• 締切済み

部屋の間取りを変えられるスライドドアについて

賃貸マンションで、部屋を少し広くしたり間取りを変えられるスライドドアがついています。 子供部屋との仕切りに使っていますが、画像の隙間にも物を置きたく、両レールで閉められるようにしたいです。 パネルドアには品番等はなく、縦方向が長い気がするので特注品かもしれません。 Amazon等でアコーディオンドアとして売っているようなものはこのレールにすんなりはめられる仕様なのでしょうか。 突っ張り棒でカーテンをつける方法もあるかと思いますが、パネルドアのクッション材がヘコんでしまいそうですし、全面だと2.5mほどあるので長すぎて強度が不安です。 何かDIYでできないかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

建材メーカーにいました。 溝の深さ、幅に合う金具があって、扉自体は、天井高に合わせて、作りつけたと思います。 製品の移り変わりは激しいので、同じものは置いてないカモですが、不動産会社さんに施工会社さんを聞いて、製品名を聞いてみるというのもアリかもしれません。引き戸金物です。 ↓これなど使えるかもしれません・・・ ”ルームクローザーのラインナップ” https://www.ks-takeda.biz/original105.html ”ソフトクローズ上部吊り車 FC-2900” https://www.monotaro.com/p/7601/4014/ ”連動引戸金具 FG-900 金具セット” https://www.ks-takeda.biz/item/atp_fg-900_3hiki/ ↓今のものを取り外して新しいものを付け直すとか・・・ “DIY|パネル間仕切りの取付方法(引戸仕様 プレイス) RESTA” https://www.youtube.com/watch?v=ecayh5pLaH0 このレールの横に↓このようなものをつけて隠してしまうというのもありかもしれません。 ”大型の曇りガラス調のパネルドア。” https://item.rakuten.co.jp/pocketcompany4/1093589 ↓少し、工具など必要になりますが、DIYで引き戸を作るやり方を細かく説明しています。 ほんのり透明な引戸を作る! https://fujihomejisho.co.jp/contents/1484 https://fujihomejisho.co.jp/contents/1505 https://fujihomejisho.co.jp/contents/1529 https://fujihomejisho.co.jp/contents/1547 こちらも参考に! 「引き戸」「DIY」に関する質問と解答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%88%B8%E3%80%80DIY 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/pocketcompany4/1093589
okokkoko
質問者

お礼

たくさんURLを教えていただきありがとうございます! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ワンルームを2部屋にする方法

    ワンルームの賃貸に住んでいるのですが、1kにしてもいいくらい部屋が縦長に広いので(13畳)真ん中で区切れないかと思っています。 アコーディオンドアやパネルドアで間仕切りできそうですが、ネットショップなどの写真はドアのない入口などに取り付けているケースが多く、長方形の部屋をど真ん中を横断する形で取り付けられるか不安です。 突っ張り棒にカーテンを通すなどすればよさそうですが、できれば天井にレールを取り付けるタイプなどのしっかりした間仕切りにしたいのです。(賃貸ですがネジ留めや釘はOKです) そのようにされている方はいらっしゃいますか? またそれ以外に良い方法があったらご教授下さい。

  • 大きな部屋にカーテンレールを設置したいです。

    大きな部屋(横の長さ約4m)の仕切りとして、カーテンを取り付けたいと思っています。 しかし、壁に穴を開けてはいけないので、カーテンレールは使用できません。 突っ張り棒も考えてみましたが、長さが4mもあるので突っ張り棒では短すぎます。 この場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに壁はコンクリートです。

  • アコーディオンカーテンはカーテンレールに取り付けができますか?

    先日、引越し先のアパートを見学してきたのですが、脱衣所と部屋の間にドア(仕切り)がなく、カーテンレールがあるだけでした。ちょうど玄関からも見えるため、『なるべくちゃんと仕切れるカーテンを』と思い探していたところ、アコーディオンカーテンというものを見つけました。このアコーディオンカーテンというものは普通のカーテンレールに取り付けることができるのでしょうか?

  • アコーディオンドア・パネルドアで

    アコーディオンドアやパネルドアは上にレールのあるものが大半ですが、下にもレールがあるものはないのでしょうか? 上レールのみだと犬を飼っているので、勝手に他の部屋へ入っていってしまったり、下を押されて壊されそうなのですが・・・ 犬を飼っていてアコーディオドア等使っている方どうですか?

  • 子供部屋を引き戸で間仕切りする場合

    こんにちは。 夫が乗り気でないので、私が頑張って子供部屋の仕切りを出来ないかと 考えました。是非皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 我が家は12帖の子供部屋を後々二つに仕切ることが出来るように、 真ん中で下がり壁をつけてもらい、現在はカーテンで仕切っています。 しかし、間取りの都合上、部屋への出入りドアは1枚だけで開けてすぐ弟の部屋になります。兄が自分の部屋に入るには弟の部屋を通らなければなりません。そこで仕切りのカーテンの他にドアを開けてすぐに天井にU字状にワイヤーカーテンレールをとりつけ目隠ししています。 そろそろリフォームの時期。私が素人なりに考えたのは引き戸のレールをつけて、引き戸4枚のうち3枚は固定し1枚を部屋の出入りに使い弟の目隠しカーテンはそのままというのが一番安上がりかなと。子供たちが独立した時の事を考えて壁は作りたくありません。可動式収納は予算オーバーです。 しかし・・手伝ってもらって私が何とかしたいのですが、引き戸を入れる天井の溝部分はどうするのかわかりません。引き戸セットみたいなものは売っているのでしょうか?ホームセンターに相談すると必要な材料は揃うのでしょうか? 全く素人考えなので、どんなことでもいいので教えてください。

  • 石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいが、、

    石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいんですが、天井にカーテンレールをひっつけたいんですが、天井をさわってみると、どうも、ふわふわした材質みたいですし、やはり、ネジでは無理みたいな感じなんです。保温も考えて、ある程度は厚いカーテンを引きたいなと考えております。何とか方法はないでしょうか?(両端に吸盤みたいな感じで、くっつくような感じのものほしざおの設置はよく観るのですが、さすがに、カーテンレールとなるとこんなものはないでしょうし?、距離が長いですから、、、まして、カーブを切るとなると、、、) できたら、カーブをきりたいと考えています。 緩やかにカーブを途中できれるカーテンレールを使いたいのです。 よく、病院なんかで、ベットの周りを、カーテンでくるりと囲んでいる状態をみますが、あんな感じで、しかも、あのような薄手ではなく、ある程度しっかりしたカーテンを使いたい、そんな希望なんですが、、 可能でしょうか? ※あと、補足なんですが、アコーデオンカーテンもつけたい個所があるんですが、これまた、アコーデオンカーテンのレールの両端は、クロスにくっつくような吸盤になっておりませんし、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はある?

    エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はあるでしょうか? イメージ的には、何となく、アコーデオンカーテンのほうが、普通のカーテンよりは効果があるんじゃないか?なんて、勝手に想像をしているんですが、アコーデオンよりは、普通のカーテンの方が、ずっと、設置が楽そうですんで、迷っております。 あと、高さが3メーターくらいありますんで、アコーデオンは特注しかないそうで、業者によると5万円くらいというお話でした。 で、ポールでも立てて、分割をして、日曜大工で、上から1メーター時点で、カーテン1枚、下の2メーターでカーテン一枚、下は、素人工事でも、アコーデオン設置可能かな?なんても考えてはいますが、、、 ただ、両サイドの壁が、片側が石膏ボード?みたいなんで、ポールしか無理?なんかなとか思っていますが、、 ※なんか、沢山お聞きしてすいません、、施工方法と、この両者での断熱効果の違いとかを、知りたいのだと自分では思っているんですが、、、 すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • アコーディオンカーテンを交換したい

    お世話になります。 賃貸に住んでおります。 アコーディオンカーテンが大変汚いので 同じような柄のものに交換したいと考えています。 レールは仕切壁の幅全体にねじで固定されており、今ついているカーテンはそこから取り外せません。 この場合、交換はどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋の間仕切り

    お世話になります。 先日は子供部屋の広さについての質問をさせていただきましたが、 沢山のご回答をありがとうございました。 結局、2歳差の男の子の部屋の間仕切りですが、 2F部の西側エリアを、北から南を通した部屋で子供部屋を 『収納部(クローゼット)を含んだスペース12帖』で決まりました。 純粋な床面積は約10帖でしょうか。 そこで夫婦間で更に課題になって来たのが『間仕切りの方法』です。 同性の男の子なので、いろんなパターンが考えられます。 (1)はじめから壁で5帖+収納・5帖+収納で分けてしまう (2)子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、移動式収納(クローゼット)で仕切る (3)あらかじめ10帖の部屋の天井部にレールを付けておき、  子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、アコーディオンカーテンかスライドドアで仕切る 考えてみると(1)は建築時の工事費が高くなり、子供部屋を大きく使う 事は不可能ですが、プライバシーとしての対策はバッチリです。 (2)はフレキシブルで自由自在な半面、しょせんは間仕切りが収納を 利用しての間仕切りなので、プライバシーは守れません。 しかも高さが天井まであるクローゼットを考える必要があります。 (3)は(2)と同様のメリットとデメリットがあります。 しかもアコーディオンカーテンや、スライドドアの事も考えなくてはなりません。 これは親としての主観的な問題ですが、非常に悩みます。 子供も成長に連れ、勉強に専念したい時期、彼女を連れて来る時期、 男友達を連れて来て部屋で遊びたい時期、色々とあります。 皆さんなら、どうしますか? まだまだ子供は2歳10ヶ月と3月に生まれる第2子の事なので、 先走り過ぎとは思いますが、今のうちに考えておかなければならないと思っています。

専門家に質問してみよう