• ベストアンサー

パナの間仕切りドアの重さは?

パナの間仕切りドア スクリーンウォールを部屋の間仕切りに使おうとしています。(ベリティスシリーズ MC型) 天井から4枚のドアを吊り下げるため重さが気になります。 高さ2000mm 幅810mm 1枚でどれくらいの重さがあるのでしょうか? ご存知の方回答お願いいたします。

  • gennya
  • お礼率90% (966/1073)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既製品の建具を、天井埋込レールで施工する場合、梁などから補強材を吊ってそこに既製品の下地枠を取り付け、天井の仕上げ材と面を合わせ、クロスなどの仕上げ材を貼ります。 4枚建具であれば2間ですので下地のない天井に取り付けは無理です。 リフォームとして回答していますが、新築であれば必ず下地を入れるので問題ないです。 重量は、メーカーに問い合わせてみればいいと思います。 一般的な建具の吊レールの耐荷重は10kg~30kg/本です。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナに聞いてもわからないそうです。 梱包材込みなら22kgという回答でした。残念ながら製品のサイズを聞き忘れましたが。

関連するQ&A

  • 間仕切り「ドア」って、ありますか?

    部屋を間仕切りしたいのですが、ドアも付けたいのです。 アコーディオンカーテンやスライディングウオールといったものではなく、 (簡易式の)普通のドアはないでしょうか? できるだけ、突っ張り棒を柱にするような、仮設タイプがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 間仕切りについて種類を教えてください。(お部屋内部)

    間仕切りの種類を知りたいので教えてください。 現在ドアがないところに(垂れ壁がなく、横の壁のみある状態)間仕切りをつけたいと考えています。 垂れ壁がないので内装ドアだと垂れ壁を作らなければなりません。 間仕切りをつける目的は、部屋が広すぎて冷暖房の効率が悪いこと(12畳用のエアコンですが、実際ドアがないので効率がおちる)です。 天井に下地があるかどうかわからないので、天井からつるすカーテンはつけず、つっぱり棒にカーテンを通していたのですが、カーテンの重みで落ちてしまいます。つっぱりのロールスクリーンも考えましたが、開閉時に負荷がかかればまた同じように落ちてしまうのかもと思うと断念しています。他のやりかたで間仕切り(ドア代わりになるようなもの)はないでしょうか? これから冬に向かい部屋が寒くなるのでどうしようか迷っています。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 可動間仕切りのリフォーム後間仕切りがスムーズに動かない

    可動間仕切りで部屋を区切るリフォームをしました。 リフォーム後数度間仕切り増したが特に問題ありませんでしたのに 半年後本格的に間仕切りを使うこととなり間仕切りを動かすと ある一部分で間仕切りドアの動きが硬くなりレールに傷が残るくらい です。すべりも硬いです。 明らかにその1メートルくらいの幅の部分で何らかの原因で 間口(タテ)が狭くなっているものと思われます。 こんなことってあるのでしょうか? 上の鴨居部分が下がってきている?構造上大変です!! 設計しさんに見てもらったところ原因は特に分からないようです。 天井が下がってきているならクロスなどにもなにか影響がありそうな?? でもなにもないです。 間仕切りドア自体は集積材の合板で膨張などすることはないそうです。 家の方ですが築7年ほどたつので膨張などはもう安定した時期になるそうで、じゃやっぱり欠陥住宅??? こんなことってあるのでしょうか?心配です。 ちなみに設計士さんとは連絡がとれましたが、会社自体が倒産していて 今後重大なことに発展しそうな欠陥だったとしたら保障はうけれません。 心配です。

  • 店舗の間仕切り(パーテーション)

    店舗を営んでいるものですが、簡易改装を考えておりまして、店舗内を簡単な天井より吊り下げる軽い壁 (パーテーション?)で間仕切り直したいと考えております。 その間仕切りの壁を探しています。高さは2550mm位 幅は5m50cm(分割OKです) 素材は軽量で、天井にレールを取り付けられる、非固定タイプを考えております。探しても見つからず、こちらに 質問しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 間仕切り壁について。

    間仕切り壁について。 家全体が、あまり仕切りの無い造りになっています。 子供部屋をそろそろ仕切ってあげたいのですが、いくつか希望などがあり、可能なのかどうかが分かればと思い質問させていただきます。 まず、子供部屋は2階にあり、1面は窓、他3面は高さ120cm(幅15cmほど)の壁で囲われているような部屋です。 そのうち1面は出入り用にドア1枚分くらい開いています。 その120cmほどの壁の上から、天井までの70cmほどに仕切りをつけたいと思っています。(三角屋根なので、部屋の中の高さはもう少しあります) 1面は階段・吹き抜け上と、1面はリビングからの吹き抜けにつながっていますので、120cmという高さが身を乗り出せて怖いということもあります。 素人考えで、アコーディオンドア・サッシみたいなものがつけられたらと思っています。 完全な壁にしないで、風通しや、まだ小学生なのでリビングとの空間などを考えると普段は開けておけるような、でも、閉めればしっかりとした仕切りになるようなものがあればと。 普通のアコーディオンドアですと、なかなか70cmの高さというのが無く、オーダーで作れるのか。 アドバイスお願いします。

  • 間仕切りカーテンについて

    8帖の部屋に置いてある家具を隠す為に間仕切りカーテンを設置したいと思っているのですが、 天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。床と天井をつっぱって間仕切るタイプも 同様にダメだと思われます。 そこで壁の端と端にU字ソケットなどを取り付けてそこに物干竿を掛けて、カーテンを吊るそうと考えているのですが、物干竿はしなると思いますか?カーテンの素材はレース程度の厚さで、部屋の長さは355センチほどになります。このような方法で部屋を間仕切りしている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 部屋の間仕切り。

    部屋の間仕切りを探しています。検索したのですが、【間仕切りカーテン】の類や、タンス、小物入れと一緒になったモノ、後は、室内のドアも間仕切りに入るのか、その類はあるのですが、もっとしっかりとした、それもタンス、小物入れの類でも無く、分割で良いのですが、単なる板のようなモノは無いものでしょうか?セキスイハウスのビーサイエのカタログだったかには、載っていましたので、「いつでもある。簡単に検索出来る」と思ってましたが、想像とは違う商品ばかりでして、ご存知の方、是非教えて下さい。

  • ロールスクリーンの生地のみ 間仕切り用探してます

    広めのワンルームに住んでいます。 玄関から部屋が丸見えなので仕切りをしたいと思っています。 白のカーテンを天井に打ち付けるか白のロールスクリーンの生地のみを天井に打ちつけようか考えています。 天井の壁が弱い(元々古いビルを改造した部屋なので)のでロールスクリーンの本体が付けれなさそうなので・・・。 生地のみを売っているところをご存知のかたいませんでしょうか? もしくは、似たような生地をご存知のかたいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 間仕切壁の設置料金

    既存建築です。子供の部屋に間仕切り壁を付けようと思っています。ただ目隠しになればいい程度の場合、いくらくらいでできるのか知りたいので教えて下さい。 ※状況と仕様希望は・・・ 幅2730(壁芯)、天井高さ2420、2×4工法、2階部分で、将来間仕切りの予定でしたので床と天井には下地材あり、仕上げはビニールクロス張り、下地はPB12.5、ロックウールとかの防音材は不要です。幅木不要、まわり縁不要。 以上です。もしあまり高い場合は、自分でも考えています。お願いします。

  • コーナーに曲がる間仕切り探しています。

    建築の仕事をしているものですが、商業テナント内で、直角にまがるところを間仕切りする、パーテーション(L型平面)を探しています。 元店舗は、軽量間仕切りで区切ってあり、自動ドア等で店舗に入っています。今回それを全面改装し、L型間仕切りを取り払いOPENスペースの店舗にするものですが、閉店後は区画部分を閉鎖するための手段として、コーナーに曲がる間仕切りを探しています。 細かい間仕切り、アコーデオン状のもの知りませんか? CH=2700あります。L=4400+2500です。x方向4400y方向2500です。 折幅が200とか250くらい、でもアコーデオンカーテンよりしっかりしているものがあればと思って探しています。 工期が3週間です。取り付け下地補強として鉄骨を入れるようなことが出来ないので、大変困っています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう