• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル服用中の妊娠の可能性について

はじめまして。 ピルユーザー歴1年の者です。(種類はマーベロン) 結婚して1年、そろそろ子どもが欲しいと思い、先月の11/21にピルの服用を中止しました。 しかし、今月12月の後半は旅行に行ったりとイベントが色々あるので、1月まで生理を遅らせようと12/13からピルを飲み始め、今朝も1錠飲みました。 質問ですが、ピル服用を中止してからピルをまた飲み始めるまでの期間が結構あったのですが、妊娠の可能性はないのでしょうか? ネット等では「ピル服用を中止してから排卵が起きるまで1~3ヶ月かかる」「排卵後、仮に受精したとしてもピルを飲むと着床しにくい状態になる」と書いてあったのですが。。。 詳しく説明しますと    ↓ 11/21 ★ピル服用中止 11/24~消退出血 12/5  仲良し 12/9  仲良し 12/13 仲良し★ピル服用開始 12/18 仲良し(ピル6日目) 12/21 仲良し(ピル9日目) 12/22 仲良し(ピル10日目) 12/23 仲良し(ピル11日目) 妊娠している可能性はあるのでしょうか? ちなみに排卵があったのか、あったとしてもいつごろだったのかは全くわかりません。 5日ほど前から胸ハリ、3日ほど前から下腹部痛があります。 また、仮に妊娠していたとして、ここ12日間飲んだピルは胎児に影響しないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1347
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

hachi814さん、こんばんは。 マーベロンの服用の仕方が滅茶苦茶ですね。 低容量pillの服用中止後、次の生理周期に排卵が復活し妊娠された方はたくさんいらっしゃいます。 妊娠している可能性も否定できませんので、先ず、マーベロンの服用を中止し、近日中に産婦人科を受診し、相談された方がよろしいかと思います。 またもし妊娠されていても、服用したマーベロンは胎児にはまず影響ないと思われますが、その点も確認してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにピルの服用法がめちゃくちゃですよね。。。 今の段階では妊娠しているかどうか分からないので、 とりあえず病院に行って先生に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ピル服用中止後の妊娠

    はじめまして、30歳女性です。 妊娠希望のためにピルの服用を中止しました。 流れとしては マーベロン28を一年間毎日夜の12時に服用してました。 6/21(金)5日目分を服用後H 6/22(土)朝にH、6日目分から服用中止 6/23(日)朝にH 6/24(月)現在に至るまでピルは服用していません。 まず、これで妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、今のところ消退出血はまだありません。 このまま、出血がなければ妊娠したかもと考えていいのでしょうか。 逆にこれから2.3日以内にでも消退出血があれば、妊娠の可能性はなくなるのでしょうか。 7月から大きな仕事を任される話があって、もし妊娠の可能性があるのであれば お断りしようかと思っているので、現段階で何かしら分かることがあればと思い質問しました。 もし今の時点で妊娠の可能性がないと分かれば、子作りはきちんと性周期が戻ってから 考えたいと思っています。 なので、今朝から基礎体温を付け始めました。 気持ちとしては、早く排卵の傾向が見られるのを待っているところです。 ピルの服用を中止したのは初めてなので、分かりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こちらで初めて質問します。22歳の既婚者です。 今年の3月に結婚し、避妊目的と生理痛改善の為、3月から10月28日までの7ヶ月間、低用量ピル(マーベロン28)を服用していました。 妊娠希望のため、シートの錠剤全てを飲みきってから服用を中止しましたが、インターネットで読んだ消退出血というものがなかなか来ません。服用を中止してから今日で4日目になります。この消退出血というのは、いつもピルを飲んでいる時にもあった生理のようなものを指すのでしょうか。それとも、飲みきってからも、生理の他にまた更に出血する期間があるのでしょうか。 10/28 服用中止 10/29 仲良し です。この1回だけでは妊娠の可能性は低いと思っているのですが…。楽しみなので、ついつい気にしてしまいます。(笑) つたない文章で申し訳ありません。 もし、何かアドバイスなど下さればとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ピル服用中の妊娠の可能性について。

    ピル服用中の妊娠の可能性について。 アンジュ28を服用しています。諸事情に寄り夫との間にまだ子供を望んでいません。 ピルの偽薬期間に生理が来なくて、慌てて産婦人科に行きました。避妊しない性交後10日で妊娠検査薬で検査をしました。 結果は陰性でした。先生に聞いた所、まだなんとも言えないので、もう少し日がたったらまた来てくださいとのことでした。まだ妊娠してるともなんとも言えないと言われるだけで、不安です。 以下の条件での妊娠の可能性と言うのはどのくらいなのでしょうか?? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性はどのくらいなのでしょうか?? ピルは1シート目で実薬は全て飲みました。1度3時間程飲むのがずれた時がありましたが、それ以外は一定の時刻です。 10/28生理初日、ピル開始 11/21避妊無しの性交 11/25生理予定 消退出血はまだ来ていません。6日出血が遅れています。ピルを中止するように言われたので、現在中止しています。ピルに頼り避妊をしなかったのは私の過失ですが・・・正直不安です。お詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    4/21に約6-7年服用していた低用量ピルを中止しました。(妊娠希望の為) その後、4/25-4/29位まで消退出血があり、夫と4/29-5/5まで毎日夫と頑張り、その後通常であれば排卵日に当たるであろう5/9-10近辺の5/8-9に夫と頑張りました。 排卵日と思われる日に生理前と全く同じ割れるような頭痛があり、おりものも伸びていました。 排卵日後であろう日から吐き気がずっと続き、体も重く、乳首が痛くて…。ピル服用前の生理前の症状とは全く違います。 ピル服用前はそこまで生理不順ではありませんでした。 ピル服用中止すると排卵がいつ再開するのかもわからないですし、きにしすぎて想像妊娠かもしれないですが、妊娠の可能性はあると思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ピルの服用法と避妊、妊娠について

    長年ピルを服用しています。 PMSや月経の軽減のための服用でした。 種類はマーベロンです。 たまに服用が遅れたり飲み忘れなどはありますが、24時間以内に気が付き、すぐに服用、翌日から通常通りに服用しています。 恋人ができたため、避妊薬としての使い方も気になっています。 マーベロン服用期間を1週間延ばし、生理の期間をずらすことで避妊の方には問題ないでしょうか? ピルを服用していても妊娠することはあると聞きました。 生理が来ないことで妊娠に気が付くことが多いと思います。 ピルを服用していて妊娠した場合、消退出血はどうなるのでしょうか? 起こらなくなるのでしょうか?

  • ピル服用中止後の妊娠

    ピル服用中止後の妊娠 初めて質問を利用させてもらいます。 ピルを3年服用後、5月の消退出血ご服用を中止しました。 その後、6月7月8月と生理があり、最終生理は8/14~5日間でした。 8/22,23,29と彼と仲良し(避妊なし)をしました。 今月に入り、匂いや食べ物などで、吐き気を催すようになりました。 下腹部に痛みは少しありますが、胸などは全く張っていません。 生理予定日がまだ先なので、勘違いもあると思いますが、妊娠の可能性はあるんでしょうか? 妊娠は希望をしているので、していたら嬉しいのです。 宜しくお願いします。

  • 低用量ピル服用中に、数日の激しい下痢 → 妊娠?

    低用量ピル・マーベロンを服用中に、激しい下痢を数日起こしたことによる<すり抜け排卵>→妊娠の可能性について教えて下さい。 服用を続けて3年弱になります。 今まで飲み忘れをしたことはありませんし、【消退出血も休薬してから4日】で必ず来ていました。 今のシート1錠目を 5/18(夜22:30)から飲み始めて、5/29の夕方ごろから食中毒?による胃痛と水下痢になりました。 旅行中だったので医者にも行けず、6/1まで水下痢を繰り返しながら自然治癒しました。 その間、ピルのことを考えて、毎日22:30の服用後から最低4時間は下痢を我慢し、早朝に起きた途端からトイレに篭ることを繰り返しましたので、 「吸収不全にはなっていない」と思い、安心してしまっていました。(追加服用していません。毎日1錠決まった時間のみ) ところが、6/6の深夜~6/7の未明にかけて、望まない男性に無理やり乱暴されて2回中出しされてしまいました(多分)。 数日はショックの方が大きく、考えつきませんでしたが、 後から、「激しい下痢をしていたことによる吸収不全があったかもしれない」ことが急に不安になってきました。 色々あって、もともと今回の消退出血の時期をずらすつもりで、実薬を21錠以上飲もうとしていて、6/9の23錠まで続けて飲んでいたのですが、 妊娠の可能性に気づいて怖くなって、急きょ早く消退出血を起こして妊娠の不安を否定したくて23錠まででやめました。 そうすれば、いつもの私の体なら、昨日(6/13)には必ず消退出血が起こるはずなのに、待っていても全く来る気配がなく絶望しています。 もし下痢を起こしていた最中に吸収不全があって、すり抜け排卵が起きていたとすれば、乱暴をされた6/6の夜はもっともキケンな日にちの辺りですよね?(泣) けれど、もしそこで運悪く受精してしまったとして、着床までは約1週間はかかるはずですから、 その間に休薬期間に入った私のような場合は、着床が成功してしまう可能性は稀ではないか? とは思うのですが、消退出血が来ない今は不安で仕方ありません。 精神的ショックで遅れている?のかも分かりませんが、今回よりも強いストレスが過去にもあった時にも、消退出血が遅れることはありませんでしたので、機能的に遅れてしまっているとしか考えられません。 妊娠してしまった可能性は、大きいでしょうか。 私は今、日本からはかなり遠い海外に住んでおり、医療も未熟な地にいます。 もし妊娠になったら、いったん帰国して中絶をせねばならず、周りにバレないように処置できる環境にないので、本当に悩んでいます。

  • ピル中止後の妊娠について

    こんにちは。 ピル中止後の妊娠について質問をさせてください。 私はマーベロン28を半年ほど服用しています。 1月11日にピル服用18日目で出血がありました。先月も服用途中で出血があったため、服用停止しています。 18日からからまたピルを服用し始めたのですが、体調が悪く21日にピルを中止、24日から生理がありました。27日にまだ出血がありましたが、性行為をし、その際避妊に失敗してしまったかもしれません。 この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか?アフターピルを飲んだ方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れと妊娠の可能性

    質問させて頂きます。 今年の5月からピル(アンジュ28)を服用しています。 8月26日に新しいシートに入り、29日(4錠目)の朝に飲み忘れてしまいました。そしてその日の夜にSEX(中出し)しています。 それから、30日31日と飲んでいません。 31日の夕方に飲み忘れに気付き、婦人科へ電話したところ 「とりあえず、服用を中止しなさい。次の生理が来るまで妊娠してるか分かりません」と言われました。 そして、昨日の夜に茶色のおりもの(少量)が出て、今日の朝には 赤い出血がありました。 これを 消退出血ととらえて、妊娠の可能性は否定されたと判断して いいものでしょうか? あくまでも 可能性の話で結構ですので教えて頂きたいです。

  • ピル飲み忘れ

    ピルの服用を長くしてますが、今回飲み忘れてしまい知識が少なく教えていただきたいです。全シート21日目を飲みきり普通に生理が来ました、次のシートに入り8日目9日目と飲み忘れました。慌ててその日の分10日目と合わせて3錠飲み次の日から普通に11日目と飲んでいましたが、12日目に出血してしまいました。これは飲み忘れから生理がきてしまったことと同じ事と思っていいのでしょうか?不思議に思い今色々調べてそう考えていいのかと疑問になりました。とりあえず生理らしいものがきてからはセックスはしてません。生理だとしたらそれまでの妊娠の可能性は低いと思いますが、13日14日目の今日までそのまま飲み続けていますがもう飲む必要がないのでしょうか・・・次はいつからはじめたらいいのでしょうか?今生理らしい日の3日目です。本来なら7日後は21日目で飲み終わる予定、明日から中止して今の生理がおわり次の生理のはじめに飲むのがいいのでしょうか?