• 締切済み

インターンでのポートフォリオの形式

美術系大学に通う三年生です。デザインを専攻しています。 今夏、メーカーのデザイン職の短期インターンに参加するのですが、初日にポートフォリオで自己紹介をすることになっており、その形式について迷っています。私はA3のファイルに作品をまとめたものを持っていこうと考えて準備を進めていたのですが、先日、メーカーの担当の方から連絡があり、ポートフォリオの表現方法や形式は問わない、PC等の機材も使用可、との旨を伝えられました。そういった条件ならば、ファイルを見せながら話すよりも、プロジェクター等大きい画面で示した方がプレゼンとしては分かり易いのではないかと思い、作り直すべきか迷っています。ただ、私はエディトリアルに興味があるので、出力したものも作りたいというのと、形式よりも中身が大事なのでは?と思うこともあり、こだわるところでもないのかな、とも思います。 どちらの形式がいいでしょうか?ポートフォリオの形式によって、学生の印象が大きく変わることはありますか?企業の方の意見など聞けると有難いです。 小さいことで迷っていて恥ずかしい限りですが、企業に赴くのも始めてなのでいろいろ緊張しています。。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

作品を拝見する側ですが、サイズや形式にはこだわりません。 作品の魅力を最も活かせる形で発表できれば、 ファイルでも、現物でもデータを投影する形でも、何でも結構です。 デザイナーの素養として、ていねいで細かな作業を手抜きせず やり遂げられるかというポイントは必ず見ますので、 エディトリアルでしたら、プロジェクターでないほうがいいのではないでしょうか。 てプロジェクターは、Webサイトデザインなど、 インタラクティブ系の作品を見る場合に使うことが多いため、 印刷系デザインの場合は、従来通りファイルか実物でいいと思います。 ただ、質問を拝読してちょっと思ったのは、 エディトリアルを目指しているのに、何故メーカーのインターンに参加なの? という点です。 エディトリアルなら、編プロとかに行ったほうがいいのではないかと思うのですが… 余計なお世話で恐縮ですが。

arctica000
質問者

お礼

メーカーのインターンに参加する理由は、メーカーも就職先として考えているという事と、そのインターンは学校から推薦を頂けたのもあり、まず参加してみることで他学校の人や企業の方から刺激を受けたいと思ったからです。 どうもありがとうございます。

• speedygon
回答No.2

緊張することはありません。 ご自分の得意とする方法でアピールすればよろしいのではないかと思います。プレゼンも含めてすべてが作品の一部だと考えましょう。 エディトリアルで勝負したいのでしたらその作品をお持ちになった方が宜しいかと思います。

arctica000
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

形式には何ら意味はありません。 作品の内容です、意味するのは >ファイルを見せながら話すよりも、プロジェクター等大きい画面で示した方が ファイルを見せながら話す プロジェクター等大きい画面で見せながら話す 同じ事ですが? どー違うのでしょうか?(^_^; インターン程度にプレゼンの能力まで見ませんから、そこまで難しく考える必要はありませんよ。これが作品です、こんな作品を作っていました。という程度です。

arctica000
質問者

お礼

ありがとうございます。