• ベストアンサー
  • 困ってます

デザイン職、ポートフォリオの郵送について

空間デザイン事務所に転職を考えていて、ポートフォリオを作成しました。 A3のファイルで、空間デザイン4枚とグラフィックデザイン10枚ほどです。 そこで、質問なのですが、 「ポートフォリオを郵送してください」とありますが 紙だけ送ればいいのでしょうか? それともA3のファイルごと送るのでしょうか? (面接で見せることを前提に作っていたので、印刷に一枚100円ほどかかっていますし、 ファイルも2千円くらいします。事務所によっては返送されませんよね?) それとも、A4に縮尺して送るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zizi3

ファイルも一緒に送るべきだと思います。 A3ですと無印良品がおすすめです。500円台で購入してます。 A3プリンターを購入するとA3が一枚100円もかからないと思いますよ。 私はCanonのpro9000を使用してます。 転職活動はお金がかかると思いますが、 デザイン職は綺麗に表現するのが仕事なので そこも見られてると私は思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sunsowl

別に紙だけでもいいですけど、確実に次には進まないですよ。 それでもいいなら。 理由はご自身で考えてください。受け取る側の立場になってみましょう。 >ファイルも2千円くらいします 送付用のポートフォリオに2,000円は高過ぎませんか? Amazonなら、安いものは500円くらいからありますけど。 デザイナーであれば、素材を自力で探すことも仕事の能力のうちですので、もう少しリサーチするスキルも必要では?

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。