フランス映画:老人と若い女性のコミュニケーションを描いた感動作

このQ&Aのポイント
  • フランス映画で、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた感動作のタイトルが思い出せません。
  • 老人男性が軽い痴呆にかかっている中、若い女性が彼の行動を見守り、同居している娘(?)から頼まれます。
  • 映画の最後のシーンでは、ケンカ(?!)したかで行動を別にしていた女性が老人と再会しますが、老人は彼女のことを忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えて!…仏映画/老人/若い女性

かなり前に観た映画のタイトルが思い出せないです。どうか力を貸してください。 以下うろ覚えのキーワードです。 ・フランス映画…だったかと。 ・老人男性と若い女性 ・若い女性は、外出する老人の行動を見守ってくれと、同居の娘(?)から頼まれます。(但しこの部分は他の映画とこんがらがっているかも) ・老人男性は軽い痴呆にかかっており、それを認識している彼は常に自分の行動をメモにとります ・最後のシーン:ケンカ(?!)したかで老人と行動を別にしていた女性は、久しぶりに駅の待合室で会います。が、老人はその女性の事は忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話をします。 以上です。他の映画とこんがらがっている可能性はありますが、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた映画、という部分は確かです。 何卒、よろしくお願いします。

noname#64205
noname#64205
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky1976
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.1

フランス映画じゃなくてイタリア映画です。 「雨上がりの駅で」だと思います。 レンタル屋さんで見つけてパッケージを手に取る所まではいったんですけど、まだ見たことないです。 面白いですか?今度見てみようかな。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?PDID=10006935
noname#64205
質問者

お礼

ky1976さん、ご回答有難うございます。 参考URLを拝見しました、まさにこれです!感謝感激でございます。それにしてもイタリア映画だったのですね(^^;、最後のシーンも会話はなかったようですし結構勘違いしておりました。。 面白いですか、とのことですが、私的には「レナードの朝」や「母の眠り」と同じくらい泣けた映画でした。歳をとっても必死に前向きに生きようとする老人の姿に強く感動したのを覚えています。(私にも高齢の祖母がいるからかもしれません。いろいろ重ね合わせて観ていたら涙がポロポロと止まりませんでした。) それではky1976さん、本当に有難うございました。今度また借りて見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルどうしても知りたいです

    老人ホームか、病院が舞台でした。患者は痴呆症(だったと思う)でした。医者がまだ認可されていない薬を使うと、数日間だけ病気が治りました。患者たちは、通常に話をしたりすることができるようになりました。しかし、薬の効果が消えてしまうとまた前の状態に戻ってしまいました。もう2度とその時のように、劇的に症状が良くなることはなかった・・・、というようなストーリーでした。 うろ覚えですみません。どうしても、もう1度見てみたい映画なのでよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分からない

    映画のタイトルを教えてください。かなり昔の多分日本映画です。内容は、かなり後半部分で、まともに会話できない自閉症のような女性が薄暗い砂浜に居てそこにやってきた男性と関係を持っている最中に老人が突然やってきてこんどはその老人と関係を持ってしまう。最初にやってきた男性がそのあと砂浜を走っていたと思います。その後女性は妊娠、歩きながら何が食べているシーンが在りました。出産後女性は突然まともな状態にもとる。「髪を縛る物くれる?」といった類のセリフを言ったと思います。そのご自分の子だと言う老人に追い回される。出ていた俳優は分かりませんが映像的に古い映画だと思います断片しか覚えていなくいすいませんが、お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    もう、7~8年くらいずっと探しています。 テレビ(たぶん、wowow)でしていたのを偶然みたのです。 フランス映画のようなイメージが残っているのですが、ストーリーは 作家だかなんだか、男性のもとに女性がころがりこんできて、二人は結婚したかな・・?ラストは、それまで仲が悪かった二人が仲直り?をするのですが、出かけた先からの帰り道に乗っていた車が横転してしまうという衝撃的なものだったように思います。うろ覚えなのですが、ぜひ、もう一度みたいんです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください<(_)>

    以前見た映画なのですが、印象が強くて忘れられない映画があります。 内容はうろ覚えなのですが、タイトルを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・主人公は女性で、ビルの上の1室に閉じ込められる。 ・出る手段も連絡する手段もない。 ・寝室に死体、カゴにカラスがいる。 ・カラスにメモを託して出そうとするが、そのカラスは食卓に出てくる。 ・頭がおかしくなったが、陥れた男性(カウンセラー?)とその妻を逆にそこに閉じ込めて逃げ出す。 ・車の後部座席からその密室の窓をすごい顔で見あげる。 という概略でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 呟く老人

    電車の中、街角などで誰も相手がいないのに一人ぶつぶつとつぶやいている老人は痴呆症を起こしている可能性が高いのでしょうか。何故か大半は男性で、女性はほぼ見たことが無いです。

  • 映画のタイトルを教えてください。(戦争映画)

    病院の待合室で、女性が子供の名前を呼ぶと、その子供と車椅子の男性が振り向くラストシーンだった、戦争映画のタイトルわかる方居ますでしょうか。おおまかなあらすじは、出征後に妊娠を知った女性が、男性の戦死を聞かされ、一人で子供を育てる決意をするが、男性の方は、両足を失ったものの、戦死しておらず、先程の病院の待合室で再開するといった感じだったと思います。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    とある老夫婦について描かれた映画です。 邦画か洋画かさえわかりません。 痴呆になってしまったために、奥さんが施設に自ら入ります。 旦那さんはお見舞いに通います。 しかし、奥さんは旦那さんのことを忘れてしまい、 施設内の他の男性に恋をしてしまいます。 こんな内容の映画です。 ご存知でしたらタイトルを教えてください。お願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    アニメ映画で宇宙船に乗ってそれがどこかの惑星に不時着し男女が残っていた。 男性は記憶が喪失していたような気がする。 女性がカプセルに入ると食料になりそれで生き延びてほしいと男性に言う。 女性が言うには「このようにして私たちは命をつないできた」ようである。 かなり前に見たもので内容もうろ覚えですが大体このような内容だったと思います。 ふっと思い出しまた見たくて仕方ありません。ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてほしいです

    洋画の映画で、ややうろ覚えですがストーリーは 滅びた?滅びかけ?のような世界を、男が1人でさまよっていて 女性が牧場のような場所で暮らしているところに居候させてもらい恋愛関係になりつつありました。 そんななかもう1人新しい男性が来て、その男性と女性がいい感じになるのですが、新しく来た男性は目的があると出ていこうとしました。 そして最後、新しく来た男性は出て行ったと男は言ってましたが 殺したともとれるような場面がありつつ終わり。 といった感じの映画でした。 思い当たる映画があれば、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルをご存じですか???(洋画)

    すごくこわい映画でした といってもホラーではなく、しみいるような怖さです 「うろ覚えのストーリー」 主人公は黒髪の女性 その女性が、どこかに監禁されて(多分)、殺害されそうになります しかし最後の最後で助け出されます 「確実に覚えているシーン」 豪邸の広間(監禁された場所か?)にピアノがある (そのピアノは、人間の心拍が速くなるとそれを察知するように出来てい  る。なぜならその豪邸の主人(男性で老人)は心臓の病があるので、  発作を防ぐためにそういうふうになっている。) ところが、そこに主人公の女性が立ったとき、ピアノが鳴ってしまう。 女性は、本当はすごく恐ろしい気持ちなのに、何らかの理由でそれを隠して 老人の前にいたから。 ピアノが鳴ったことによって、老人はじろっと彼女を見る。 そして彼女が、自分の殺すべき人間だと気がつく。 そして彼女を追いかける。 あ!今思い出しました。確かその老人は足が悪いような!杖をついていた気がします。 殺されかけながらも、彼女は逆に相手を殺し、助かる。 ラストは、暗い草原のようなところを、放心した彼女を乗せた馬車がゆっくりと走っていく・・・ というものです。 もし分かったら是非教えてください!