• 締切済み

アコーディオンカーテンはカーテンレールに取り付けができますか?

先日、引越し先のアパートを見学してきたのですが、脱衣所と部屋の間にドア(仕切り)がなく、カーテンレールがあるだけでした。ちょうど玄関からも見えるため、『なるべくちゃんと仕切れるカーテンを』と思い探していたところ、アコーディオンカーテンというものを見つけました。このアコーディオンカーテンというものは普通のカーテンレールに取り付けることができるのでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

アコーディオンカーテンは、ちゃんと仕切れますが、かなり重いので、普通のカーテンレールでは、対応できません。 試着室で使うような厚手のものをお使いになるといいでしょう。または遮光性の高いもの、ということで、透けて見えることはありません。

• alias3
回答No.1

アコーディオンカーテンは、通常の布製のカーテン用のカーテンレールに取り付けることは困難です。 布製とは違い、かなり重量があるため、きちんと下地の入っていない天井に取り付けられたカーテンレールですと、その重量で落下する可能性もあります。 また、カーテン取り付け部も布製の引っ掛け金具とは異なった専用の取り付け具を必要とします。 レールがコの字型になっていて、そこに円盤型の取り付け具を挟み込んで使用しますが、そのようになっていなければおっしゃるアコーディオンカーテンの取り付けはできません。 また、アコーディオンカーテンは折りたたみしろも布製の数倍あるため、間口が狭いところへの使用には向きません。 確かに、隙間風防止、冷暖房性には優れますが、専用のレールが付いていない限り難しいかと想像します。 布製のカーテンを取り付けることをお勧めします。