• ベストアンサー

新型コロウイルスにおける緊急事態宣言について

緊急事態宣言について 愛知県が適用してないのは何故ですか? トヨタ自動社の本拠地なのに? 沢山の感染者が出ているのに愛知県の知事はバカか? 又、東京を含め緊急事態宣言を出した知事たちは愛知県知事に対して 協力を求めないのは何故?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

勘違いされているかもしれませんが、改正新型インフルエンザ対策特別措置法による緊急事態宣言の発令は日本政府として総理大臣が行います。今なら安倍総理です。 発令対象となった都道府県は緊急事態宣言に基づいて、緊急事態措置として、イベントの開催中止指示や、用地の接収などを行うことができるようになります。対象の都道府県が緊急事態宣言を発令しているわけではありません。 で、今回の発令対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の6都県です。 愛知は含まれていませんから、今回の安倍総理が出した緊急事態宣言に基づいた措置は行えません。以前の北海道のように、自治体独自としての緊急事態宣言を出すこと自体は妨げられているわけではありません。 緊急事態宣言下の地域の知事がどこに何の協力を求めているという事例があるのかをはっきりさせないと、「協力を求めないのはなぜ」に対して説明のしようがありません。