• ベストアンサー

子供部屋を引き戸で間仕切りする場合

こんにちは。 夫が乗り気でないので、私が頑張って子供部屋の仕切りを出来ないかと 考えました。是非皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 我が家は12帖の子供部屋を後々二つに仕切ることが出来るように、 真ん中で下がり壁をつけてもらい、現在はカーテンで仕切っています。 しかし、間取りの都合上、部屋への出入りドアは1枚だけで開けてすぐ弟の部屋になります。兄が自分の部屋に入るには弟の部屋を通らなければなりません。そこで仕切りのカーテンの他にドアを開けてすぐに天井にU字状にワイヤーカーテンレールをとりつけ目隠ししています。 そろそろリフォームの時期。私が素人なりに考えたのは引き戸のレールをつけて、引き戸4枚のうち3枚は固定し1枚を部屋の出入りに使い弟の目隠しカーテンはそのままというのが一番安上がりかなと。子供たちが独立した時の事を考えて壁は作りたくありません。可動式収納は予算オーバーです。 しかし・・手伝ってもらって私が何とかしたいのですが、引き戸を入れる天井の溝部分はどうするのかわかりません。引き戸セットみたいなものは売っているのでしょうか?ホームセンターに相談すると必要な材料は揃うのでしょうか? 全く素人考えなので、どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

私も素人なので詳しいことはわからないのですが、上吊式の引き戸というが便利で比較的ローコストなように思います。下に敷居レール?のようなものが要らないので、バリアフリーにもなりそうです。 ↓ページの「ご購入」ボタンを押すと各部品の金額が、「製品説明」ボタンから各部品の説明と図解が見られ、そこからさらに「施工ガイド」がリンクされています。

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/13_folder/13_1ueturihikido.htm
chibigon
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 HP拝見しました。 これなら素人の私にも何とかなるかも?と期待させる商品ですね。 後ほどゆっくり見て検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

私も素人ですが 壁、あるいは引き戸など、そのほか手すりや色々な設備を取り付ける場合 天井、壁、床に下地なるものが必要と聞いたことがあります 下地が無いと壁材が建具の重みや人の手による加重に耐え切れず 最悪の場合壁や天井が落ちる可能性があるそうですが そのような重みに耐えられるような構造になっているのでしょうか? 少し気になったので、書き込んで見ました。

chibigon
質問者

補足

家を新築する時に、後で間仕切り壁を作れるように土台には手を加えています。 気にして下さってありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、設計事務所勤めです。 >可動式収納は予算オーバーです これは、メーカーのカタログか何か見られた末の結論ですね。 ホームセンターで揃いますかねえ?残念ながら詳しく解りません、電話でもいいので聞いてみてはいかがでしょう。 リフォームも手広くやっているところにはありましょうか。 文面から察するにお子様が巣立つまでの数年間に対応できればいい訳ですから、見た目は重視しないのですね。 ホームセンターで材料が調達できても日曜大工に熟れた人が頑張れば出来る類、それなりに難しい工事かと思われます。 リフォーム会社、あるいはご自宅を建てた会社に相談してみては? 事情を説明し「どこまで安くなるか」と。 もし業者に頼むのであれば相見積もり-3社以上の見積もりを取り競争させましょう、「他にもあたっている」旨言って下さい。 徒然書きましたがご参考まで。

chibigon
質問者

お礼

>>可動式収納は予算オーバーです >これは、メーカーのカタログか何か見られた末の結論ですね。 その通りです。見た目重視ではないので、音と光をある程度遮ることが 出来ればそれでOKと考えています。 リフォーム業者も考えたのですが 子供の精神疾患が最近判明し、 全くの他人を家にあげることが出来ません。 何とか自力でと考えている次第です。 参考になるご意見ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

予算はどれくらいでしょう?可動式折り戸の金物は、そんなに高いものではありませんし、建具自体は引き戸も折り戸も似たようなものです。まあ、既製品メーカーの製品では思うようなものは無かったり、高かったりするでしょうが、建具屋で建具製作させれば、それなりの金額で収まるでしょう。

chibigon
質問者

お礼

建具屋さんにお願いすれば、しっかりしたものが出来上がりますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供部屋の間仕切り

    お世話になります。 先日は子供部屋の広さについての質問をさせていただきましたが、 沢山のご回答をありがとうございました。 結局、2歳差の男の子の部屋の間仕切りですが、 2F部の西側エリアを、北から南を通した部屋で子供部屋を 『収納部(クローゼット)を含んだスペース12帖』で決まりました。 純粋な床面積は約10帖でしょうか。 そこで夫婦間で更に課題になって来たのが『間仕切りの方法』です。 同性の男の子なので、いろんなパターンが考えられます。 (1)はじめから壁で5帖+収納・5帖+収納で分けてしまう (2)子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、移動式収納(クローゼット)で仕切る (3)あらかじめ10帖の部屋の天井部にレールを付けておき、  子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、アコーディオンカーテンかスライドドアで仕切る 考えてみると(1)は建築時の工事費が高くなり、子供部屋を大きく使う 事は不可能ですが、プライバシーとしての対策はバッチリです。 (2)はフレキシブルで自由自在な半面、しょせんは間仕切りが収納を 利用しての間仕切りなので、プライバシーは守れません。 しかも高さが天井まであるクローゼットを考える必要があります。 (3)は(2)と同様のメリットとデメリットがあります。 しかもアコーディオンカーテンや、スライドドアの事も考えなくてはなりません。 これは親としての主観的な問題ですが、非常に悩みます。 子供も成長に連れ、勉強に専念したい時期、彼女を連れて来る時期、 男友達を連れて来て部屋で遊びたい時期、色々とあります。 皆さんなら、どうしますか? まだまだ子供は2歳10ヶ月と3月に生まれる第2子の事なので、 先走り過ぎとは思いますが、今のうちに考えておかなければならないと思っています。

  • 子供部屋の間仕切り

    12畳の部屋を娘の部屋と夫婦の部屋で分けて使うと考えた場合、どの方法がおすすめでしょうか? 洋室12畳の部屋は縦長として、ライトは2つ窓も二つ、長い面の手前角にドア一つ、クローゼットドアと同じ壁沿いの1番奥にひとつ。 真ん中で分けて6畳二つで使用想定。手前を娘。奥に夫婦の寝室。クローゼットは夫婦の寝室側にあるが娘のものを入れる。夫婦の寝室に行くには娘の部屋を通るのはまぁよしとする。 出来たら、出来るだけ防音にしたい。 クーラーは娘側にあるので仕切りを開けたりしたい。 奥の夫婦寝室に出入りできるように戸なりドアをつけたい。 調べたところDIYで壁を作る…はできそうだけどドアは難しい?窓もつけたいところだけど… 間仕切りカーテンは風を入れたら大変なことになりそう、そんなに部屋を分けた感じにならない気がする。 吊り下げの間仕切り戸をつける? パーテーションは倒れそう。 仕切り家具で防音は難しいだろうな。 やっぱり業者に頼むしか無い? できるだけ費用を抑えて、撤去もしやすいものに…そんな都合のいい方法はありませんか?

  • 間仕切り壁について。

    間仕切り壁について。 家全体が、あまり仕切りの無い造りになっています。 子供部屋をそろそろ仕切ってあげたいのですが、いくつか希望などがあり、可能なのかどうかが分かればと思い質問させていただきます。 まず、子供部屋は2階にあり、1面は窓、他3面は高さ120cm(幅15cmほど)の壁で囲われているような部屋です。 そのうち1面は出入り用にドア1枚分くらい開いています。 その120cmほどの壁の上から、天井までの70cmほどに仕切りをつけたいと思っています。(三角屋根なので、部屋の中の高さはもう少しあります) 1面は階段・吹き抜け上と、1面はリビングからの吹き抜けにつながっていますので、120cmという高さが身を乗り出せて怖いということもあります。 素人考えで、アコーディオンドア・サッシみたいなものがつけられたらと思っています。 完全な壁にしないで、風通しや、まだ小学生なのでリビングとの空間などを考えると普段は開けておけるような、でも、閉めればしっかりとした仕切りになるようなものがあればと。 普通のアコーディオンドアですと、なかなか70cmの高さというのが無く、オーダーで作れるのか。 アドバイスお願いします。

  • 子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのですが。

    子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのです。 現在のドアをそのまま利用して、廊下に吊具とレールをつけて、車のスライドドアのように、閉めるとドアの開口部分にドアが収まるようにしたいのですが。 そのような部品は売っているのでしょうか? あるようでしたら、メーカーや部品名を教えていただければありがたいのですが。 大工さんに頼まず、自分でやりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 可動間仕切りはおいくらからありますか?〔子供部屋の仕切りで悩んでいます〕

    キッチンなどは共通に使用するタイプの2世帯住宅を 建てる予定です。 質問は子供部屋の仕切りについてなのですが、 上の子が1年生の女の子で下の子が2歳の男の子なので 2部屋用意することになるのですが 建蔽率などの関係で2階にリビングを設けることができなかったので しばらくは広くして使いたいと思い、HMの方に相談したのですが そちらで扱っている可動間仕切りはとても高いといわれました。 お安めの間仕切りがあればお値段やメーカーなどを教えてください。 間仕切りをつけるより、上から壁をたらして 4枚くらいの引き戸にしたほうがお安いでしょうか? 是非ご指南下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 間仕切りカーテンについて

    8帖の部屋に置いてある家具を隠す為に間仕切りカーテンを設置したいと思っているのですが、 天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。床と天井をつっぱって間仕切るタイプも 同様にダメだと思われます。 そこで壁の端と端にU字ソケットなどを取り付けてそこに物干竿を掛けて、カーテンを吊るそうと考えているのですが、物干竿はしなると思いますか?カーテンの素材はレース程度の厚さで、部屋の長さは355センチほどになります。このような方法で部屋を間仕切りしている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 間仕切りについて種類を教えてください。(お部屋内部)

    間仕切りの種類を知りたいので教えてください。 現在ドアがないところに(垂れ壁がなく、横の壁のみある状態)間仕切りをつけたいと考えています。 垂れ壁がないので内装ドアだと垂れ壁を作らなければなりません。 間仕切りをつける目的は、部屋が広すぎて冷暖房の効率が悪いこと(12畳用のエアコンですが、実際ドアがないので効率がおちる)です。 天井に下地があるかどうかわからないので、天井からつるすカーテンはつけず、つっぱり棒にカーテンを通していたのですが、カーテンの重みで落ちてしまいます。つっぱりのロールスクリーンも考えましたが、開閉時に負荷がかかればまた同じように落ちてしまうのかもと思うと断念しています。他のやりかたで間仕切り(ドア代わりになるようなもの)はないでしょうか? これから冬に向かい部屋が寒くなるのでどうしようか迷っています。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ワンルームとは(カーテンで仕切れる場合は?)

    ワンルームとは一つの部屋の中に何もかもあるのは分かりますが、カーテンレールがありカーテンで部屋が仕切れるものはワンルームとはいえますか?それともちゃんとドアで仕切きらなければ1kとか1DKにはならないのですか?1ルームの概念を教えてください。要するに仕切りがドアでもふすまでもカーテンでも仕切れることには変わらないのですか?

  • 子供部屋 可動間仕切収納について

    現在、新築を考えています。 子供部屋を、初めから壁を作ってしまい個室2つにしておくか、可動間仕切収納にして、子供が大きくなってきたら、2つの部屋に仕切ろうかどうか考えています。  可動間仕切収納にされている方、どの様な感じですか?  みなさんどうされていますか?

  • 間仕切り?目隠し?

    ステキな間仕切りの仕方はありませんでしょうか? 皆さんならどうやって部屋の目隠ししますか?? これから使おうとしている部屋には父の巨大な本棚が壁2面を占めています。 天井の高さは260、壁は400が1面と360が1面です。 コレを隠したくて、私が考えた方法は ・でっかーーーいカーテンを作る  (インテリアショップでは予算オーバー) ・すだれ  (今の時期売ってない) ・パーテーション  (隠し切れない) いい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。