• ベストアンサー

ポートフォリオの順序

今デザイン系の学校に通っていまして、ポートフォリオ製作中なのですが、 作品の順番等どういったありますでしょうか? 一押しの作品はどこに入れればいいのか、学年で制作した順(基礎的な物から入れる)がいいのか、はたまたイラスト系はデザインではあまり重要ではない(いらないと言う意味ではなくて、そこまで目立つ一じゃなくていいのではないか)等々良いアドバイスがあればお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第一印象を良くするためにも、自信作は最初の方に入れた方がいいと、 ポートフォリオの作り方について書かれた本で読みました。

その他の回答 (1)

• yerin
回答No.1

そこがセンスの見せ所です。学校に通っているなら先生に聞きましょう。 学校に先輩のポートフォリオだってあるはずです。 それに目的によって全然違います。 画廊に提出するものなのか、就活に使うものなのか、コンペ等で必要なものなのか、具体的な用途のない作品集なのか等等。 また就職活動ひとつとっても、会社や業種によって内容を変えたりもするものです。