• ベストアンサー

ピルで生理が飛んだ場合の症状

2年ほどルナベルを服用してます、いつもなら休薬して3日~4日で生理が来るのですが、5日経っても出血せず。(妊娠の可能性はありません) 飛んだ可能性が高いと思われるのですが、出血してないだけで、だるさやイライラ落ち込み、頭痛や腹痛は少し。のような生理症状が、生理が飛んだ場合にも出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

はじめましてJINGと申します ご年齢にもよるのですが、おそらく飛んでいる可能性が高いです。PMSのような症状もホルモンバランスの崩れによるものではないかと感じます。いくつか項目ごとにご説明します 1)ピル服用中に”飛ぶ”理由  服薬指導で薬剤師が説明したかもしれませんが、ピル服用中の月経は一般のものとは異なります。排卵がないので、比較的軽めになります。これがたまに軽くなりすぎることがあり、それが”飛ぶ=無月経”の状態です。異常ではありません 2)飛んだ時の対処  まず1回くらい飛ぶのは問題がないということ。次にピルの服用週間は守るということ。この2点を抑えてください。服用方法については医薬品によって異なりますので、調剤薬局にお電話などで聞いていただくか、病院から直接処方された場合は病院に聞いてください。 3)だるさなどの原因  生理自体は来ていませんが、ピルを休薬している間は当然ホルモンバランスが服用していない状態に戻ります。従って飛ぶ飛ばないに関わらずPMSのような症状が出ることはよくあります。 4)2回以上飛ぶ場合  この場合は処方医を受診してください。また、今回についても不安が強い場合や腹部に痛み、不正出血、おりものの異様な増加が見られる場合についても早期受診をお勧めします。  おそらくご不安だと思いますので、一度調剤薬局か病院へお電話されるのがよろしいかと思います。

hibikikana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。今日も体調が悪いですが、ホルモンバランスが崩れたのですね。あまり悩まず、ゆっくり休んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルについて

    私は生理痛が酷く、何年もの間ルナベル を飲んできました。ルナベル は、内服して1シートで生理痛が軽減し出血の量もすごく少なくなりました。 最近、休薬期間の6日目になると頭痛が酷くなるので、2ヶ月前に休薬期間の短いヤーズに変更しました。しかし、ヤーズを内服すると、朝の倦怠感が強く、生理の時の量も多いままです。下腹部痛と腰痛も酷くて、寝込んでしまう程です。この3日間とても辛かったです。頭痛もあります。今日は我慢して仕事に行ったくらいです。 2シートまでとりあえず我慢して飲みました。今日から3シートの予定ですが、何だか怖くて飲めません。我慢してヤーズを飲み続けるか、ルナベル にまた変更した方が良いのか悩みます。 ルナベル も一応手元にあります。

  • ピルを服用後生理がきません(>_<)

    ピル(ルナベル)を服用後一週間生理がきませんでした。飲み忘れがあったり、服用する時間帯を途中で変えてしまって…。でも、不正出血はありませんでした。ピルを服用していると出血の量が減少すると聞いたのですが気づかないくらいに少ないことはあるのでしょうか?また、性行為があったので妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    月経困難症で以前ルナベルLD錠を服用しており、現在はルナベルULD錠剤を服用しています。 週明けから旅行なのですが生理と被ってしまうため2日遅らせようと考えているのですが、予備はルナベルLDが2錠しかありません。 21日目までルナベルULDを服用し、22・23日目はルナベルLD錠でも大丈夫でしょうか? 新しいシートは仕事の都合で取りに行けず、休薬期間に行く予定でしたので手元にありません。 回答よろしくおねがいします。

  • ルナベル服用中の生理について。

    ルナベル服用中の生理について。 ルナベルを服用すると生理が飛ぶかもと医師から言われましたが、 その際は生理特有の痛み・だるさも起こらないものなのでしょうか。 今までずっとマーべロンを服用していましたが、 生理痛が酷い為初めてルナベルを飲みました。 現在休薬4日目で、昨日ほんの少しの出血があり、 特有の下腹部痛・だるさ・頭痛が来た為、一応生理が来たのかなと認識しています。 しかし昨日のほんの少しの出血以来、全く血は出ません。 でも体の不調があり、昨晩~今朝は手足が痺れて脂汗をかくほどでした。 ルナベルを服用すれば生理痛は殆どないだろうと医師から言われたので、生理以外の体調不良も疑ってはいます。 また、市販ですが鎮痛剤を飲んでも痛みは治まりません。 仕事はなかなか休めないので、注射とかで抑えられないのでしょうか。 また、それを毎月続けるのは危険でしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 妊娠?生理?かよくわからない症状です

    妊娠は希望しています 先月4/14に生理がきました。 生理後4/29にHをしたとき生で挿入しましたが膣外射精でした 先週5/5にHしたときは中だしをしました もともとの生理予定日は5/12でしたが 予定日の前々日から胸の張りや 吐き気(何回もあります)腹痛や 頭痛、また微熱の症状があります いつも生理前はいらいらし、腹痛だけなのですが 5/13に生理がきました だけど生理なのか着床出血なのかわかりません いつもよりは量が少ないです 今後のことを考えいまは安静にしていますが 会社員なのでなかなか休めずまた重量の荷物をもったり、自転車で通ってるので そこも心配です

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

  • 現在服用中のピルをいつまで服用して休薬期間に入るか

    24歳 重度のPMS(精神不安定・腹痛:生理前からイライラ・生理中は起き上がれない) うつ病療養中で生理がなくても精神不安定(落ち着いてきてはいるが、ふと悲しくなることがある) マーベロン4年服用中PMSや生理にまつわる症状は劇的に改善 10月から急に以前のような症状が出るようになり、2月からルナベルに変え様子見、3シート目を飲み終わるところ ピルを変えたばかりでまだ体調の傾向がつかめておらず、現在のシートをいつまで飲むかを悩んでいます。 一番の不安はピルを飲み終える直前(いつか掴めません…)・休薬期間中(2~5日目)に精神不安定で悲しくなり、腹痛がひどく、寝たきりになって何もできなくなる可能性が高いということです。 5月18日・25日に重要な試験があり、その当日は絶対ながら、その前も勉強をしたいので消退出血で寝たきりになるのが怖いです。 一番いいのは、25日の試験の後はしばらく重要な予定がなく、寝たきりでも大丈夫なので、5週飲んでそのあと休薬することです。 しかし、今もうすでに少し腹痛がある気がしていて、このまま服用を伸ばしたら痛いままもしくはもっと痛くなっていくのではないかと心配しており、それなら今すぐ服用休止して耐えた方がいいのか、とも考えています。 服用期間を延ばすことで、服用期間中に精神不安定や腹痛を招く(悪化させる)ことはあるのでしょうか? また、飲み始めたばかりですがいきなり服用を5週に伸ばしても大丈夫でしょうか?(マーベロンのころは大分フレキシブルにやっていましたが) ピルの服用法に関するスレなので、若干スレチかもしれませんが、相談に乗ってくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピル服用中に生理日をずらすには?

    現在、ルナベル内服薬を服用しています。 諸事情により6月6日~25日までの期間に生理がかぶらないようにしたいと思っています。 急なことだったので事前に調整ができず、今から生理日をずらすことは可能かお聞きしたいです。 今月の19日から2シート目に入り、今日までで7錠服用しました。 あと2列残っている状態です。 今の状態だと、次の生理予定日は6月11日でかぶってしまいます。 できればその前の週までに終わらせておきたいなと思っています。 ルナベルを服用しなければ生理がくるとすれば、今週中にでも服用を中止して休薬期間に入ればいいのかと考えたのですが、 まだシートの1列目しか服用していないので、前の生理開始日から12日程しか経っていません。 この状態で休薬期間に入っても生理は来るのでしょうか? また、休薬期間をおかずに3シート目に入ることも考えたのですが、どちらのほうが確実なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ピルの休薬中に生理がない

    避妊目的でピルを飲んでいます。 年齢は42歳、約1年になります。 休薬期間中に出血がほんの少し(おりものに血がまじる程度) しかありませんでした。 妊娠の可能性はないのですが、こんなこと(休薬期間中に 出血がない)って、よくあることなのでしょうか? また、現在、出血がほとんどないまま、次のシートを10日間 ほど服用していますが、このまま服用を続けても良いもので しょうか? それとも、休薬して、出血を待ってみたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピルを飲んでいても妊娠した場合

    ピルユーザーです。 説明書に「ピルを飲んでいても妊娠した場合は、服用を中止してください」とありますが、ピル服用中に妊娠した場合は、やはり生理がこなくなるのでしょうか? 飲み忘れもなく、順調なのですがいつも生理予定日くらいになると、胃のムカムカ、熱っぽいなど妊娠初期と同じような症状になってしまい、毎回心配します。結局生理は来るのですが、出血(明らかに着床出血ではないと分かるくらいです)していても実は妊娠していた!なんてこともあるのでしょうか?