• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル10日目からの不正出血

27歳女性です。低用量ピルによる不正出血について質問です。 避妊と生理日管理のためにマーベロンを飲みはじめました。(ピルを飲むのは初めてです。) いつも10日目くらいから不正出血がはじまるので3シートめからは出血~休薬まで2錠飲んで出血を止めていました。 4シートめになっても不正出血が起きるのでマーベロンとの相性が悪いのかと考え、5シートめに入るタイミングでトリキュラーに変えました。 (消退出血は毎回生理くらいの量で起きます。マーベロンもトリキュラーも吐き気などのつらい症状はありません。) そして現在トリキュラー9日目ですがまた出血がはじまりました。 ●トリキュラーも合ってないのでしょうか?(変更の候補としてダイアンも用意してあります) ●自分に合ってる・合ってないというのはどれくらいの期間服用すれば判断できるのでしょうか? ●出血を止めるためにピルを増やして飲むことは良くないことですか?例えば血栓のリスクが上がったりするのでしょうか?(対策でフィッシュオイルのサプリは飲んでいます) ●それとも不正出血は止めない方がいいのでしょうか? ●上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか?(献血で定期的に血液検査はしており、全て正常です) 全てに回答して頂けなくとも構いません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数932
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別のサイトから 「ピルを服用していると、子宮内膜を維持するために必要なプロゲステロンの分泌量が急に減少することがあります。ピルを服用して数ヶ月経ってからも、この現象のせいで不正出血を起こすこともありますが、低用量ピルを服用中に起こる反応の一つなので過度に心配する必要はありません。 低用量ピルには強制的にホルモンバランスを変化させる作用があります。最初は不正出血などの反応が現れやすいので、過度に心配しないでください。継続的に服用していれば、いずれ症状も落ち着いてきます」 とありました。痛みや不快感が強くなるようでしたら病院へ行きましょう。 私はマーベロンを数年使用していましたが不正出血はありませんでした。 一層式のピルは起きにくいようですが他のピルを試してみるのも良いと思います。 2錠飲むのはピルがもったいないのとホルモン値を上げすぎは気持ち悪くなったりするとおもいますのでやめたほうがいいのでは? 3シートも飲めば会う合わないは分かると思います。 ヤーズなどのもっと超低用量に変えてみるのもいいかもね。 いずれにしてもおかしいなと思ったら飲むのをやめて様子を見るのがいいと思います。 飲みやめて1か月様子を見て問題なければ次の生理から再開してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>継続的に服用していれば、いずれ症状も落ち着いてきます ということはマーベロンのままの方が良かったのでしょうか… 不正出血が無かったとは羨ましい限りです。 回答いだきましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか? 医者も人間なんで人によるでしょうね。 怒る人もいれば、そうでもない人もいます。 処方薬なんで、質問あれば病院でどうぞ。 自己判断することは自由ですが、それなら自身で判断したらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いだきましてありがとうございます。 怒らない先生に当たることを願います。