• ベストアンサー

ポートフォリオの意味?

安全資産という意味だと思っていたのですが、 ゲームをプレイして遊んでただけでゲームプログラミングしたことない 学生さんがゲーム制作会社に就職を希望してるんだけどどうすりゃいい? という質問の回答で、「ポートフォリオ出してアピールすればいいんだよ」 という書き込みをみて作品集という意味があることをしりました。 この言葉はどっちの意味で多く使うのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

ポートフォリオの語源はイタリア語の財布からきて英語では書類ケースやフォルダーの意味になります。 クリエーターの間では常に持ち歩き作品を入れ替えながらいつでも見せられるようにしているものをポートフォリオと呼びますし,教育現場ではそれぞれの生徒の資料,テスト,作品,経歴や成績などのフォルダーをポートフォリオと呼びます。 あなたの言っている安全資産は,資産をリスクヘッジのために分散して幾つかの契約書?に分けてフォルダーに入れてもっているイメージでのポートフォリオです。 なのでクリエーターの作品集的な使い方が多く浸透していると言う人も居ますが, その人の立ち位置によっては上記の意味でメインに使われるものだと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。分かりました。 ありがとうございます。(・´з`・)

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

No4、追加… 安全資産という意味では、 「重要書類」とか 「持ち歩き可能な資金」などが該当します。 作品集として該当するのは、 「評価目的の判断材料」とか、 「閲覧目的でまとめた」などの意味が含まれます。 …単語として用いる目的が変わるので、 比較すること自体に意味がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• g27anato
回答No.4

port…持ち運び folio…折り畳み 一般的には 「必要な時に開いて、資料的な目的に使うもの」 というような意味が込められています。 …単語として用いる場合には、 用途、目的によって意味が変化します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

• Nobu-W
回答No.2

https://wa3.i-3-i.info/word15625.html どちらの意味も持つようですっ ちなみに・・・私のお気に入りのHPからです そのサイト面白いよっ https://i-3-i.info/   ⇐ TOPですっ

参考URL:
https://wa3.i-3-i.info/word15625.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

• f272
回答No.1

ポートフォリオというのは,書類とか何らかの書き物を運ぶのに使うケースのことです。 それを金融商品を扱う人たちは,保有している株式や各種の債権などの一覧やその組み合わせの内容だと思っているし,ゲーム制作会社に就職を希望する人は自分の作品をあつめてまとめたものだと思っているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なるほどそうなのですね。(・´з`・)