…   PMSの時期は仕事もままならなくなってしまいます。 Q2.ピルを飲んで出た副作用(手足のしびれ)は何か他の病気の可能性があるということなのでしょうか? どなたかお分かりでしたらお願いします。同じような経験をお持ちの方もよい対処法があれば、お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• jlimoo
回答No.3

私は現在PMS治療で漢方薬を病院で処方してもらっています。 病院での処方だと保険も利くのでそう高くありません。 私は1日毎食前に一袋2週間分で1100円の漢方を飲んでいます。 漢方薬は症状によって処方される物が異なるので一概に何を処方されるとも言えないのですが、参考として漢方を処方してくれる病院の検索サイトを添付します。 ピルがダメなら漢方という手もありますよ。 またトリキュラーの副作用の一つにはしびれが挙げられています。 あなただから出たのではなく、また何らかの病気でもなく、副作用だと思われます。 PMSって本当に辛いですよね。 お互いに頑張りましょう。

参考URL:
http://gokinjo.co.jp/kampo/; http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1020_1_08/
  • mintia
回答No.2

こんにちは。私の友達で同じようなPMSの症状で悩んでいた友達がいたので、紹介したのがその名も「PMS」というサプリです。彼女もPMSの治療としてピルを飲んでいたのですが、nonnonyonさんほどの副作用はなかったようなのですが、冷えがひどくなり、全身の血行がかなり悪くなってしまったため、ピルをやめた後に、またPMSの症状の悪化を危惧して私に相談してきたのでした。下記サイトで扱っています。安価なので、飲み続けるにはありがたいサプリだと思います。 http://www.rakuten.co.jp/ametsu/ もう一つ彼女に勧めたのは、ヴィテックスというハーブのサプリメントです。穏やかな効果なので、漢方薬のように気長に飲み続けるときっと効果があると思います。 http://www.rakuten.co.jp/suplinx/ あと、ピルに関する情報で頼もしい味方になってくれそうなのが、参考URLに書いたサイトです。掲示板も応答が早くて、ピルに詳しい方がレスをくれると思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
nonnonyon
質問者

お礼

そうですね。ハーブ系のサプリメントはあまり副作用とかを気にせずのめるかも知れないですね。 いいHPを教えてくださってありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「PMS 治療」あるいは「月経前症候群 治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 副作用に関しては、主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。