• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルを服用しているのですが…

こんにちは。 私はピル(マーベロン21)を服用しているのですが、 いつもは3日目の大体朝には生理がきていたのに、 今日で4日目ですがまだ生理がきません。 ピルを服用しながら、鼻炎のため、市販の鼻炎薬を たまに飲んでいたのですが、それも関係しているのでしょうか? また、この場合、もし明日以降に生理がきたとしたら 生理が終わらなくてもピルを服用していいのでしょうか? そうしないと生理がくる日が来月からずれてしまいますよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uspega

こんにちは。私も同じくマーベロンユーザーです。人間は機械じゃないですから、いつものとおり生理(消退出血)が来ないことも当然あります。鼻炎薬ももしかしたら関係あるかもしれませんし、疲れやピルを飲む時間が数時間ずれたなどの原因があるかもしれません。 休薬期間中に出血が始まれば7日の間に終わらなくても問題ありません。いつもの飲み初めの曜日から次のシートを始めます。逆に8日以上の休薬期間をあけることは、出血が来る日がずれるだけではなく、避妊の効果を低めますので、避妊のためにピルを飲んでいらっしゃるのなら危険ですよ! それと、もし7日間の間に出血が見られなければ、ピルを処方してもらっている婦人科に診てもらったほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • knamike

http://finedays.org/pill/ ピルに関してはこちらのサイトをお読みください。 市販薬は相互作用薬には含まれていないので大丈夫だと思いますが、心配なら耳鼻科で相互作用のない薬を処方してもらった方がいいと思います。 鼻炎に関して言えば、風邪などの一過性の鼻炎でしたら良いですが、アレルギー性など長い鼻炎でしたら耳鼻科で見てもらった方が良いです。薬も違いますし。 相互作用薬についてはこちら http://finedays.org/pill/takewith.html ピルの休薬期間は原則7日です。消退出血(=生理)中であっても新シートをはじめて下さい。