• 締切済み

呟く老人

電車の中、街角などで誰も相手がいないのに一人ぶつぶつとつぶやいている老人は痴呆症を起こしている可能性が高いのでしょうか。何故か大半は男性で、女性はほぼ見たことが無いです。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

愚痴を言う相手がいないので、一人でブツブツと呟いているのです。痴呆症の場合、ブツブツと言わず、黙ってフラフラしている人の方が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

知的障害者の方は、男女年齢問わず、独り言を呟いたり突然バスの中などで、大きな奇声をあげたりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人性痴呆症の専門の病院

    74歳の母親ですが、父親が亡くなり、現在一人で生活をしています。老人性痴呆症が始まっているようです。 同じ子とばかり繰り返し話します。今日がいつかも分かりません。もともと父親に何もかも任せていたので亡くなってから、何も出来ません、一人でA電車さえ乗れません。老人性痴呆症の専門の病院に連れて行きたいと思いますが、内科なのか、神経外科・心療内科・脳神経なのかどこがいいのかが、分かりません。早急に病院に連れて行きたいと思います。今の状態が軽いのか重いのか初期なのか分かりませんが、これ以上ひどくならない内に病院につれ行きたいと思います。宜しくお願いします

  • タイトル教えて!…仏映画/老人/若い女性

    かなり前に観た映画のタイトルが思い出せないです。どうか力を貸してください。 以下うろ覚えのキーワードです。 ・フランス映画…だったかと。 ・老人男性と若い女性 ・若い女性は、外出する老人の行動を見守ってくれと、同居の娘(?)から頼まれます。(但しこの部分は他の映画とこんがらがっているかも) ・老人男性は軽い痴呆にかかっており、それを認識している彼は常に自分の行動をメモにとります ・最後のシーン:ケンカ(?!)したかで老人と行動を別にしていた女性は、久しぶりに駅の待合室で会います。が、老人はその女性の事は忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話をします。 以上です。他の映画とこんがらがっている可能性はありますが、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた映画、という部分は確かです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 精神病院に入れられた痴呆でない老人

    隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。 責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。

  • 男性老人の車椅子を押してどちらのトイレへ行くべきか?

    車椅子の男性老人と共に海外旅行へ行くことになりました。 男性用便所の入り口から一人で中に歩いて行けない患者で、車椅子を押しているのは女性の場合、女性用のハンデキャップトイレに車椅子の人を連れて行っていいでしょうか? それとも必ず男性用トイレに女性が車椅子を押して連れて行かなければならないのでしょうか? どんな罰則があるのでしょうか?  

  • 老人施設でのボランティアについて

    もうじき結婚予定なのですが相手のお父さんが少し軽い痴呆症なのです。今はまだ軽いのですが。 長男なのでいずれは(近い将来)同居です。 それに結婚してすぐには同居ではないのですが、近くに住んでいますのでお世話をすることになると思います。 私も好きな人のお父さんなので大事にしたいと思っていますが 痴呆症ということで無知だので不安です。 最近地元のボランティアに参加したりとボランティア活動にも興味があり、この機会に老人施設でボランティアさせていただき勉強させていただければと思っています。 こんなことは可能なのでしょうか・・・?

  • 老人の割込み

    昨晩仕事に疲れ帰宅の途に着くべく、ターミナル始発駅のホームに並んでいたところ、70歳見当の男性老人3人組が列の最前列に割り込み、そのまま電車に乗り込み座席に座りました。 3人はホロ酔い加減で、大声で「次回のマージャン大会は・・・」などと話し、おまけに満員電車にもかかわらず足を組んで周囲に少なからぬ迷惑をかけていました。 老人に席を譲るのはマナーではありますが、老人が列に割り込んでいいという社会常識はない、と内心不愉快に感じつつ、一方で老人に席を譲らず優先座席に平気で座っている若者がありきたりになっていること等への老人なりの対抗手段だから仕方ない、とも思ったりもしていいるのですが、いかが思われますか?

  • 遊ぶ老人

    老人の遊びについてです。 73歳の女性と、80歳の男性を抱えています。 どちらも介護保険の最低ランク程度のぼけようなのですが、 自分のすることがない(老人はだいたいそうかもしれませんが) ためか、趣味、道楽、遊びがありません。 ただ1日、茫然とテレビを見たり、新聞を読んだり(もう情報の意味は理解できない)。ただ漫然と時間を過ごしてます。 で、老人の遊び道具はないかと、検索などしてみたらこれが結構あるようで、<幼稚園用具老人版>があるようです。 とりあえず、お絵かき(塗り絵、塗り置物)を試してはいますが、本人は泰然自若と無視して、遊びません。 こういう無為老人に遊ぶ、楽しむ、体を動かすなど教えた経験がある方はその方法などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切れる老人女性

    一ヶ月くらい前通勤で電車に乗っているとき 老人(70代?80代?)が私を睨みつけていました。もう、憎しみをこめたような?そんな目でぞっとするような目線でした。 エッと思ったら手押し車で何度も殴ってきました。 逃げようとしてもラッシュで思うようにいかず 攻撃が強くなったときキャーと言ったらそれが気に食わなかったらしく 「殴ろうか?でかい声出すな」「体が不自由なおばあちゃんに向かって」「かわいそうなおばあちゃんをこんな目にあわせて」などとなじられました。 ほかの乗客が仲裁に入り老人をたしなめてくれましたが まだ気がおさまらないようでずっと文句を言っていました。 私は恥ずかしさで顔を上げられませんでした。 私はつり革をもって立っていただけなのですが・・(老人は座っていた) その老人が今日もいて、私は駆け込み乗車したのですが入り口付近に老人は座っていて(前回と同じ場所) 手押し車で私を通せないようにしてきて「あんた、待ちなさい」と。 また他の乗客が間に入ってくれましたが。 遠くから老人を見ていると女性にだけそういうことをしているようでした。サラリーマンが手押し車に引っかかっても何も言わないのに 若い女性が少しでも当たると甲高い声で「あんた!何様のつもり!」と言っています。 隣に座っている女性にも「もう少しあっちへ行きなさい!こっちはおばあちゃんなんだから!」 確かにその老人は背の曲がったお年寄りでお年寄りには親切にしなければいけないとは思いますが この老人にも親切は必要でしょうか?というか、お年寄りには何をされても服従なんでしょうか? つぎ何かあったら言い返してやりたい気持ちでいっぱいですが それは私の心が狭いのでしょうか?

  • 若い女優が老人を演じるのにどうメイクするのですか

    映画やテレビドラマ等で、若い女優が、一人の女性の若い頃から老人の頃までを演じなければならないとき、老人の頃を演じる際にはどのようにメイクをするのでしょうか。 顔のどこをどうメイクして老人の女性を演じるようにするのでしょうか。 それはずっと昔からやっていることなのでしょうか?

  • おじさん~老人の回避策、どうされてますか?

    30代女性です。外を歩いていると毎日のように40歳代後半~70歳代の男性が寄ってきて、本当に気持ち悪くて嫌です。私なりに彼らの行動を分析してみたところ、大きく3つのパターンに分かれます。 その(1) 私に目を留め、反対側の歩道からでも接近して来る。獲物に目を据えているような視線で、自然な行動パターンから外れているので私は「寄って来た。」と分かるのですが、彼らは自分の行動が変だと私に気付かれていることに気付かず、私がじりじり遠ざかって行き、いくら近づいても近くまで行けない状態でやっと、「気付かれている。」と気付くようで、その時点でやっと遠ざかって行きます。一例ですが、私が左の歩道に向かうとそちらに寄ってきて、私が避けるために突然方向を変えて右の歩道に向かうと慌てて蟹の様に右へ移動してきたおじさんがいました。 その(2) 電車の席が、がら空きの状態でもすぐ隣に座ってくる。がら空きなんですから普通、間隔を空けますよね?また、駅のベンチでも左端に私、右端にもう一人が座っていて、間に4席ほど空席があるにも関わらず日雇いのような男性がすぐ隣に座ってきたこともありました。歩いてくる時点で私に目を据えていて、わざと疲れたような溜息をついてすぐ隣に座ってきたのですが、この状況を見て駅員もはっとした表情をして、目を伏せたので第3者から見てもすぐ不自然だと分かる行動だったと思います。 その(3) 無理矢理視線を合わせようとする。人は自分を凝視する人がいると、「何だろう?」と思って思わず見返す習性がありますよね?それを利用してか、しつこい人は擦れ違うぎりぎりの時まで凝視してきます。私は狙いが分かっているのであくまで視線を合わせずに通り過ぎますが、思い通りに行かず舌打ちするような幼稚な男性もいます。一例ですが、視線を感じて思わず見た先には、70代とおぼしき老人が好色そうな目で私を見ていました。個人的には、老人が女性を見ても相手にされる筈がないのに、お葬式のカタログでも見ていた方が余程、現実的だと思います。笑えるパターンとしては、奥さんと一緒に歩いているのに私をじっと見ていて、その様子を数歩後ろから歩いてくる奥さんに観察されている男性です。 追加ですが、通り沿いのベンチに座っていた時にふと目をやると、自転車を可能な限りゆっくり漕いだ70代らしき老人が舌の裏を私に見せながら好色そうに笑ってきました。こんな老人が未だ女性に相手にされると思っているのかと鼻で笑ったら「思ったような女性ではないらしい」と気付いたのか探るようにじっと見返してきました。 年齢や行動からいって、彼らはターゲット外です。これほどの年齢まで生きても自分の欲求を満たすことしか頭になく、自分が相手の女性にとっては迷惑で、気持ちの良い一日の汚点となる存在とは考えないほど幼稚で自己中心的なのだと思います。家族も子供もいるでしょうに、未だ欲しがる‘さもしさ’に嫌悪感をおぼえます。 女性の皆さんはこういう気持ちの悪い男性をどの様に回避&撃退されていますか?