• ベストアンサー

アコーデオンカーテンの使い心地は?

部屋と廊下の間、幅90cm高さ180cmほどの空間で、ドアか引き戸をつけようと思っていた箇所があります。 しかし、狭くて引き戸を納めるスペースも取れず、ドアをどちらに開くようにしても不都合が生じるためカーテンにするしかないと考えています。 ただ、ちょっとした風でも揺らぐでしょうし、密閉性に多少不満があります。 アコーデオンカーテンにしようかとも思いますが、実際にお使いになっていらっしゃる方から使い勝手を伺いたいと思い質問してみました。 特に上下左右の密閉性や、閉じて束ねられた際の生地の厚さや幅などが気になります。 カーテンを設置する左右共に12cmぐらいしか余裕の無い、本当に狭い箇所なので。 また、ここは通常は開放したままにしておく予定の箇所です。 お客さんが来た時などだけ、閉める形になります。 他に適当な商品があるようでしたら、合わせてご紹介いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

以前住んでいたマンションで、キッチンとDK間にアコーディオンカーテンが標準で付いていました。 アコーディオンカーテンは基本的に上部レールでぶら下げる格好になりますので、下には隙間が1~2cmは開きます。 閉じて収納する場合ですが、引き手及び壁との接合部、つまりカーテンの両端部分は折れません。それぞれ4cmくらいあります。あとはアコーディオン状に折りたたみ可能で、うちの場合は、120cm程度の幅で折りたたんだときの幅は20cm以上はありましたね。 閉じている際も、開けている際も、余程の強風が当たらない限り、ばたついたりすることはありませんでした。 常時開けっ放しで、たまに閉めるだけであれば、アコーディオンカーテンよりも、ロールスクリーンのほうがイニシャルコストは低く済みますよ。 気密性を重視するのであれば、アコーディオンカーテンはそれなりに重量感もあり、低コストですので、お勧めです。 が、もっとも良いのは、ローリング式片開きドアでしょう。 これは、見た目は通常の片開き戸ですが、開き方がレールに沿って回転する格好となり、狭い空間でも開閉ができる優れものです。 基本は閉めておいて、時には開放したい、と言う場合はこれがもっとも良いと思います。

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_563
hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローリング式片開きドアなどというものがあるんですね。 興味深く拝見しました。 自分だけのネット検索では絶対に見つからない商品だと思います。 色々大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

賃貸マンションに住んでいる者です キッチンと洋間の区切りがアコーデオンカーテンになっています カーテンの下部分はどうしてもピッタリとはなりませんので、キッチンで換気扇を回すと風が通ってしまいます うちのは幅1間なのですが、束ねた時に片側で15cmくらいの幅はとられてしまいます 通常開放で、来客時の目隠しという事でしたら、ロールカーテンはどうでしょうか 左右に幅を取られることはありませんので、空間を邪魔されることはないと思います

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーテンの幅や、下部の隙間など大変参考になりました。 ロールカーテンも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 脱衣所のアコーディオンカーテン

    去年11月にアパートへ引っ越しましたが、廊下に面した脱衣所には ドアなどの仕切りが無く、カーテンレールも付いていません。 また、お風呂に窓が無いせいか、ドアに穴がたくさんあるため お風呂に廊下からの冷たい空気が入ってきます。 生後7か月の娘を1人でお風呂に入れているので、とても寒いです。 壁に傷をつけずに、空気も逃がさないいいアコーディオンカーテンはありますか? 今使っている物は安かったので購入してみたのですが、 透け透けのレースで寒さは全くしのげないです・・・。 おまけにレースなので廊下から全て見えてしまいます。

  • アコーディオンカーテンの隙間風対策

    部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、 その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません でしょうか? 空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷 になったところからの風がかなり多いようです。

  • アコーディオンカーテンを購入するのに迷っています

    同居の舅が、2階に部屋を夫不在時に部屋を黙って開けました。気持ち悪いです。 プライバシーが全く無くて、嫌気が差します。2階は階段を上がると左右に廊下があり、それぞれの廊下の左右に4部屋、合計8部屋あります。 2階の左側は私達が使っています。右側は舅達や私達の物がおいてあります。 前置きが長くなりました。そこで質問なのですが、アコーディオンカーテンを2階の廊下に取り付けて何か鍵を取り付けようと考えています。女一人でカーテンを取り付けられますか?力は有るほうです。

  • 注文したレースカーテンが繋いである?

    マンション廊下側の小窓用のレースカーテンをネットで注文しました。 注文した寸法は、高さ=90cm、幅=130cmで、両開きタイプとしましたので、左右それぞれ約65cmの幅のものです(幅の寸法は、ヒダが付いたうえでのものです。以下同じ)。 で、商品を開封して驚いたのですが、左右とも、それぞれ2枚の生地を(左右に)繋いであるんです。つまり、片側1枚分は幅が約65cmですが、幅40cmくらいの生地と幅25cmくらいの生地を繋げてあるんです。両開きの両方とも。こんな作り方って、一般的なんでしょうか。

  • アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、

    アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、 条件は、片側は、木材、もう片側は、石膏ボードで、その上下(床側と天井側)の端には、5ミリほどの化粧板(かなり固い)が貼ってありますので、その石膏ボードの側に、その5ミリの幅に合わせて、幅5センチ、同じく厚さ5ミリの板を床から天井まで、アンカーでとめて、貼り付け、そして、アコーデオンの高さ1メートル80くらいに合わせて、片一方の木材の側に、L字の金具で止め、幅5センチと厚さ2センチで長さ90センチくらいの木材で、アコーデオンのレール(既製品のカーテンレールのシングル)をネジ止めして、レールを作りたいと考えています、片側の木材の側は、そのまま、安定しているんでアコーデオンの部品をそのままつけるつもりでいます。 この工法で、思いアコーデオンを支えることはできるでしょうか?

  • お洒落なアコーディオンカーテン

    階段に扉がないので、エアコンの風も抜けてしまうので アコーディオンカーテンを設置したいと思います。 高さは2mぐらい幅は75cmぐらいです。 こういうのは自分でやるより業者に頼んだ方が良いのでしょうか? 自分でやる場合、必要な工具等教えてください。 それからお洒落なものを探しています。 柄いりのもの、無地のものどちらでもいいので、 何か良いものがありましたら、教えてください。

  • カーテンレールを利用して「ドア」を付けられる?

    カーテンレールを利用して「ドア」を付けられる? 部屋がくびれているため間取り上では「1K」となっていますが、実際は扉なし・玄関まで地続きのワンルームです。 そのくびれている部分にカーテンレールがついていて、一応キッチン・バストイレとリビング部分を分けることができるようになっています。 このカーテンレール(現在は幅150×高さ200cmのカーテンをかけています)を利用して、布カーテンではなく小動物(ハリネズミやモモンガなどハムスターより一回り大きいサイズ)が簡単にリビングからキッチンにいけないようなものを取り付けたいと思っています。 固い地のアコーディオンカーテンで探してみたのですが、よほどピッタリしていなければ上下の隙間から出入りが出来てしまいそうです。 いっそのこと、片側を固定してふすまや障子を取り付けられればと思いました。 カーテンレールを利用してもしなくても、後づけタイプのドアや引き戸などは簡単に設置できるのでしょうか?また、他に何か方法があったら教えていただきたいです。 ちなみにペット可マンションで、大家さんからは大掛かりな設置工事が必要なものでなければ多少は大目に見ると言われています。

  • 部屋のアコーディオンカーテンを仕切りにしたいです

    高さ240cm x 幅250cm x 奥行き10cmのアコーディオンカーテンなのですが、リフォームをして、旅館のような木扉の仕切りにして遮音性を上げようと考えています(壁はさすがに費用が掛かると思うので…)。そこで気になるのが費用なのですが、この面積のものを施工するには、いくらぐらい掛かるものでしょうか?だいたいでよいので、費用を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • アコーディオンドアにクローザーを付けたいが?

    木造家屋の玄関を入ると120センチ幅の廊下が居室部分までズーと続いています。 今は、4メートル入った所に目隠しのノレンが天井から下がっています。 今度、親戚で不要になったしっかりしたアコーディオンドアを譲ってもらえるのでこれに交換しようと思います。 オートクローザーを取り付ければよりプライバシーが保てたり使い勝っても良くなると思います。 そこでアマゾン等の通販で購入しDIYで取り付けようと思います。 引き戸用の物をアコーディオンに流用することになると思いますが流用の使用例や流用法のヒント等ご存知の方はお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • カーテンについて

    近々引っ越すのでカーテンを新たに購入する予定です。 カーテンのサイズと種類で悩んでるのですが、 (1)巾 掃出し窓の横幅が186cmでした(窓枠のサイズ)。 内装工事中でまだカーテンレールがついておらず、工事の担当者によると、左右10cm程度レールが飛び出すので、カーテンの巾は206cm程度だろうとのことでした。 既製サイズのカーテンを買いたいのですが、100cmの上は130cmになります。現在使っている既製カーテンの巾を計ってみたところ、130cm巾のカーテンなのに、巾が134cmくらいありました。基本的に既製カーテンは100cm巾ならぴったり100cmなのでしょうか。誤差があるのなら、100cmにしたいのですが....130cmだと、だぶつきそうで... (2)遮光カーテンの色 オレンジ色の遮光カーテンにしようと思うのですが、1級遮光カーテンでも、夜、外からカーテンの色はわかるのでしょうか。(遮光裏地がついていないタイプです) よろしくお願いします。