• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの服用について

ルナベルをPMS症状緩和のためになんでいます。 来月7月9日に、温泉旅行があるのですが、ちょうど、生理にあたります。 なので、一週間前に休薬して、消退出血をおこしてしまおうかなと考えています。 こうした場合、PMSの落ち込みの気分とかは、本来の生理前や生理中の日には起こらないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2869/9138)

病院で相談せずに休薬しても思い通りになりませんよ。 不正出血が温泉旅行中も続く恐れがあります。 早めに病院へ行って専用のお薬を貰っておいたほうが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不正出血は困りますね、、 ちゃんと相談しにいきます◎ ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)

今晩は ここで質問しているという事は きちんとした説明を病院で受けていないと思いますが? 残念ながら ここは病院ではありません そして婦人科は 個人差のあるデリケートな問題です したがって かかりつけの婦人科の先生に相談されるのが1番だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりちゃんとは説明してもらえてないですね。。いつも2分ぐらいで終わるので。。聞かない私が悪いのですが。 病院で相談してみます。ありがとうございます◎

関連するQ&A

  • 現在服用中のピルをいつまで服用して休薬期間に入るか

    24歳 重度のPMS(精神不安定・腹痛:生理前からイライラ・生理中は起き上がれない) うつ病療養中で生理がなくても精神不安定(落ち着いてきてはいるが、ふと悲しくなることがある) マーベロン4年服用中PMSや生理にまつわる症状は劇的に改善 10月から急に以前のような症状が出るようになり、2月からルナベルに変え様子見、3シート目を飲み終わるところ ピルを変えたばかりでまだ体調の傾向がつかめておらず、現在のシートをいつまで飲むかを悩んでいます。 一番の不安はピルを飲み終える直前(いつか掴めません…)・休薬期間中(2~5日目)に精神不安定で悲しくなり、腹痛がひどく、寝たきりになって何もできなくなる可能性が高いということです。 5月18日・25日に重要な試験があり、その当日は絶対ながら、その前も勉強をしたいので消退出血で寝たきりになるのが怖いです。 一番いいのは、25日の試験の後はしばらく重要な予定がなく、寝たきりでも大丈夫なので、5週飲んでそのあと休薬することです。 しかし、今もうすでに少し腹痛がある気がしていて、このまま服用を伸ばしたら痛いままもしくはもっと痛くなっていくのではないかと心配しており、それなら今すぐ服用休止して耐えた方がいいのか、とも考えています。 服用期間を延ばすことで、服用期間中に精神不安定や腹痛を招く(悪化させる)ことはあるのでしょうか? また、飲み始めたばかりですがいきなり服用を5週に伸ばしても大丈夫でしょうか?(マーベロンのころは大分フレキシブルにやっていましたが) ピルの服用法に関するスレなので、若干スレチかもしれませんが、相談に乗ってくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消退出血後のピル服用

    今回、実薬10錠の時に、1日前の飲み忘れにピルをいつもの飲む時間に気づき、とりあえず慌てて定刻すぎに2錠を飲みました(今回は飲むのが少し遅れ24時間を少し超えて飲みました)が、当然このままでは避妊効果は無いと考え、とりあえず実薬を15錠まで飲み続けて休薬に入り、生理を早める方法を取ろうと思いました。 消退出血が休薬5日で来たのですが、どこかのサイトで「生理を早めたら、生理の当日から飲み始める」と見たような気がして、何を勘違いしたのか、その消退出血当日から新しいシートを飲み始めてしまいました。 ところが今回の消退出血はいつものような量もなく、トイレにいった時にわずかにつく程度になってしまいました。 いい加減な飲み方をしてしまい、無知であったことを反省しています。 この場合は避妊効果は続いているのでしょうか。 今回の消退出血は正常なものなのでしょうか。 少し不安になっています。 どうかよろしくお願い致します。

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • ピルを飲んでいる時の休薬中の出血について

    避妊とPMSの為マーベロン21を服用しています。 今日8月6日で休薬6日目。8日から8シート目です。 4日から消退出血になりました。  この消退出血の血についてです。 ピルを飲む以前の頃の生理時の出血は血の塊がありましたが 消退出血でも、同じ塊が出ます。 この塊はなんでしょうね? ピル飲んでいる方はこんなことありますか?           

  • 生理のキレが悪い。(ピル服用中)

    26歳女性です。 ピルを服用していますが、最近2-3ヶ月生理(消退出血)のキレが悪いことが気になっています。 いつも休薬期間3日目に出血があり、出血の2日目と3日目が少々多め、4日目からはもう少なくてナプキンを見ると茶色いのですが、7日目、8日目になっても茶色いおりもののような感じでちょっとずつ出て、ナプキンを外すタイミングが結局出血9日目くらいになってます。 異常というよりは体質なのかなと思ってはいますが、前は消退出血は5日くらいで終わっていたのが最近キレが悪くなった気がするのです。 何か改善する方法があったりしないでしょうか?

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

  • ピルで生理が飛んだ場合の症状

    2年ほどルナベルを服用してます、いつもなら休薬して3日~4日で生理が来るのですが、5日経っても出血せず。(妊娠の可能性はありません) 飛んだ可能性が高いと思われるのですが、出血してないだけで、だるさやイライラ落ち込み、頭痛や腹痛は少し。のような生理症状が、生理が飛んだ場合にも出るのでしょうか?

  • ピル服用中の出血について。

    ピル服用中の出血について。 現在ヤーズフレックスを服用して約1ヶ月になります。先週2シート目スタートしました。 1シート目の時は出血がなく25日目以降休薬なしで服用してきました。10 月9日からトイレでペーパーに付く程度の出血があり3日間微量の出血があったので昨日12日から休薬しました。今朝も出血量は変わらずオリモノに色が付く程度で微量です。 ヤーズフレックス 服用中のこの出血は消退出血なのでしょうか?不正出血でしょうか? また、この出血は正常ですか?生理のような出血が休薬開始数日で出る、と調べたら書いてましたので気になっています。 よろしくおねがいします

  • ピル服用中止後の生理

    生理痛緩和、生理不順、避妊、PMS緩和の為にピル(マーベロン21)を8年ほど飲んでいました。 結婚して子供がほしくなったので、4月1日ごろ、1シート全部飲みきって中止しました。 その後3日で消退出血が来て、その後37日後に普通の生理が来ました。 それまでの基礎体温はガタガタでした。その生理はとても量が少なく、4日で終わってしまいました。 そのあと、35日後(本日)に生理が来たのですが、また量が少なそうです。 ピルを飲む前より明らかに少ないです。 それなのに、生理痛は昨日から激しくあります。PMSもひどく、昨日、一昨日とダルさとお腹が痛く 通勤電車で床に座り込みたいくらいになり、ご飯を作るのもしんどかったです。 基礎体温は一応、二層に分かれていました。 周期が長く、妊娠も疑ったのですが、チェックワンファストで陰性でした。 ピルを長いこと飲んでいたので、子宮内膜が厚くならず、生理が少ないのでしょうか? そうなると妊娠しづらいでしょうか? また、基礎体温が二層に分かれていて、高温期が15日あったということは排卵があったと 考えていいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 超低用量ピルのヤーズフレックス配合錠について

    私は月経困難症です。 生理痛が非常に重く、食事や、汚い話ですがトイレ、入浴、歯磨き等の日常動作ができなくなります。 そのため、生理が来て2~3日は必ず寝込みます。 今も生理1日目で寝込んでいます。 5月からルナベル配合錠を服用していましたが、生理痛が緩和しないのでヤーズフレックス配合錠に変わりました。 ルナベルであれば、予定に合わせて休薬すればほぼ確実に生理は避けられます。 しかし、ヤーズフレックスは飲み始めて25日以降出血が3日以上続いた場合、4日間休薬しますが、自分の意思でずらすことができません。 今は9月4日ですが、10月12日まで生理が来るとまずいのです。 部活で吹奏楽をやっていますが、9月28日に定期演奏会、10月3、4日に高文連、7~12日に見学旅行があります。 今飲み始めると、この絶対に休めない期間に出血してしまう可能性があります。 飲み始めに望ましいのは9月19日です。 ここで質問です。 (1)25日以降の3日以上の出血とは、生理痛はあるものですか? (2)確実にかぶらないようにするには、生理の有無に関わらず19日から飲むしかないのですか? 出血があっても、生理痛がなければそれでいいです。 生理痛がなければそれで構いませんが、もしある場合は確実にかぶらない方法を教えてください。