ポートフォリオのインパクトについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中のポートフォリオ制作について相談です。
  • ポートフォリオを持参するために手探りで作成中ですが、印象が安っぽいと感じています。
  • 小さなポートフォリオのインパクトについて不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートフォリオのインパクトについて

現在就職活動中でポートフォリオを制作しております。 アルバイトの面接なのですが、ポートフォリオを持参ということで早急に作っています。 初めてのポートフォリオの為手探りながらも作品を写真用紙に高画質印刷して、A4ファイルに入れていこうと考えて作っていました。 しかし、どうしても「印刷してファイルしただけ」「安っぽい」という印象が拭えず、明日に面接を控えながら今更ながらに仕様を変更しようかなと思い、アルバムを購入してきました。 アルバムは、正方形のA4よりも小さいサイズになります。 元々大きな作品が無い為、引き伸ばしてA4にするよりも、画像に合わせてカットし、小さな作品を集めてファイルしたほうがインパクトがあるかな?と思ったのですが、このようなポートフォリオは認められますでしょうか・・・。 本来であればA3に出力する方が多い中で、小さなポートフォリオは選考外になったりしますか? 装丁もしっかりしているので、クリアファイル作品より見栄えは良いと思うのですが、不安です。 どなたか助言いただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100245
回答No.5

っと、書き忘れです。 とりあえず、おめでとうございます~!(´・ω・`)b

dhisca8350
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます^^ 実は、駄目でした。 応募から一ヶ月待ったのですが(笑)不採用通知がきました。 競争率の高い職なんだなぁと思いました・・・。 めげずに色々なところにチャレンジしてみようと思います! さまざまなアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

>アルバイトで二次があると思っていなかったので・・・ 応募人数が多かったのだと思います。 web関係の未経験アルバイトは1人の枠に100人とかはざらですから。 多分、1次で殆ど落としてしまいますので、 通ったということは、実力がそれなりに認められたといっていいかもですね。 >二次の持参項目にポートフォリオ 基本的に同じものですよ。 余裕があるならデザインやレイアウトにデザイン性を持たせる改造をしてもいいと思います。 同じ人が見て、短い間にちょっとでも作品が増えてたり、レイアウトが変わってたら、 「こいつやる気あるな」 って好印象ですよ。 そんな感じですー。頑張ってください~。

回答No.3

>サイズ等あまり拘り無く、自分の作品がきちんと表現できれば、という考え方で良いでしょうか? そうです。 なんで、小さいファイルでも構いません。 小さいなりの味がだせることだってあるじゃないですか。 私なら、小さい作品が多かったら、小さいファイルを使うと思います。 無駄な大きさよりは、意味のある小ささのほうがよっぽど良いですよ。 見難いのは別ですが。

dhisca8350
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 自分の作品を自分らしく表現できること、が大切ですね>< 無理せずがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

dhisca8350
質問者

補足

今日面接に行ってきました。 正直に受け答えがぐだぐだで駄目だったのですが、おかげさまで、どうにか一次面接通過したようです。 二次の持参項目にポートフォリオとあるのですが、同じもので良いのでしょうか・・・ やっぱり新しい物を作るべきなのですかね、アルバイトで二次があると思っていなかったので・・・日にちもありません。 というか、二次って何をするのか検討もつきません>< まさかこんな不安だらけとは思ってもみませんでした。

回答No.2

訂正。 中身が悪くて、ポートフォリオが悪い × 中身が悪くて、ポートフォリオが良い ○

回答No.1

どうもお久しぶりです。 今更、遅いですが、今後のためにも私が参考にした本を紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AB%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%88%A5%E5%86%8A%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4862670504/ref=pd_sim_b_4 とりあえず、ネットでざっと他人のポートフォリオを見れば、 大体のことはつかめると思いますよ。 http://www.opus-school.com/01design_school/create/portfolio.html ただ、これらはかなり優等生的な作り方で、 ポートフォリオをきちっとした1つの作品として完成させています。 デザイン業界なので、優れたポートフォリオを作れば、 それも実力とみなされますからね。 ただし、やっぱり中に載っている作品次第です。 中身もよくて、ポートフォリオもいいなら相乗効果ですが、 中身が悪くて、ポートフォリオが悪いではなんの意味もありません。 なんで、あんまり気にする必要はないと思いますー。 作品の画像 説明(コンセプト) 製作時間、使用ツール等 これで最低限というか、十分ですね。 あまり個性をださず、無難にまとめられるのがいいと思います。 あくまでポートフォリオは作品の器ですから、 作品より賑やかにするのは私的にはどうかと思います。 DTPとかの会社に持っていくわけでもないですし、 そこまで拘らなくていいですよ。 私のなんか多少レイアウトはありますが、光沢紙に印刷してファイリングで終わりです。 >小さなポートフォリオは選考外になったりしますか? ポートフォリオの大小はあまり関係ありません。 A3が普通と言いますが、A4の人多いですよ。 A3のプリンタ持ってる人って少ないじゃないですか。 A3で出力しなきゃクオリティが保てないものなら仕方ないですけど。 >元々大きな作品が無い為、引き伸ばしてA4にするよりも、画像に合わせてカットし、小さな作品を集めてファイルしたほうがインパクトがあるかな? 余白位置さえ気を使えば、全然問題ありません。 どちらかの端とか上下に、明らかにおかしい寄り方していたら「なんで?」ってなりますけど。。。 でもあまりに小さかったら、集めてもいいと思います。 ゴチャゴチャしてるのがカッコイイ構成になってるポートフォリオを作りたいなら、ゴチャゴチャでも構わないと思います。 構成的に明らかにおかしいことをしてなければ、気になりませんね。 まぁ・・・時間的な余裕もあまりないので、大きく変えることもできませんし、 今日はゆっくり睡眠をとられてはどうでしょうか。 泣いても笑っても、チャンスはまだまだありますよ。

dhisca8350
質問者

お礼

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます>< 名刺やモバイル画面のデザインが多く、A4に並べても余白が多くなりなんとなくサッパリというか、味気ないような気がして小さなサイズのアルバムを用意してみましたのですが・・・ DTPの会社でもなし、アルバイトなので確かにこだわらなくても、と思われるかもしれませんが、研修制度がしっかりしている会社なので後悔はしたく無いと思っています。 サイズ等あまり拘り無く、自分の作品がきちんと表現できれば、という考え方で良いでしょうか? A4サイズとアルバムと2種類作ってみて、どちらがいいかしっかり考えてみたいと思います。 参考になるサイトもありがとうございました!