• 締切済み

ポートフォリオの大きさ

この春から大学四年生で、現在就職活動中の者です。 ポートフォリオのサイズについて悩んでいます。 私はグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。大学でもグラフィックデザインを専攻していたため、作品は雑誌やポスターなどです。志望しているのは印刷会社やSP会社、デザイン事務所などです。ネットや就職課の情報によると、面接時のポートフォリオはA3がいいという事が分かりました。(大きい方がインパクトがあるため) 実際にA3のファイルでファイリングしてみたんですが、なんだかイマイチ・・・です。文字や画像などは大きく出来ていいんですが、白場(作品の周りの余白の白い部分)が目立ちます。画像が小さいのかなー、と今度は拡大してみましたが、あまり変わらず・・・です。 一方、企業送付用にA4サイズを作っていますが、なんだかこちらの方がクオリティが高く感じます。細かい部分をごまかせているからなんでしょうか?A4だと間が持つのにA3になると間が持たないです。レイアウトがシンプルすぎるんでしょうか。私は作品数も少ない方だと思うので、A4の方がページ数も少し増えていい感じになります。 できれば面接でもA4を持参し、インパクトを残すためには実物を持参しようと思い始めたんですが、これは「まとめられてない」と見なされるのでしょうか。。。 B4にしようかな、とも考えていますが・・・。 もうポートフォリオで悩みすぎてわかりません・・・。 どなたか助けていただきたいです! お願いします!

みんなの回答

  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

お疲れ様です。私も学生の頃同じように、 就職活動でデザインの制作会社を何件か受けました。 ポートフォリオは、送付用がA4、持参用はA3で概ね賛成です。 確かに同じ内容ならA4の方がしまりがありそうですよね。 単純に141パーセント拡大では駄目だと思いますし、 A3は考え方を変えて作った方が良いと思います。 参考程度ですが、注意点を思いつく範囲で書きたいと思います。 ・テキストは無駄に大きくしない方が良い。 本文は10ポイントくらいでも良い。もちろん他との兼ね合いで要調整ですが。メリハリを保って。 ・作品画像は大きい方が良い そのためのA3です ただし、実物の大きさを意識する。例えば名刺などは実寸で良いと思います。大きくするなら、そこで使っているシンボルマークやロゴタイプをピックアップする。 ・持ち歩く一点ものならば、実物を貼るのも良い DMやポスターなど、紙や印刷を工夫した作品があれば、画像にしてしまうのは勿体ないです。現実的な物質感を意識できる事って、クリエイターとしても重要だと思います。 ・余白をいかす 要はメリハリというか、緩急というか、疎密というか、余白があるのがいけないわけではないので活かせるようにする。 デザイン年鑑(図書室にあると思います)などは比較的画面は白いので参考になるかも知れません。 細かいところ(アイコンやキリヌキなど)をしめると余白も活きて来る気がします。 ・無駄な事はしない 安い雑誌みたいな、不要なグラフィック処理(無駄な色面とか、無駄な英語表記とか)など、必要のない事はやめましょう。 思いつくまま、まとまりもないですが、こんな感じです。 個人的な意見ですが参考になればと思います。 頑張って下さい。

p777aka
質問者

お礼

非常に!!!参考になりました。 やはり、A3はレイアウトを考え直した方がいいのだと分かりました。 余白の部分を生かせてないのだと思います。 さっそく、大学の図書館でデザイン年鑑を見てみます。 ありがとうございました!!

  • QhamaQ
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは、p777akaさん。今、同じ状況の者です。 ポートフォリオのサイズはかなり迷いました。 昔はA2が普通だったらしいんですけど、でかすぎですよね。 机において読むとかだったら大きいほうがよいのだろうけど、 手で持つサイズの限界ってA3弱が限界です。(実験済み) 中身のスタイルも調べてみたら企業によってまちまちです。 堅い大手家電メーカー、車業界は典型的なスタイルを好むそうです。 反対にゲーム業界、広告系は何でもありなかんじ。 大手広告代理店に受かった友達は今までの作品を絨毯のように丸めて 面接室で端から端まで広げたそうです。 それを聞いたとき何でもありだなぁと思いました。 そうゆうところだと面白いプレゼンも必要ですけどね。 なにはともあれ、せっかく時間を割いているのだから ひとつの作品としてポートフォリオも作りたいですよね。 お互いがんばりましょう!それでは作業に戻ります。

p777aka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大きい方が見やすさはありますよね。 頑張ります!

回答No.1

悩むところでは無いような気がします。 A4でいいと思います。 大きさのインパクトより内容の方を面接時に重視すると思います。

p777aka
質問者

お礼

大きさも内容も、もう一度考え直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポートフォリオのインパクトについて

    現在就職活動中でポートフォリオを制作しております。 アルバイトの面接なのですが、ポートフォリオを持参ということで早急に作っています。 初めてのポートフォリオの為手探りながらも作品を写真用紙に高画質印刷して、A4ファイルに入れていこうと考えて作っていました。 しかし、どうしても「印刷してファイルしただけ」「安っぽい」という印象が拭えず、明日に面接を控えながら今更ながらに仕様を変更しようかなと思い、アルバムを購入してきました。 アルバムは、正方形のA4よりも小さいサイズになります。 元々大きな作品が無い為、引き伸ばしてA4にするよりも、画像に合わせてカットし、小さな作品を集めてファイルしたほうがインパクトがあるかな?と思ったのですが、このようなポートフォリオは認められますでしょうか・・・。 本来であればA3に出力する方が多い中で、小さなポートフォリオは選考外になったりしますか? 装丁もしっかりしているので、クリアファイル作品より見栄えは良いと思うのですが、不安です。 どなたか助言いただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 就活でのポートフォリオについて

    現在就職活動中です。 私は現在グラフィックデザインの 勉強をしている大学生なのですが、デザイン業界を目指しておらず、一般企業(メーカー)を視野に入れているところです。 デザインを学んできたからには就活では必ずポートフォリオが必要だと思うのですが、 一年の時の作品は今と比べるとかなりクオリティが低かったりなど、出せる作品がありません。殆どの作品が絵の具を使用した作品なので、修正するにも、一から作り直すしかありません。 その代わりパソコン作成した作品、例えばイラレやフォトショで作ったものはブラッシュアップも出来るので出せることは出来ます。 つまり質問は、 ポートフォリオを作成するにあたって、今までの作品を作り直してでも全て揃えた方が良いのか、 それとも、自分の得意分野だった作品のみで勝した方が良いのか。 どちらが良いでしょうか?

  • ポートフォリオの郵送方法

    グラフィックデザイナーになりたく就職活動をしております。履歴書と作品を郵送するのに、ポートフォリオはどのようにして郵送すればよいのでしょうか?クリアファイルなどに入れて送ればよいのでしょうか? それともそのまま紙だけの状態でよいのでしょうか? 作品は戻ってくるのか不明です。 私のポートフォリオはA4で15枚くらいの量です。 よろしくお願いいたします。

  • ポートフォリオ作りのコツ

    就職活動をはじめました。 大学は美大ではないのですが、グラフィックデザインを勉強していています。 ポートフォリオを作ろうと思い、アナログ作品をデジカメで撮る事から始めたのですが、自分の影が写ってしまったり、ライトが均一にあたっていなかったりと上手く撮れません。 作品を自分で奇麗に撮るコツがあれば教えてください。 それと、全てのフォーマットをそろえた方がいいと言われたのですが、 コンセプトがある作品と、デッサン等コンセプトが特にない課題もあります。 大きさもまちまちなので、どうしようか迷っています。 その他ポートフォリオに関するアドバイスなどいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • WEB制作のアルバイトでポートフォリオは必要?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 WEB制作に関わる仕事がしたいと思い、まずは未経験でもOKなアルバイトに応募しました。 *1:これから面接なのですが、面接前の電話連絡で「作品集はありますか?」と付け加え程度に言われたのですが…持参した方がよいのでしょうか? (はじめは履歴書だけと仰っていたのですが、「履歴書だけですか?」と聞き返したところ「じゃあ、作品集は…」と聞かれました。) 応募した会社は外部から請け負ってWEB制作をする会社です。 自分の作品と呼べるものはブログのデザイン1つのみですので、逆に持参をしない方がよいのかな、と迷っています。(持参してもアピールできるのはデザインの部分だけですし) *2:ポートフォリオの制作方法ですが、A4サイズの用紙に家庭用のプリンタで印刷してしまってよいのでしょうか? WEB用のページなので印刷をすると解像度が足りず画像が荒くなってしまいますが、どのように解決すればよいでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ポートフォリオの作り方

    私は今デザイン系の学校を専攻しており今年就職活動を始めています。企業に自分をアピールするためにポートフォリオをつくっているのですが、なにぶん見本があまり無いためどのように作っていいのかがわかりません。何か基本的なポートフォリオの作り方が載っている専門書みたいなものはないでしょうか。ちなみに今私が専攻しているのは工業デザイン専攻でポートフォリオの中身には今まで私がやってきた作品を載せようと思っているのですが、今までにそのようなポートフォリオを作ってきた人の意見を聞かせてください。

  • ポートフォリオについて。

    私は今仕事を辞めた身なのですが、デザインの仕事に就きたくポートフォリオを作ろうとしています 学校は工業高校で繊維系の科を学び、そのまま就職したのですが、 ポートフォリオに版権ものの二次創作をいれていいのでしょうか? 例えば、私は版権画像などは使わず、作品やその登場人物や服装をモチーフとしたデザインのバッグ、ポーチなどを作りたいのですが そういったものは自分で考え出したものではないから評価は低い…ということはあるんでしょうか…? 私は一から自分の世界観や作品をつくるより、人の要望をうけたり、モチーフのグッズを考えるほうが好きなので、 作品のひとつとしてそういったものを入れられたらいいなと思いました。 ご意見お願いいたします。

  • ポートフォリオって?

    現在プロダクトデザインの専門学校に通っており、今年就職活動です。デザインメーカーに就職したいと思っているのですが、その為にはポートフォリオが必要ですよね?ただ、そのポートフォリオというものを見た事がないのでどういったものなのか全くわかりません。今更先生に聞くのもなんだか怖くて…(汗)どういったものか詳しく教えて下さいますか?また、ポートフォリオが載っているサイト等あれば教えていただきたいです。

  • Webデザインの就活用ポートフォリオについて

    これからデザイン職で転職活動をしようとしている者です。 前職でアプリのUIデザインやアイコンデザイン、Webの広告バナーなどを 作成してきたので、紙面のポートフォリオにまとめようと考えているのですが。 A4用紙に出力する場合、どれも解像度が足りないことに気付きました。 サイズを考慮してもギリギリ200dpiが限界…。 これでは印刷所に入稿も難しいですよね? その場合自分のポートフォリオ用のWebサイトを作らなければならないのでしょうか? 私はhtmlやCSSが出来ないので、サイトを作ったことがなく…。 作成してきたアプリはスマホに入っていますが、過激な広告(性的な広告)が 多く含まれているため、面接時に直接見せることはできないと思い、 広告を省いた上で1枚絵の画像にして観せたいと考えています。 たとえばBCCKS( https://bccks.jp/ )など、ポートフォリオにも 使えそうなサイトがあるのは知っていますが、 前職で作ったものを堂々と掲載することは難しいなと…。躊躇しています。 さいあく面接時にノートパソコンを持参して、 今までの作成物をファイル毎に観せる形になるのでしょうか? どうか教えていただけたら幸いです。

  • ポートフォリオの用意

    グラフィックデザイナーをやられている方、 就職活動で使用されたポートフォリオはどのくらいの作品集になりましたか。 参考にさせていただきたいです。 自分が停滞気味なので、刺激を受けようと思い相談させていただきました。 大卒でもなんでもなく、普通の27歳会社員からの転職です。不安です。

専門家に質問してみよう