• ベストアンサー

ピルを服用しているのですが…

こんにちは。 私はピル(マーベロン21)を服用しているのですが、 いつもは3日目の大体朝には生理がきていたのに、 今日で4日目ですがまだ生理がきません。 ピルを服用しながら、鼻炎のため、市販の鼻炎薬を たまに飲んでいたのですが、それも関係しているのでしょうか? また、この場合、もし明日以降に生理がきたとしたら 生理が終わらなくてもピルを服用していいのでしょうか? そうしないと生理がくる日が来月からずれてしまいますよね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.1

こんにちは。私も同じくマーベロンユーザーです。人間は機械じゃないですから、いつものとおり生理(消退出血)が来ないことも当然あります。鼻炎薬ももしかしたら関係あるかもしれませんし、疲れやピルを飲む時間が数時間ずれたなどの原因があるかもしれません。 休薬期間中に出血が始まれば7日の間に終わらなくても問題ありません。いつもの飲み初めの曜日から次のシートを始めます。逆に8日以上の休薬期間をあけることは、出血が来る日がずれるだけではなく、避妊の効果を低めますので、避妊のためにピルを飲んでいらっしゃるのなら危険ですよ! それと、もし7日間の間に出血が見られなければ、ピルを処方してもらっている婦人科に診てもらったほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

http://finedays.org/pill/ ピルに関してはこちらのサイトをお読みください。 市販薬は相互作用薬には含まれていないので大丈夫だと思いますが、心配なら耳鼻科で相互作用のない薬を処方してもらった方がいいと思います。 鼻炎に関して言えば、風邪などの一過性の鼻炎でしたら良いですが、アレルギー性など長い鼻炎でしたら耳鼻科で見てもらった方が良いです。薬も違いますし。 相互作用薬についてはこちら http://finedays.org/pill/takewith.html ピルの休薬期間は原則7日です。消退出血(=生理)中であっても新シートをはじめて下さい。

関連するQ&A

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • 緊急用ピルを服用すべきか迷っています。

    最後に生理が来てから二週間以上経ってから、次の生理をずらすため、マーベロンを飲んでいました。 16日に19錠目を飲み、服用を中止しました。 いつもなら、服用をやめてから4日後に生理がくるので、明日あたり出血があるはずなのですが、 18日夜に避妊失敗してしまい、明日ちゃんと生理がくるのか不安です。 マーベロン3錠で、アフターピル一回分の効果があるらしいですが… 予備のピルはまだ手元にあるのですが、明日の出血を待たず、緊急用として3錠服用した方が 良いでしょうか? どなたかお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピル服用で飲み忘れ

    こんばんは! 子宮内膜症の治療の為にルナベルというピルを処方されました。 生理が2月16日の朝にきました。 ピルを服用したのは17日の夕方から夜くらいだったと思います… 18日は夜くらいに服用したと思います… 19日は避妊なしで仲良ししました。ピルは服用たぶんしたと思います… 20日は服用したと思います… 21日はたぶん忘れました… 22日は服用したと思います… 23日はたぶん忘れました… 24日は朝服用しました… 今日は朝服用しようと思ったのですが忘れてしまいました… 生理2日目からきちんと服用したとすると、9錠なくなっていないといけないものがまだ6錠しかへっていません… 服用時間もばらばらにしてしまい24時間以上あいている時もあると思います… せめて記録しておけばと反省しています… そこで質問なのですが、このような服用の仕方だと内幕症は悪化してしまうでしょうか…? また妊娠の可能性も高まるでしょうか…? ちなみにピルを服用するのは今回が初めてです。 ピル服用前は生理周期は26日か27日前後に必ずきてました。 今回は25日目に生理がきました。 生理3日目に避妊なしの仲良ししました。 基礎体温はつけていますが、ピルを飲んでいるとあてにならないと書いてありましたので参考になるかはわかりませんが、生理初日からの体温を書きます… 17日…36.40 生理初日 18日…36.34 19日…36.19 20日…36.29 21日…36.50 22日…36.50 23日…36.64 24日…36.75 25日…36.83 です ちなみに今日生理前のようなお腹の痛みがあります… 何かわかるかたいましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠の可能性があるときのピル服用

    4月上旬に、大事な用事と生理が重なりそうなので、生理を遅らせるためのピルを処方してもらおうかと思っています。 普段の周期は26日ですが、先月は25日でした。だいたい毎月25~27日周期で生理がきます。 今回は、いつもより高温期に入るのが2日早く、その2日前に性交がありました。妊娠の可能性があるか、もし妊娠していた場合、ピルを服用して胎児に影響はないのか、心配しています。 いつもより早めに高温期に入った(排卵した?)ということは、いつもより早めに生理がくるため、大事な用事と生理はぶつからなさそう(ほぼ終わりかけになっているはず)なので、ピルは飲まなくても大丈夫かなとも思うのですが・・・。果たして基礎体温だけで判断していいものか?と。。 そもそも、高温期に入って(=排卵して)だいたい14日後に生理がくる、という私の認識は合っているのでしょうか? 体の調子などでそれがズレて、14日後以降に生理がくる可能性ってあるのでしょうか??(そうすると大事な用事と生理がぶつかってしまう!) 胎児に影響があるなら、もちろん飲むのは止めますし、でも、もし妊娠していなかった場合、大事な用事に生理が重なるのもつらい。。 妊娠の可能性がある旨を婦人科で言った場合、ピルは処方されないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。婦人科に行ける日が明日しかないので、明日朝までに回答いただけると大変助かります。

  • ピル服用中の出血(生理)

    何年もピルを服用したことがありますが、他の病気の治療のため、去年一年ほどピルを止めていました。  今月の初めからまたピルの服用をし始めました。  婦人科医と相談の上、生理が始まってから11日目だったのですが、ピル(トリキュラー28)の一錠目から始めました。  服用の主な目的は不正出血の予防と避妊ですが、今回は(今月は)避妊は目的としておりません(他の方法での避妊も併用しています)。 さて、昨日16錠目を飲みました。 今晩17錠目を飲むはずだったのですが、その前に生理のような出血がありました。  ピルを飲んでいなければ、今日・明日には生理になっていたと思います。   明日の午前中に婦人科に行って聞いてみようと思っていますが、今日の分の(17錠目)のピルは飲んだほうがいいのでしょうか?  生理になるのはかまわないのですが、今日の分を飲んでから明日医者に聞いてみたほうがいいのか、今日の分は飲まずに明日の朝、聞いてみたほうがいいのかわかりません。  いつも飲むのは夜の11時前後なので、明日の朝まで飲まなくてもたぶん大丈夫だとはおもうのですが…

  • 低用量ピル服用で生理

    今月の4日から低用量ピルの服用をはじめ、1シート飲み終わりましたが、飲み終わって4日経っても生理がきません。 個人輸入で購入したもの(マーベロン)は良くないのでしょうか? 低用量ピルを服用中、だいたい生理はいつごろ来るのか教えて頂きたいです。

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • ピルで生理を調節したいのですが・・

    低用量ピルを服用しているのですが、生理の予定日が8月9日の旅行とかぶってしまいました。(おそらく生理4日目くらいとかぶります) そこで、生理を早めるか遅らせたいのですがどのように飲めばいいのでしょうか?できれば8月10日以降に生理をこさせたいのですが・・ 今は18錠目まで飲んであり、今日の夜に19錠目を飲みます。服用しているピルはマーベロン28です。 生理は24錠目を飲んだ翌朝にくることが多いです。 面倒な質問で申し訳ありません。どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ピル服用の消退出血について

    みなさんの経験でかまわないので教えてください! 1月2日に彼氏と旅行に行くのですが、生理がかぶってしまうので 早めに婦人科を受診し、低用量ピル(マーベロン28)を服用し生理を早めて調整することにしました。 今は服用開始して一週間です。 先生には生理3日目から服用し、24日にやめれば27日に出血があるはずだよーと言われました。 ただ、週末に生理がかぶってしまうのは嫌なので25日に飲むのをやめれば28日あたりにくるのかなぁなんて思っています。 でも、初めて飲むので出血が3日後に確実にくるかわからないし その出血が何日くらい続くものなのかもわからないもので 先生の言うとおりにして24日にやめたほうが旅行には確実に影響しないかなぁとか でも先生は出血はいつもより短いよなんて言ってたから25日にやめて週末も旅行も欲張るか!なんて考えたりして(笑) 自分の考えがまとまらなすぎて勝手に迷ってしまいました… そこでみなさんの意見を頂きたいです! マーベロンでも他の種類のピルでも、 ・服用やめてor偽薬に入って何日目で出血があることが多いのか ・出血は何日くらい続くものなのか 経験でよいので教えてください。 もちろん個人差や薬の種類で多少違うかもしれないことは理解してます^^ 経験がないので、だいたいどんなものなのかなぁと知りたくて。。 よろしくお願いします。