• ベストアンサー

ピルで生理が飛んだ場合の症状

2年ほどルナベルを服用してます、いつもなら休薬して3日~4日で生理が来るのですが、5日経っても出血せず。(妊娠の可能性はありません) 飛んだ可能性が高いと思われるのですが、出血してないだけで、だるさやイライラ落ち込み、頭痛や腹痛は少し。のような生理症状が、生理が飛んだ場合にも出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

はじめましてJINGと申します ご年齢にもよるのですが、おそらく飛んでいる可能性が高いです。PMSのような症状もホルモンバランスの崩れによるものではないかと感じます。いくつか項目ごとにご説明します 1)ピル服用中に”飛ぶ”理由  服薬指導で薬剤師が説明したかもしれませんが、ピル服用中の月経は一般のものとは異なります。排卵がないので、比較的軽めになります。これがたまに軽くなりすぎることがあり、それが”飛ぶ=無月経”の状態です。異常ではありません 2)飛んだ時の対処  まず1回くらい飛ぶのは問題がないということ。次にピルの服用週間は守るということ。この2点を抑えてください。服用方法については医薬品によって異なりますので、調剤薬局にお電話などで聞いていただくか、病院から直接処方された場合は病院に聞いてください。 3)だるさなどの原因  生理自体は来ていませんが、ピルを休薬している間は当然ホルモンバランスが服用していない状態に戻ります。従って飛ぶ飛ばないに関わらずPMSのような症状が出ることはよくあります。 4)2回以上飛ぶ場合  この場合は処方医を受診してください。また、今回についても不安が強い場合や腹部に痛み、不正出血、おりものの異様な増加が見られる場合についても早期受診をお勧めします。  おそらくご不安だと思いますので、一度調剤薬局か病院へお電話されるのがよろしいかと思います。

hibikikana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。今日も体調が悪いですが、ホルモンバランスが崩れたのですね。あまり悩まず、ゆっくり休んでいます。 ありがとうございました。