• ベストアンサー

ポートフォリオの作成について

私はカーデザイナーになるために、毎日デザインの勉強などをしているのですが、一年のうちからスケッチを書き溜めて、ポートフォリオを作るときの題材としようと思っております。そこで、ポートフォリオというものは、どのようにして製作すればよいのでしょうか?何分作ったことがないので、イマイチよく分からなくて。先輩の製作したものを見せてもらったことがあるのですが、クリアーファイルに自分の作品をまとめていたり、プレゼンボードを適当な形に切り、何枚も重ねて本みたいにして作っておられる人もいました。皆様、ポートフォリオというものはどのようにして、製作していけばよいのでしょうか? アドバイスを御願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow424
回答No.1

私はグラフィック出身なので、参考になるでしょうか。 A3サイズのファイルで作りました。 あまりペラペラした安いファイルよりも、 穴バインダータイプのしっかりした物が好まれていました。 作品のまとめ方は、先輩のを参考に、良いと思ったものをベースにしても良いと思いますよ。 私は、カテゴリーごとに分けて、古い順からにしました。広告系、イラスト系、製本物とか。 作品だけでなく、完成までの過程も載せました。 カンプやコンセプトのメモ等。 あまり古すぎる作品や、変な物は省きました。 ファイルの他に自信作は大判で出したり、製本も出しました。 今は入社試験の作品審査を見たりしますが、 やはり、クオリティの高いものが集まったポートフォリオは残ります。落書きに近いファイルはパラパラ見て終わりです。良い作品や、自信作は見やすい大きさが良いと思います。(小さくしてあると良く見えない)あと、作品が多いと見ごたえがあります。 ちょっと良い作品が数点あっても、伝わり難いです。 あと、良くない作品は省くことです。 せっかく良い印象を与えていたのに、「あれ?ちょっと待った!」と思わせてしまいます。 という感じで、あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。