• ベストアンサー

アコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、 その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません でしょうか? 空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷 になったところからの風がかなり多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

何度もスミマセン#3です お礼の所に ”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう” とあったので・・。 説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。 うちのアコーディオンカーテンは 幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました 長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に ミシンでマジックテープ縫って アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので それで幅広リボンと両面テープなら 布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが 余計なお世話だったらゴメンナサイ

VRTX750
質問者

お礼

いえいえ、背景事情を書き込まなかったので...。 アコーディオンカーテンの半分(つまり1間)ほどがエレクトーンと整理ダンスの後ろに 隠れているため、まずはこの辺の片づけから始めないといけないのです。 細かに取り付け法を教えていただき有り難うございました。 うちでは取り外して洗うことはしないと思いますので、思い切って 手芸用の接着剤で貼ってしまおうかと考えています。 これで下は何とかなりますが、さて、上をどうしたものか...。

その他の回答 (3)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.3

うちの家では、 アコーディオンカーテンの幅、床からの隙間の高さの長さにあわせた布を、 アコーディオンカーテンの下に張っています。 アコーディオンカーテンと一体になっておかしくありませんよ。 友人たちには「いいアイデアだ」と誉められますよ (自画自賛でゴメンナサイ) アコーディオンカーテンに布を縫い付けるのは無理だし、 洗濯したかったので(結構汚れます)、1~2センチ位に切ったマジックテープを 布の方には縫い付け、アコーディオンカーテンにはホッチキスで留めて貼り付けています。 アコーディオンカーテンの、折り目の1つずつに留めないといけないけど、ホッチキスなので簡単だし 簡単に取れるので(針の穴は空くけど)良いと思います。 2センチくらいの幅なら、手芸屋さんで幅広のリボンを買って 両面テープとかで留めてもいいんじゃないですか? 下のからの風がなくなると全然違うので もし良ければ、試して見てくださいね

VRTX750
質問者

お礼

やはり下側は布を張るしかないようですね。 2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう....。

回答No.2

内ではアコーディオンカーテンは使っていませんが、ドアと床との隙間(じゅうたんを敷けるように少しの隙間が有ります)の対策として、ホームセンターでやわらかいクッション素材のものを探して使っています。 アコーディオンカーテンでしたら、もっと軟らかいもの、ふさふさした毛がついているような物がいいと思います。 大きなホームセンターにはいろいろな物が有りますので探されることをお薦めいたします。

VRTX750
質問者

お礼

ホームセンターで隙間テープとして毛がついているものを見つけたのですが、毛の長さが1cmくらいしかないため完全にふさぐことができません。 店員さんにもっと毛足の長いものはないかと聞いてみたのですが、ないようです。 板を一枚張ってそこにテープを張ろうかとも考えていますが、ちょっと大掛かりになりそうなので 躊躇しています。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

あまりいいアイデアではないかもしれませんが・・・ 上は天井からカーテン(15センチぐらい)をつるすことで防げそうな気がします。 (乱暴な手ですが、重い生地でなければポスターを止めるピンでもokなはずです) あまりぴったりでなくても、暖かい空気と冷たい空気の循環の問題でしょうから これで防げると思います。 問題は下ですよね・・・。 下のほうが冷えた空気が入って来て、上より気になるような気がします。 んー、花嫁さんのベールみたいにちょっと床を引きずるようなスソをつけるのはどうでしょう。 布にしたら、アコーディオンカーテンの形に添ってくれると思います。 もしそのアコーディオンカーテンが布でしたら、折り返し部分があると思いますので それを下ろして、ズボンすそ上げ用のテープでイイ長さに止めてもいいかも。 素材がビニールだったらどやってくっ付けたら良いんだろう(^^;?? いっそのこと全部布にしちゃうとか?? いやいや、こういうの考えるの大好きです。 参考になりますでしょうか?がんばってくださいね(^^)

VRTX750
質問者

お礼

天井からカーテンを下げることはしてみました。 効果としては、あまりありませんでした。煙草の煙がアコーディオンカーテンの谷の部分から 吸い込まれていくのがわかりましたので、まだ風は抜けています。 カーテンを長くしてみましたが、結局天井から床までのカーテンを必要とすることになって しまいました。 やはり、アコーディオンカーテンの山谷に合わせてやらないと駄目なようです。

関連するQ&A

  • 厚手のカーテンとアコーディオンカーテン

    台所と居間をつなげて床暖房にしました。 それまで居間は畳敷きだったのですが、フローリングにしました。 が、このままだと冬になったら隙間風ですごく寒くなりそうなので 台所と居間の間をカーテンか何かで分けようと考えています。 (リフォーム前はふすまで分けていました) で、厚手のカーテンかアコーディオンカーテンはどうかなと 思っているのですが、どちらも使っている人の話を聞くと「寒いよ」の一言。 ぶっちゃけ、どちらがいいのでしょうか? アコーディオンカーテンは、下の隙間から風が入りまくりだそうだし、 カーテンを下まで引きずる感じでつけると、確かに隙間風は入らないみたいですが その分痛みも早いですし、躓いたりが心配です。 もちろん、これ以外でもお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下にもレールがあるカーテンorアコーディオンカーテン

    現在、アコーディオンカーテンで間仕切りしてるところがあるのですが、風でバタバタするので困っています。 下にもレールの付いたものはないでしょうか? (下にレールの付いた布のカーテンでもいいです。) 下のレールだけでもいいです。 開閉のスムーズなものを探しています。 (可動間仕切になるとちょっと大袈裟ですし、予算オーバーです。)

  • アコーディオンカーテンを何とか・・・

    まだまだ暴れん坊の猫を、 アコーディオンカーテンで区切られている 一部屋の半分で自由にさせています。 悩みは・・・たまにジャンプし、 アコーディオンカーテンに体当たりして、 開けてしまうことなんです。 なるべくなら区切られた隣の部屋には入らないようにしたいのですが・・・ アコーディオンカーテンが簡単に開かないようにする、 いい案がありましたらお教えてください。

  • LD+K 仕切りがアコーディオンカーテン。他に方法は?

    LD+Kが、L字型になっています。 仕切りにアコーディオンカーテンを使ってます。 今度リフォームする際、このアコーディオンカーテンをどうするか悩んでいるのですが、私としては完全に間仕切りを取り外してしまいたいのですが、換気扇を回すと冬場が寒いので、家族には不評です。 アコーディオンカーテン以外で、間仕切りも出来るんだけど・・って方法、ないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • アコーデオンカーテンの使い心地は?

    部屋と廊下の間、幅90cm高さ180cmほどの空間で、ドアか引き戸をつけようと思っていた箇所があります。 しかし、狭くて引き戸を納めるスペースも取れず、ドアをどちらに開くようにしても不都合が生じるためカーテンにするしかないと考えています。 ただ、ちょっとした風でも揺らぐでしょうし、密閉性に多少不満があります。 アコーデオンカーテンにしようかとも思いますが、実際にお使いになっていらっしゃる方から使い勝手を伺いたいと思い質問してみました。 特に上下左右の密閉性や、閉じて束ねられた際の生地の厚さや幅などが気になります。 カーテンを設置する左右共に12cmぐらいしか余裕の無い、本当に狭い箇所なので。 また、ここは通常は開放したままにしておく予定の箇所です。 お客さんが来た時などだけ、閉める形になります。 他に適当な商品があるようでしたら、合わせてご紹介いただければと思います。

  • アコーディオンカーテンについて

    洗面所のドア開閉部分が不動産会社の設計ミスとのことで、不動産会社もちで改造することになりました。 洗面所のドアをアコーディオンカーテンにしたいと思い "こういうアコーディオンカーテンにして欲しい" と、こちら側から全軒の意見をまとめた要望を不動産会社に出そうと考えています。 ちなみに、洗面所は玄関から見えます。 自分なりに調べたのは↓なのですが、 【種類】 ・カーテンタイプ ・スクリーンタイプ ・パネルタイプ ・ウォールタイプ 【素材】 ・布 ・ウッド式 【取付け】 ・レール式 ・つっぱり式(つっぱり棒とカーテンの間の隙間が大きい) ということで質問なのですが、 1.アコーディオンカーテンについて、種類・カーテン部分の素材・取付け方法・メンテナンス(掃除など)   なんでも良いですのでいろいろ教えて下さい。 2.スクリーンタイプ・パネルタイプ・ウォールタイプとアコーディオンカーテンにはいろいろ種類があるのは   分かったのですが、それぞれどう違うのか教えて下さい。   (質問1と重複してしまうかもしれませんが。。。) 3.賃貸であるのを考慮して、自分だったらこういうアコーディオンカーテンにするというご意見を下さい。 ※専門家の方のお話も聞きたいです。

  • すきま風対策について知りたいです。

    すきま風に悩んでいます。 木製の引き戸、カーテンレールとカーテンの間の隙間、アコーデオンドアの両端の磁石の部分からのすきま風、同じく、アコーデオンドアの上下のすきま風、などに悩んでおります。 何か、よい方法はないでしょうか? 特に、アコーデオンドアの上下は、難しい感じがしていますが、、

  • アコーディオンカーテンはカーテンレールに取り付けができますか?

    先日、引越し先のアパートを見学してきたのですが、脱衣所と部屋の間にドア(仕切り)がなく、カーテンレールがあるだけでした。ちょうど玄関からも見えるため、『なるべくちゃんと仕切れるカーテンを』と思い探していたところ、アコーディオンカーテンというものを見つけました。このアコーディオンカーテンというものは普通のカーテンレールに取り付けることができるのでしょうか?

  • アコーデオンカーテン

    風呂場の入り口にアコーデオンカーテンを取り付けようと思いますが、DIYでできるでしょうか? 100CMのもので高さ低いもののすそをカット使用と思います。価格は安物で良いのですが価格の目安を教えて下さい。

  • お洒落なアコーディオンカーテン

    階段に扉がないので、エアコンの風も抜けてしまうので アコーディオンカーテンを設置したいと思います。 高さは2mぐらい幅は75cmぐらいです。 こういうのは自分でやるより業者に頼んだ方が良いのでしょうか? 自分でやる場合、必要な工具等教えてください。 それからお洒落なものを探しています。 柄いりのもの、無地のものどちらでもいいので、 何か良いものがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう