• 締切済み

ピルを服用されている方

私はピルを数年服用しています。ちょっと前に質問したのですが、ピルを飲み始めてからは生理痛なかったのに今回は消退出血の前から腹痛がありました。ストレス等でホルモンバランスが崩れることもあるとのことで、納得したのですが、今回は消退出血の色がどす黒いのです! ピルを服用している方、血の色はどんな色ですか?人それぞれだとは思いますが、いつもは鮮血だったので心配になりました。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)婦人科には行くつもりですが、それはどんな治療になるのでしょう?将来的に妊娠を希望してるので不安です。 (A)まずは、婦人科で診察を受けてください。 そもそも、病気なのかどうか、一時的なものなのか、 ということが分かりません。 病気ならば、その病気に応じて、治療をするので、 どんな病気なのか、分からなければ、コメントのしようが ありません。 なので、まずは、婦人科で診察を受けることをお勧めします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

もしも、色がどす黒いだけでなく、 さらさらとしていない、粘り気や塊がある場合、 それは、血小板の集まりである可能性があります。 経血がさらさらで、固まらないのは、 経血にはフィブリンがなく、血小板を集めないので、 固まらないのです。 しかし、経血以外の血液が含まれていると、 その血液には、当然、フィブリンが含まれており、 フィブリンが血小板を集めることによって、粘りや 固まりとなる場合も考えられます。 一度、婦人科で診察を受けることをお勧めします。

kkkkkotan318
質問者

補足

回答ありがとうございます! 消退出血がだんだん赤くなってきましたが、最初のうちはどす黒くて、塊というか、粘り気のあるようなものだったんです。《汚い話ですみません》 フィブリンとは初めて聞きました! 婦人科には行くつもりですが、それはどんな治療になるのでしょう?将来的に妊娠を希望してるので不安です。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れによる不正出血と服用中止

    よろしくお願い致します。 内膜症による排便痛が酷くてピルによる治療をしております。 始めはトリキュラー28を6年間服用。その後妊娠、出産を経て、マーベロン28を3年間服用しています。 2ヶ月前に偽薬2日前に出血がありましたが、通常通りピルの服用を続け、前回のシートは何もなく通常に消退出血も起こり安心していた所、今回のシートで、実薬8錠目を8時間遅れで飲んでしまい、それから6時間後に茶色いおりものに小量の出血がありました。 実薬9錠、10錠目と通常通り服用しましたが茶色いおりものとトイレに行った時にほんのわずかですがティッシュに血が付くくらいの出血がありました。 今までピルを服用してきて不正出血は始めてなので、慌てて病院で相談しましたら、長年ピルを飲み続けているため、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、実薬11錠目は飲まずに服用中止して消退出血を起こして、ピルを飲まずに通常の生理が2~3回来たらまたピルを飲むのがいい。と言われました。 その時は、わかりました。と帰りましたが、今考えるとまた排便痛が始まるのではないか?という不安と、実薬14錠以内の中止なので、はっきりとした消退出血は起こるのか?という疑問。医者はもしピルをすぐに始めたいなら実薬11錠目を飲まずに中止して、7日休薬した後にすぐに新しいシート開始して。と言われました。でもそれだと不正出血はだらだら続くかもと言っていました。でもこれに関しては実薬14錠以内の中止なので、はっきりとした消退出血があった日から新しいシートだと私は思うのですが、医者が言う7日休薬後からで正しいのでしょうか? 排便痛が起こる可能性があるのならピルを休止したくはありませんが、もう何年もずっと飲み続けているのでしばらく飲むのをお休みしないといけないのでしょうか? 今日で休止して2日目。まだ茶色いおりものですが量は少し多くなっています。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1: 今まで飲み忘れなどたくさんあったのに不正出血など一度もなかったのに、数時間の飲み遅れで不正出血が起こったのは、長年ピルの服用を続けてきた事が原因なんて事があるのか。 2: このような場合、休止して自然の生理を数回起こしてからピルを新に開始するのが一番望ましいのか。 3: ピルの服用を続ける場合、7日休薬後から新シート開始か、あきらかな消退出血があった日から新シート開始か。 4: このままあきらかな消退出血がなく、不正出血がダラダラ続く場合、ピルを続ける場合はいつから開始すればよいのか。 医者にすべて質問しましたが、休止しなさいの一点張りでどうにも答えがありませんでした。(もう、病院を変えたいと思います) 長年ピルを服用していたにもかかわらす、トラブルがなかったので無知でとても恥ずかしく思いますが、どうかよろしくお願い致します。 癌検診は先月しましたが問題ありませんでした。

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

  • 子宮内膜症 ピル服用中なのに生理痛

    私は子宮内膜症でもう数年、ピルを服用しています。2ヶ月前に癌検診も受け、陰性でした。 今月になりまだ消退出血が起こるまで日数があるのですが生理痛のような腹痛があります。 一応、胃カメラ、検便、血液検査はしましたが異常なし。そうなると婦人科の腹痛でしょうか? 婦人科には行くつもりですが、ピルを服用してからは生理痛とは無縁だったので心配です。 ピルを服用されてる方、詳しい方、ピル服用中でも生理痛は起きるのでしょうか?

  • ピル服用中の出血

    1年程低容量のピルを服用してます、飲み忘れはありません。 生理の予定日は約1週間後です。 3日前から出血があり、3日目の今日が一番ひどい出血をしています。 生理の血みたいな色ではなく鮮血って感じなのですが… 性交為はありました。 週末で病院に行けないし、今までこんな事なった事がないので不安で質問しました。 下腹部の痛みはあるよ-なないよな、気にしすぎなだけかもしれませんが。 どなたか回答お願いします!

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 中容量ピル服用後の出血

    子宮内膜症のため、低容量ピル(オーソM)を5年ほど服用しています。 だんだんと消退出血が少なくなり、今年になって3回連続で出血がないことがありました。 医師に相談したところ「3回も出血が飛ぶのはまずいね、一月だけ中容量ピルを服用してみましょう」とのことで、プラノバールを処方され先週の土曜日に飲み終わりました。 今週水曜日の夜から出血が始まったのですが、金曜日の今になっても出血量がまったく減りません。 ピルを飲んでいなかった頃の生理の二日目が最初からずっと続いているような感じです。 血の色も真っ赤で(いつも生理や消退出血は茶色っぽい血でした)なんだか少し不安です。 中容量ピルってこういうものなのでしょうか? ※病院に電話して聞いてみたところ、たぶん事務の方でしょうか、女性に「まだ3日目ならもう少し様子を見てください」と言われました。 しかし今日様子を見てしまうと明日明後日は土日ですからかかりつけの病院はお休みです。 特に体調が悪いとかはありませんが(少しだけおなかが痛いですが)月曜日まで待ってもいいものか・・・

  • 中容量ピル服用後の消退出血がこない

    【中容量ピル服用後の消退出血がこない】 色々と調べてもよくわからず不安なので質問させていただきます。 私は生理不順と生理痛が酷く、周期が21~35日と月によって不安定です。 いつ生理が来るかわからないので旅行に向けて中容量ピルを21日間服用していました。 服用後すぐか2,3日で生理がくるとお医者さんからは説明されたのですが 5日たった今でも消退出血していません。。。 ピルを飲み終わる二日前に性行為をしたのですが(コンドームはつけていました) もしかすると飛ばし飲みがあって妊娠してしまったのかな?と不安です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、もし消退出血がくるのに個人差があるのだとしたらどれくらい待ってからお医者さんに行くべきですか?? よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス改善のためのピルの服用について

    はじめて質問させていただきます。分かりにくいところがありましたらすみません。 元々生理前の体調不良や生理痛が酷く、不正出血が数週間続くこともあり、その治療のためにトリキュラーの28錠を服用しています。去年の5月ごろから服用を続けており、今は服用前の症状はほとんどよくなっています。また、病院でホルモンバランスを診てもらった結果、排卵を促すホルモンが標準よりも多く(数値は忘れてしまったのですが標準の倍近くありました)、基礎体温の記録とあわせて見ても、排卵が起こっていない時があるかもしれないと言われました。不正出血もそれが原因のようでした。 そこで質問なんですが、ピルの服用をやめてしまうと、また前のようなホルモンバランスの悪い状態に戻ってしまうのでしょうか?それとも体が正しいホルモンバランスを覚えて、改善されるのでしょうか? 今は妊娠を望んでいないのでピルの服用に問題はないのですが、根本的なホルモンバランスが戻らないのなら服用し続けても変わらないのでは…と思い、質問しました。詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけるとありがたいです。別件で婦人科に言ったのに、一番聞きたかったことを聞き忘れてしまい…。次に病院へ行くのが3か月後なので、こちらで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • ピル服用中の生理

    28錠1シートのピルを飲んでいます。 普通だとホルモンの入っていないものを飲んでいるときに生理がくるのですが・・・ ホルモンのはいっているものを飲み終わる前に生理がきてしまいました。 ホルモンのはいっているものは今日で飲み終わるんですが・・・ このままの間隔で飲み続けていいのでしょうか?? 初めてピルを飲んだとき、出血とはいえないような出血がありました。 その出血がおさまらないまま次の生理がきてしまいました。 病院に行ったら問題ないと言われました。 今回の出血も、そのときと同じように出血とはいえないような出血なので大丈夫なのかもしれないのですが・・・ ちょっと不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ピル服用経験者の方お願いします

    低容量ピル服用経験のある方、教えて下さい。 生理不順のために2年半ほど低用量ピル(アンジュ)を服用していましたが、先月で服用を止めました。 最後の消退出血のあと、30日ほどで先日生理がありました。 基礎体温を測って様子をみていますが、基礎体温の低温・高温がはっきりしなく、以前の生理(ピル非服用の排卵を伴う生理)の時と様子が違ったことが気になり病院で診てもらうと、「今回は無排卵だったみたいだね」とのことでした。 念のためホルモン検査をしてもらっていますが(現在結果待ち)、きちんと自力での排卵が戻るか、今後妊娠できる体かとても不安です(;_;) よく「生理の回復は2~3ヶ月以内がほとんど」というのは目にしますが、それは生理の回復=当然排卵も一緒だと思っていました・・・。 生理の回復と排卵の回復はバラバラなのでしょうか。 経験のある皆さん、ピル服用中止後、排卵が戻ったのはいつ頃でしたか? また、その後妊娠経験のある方は、いつ頃妊娠できましたか? 経験談をお願いします!(>_<)