• ベストアンサー

ポートフォリオ、返してもらえますか?

新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず 作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。 それを何社も送るので、苦しいです。 ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です。 >応募書類は返却しません、と記載してある会社に対し、手紙で書いても悪い印象になったりはしませんか? 「返却されないのは承知していますが、もし可能なら~」という一文を入れてみてはいかがでしょうか。 それでも気になるようでしたら、今までどおり提出していくしかありません。 世の中には「交渉」という言葉があります。 相手の条件を丸呑みせず、自分の希望も相手に伝える努力をしてはじめて道が開けます。 それは就活でも同じだと思いますよ。

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、それなら印象もそこまで悪くならないかな…。 クリエイティブの就職活動って大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.7

私は、返信用の封筒を同封して送った事があります。 もちろん宛名を書いて切手を貼って。 返してくれましたよ。そこまですれば、 当たり前ですが返してくれますね。

noname#99541
質問者

お礼

そこまですれば返してくれる 可能性があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matisu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

自分でとりにいきます、といえば 返してくれると思います。 問題は手間だけですから なんの問題も生じないと思います。 印象も悪化しないと思いますよ。 行ったときにヒアリングもできるかも。 次の対策になるのでは。

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …それはそうなのですが勇気が出ません。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

封筒の表に「要返却」と書くのは、面接する側からするとちょっと「?」になりかねません。 企業間ならありえますが、就活側からの命令形はいい印象にはならないかと。 それよりは「ご検討終了後に、お手数ですがご返却いただければ幸いです」と一言添えた手紙を同封したほうが良いかと思います。 ただ着払い伝票は必要ありません。 返送してくれる企業なら、そのくらいは負担してくれるでしょう。 逆にそれを出し渋る企業は、要注意かと。 また面接時の持込で預けるなら、不採用の場合は返却希望を堂々と伝えたらよいと思います。 不採用なんですから、相手企業に気兼ねする必要はありません。 面接が進むようでしたら、企業に預けておきましょう。

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり返して欲しいというのは、失礼になるのでしょうか…。 >「ご検討終了後に、お手数ですがご返却いただければ幸いです」と一言添えた手紙を同封したほうが良いかと思います。 応募書類は返却しません、と記載してある会社に対し、手紙で書いても 悪い印象になったりはしませんか? だいたい最初に履歴書と作品を送る書類選考があり、それをクリアしたら面接なので、いきなり面接のケースは稀です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

就職活動用の場合、だいたい返却しますけどね。 そうでない会社もあると言うことでしょうか。 >良い紙に印刷し、インクも高いし、 >ポートフォリオ用ファイルだって高いし >…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。 就職が掛かってるんですから、仕方ないですよ。 投資しなきゃ結果は得られないもんです。 >「返却しない」と言う会社に・・・・ やったことがないのでわからないのですが、先方は郵送料もそうですが、手間も掛かるので「返却しない」と言ってることもあるんですよ。 着払い伝票にしても、企業には出入りの配送会社っていうのがあるので、それ以外の配送会社の伝票持ってこられても面倒だし。 私が就職活動してた時は、原画(手描きが、まだ全盛だったので)を持ち歩くことが多かったので、返却されないことはなかったですね。・・返ってくるまで、次の就職活動はできなかったですけど、作品を先方に見せるのって、最終選考まで残らないとなかったんですよ。新卒採用の場合、書類選考では、作品というよりも「人」を見ていたんでしょうね。 「返してください」って言うのはいいですけど、返してもらえるとは限らないし、使い回しするっていうのは、返却された履歴書を使い回すようなことと同じと感じるのですが、どう思いますか?

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどの会社が返してくれません。求人にもそう記載されてますし…。むしろ返却してくれる会社はそうとう善良な会社です。 周りも同じような愚痴をこぼしてます。 自己投資、と言いたい所ですが実際キツイです。 >使い回しするっていうのは、返却された履歴書を使い回すようなことと同じと感じるのですが、どう思いますか? 自分の作品は、どの企業に送るにしても代のない物です。課題ではありませんし、履歴書の場合、志望理由や自己PR記載欄があるので使い回しは失礼かもしれませんが、ポートフォリオに関してはそうは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.2

多分返してくれません。てゆーか山ほど応募がきてる中の一人にその時間を割くようなことはないですね。だって他にも仕事がありますから。 そんなことしたら多分人事の心証が悪くなることもあるかも。 もし社会人なら自己への投資と受け入れるべき部分かと思いますよ。これから社会人になるための自己投資と考えましょうよ。

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、企業からすればたくさん応募書類があって、いちいち返している時間とお金もないのでしょう。 自己投資にしても、長引くほど学生には辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

封筒に、大きく「要返却」って書いておけば、送料会社持ちで送り返してくれますよ

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?印象悪くなったり…大丈夫でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポートフォリオの返却について質問です

    企業説明会の時、 「うちの企業はポートフォリオを返却して欲しい場合、 封筒と切手を添えてもらえれば必ずポートフォリオを返却します! 選考に落ちた場合の方には絶対返却します!!」 ・・・と企業の方は言っておられたのですが、 あれからはや2ヶ月が経過しようとしているのにまだ返却されません。 選考には落ちました。 説明会に行った際に渡された資料に、 「ポートフォリオを返却希望する方はこのようにして下さい。」という指示が書いており、 学校の先生に相談しながら 返却してもらうための封筒に切手と自分の住所を書いて ポートフォリオと一緒に提出したのですが・・・返却されてません。 直接自分で送るのではなく、 学校経由でポートフォリオや履歴書をだしたりするので、 学校の事務の方で「ポートフォリオってかえってきましたか?」と尋ねましたが、 「もうちょっと待ってみたら?」ばかりでもう2ヶ月です。 企業に「ポートフォリオの返却について問い合わせ」をしたいのですが・・・。 失礼ですよね絶対・・・なので言えずじまいで2ヶ月が経過。 「絶対返却します!」と言っていたので返却して欲しいです。 この場合まだ待ったほうがよいのでしょうか?

  • 着払い伝票について

    絵本のコンテストに応募しようと思っているのですが、着払い伝票について、よく分からないので質問します。 以下のような規定になっています。 「絵は返却希望の有無に関わらず、全て返却します。返信用封筒に、着払い伝票もしくは返信に必要な額の切手をはり、ご自身の住所・氏名を記入の上、同封して下さい。」 私の解釈では、応募する絵本の原稿の封筒の中に、同じ大きさの封筒を用意し、住所などを記入し、「着払い伝票」をはるという意味だと思うのですがあっていますか? (返信に必要な額はわからないので、着払い伝票というものにしたいと思っています。) また着払い伝票をどこでもらってどうやってかけばいいのかわかりません。郵便局でしょうか、それともコンビニなどでもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポートフォリオが返却されないのはなぜですか?

    現在、デザイナー職希望で就職活動中の者です。 会社に応募する際に送る ポートフォリオの返却は不可と されているのはなぜでしょうか? その後の処理はどうなっているのでしょうか? というのも 以前友人から聞いた話なのですが 就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品 (仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです) が盗作された人がいたそうです。 仕事ではなく、個人的に作ったものなどは 是非ポートフォリオに入れたいと思っているのですが この話を聞いて少し怖くなってしまいました。 このようなことにならない様に対策などありましたら 教えて下さい。

  • ポートフォリオについて質問です!

    デザイン系の企業を受ける際に必要なポートフォリオって、アニメやマンガ等の同人系のイラストも作品として提出可能なんですか?教えてください><

  • デザイン就活。送るのはポートフォリオ?原画?

    来年からデザイン業界(ゲーム業界含む)の就活をする予定の学生です。 インターンに参加するに辺り、作品提出を提出するよう求められました。 この場合はポートフォリオを送れば良いのでしょうか? それとも作品の原画又は紙に一枚ずつ印刷して送れば良いのでしょうか? インターンシップの参加方法の説明には「作品を5点以上送ってください」と記載されています。 「作品を提出してください」とは描かれていますが、「ポートフォリオを提出してください」とは記載されていません。

  • ポートフォリオについての質問です。

    ポートフォリオについての質問です。 私は美術系の学校やグラフィック系の学校に通っていたわけではなく、今もまったく関係のない職種に就いています。 しかし、昔からの夢を捨てきれずに広告制作関係の仕事に転職したいと考えています。 そして、実際に転職サイトでさがしていますが、そこでよく目にするのがポートフォリオです。 ポートフォリオとは今までの自分の作品をファイルにまとめたもので、その企業アピールしていくものということですが 美術系の学校に通っていたわけではないので『いままでの作品』というものが私にはありません。そしていまいち何をつくればいいのかわかりません。 とりあえず、自分を売り込むということで名刺と写真を使った自分のプロフィールは作ってみたのですが。 ここで質問です。 広告作成関係の企業に提出するポートフォリオとは何を作ればいいのでしょうか? もしくは、美術の学校に通っている方、どのような作品を作られていますか? よろしくおねがいします。

  • SOHOからの転職、作品(ポートフォリオ)とは?

    会社員 → SOHO(兼、漫画家アシスタント)を経て、現在転職活動をしている者です。 ゲーム会社やDTP、グラフィック、Web関連のクリエイティブ系の求人に応募し、面接へと進む段になると、必ずといっていいほど『作品提出』を求められます。 この『作品提出』の“作品”とは、一体どのようなものを指し、どこまで提出してもよいものでしょうか。 A. SOHOで携わっていた仕事の多くは、企業の取説や業報、プレゼンテーション資料などです。 B. アシスタント時代は、個人でも二次創作活動をしていました。(いわゆる“オタク系”の二次創作) C. 知人の経営するWebショップや、○○教室などの習い事のPOPやHPを作成することもあります。 上記A~Cの内、作品として提出できるものはあるでしょうか? Aは、企業の秘匿なんちゃらで提出できない…?(企業名を伏せればOK?) Bは、論外。オタク系の作品は提出しない方がいい…?(オリジナル作品ならOK?) Cは、知人に許可を取ればOK? そもそも、「ポートフォリオの作り方」的なサイトがあるということは、 A~Cは提出作品としては相応しくなく、新たに作品を制作しなければならない…? (何をテーマに何をどう作ればよいのやら…) 提出できそうな作品がないので、面接時に実技試験してもらえるのが一番手っ取り早いのですが。 応募時に、“提出できる作品がないので、実技試験希望です!”とか書いてしまいたい。 (即行でお祈りされそうですが) 同じような職歴で転職に成功なさった方や、採用担当のご経験があり何かアドバイスをいただけそうな方、ご回答よろしくお願いします。

  • デザイナーが入社後、ポートフォリオの返却はできる?

    デザイナー職として入社後、ポートフォリオがずっと会社側に保存しますか? 返却を要求できないでしょうか? 今はデザイナー職に応募している学生です。 --------------------------------------------- つまりポートフォリオが就職した後の作用について知りたいです。 やはり社員の形で入社したとしても、ポートフォリオがまた会社にとって重要な参考になるのでしょうか? たとえばプロジェクトがある時、ポートフォリオを見ながらデザイナーの役割をするとか。。。 本当はあんまり多くの方に自分のポートフォリオを見せたくありませんが、 入社後これはもう個人情報ではなく、会社公用の情報になったりすることがちょっと嫌です。 返却はできませんか? 或いはまさか退社するまではずっと会社から保存するのでしょうか?

  • 写真の撮り方(ポートフォリオ)

    芸大の大学院受験で、ポートフォリオの提出を求められています。提出方法が、作品を撮影したデジタルデータを指定の場所にuploadする形式です。 自分のホームページ用などには作品を撮ってネットにあげたりする事はありますが、ポートフォリオとしては初めてです。 撮る際に気をつける事、上手に撮るコツなどを教えていただけたらと思いまして質問させていただきました。 ちなみに、私の作品は紙に刷った版画が主です。小さいものはスキャンできるのでスキャンしようと考えてます。使用するカメラは10MGのコンパクトデジタルカメラです。(canon IXY) 室内で撮ろうと思うのですが、昼間明るいうちにフラッシュなしで撮るべきか、夜、暗くして人口のライトとフラッシュ等で撮るべきなのかも分かりません。ただ、家には使えそうな照明等があまりないのです。 また作品を壁等に掛けて撮った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポートフォリオをメールで送付する際の質問です

    ご覧頂きありがとうございます。 現在就職活動中のものです。 希望する会社の中で、メールでのポートフォリオ提出を求めている会社さんがいくつかあるため、現在PDFファイルにまとめています。 その際いくつか疑問がわきましたので、よろしければ下記のことを教えてください。 ・解像度について 現在イラストレーターからPDFに書き出す際、画像の圧縮をjpgの150dpiにしているのですが、72dpiでもいいものでしょうか?提出作品はWEBデザインではなく、DTPやパッケージなどです。先方が画面で見るのか印刷して見るのか分からないので、とりあえず150にしています。 ・送付方法について オンラインストレージを利用するつもりですが、容量について調べてみるとかなりばらつきが有り、どのくらいの重さまでならポートフォリオとして一般的に形容されるのかいまいちピンときませんでした。(3Mというところから50Mというところまで…)あまりにも重くなると迷惑なことは分かるのですが、軽いものとなると作品数か限られてしまい困っています。 提出先に問い合わせてみようかとも思ったのですが、もし一般的にこのくらいというものがあるのでしたら教えてください。 また、オンラインストレージを使うのは一般的なことのようですが、「メールで」と記載されている場合に使用しても問題ないでしょうか? ・これらのことを提出先にメールで確認をするのは失礼でしょうか? 求人について詳しく書いてあるところでも、応募に関しては「履歴書と作品集をメールにてお送りください」とだけ書いてあるところが多いです。一応調べるのですが、不安になり今回はこちらに質問させて頂いたのですが…企業によるのであれば問い合わせた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DWN-B/Wのプリンターを使用していますが、最近インクを新しく変えたら、コピーした際に真っ白な紙が出てきて印刷ができません。
  • ブラザー製品のプリンターにおいて、インクの交換後にコピーが白紙になる問題が発生しています。
  • インクを交換した直後から、プリンターでコピーをすると真っ白な紙が出てくる状態が続いています。問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう