• 締切済み
  • すぐに回答を!

低用量ピル服用開始後から出血がとまりません。。。

4月の生理開始日から、避妊目的で 低用量ピル(マーベロン28)を服用し始めました。 4/21から生理がきたので、その日の就寝前から開始しました。 いつも生理は1週間で終わるのですが、 今回は1週間過ぎてもだらだらと出血が続いています。 しかも、一度、生理後1週間目ぐらいで茶色のおりものだけになったのに、 そのあとから少量の鮮血が出るようになりました。 下腹部痛もします。。。 ちなみに、飲み忘れは2回ほどです。 翌日の朝に服用したので問題ないとは思うのですが。。。 低用量ピルの飲み始めはこういうこともあるとは聞いたのですが、 1週間後に遠距離中の彼に会うのでなんとかこの出血を止めたいのです。 このまま飲み続けていて、1週間以内には自然と止まるものでしょうか。 何か良い方法があればぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (323/1020)

参考にはならないと思いますが、 私は低容量よりももっと低いのを飲んでいます。 10時間以上飲み忘れたり、ストレスがあると、 排卵日あたりから次の生理まで出血(生理ほどはありません)が続きます。 あと飲み始めの最初の3ヶ月は不安定でした。(全く飲み忘れなし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。。。 早く出血止まればいんですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用中の不正出血

    こんばんは。 生理痛緩和と避妊目的で、今月の15日から低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。 生理初日から毎日定時に服用していて飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もありませんでした。 その間副作用は全くなかったのですが、昨夜(25日)の夜に下着に少量の鮮血がついていました。 昨夜は本当に少量ですぐに収まったのです。 今日は昨夜のような鮮血は出ていませんが、生理の終わりの頃のような茶色いおりものが昨日少量出ていました。 不正出血かな?とも思ったのですが、少し不安だったので質問させていただきました。

  • ピルの服用について(生理時以外で服用開始してしまった?場合)

    こんにちは。 ピル服用は今回が初めての超初心者です。 先日(1/10)婦人科へ行き、緊急避妊用のピルと低用量ピルを処方してもらいました。 1/10の夜から緊急避妊用ピルを服用し、このピルの服用は全て終わっています。 昨夜、茶色のおりものと、ごく少量の出血があり、いつもの生理1日目と同じような状態だったため 低用量ピルの1錠目を服用しました。(昨夜23時頃) ところが、今日生理2日目にあたるはずなのですが、出血がありません。 今回は生理ではなかったのでしょうか? 緊急避妊用ピルを服用したことと関係がありますか? また、今回これが生理の開始でなかった場合、ピルは1錠服用してしまったのですが 「いったん中止して次の生理を待ち、2錠目からの服用を開始すべき」なのか、 それとも「続けて2錠目、3錠目・・・と、生理にかかわらず服用を開始すべき」なのか どのように対処したらよろしいのでしょうか? どうしたら良いかさっぱり分からず、こちらへ質問させていただきました。 ご回答いただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピルを服用していますが…

    マーベロン28を服用し今4シートの3段目に入るところです。 いつもピルとゴムとの併用をしていますが、最近ゴムなしですることが増えてきました。 服用目的は生理痛の軽減と避妊です。 中出しはしたことありませんが、ゴムなしでは3回してしまいました。 ピル自体が避妊薬なので、避妊に関してはピルだけでも良いのかと思いますがやはり不安です。 消退出血まであと1週間と少しありますが、実薬を飲むのをやめて出血を確認した方が安心できるかなとも思います。生理日がズレるのは全く問題ありません。 飲み忘れは今まで一度もありません。 最大でも飲み遅れが1時間あったくらいです。 それと低用量ピルを飲まれている方はゴムとの併用など他の避妊法を併用されているのでしょうか? 個人個人それぞれかと思いますが、その点についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中の出血の対処法について質問です。

    ピル服用中の出血の対処法について質問です。 先月避妊目的で始めてピル(マーベロン21)を服用しました。 生理初日から服用し始めましたが、生理が終わってからもずっと少量の出血が続いています。 生理後1週間位は薄い鮮血が出ており、その後は茶色いおりもののようなものが分泌される日、薄い鮮血が出る日とまちまちですが、ずっと続けています。 性交時も薄い鮮血がでてしまいます。 今日はちょうど1シート目を飲み終わり休薬期間1日目です。 医師に相談したところ、ホルモン量が少ない為だとのこと。 次のシートからはプレマリン(エストロゲン製剤)も一緒に服用するようにいわれ処方されました。 ピルが合わない時は種類を替えるという対処法が多いようなのですが、プレマリンが処方されることはよくあることなのでしょうか? またピル+プレマリンの場合、ピルだけの服用より副作用などのリスクは高まるのでしょうか? あまり多くの薬を服用したくないため、不安に感じております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて

    これから低用量ピルの服用を開始しようと思っている者です。 お分かりになったら教えていただけると幸いです。 トリキュラー28の飲み始めについてですが、必ず生理開始日からでなくてはいけないのでしょうか? どこかで生理開始から5日くらいであれば、最初の2週間は別の避妊方法を併用し、2週間後くらいから避妊の効果があると読んだような気がするのですが。。。 実は、13日の性交渉でゴムが破けてしまい、避妊に失敗しました。(中出しはしていません) 翌日の14日に排卵出血のような出血があったので、心配になって15日に医者へ行き、アフターピルを処方してもらいました。 15日11時半と23時半にプラノバールを2錠ずつ服用しました。 ちなみに、前回の生理開始日は3月31日で、生理周期は約30日、次回生理は4月末頃だろうと思っていました。(ただ、かなり不順なので、毎回キッチリという訳ではありません) 少し前に低用量ピルを服用しようと思い次の生理開始日から飲み始めるようにとトリキュラー28を持っています。 消退出血と思われる出血が21日午後にあり、本日も続いています(ただし、普段の生理より量は少なめです)。21日から22日の午前中にかけて、生理痛のような鈍痛もありました。 こちらの過去の質問などを読んでみて、消退出血が服用後1週間以上後にあった場合は、そこから低用量ピルを飲み始めてもいいような記述があったのですが、ギリギリ6日だったのでまだ服用を開始していません。 避妊を失敗してから10日ほどになりますが、ピルを飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、この出血が終わった後の生理開始日から始めたほうがいいのでしょうか? 医者に聞いてみるのが一番だとは思うのですが、週末まで医者に行く時間が取れず、一度電話をした時の看護婦さんの応対がひどく冷たかったので、電話をするのも躊躇しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用と生理

    私自身生理痛がとても激しいので、次回の生理から低用量ピルを服用する事にしました。 前回の生理が2/4から。だから順調に行けば3月はじめから服用かなと考えていたのですが… 数日前から下腹に痛みを感じ始め、今朝突然出血が始まりました。 現時点ではさほど出血酷くはありませんが、止まらない状態です。 前回の生理開始日から数えるとわずか23日。あまりにも早いと思いませんか?これは生理と考えてもいいのでしょうか?それとも…不正出血なんでしょうか?生理だったら今夜からピルを飲もうと思うのですが… 不正出血だったらと思うと…

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。