• ベストアンサー

ワンルームを2部屋にする方法

ワンルームの賃貸に住んでいるのですが、1kにしてもいいくらい部屋が縦長に広いので(13畳)真ん中で区切れないかと思っています。 アコーディオンドアやパネルドアで間仕切りできそうですが、ネットショップなどの写真はドアのない入口などに取り付けているケースが多く、長方形の部屋をど真ん中を横断する形で取り付けられるか不安です。 突っ張り棒にカーテンを通すなどすればよさそうですが、できれば天井にレールを取り付けるタイプなどのしっかりした間仕切りにしたいのです。(賃貸ですがネジ留めや釘はOKです) そのようにされている方はいらっしゃいますか? またそれ以外に良い方法があったらご教授下さい。

noname#208458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.1

「突っ張り棒にカーテンを通す」とおっしゃられていますが、それはつまり、左右の壁の間に棒を突っ張らせると言うことでしょうか? ふと思ったのですが、天井と床の間に突っ張らせる簡易のパーテーション(パーテーション)などはダメなのでしょうか? もちろん強度の問題ががありますし、1枚だけでは2部屋にはなりませんが、2~3枚程度あれば仕切れるように思ったのですが。 高価な、ちょっと凝った物から、スチール製の比較的安価な物もありますけど。 お役に立たなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

上下突っ張り式のものもネットショップで見かけましたが、できればアコーディオンドアで開閉できるものがよかったもので。上下のものも検討してみます。ありがとうございました_(. .)_