• ベストアンサー

間仕切り「ドア」って、ありますか?

部屋を間仕切りしたいのですが、ドアも付けたいのです。 アコーディオンカーテンやスライディングウオールといったものではなく、 (簡易式の)普通のドアはないでしょうか? できるだけ、突っ張り棒を柱にするような、仮設タイプがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.okuta.com/pc/outlet/index.html 首都圏ならこういうアウトレットがあって激安で本施工の間仕切りドアなんかが手に入ります。うちは900円で買いました。仮設とかはあるかどうかわからないので本職さんに再質問を。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアを買っちゃうんですか。それは確実ですね。 仮設のドアではペラペラでどうしようもないと思っていたので、その方向も考えてみます。

関連するQ&A

  • 間仕切りについて種類を教えてください。(お部屋内部)

    間仕切りの種類を知りたいので教えてください。 現在ドアがないところに(垂れ壁がなく、横の壁のみある状態)間仕切りをつけたいと考えています。 垂れ壁がないので内装ドアだと垂れ壁を作らなければなりません。 間仕切りをつける目的は、部屋が広すぎて冷暖房の効率が悪いこと(12畳用のエアコンですが、実際ドアがないので効率がおちる)です。 天井に下地があるかどうかわからないので、天井からつるすカーテンはつけず、つっぱり棒にカーテンを通していたのですが、カーテンの重みで落ちてしまいます。つっぱりのロールスクリーンも考えましたが、開閉時に負荷がかかればまた同じように落ちてしまうのかもと思うと断念しています。他のやりかたで間仕切り(ドア代わりになるようなもの)はないでしょうか? これから冬に向かい部屋が寒くなるのでどうしようか迷っています。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アコーディオンカーテンについて

    洗面所のドア開閉部分が不動産会社の設計ミスとのことで、不動産会社もちで改造することになりました。 洗面所のドアをアコーディオンカーテンにしたいと思い "こういうアコーディオンカーテンにして欲しい" と、こちら側から全軒の意見をまとめた要望を不動産会社に出そうと考えています。 ちなみに、洗面所は玄関から見えます。 自分なりに調べたのは↓なのですが、 【種類】 ・カーテンタイプ ・スクリーンタイプ ・パネルタイプ ・ウォールタイプ 【素材】 ・布 ・ウッド式 【取付け】 ・レール式 ・つっぱり式(つっぱり棒とカーテンの間の隙間が大きい) ということで質問なのですが、 1.アコーディオンカーテンについて、種類・カーテン部分の素材・取付け方法・メンテナンス(掃除など)   なんでも良いですのでいろいろ教えて下さい。 2.スクリーンタイプ・パネルタイプ・ウォールタイプとアコーディオンカーテンにはいろいろ種類があるのは   分かったのですが、それぞれどう違うのか教えて下さい。   (質問1と重複してしまうかもしれませんが。。。) 3.賃貸であるのを考慮して、自分だったらこういうアコーディオンカーテンにするというご意見を下さい。 ※専門家の方のお話も聞きたいです。

  • パナの間仕切りドアの重さは?

    パナの間仕切りドア スクリーンウォールを部屋の間仕切りに使おうとしています。(ベリティスシリーズ MC型) 天井から4枚のドアを吊り下げるため重さが気になります。 高さ2000mm 幅810mm 1枚でどれくらいの重さがあるのでしょうか? ご存知の方回答お願いいたします。

  • ワンルームを2部屋にする方法

    ワンルームの賃貸に住んでいるのですが、1kにしてもいいくらい部屋が縦長に広いので(13畳)真ん中で区切れないかと思っています。 アコーディオンドアやパネルドアで間仕切りできそうですが、ネットショップなどの写真はドアのない入口などに取り付けているケースが多く、長方形の部屋をど真ん中を横断する形で取り付けられるか不安です。 突っ張り棒にカーテンを通すなどすればよさそうですが、できれば天井にレールを取り付けるタイプなどのしっかりした間仕切りにしたいのです。(賃貸ですがネジ留めや釘はOKです) そのようにされている方はいらっしゃいますか? またそれ以外に良い方法があったらご教授下さい。

  • カーテンの種類

    金具をつけてカーテンレールに取り付けるタイプではなく、突っ張り棒みたいのにカーテン上部の輪っかを通して部屋の間仕切などに使うカーテンは何と呼ばれますか?

  • 1LDKでガラスの間仕切りだった場合

    夫婦で1LDKの部屋に引っ越しを考えており、 賃貸マンションで良さそうなものを見つけました。 まだ建築中なのですが、募集を開始しており、とても 気に入ったので申し込みたいのですが・・・。 ひとつ気になる点があって、最近のマンションに よくあるタイプの部屋のつくりで、リビングと洋室の 仕切りが、曇りガラスの間仕切というか、スライディング ウォールになっているんです。 開け放つと大きなリビングになり、スライディングウォールを 閉めると曇りガラス越しに隣室がうっすら見えるような ものです。 どちらの部屋にも東南向きの窓があり、日中は 私ひとりなので閉めても開けても明るくていいなと 思うのですが、光や音が通過してしまうのかな?と思うと、 2人暮らしにはむかないのかと思ったりします。 夫婦の生活時間がずれたりすると(たとえば夜寝る時間に 差があるなど)、隣室の音や光はやっぱり気になって しまうものなのでしょうか? 普段はいいですが、二人のテンションに差があるときに 困るかなあ、と。 それならばリビングともう1部屋が普通に壁とドアで 仕切られた部屋を選ぼうと思います。 曇りガラスのスライディングウォールは最近の新築 マンション1LDKで本当によくみかけるので、 まあ大丈夫なのかなあ?と思うのですが、 夫は使いにくそうだと言ってます。 とても素敵な物件で、すぐに決まってしまいそう なのですが、周りに聞ける人がおらず困っています。 そういう部屋にご夫婦やカップル等でお住まいになられた ご経験がある方、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SOHO★事務所の間仕切り

    SOHO用に借りた部屋(LDK)のキッチンを仕切って見えなくしたいと思っています。 天井まで高さ214センチあります。 間仕切りを検討していますがインテリアに自信がないのでアドバイスをください。 ・パーテーションだけで区切る(1m程は空けておく) ・パーテーションとアコーディオンカーテンで仕切る ・アコーディオンカーテンだけで仕切る ・本棚で仕切る(1m程は空けておく) ・本棚とアコーディオンで仕切る (現時点ではキッチンとの行きききしますが、完全に仕切っても廊下経由でキッチンには行けます)

  • コーナーに曲がる間仕切り探しています。

    建築の仕事をしているものですが、商業テナント内で、直角にまがるところを間仕切りする、パーテーション(L型平面)を探しています。 元店舗は、軽量間仕切りで区切ってあり、自動ドア等で店舗に入っています。今回それを全面改装し、L型間仕切りを取り払いOPENスペースの店舗にするものですが、閉店後は区画部分を閉鎖するための手段として、コーナーに曲がる間仕切りを探しています。 細かい間仕切り、アコーデオン状のもの知りませんか? CH=2700あります。L=4400+2500です。x方向4400y方向2500です。 折幅が200とか250くらい、でもアコーデオンカーテンよりしっかりしているものがあればと思って探しています。 工期が3週間です。取り付け下地補強として鉄骨を入れるようなことが出来ないので、大変困っています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スチールラックにつっぱり棒をつけたい!

    タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、 スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。 カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが... 固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか? または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

  • 間仕切り壁について。

    間仕切り壁について。 家全体が、あまり仕切りの無い造りになっています。 子供部屋をそろそろ仕切ってあげたいのですが、いくつか希望などがあり、可能なのかどうかが分かればと思い質問させていただきます。 まず、子供部屋は2階にあり、1面は窓、他3面は高さ120cm(幅15cmほど)の壁で囲われているような部屋です。 そのうち1面は出入り用にドア1枚分くらい開いています。 その120cmほどの壁の上から、天井までの70cmほどに仕切りをつけたいと思っています。(三角屋根なので、部屋の中の高さはもう少しあります) 1面は階段・吹き抜け上と、1面はリビングからの吹き抜けにつながっていますので、120cmという高さが身を乗り出せて怖いということもあります。 素人考えで、アコーディオンドア・サッシみたいなものがつけられたらと思っています。 完全な壁にしないで、風通しや、まだ小学生なのでリビングとの空間などを考えると普段は開けておけるような、でも、閉めればしっかりとした仕切りになるようなものがあればと。 普通のアコーディオンドアですと、なかなか70cmの高さというのが無く、オーダーで作れるのか。 アドバイスお願いします。