フランス映画:老人と若い女性のコミュニケーションを描いた感動作

このQ&Aのポイント
  • フランス映画で、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた感動作のタイトルが思い出せません。
  • 老人男性が軽い痴呆にかかっている中、若い女性が彼の行動を見守り、同居している娘(?)から頼まれます。
  • 映画の最後のシーンでは、ケンカ(?!)したかで行動を別にしていた女性が老人と再会しますが、老人は彼女のことを忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えて!…仏映画/老人/若い女性

かなり前に観た映画のタイトルが思い出せないです。どうか力を貸してください。 以下うろ覚えのキーワードです。 ・フランス映画…だったかと。 ・老人男性と若い女性 ・若い女性は、外出する老人の行動を見守ってくれと、同居の娘(?)から頼まれます。(但しこの部分は他の映画とこんがらがっているかも) ・老人男性は軽い痴呆にかかっており、それを認識している彼は常に自分の行動をメモにとります ・最後のシーン:ケンカ(?!)したかで老人と行動を別にしていた女性は、久しぶりに駅の待合室で会います。が、老人はその女性の事は忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話をします。 以上です。他の映画とこんがらがっている可能性はありますが、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた映画、という部分は確かです。 何卒、よろしくお願いします。

noname#64205
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1976
回答No.1

フランス映画じゃなくてイタリア映画です。 「雨上がりの駅で」だと思います。 レンタル屋さんで見つけてパッケージを手に取る所まではいったんですけど、まだ見たことないです。 面白いですか?今度見てみようかな。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?PDID=10006935
質問者

お礼

ky1976さん、ご回答有難うございます。 参考URLを拝見しました、まさにこれです!感謝感激でございます。それにしてもイタリア映画だったのですね(^^;、最後のシーンも会話はなかったようですし結構勘違いしておりました。。 面白いですか、とのことですが、私的には「レナードの朝」や「母の眠り」と同じくらい泣けた映画でした。歳をとっても必死に前向きに生きようとする老人の姿に強く感動したのを覚えています。(私にも高齢の祖母がいるからかもしれません。いろいろ重ね合わせて観ていたら涙がポロポロと止まりませんでした。) それではky1976さん、本当に有難うございました。今度また借りて見てみようかと思います。