• 締切済み

緊急事態宣言 新型コロナウイルス

dottimitiの回答

• dottimiti
回答No.6

この法律ですね。詳しくはご自身で読んでみてください。難しい文章ではありません。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031#D 読んでみました。ざっと… ・市町村長は、市町村行動計画で定める市町村対策本部を設置して事務が行えるようにする。そこから都道府県知事に要望をあげられる。そこで働く人たちの処遇などが書いてある ・都道府県知事が定める期間及び区域で、生活の維持に必要な場合を除いて、みだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないことを要請できる。多数人が集まる施設の利用やイベントの開催制限や停止ができる。 ・(新型コロナの場合、まだ予防接種できる状態にないが)予防接種が必要な場合はその準備について。 ・医療などの提供体制の維持について。病院その他の医療機関が不足し、医療の提供に支障が生じると思われる場合は、臨時の医療施設を建てられる。建てたい場所の土地等の所有者及び占有者の同意を得て、土地等を使用できる。 ・備蓄物品、水の提供、物資の運輸と流通、通信などを確保すること。 ・亡くなった方の埋葬火葬について。 ・緊急時にたまたま国会がやってない場合は、お金について政令を作れる。災害対策基本法として検討済のことを一部重複して使える。 ・モノの価格維持、金銭補償、予算などについて。 といったことに言及しているようです。

SakuraSakura16
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 中学生でも、よく分かりました。