• ベストアンサー

アコーデオンカーテンの使い心地は?

部屋と廊下の間、幅90cm高さ180cmほどの空間で、ドアか引き戸をつけようと思っていた箇所があります。 しかし、狭くて引き戸を納めるスペースも取れず、ドアをどちらに開くようにしても不都合が生じるためカーテンにするしかないと考えています。 ただ、ちょっとした風でも揺らぐでしょうし、密閉性に多少不満があります。 アコーデオンカーテンにしようかとも思いますが、実際にお使いになっていらっしゃる方から使い勝手を伺いたいと思い質問してみました。 特に上下左右の密閉性や、閉じて束ねられた際の生地の厚さや幅などが気になります。 カーテンを設置する左右共に12cmぐらいしか余裕の無い、本当に狭い箇所なので。 また、ここは通常は開放したままにしておく予定の箇所です。 お客さんが来た時などだけ、閉める形になります。 他に適当な商品があるようでしたら、合わせてご紹介いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

以前住んでいたマンションで、キッチンとDK間にアコーディオンカーテンが標準で付いていました。 アコーディオンカーテンは基本的に上部レールでぶら下げる格好になりますので、下には隙間が1~2cmは開きます。 閉じて収納する場合ですが、引き手及び壁との接合部、つまりカーテンの両端部分は折れません。それぞれ4cmくらいあります。あとはアコーディオン状に折りたたみ可能で、うちの場合は、120cm程度の幅で折りたたんだときの幅は20cm以上はありましたね。 閉じている際も、開けている際も、余程の強風が当たらない限り、ばたついたりすることはありませんでした。 常時開けっ放しで、たまに閉めるだけであれば、アコーディオンカーテンよりも、ロールスクリーンのほうがイニシャルコストは低く済みますよ。 気密性を重視するのであれば、アコーディオンカーテンはそれなりに重量感もあり、低コストですので、お勧めです。 が、もっとも良いのは、ローリング式片開きドアでしょう。 これは、見た目は通常の片開き戸ですが、開き方がレールに沿って回転する格好となり、狭い空間でも開閉ができる優れものです。 基本は閉めておいて、時には開放したい、と言う場合はこれがもっとも良いと思います。

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_563
hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローリング式片開きドアなどというものがあるんですね。 興味深く拝見しました。 自分だけのネット検索では絶対に見つからない商品だと思います。 色々大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• donna13
回答No.1

賃貸マンションに住んでいる者です キッチンと洋間の区切りがアコーデオンカーテンになっています カーテンの下部分はどうしてもピッタリとはなりませんので、キッチンで換気扇を回すと風が通ってしまいます うちのは幅1間なのですが、束ねた時に片側で15cmくらいの幅はとられてしまいます 通常開放で、来客時の目隠しという事でしたら、ロールカーテンはどうでしょうか 左右に幅を取られることはありませんので、空間を邪魔されることはないと思います

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーテンの幅や、下部の隙間など大変参考になりました。 ロールカーテンも調べてみたいと思います。