• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元塾の先生と元生徒(浪人生)の恋)

元塾の先生と元生徒(浪人生)の恋

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、浪人することが決まった私は、通っていた塾の担任助手に恋をしてしまいました。卒塾後はLINEで日常の雑談を楽しんでいますが、勉強に集中できない状態です。彼の気持ちを収めるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私は高校卒業後、浪人することになりました。そこで通っていた塾の担任助手に恋をしてしまい、卒塾後もLINEで会話を楽しんでいます。しかし、勉強に集中できず悩んでいます。この気持ちを収めるためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 私は高校を卒業し、浪人することになった者です。しかし、通っていた塾の担任助手に恋をしてしまい、卒塾後もLINEで楽しい時間を過ごしています。どうすればこの気持ちを収めることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.2

貴方は貴方なりの「青写真」を描いてみる。 合格という青写真は予備校での勉強に活かす。 元先生との関係(進展)の青写真は、 貴方自身の予備校生活のしんどい日々を、 活き活きと積み重ねていける心の原動力になるように。 貴方の今の不安って、 自分がオフモード(受験専念)の間に、 他の誰かに取られてしまうのでは? その不安がとても強い。 更に言えば、 今の時点でも実は彼女がいる可能性は高い。 いないならいないと言えば良い所を、 貴方には意識的に濁されている。 親しいようで、 どこかで壁を作られている不安も感じている。 どんどん貴方の中に広がる先生への思い。 それに対して、 現実の立ち位置は日ごとに薄まっていく(不安) う~~んとガキの頃から見てくれていた先生。 その先生が身近にいなくなる寂しさ。 辞めても繋がり(ライン)はあるけれど、 活きた更新作業は以前のようには出来なくなった。 この状態で、 私が勉強に専念したら、 その分先生(から見た私)の印象も薄まるのでは? それは絶対に嫌だ! そう思う貴方は、 意識的に自分の中に先生への思いを焚き込んでいる。 思い続ける事が、 存在感を維持する事だと思っているから。 思いを狼煙のように上げ続ける事で、 何とか先生の視界の中に入り続けたい。 (あわよくばもっと仲良く!) その気持ちが煮詰まると・・・ 薄いの反対である濃い(恋)を持ち出して、 エイッと先生の前に気持ちを伝えてしまおうか? そんな事まで考えている幼い貴方がいる。 仮に告白しても、 その気持ちは無事に合格してから考えさせて。 そんな風に恋愛の確約(内定)を貰えちゃうかも? 貰えたらもっと頑張れるかも? 少し甘く見積もっている貴方もいる。 でも・・・ 逆も十分にある。 今の時点で貴方は恋愛対象じゃない。 可愛い元生徒で、 構い甲斐のある大切な一人だけれど、 恋愛的な目線は無い(付き合う対象じゃない) これからも、 必要な時に「構って」あげる事は出来るけれど、 お付き合い云々は考えていない。 ビシッと言われてしまうかもしれない。 応援はするけれど、 恋愛ゾーンに足を置いて向き合っていない。 それがハッキリ分かってしまう可能性は高い。 それって今の貴方にプラスなのかな? 目を覚ます効果は勿論あるけれど、 単純にダメージとして負ってしまう可能性が高い。 本来来春の合格を目指して頑張る筈の勉強が、 振られたという事実で一気に味気ないモノになる。 合格する嬉しさよりも、 元先生とは付き合えないという現実の厳しさ(未来の消滅) それを引きずってしまい、 モチベーションを上げられずに数か月過ごす(ロス) その可能性もあるんだよ。 その状態で過ごした数か月は、 そのまま貴方の勉強にも響いて来る。 周りとの差になり、後々のしわ寄せになる。 当然親や貴方を指させてくれている人にも迷惑をかける。 貴方はそれでも良いのか? だったら、 自分の気持ちを内側に苦しく仕舞いこむのではなくて、 ちゃんと胸を張って気持ちを言える、 その時「まで」頑張ろう! 貴方はそう切り替えてみるんだよ。 今の、 結果も出せていない貴方から気持ちを伝えられても嬉しくないよ。 彼だって貴方の性格は良く分かっている。 調子に乗りやすいタイプだと分かっている。 ある程度調子付けあげる事はプラスだけれど、 直ぐにのめり込んだり偏りやすい部分もある。 それが分かっている彼は・・・ 仮に今貴方から告白され手も付き合わない。 彼女がいなくても付き合わないよ。 貴方側で付き合う付き合わないを決める以前の話。 確かに毎日やり取りはしているけれど、 それにしがみ付かれるような関係になっても困る。 先生の本音はそこにある。 貴方が目指すべきは、 しっかりこれからの1年を活かす事。 結果として出す事。 それが貴方にとっての(恋愛の)スタートでもある。 合格出来たら、 真っ先に先生に報告すれば良い。 頑張ったのは貴方自身だけれど、 頑張れたのは先生のおかげ(という事にする) 今までの感謝も含めて、 先生に良い報告をして笑顔になってもらいたい。 その目標があったから、 私は今日まで頑張ってこれた。 しっかり合格して、 結果を出した私として先生に向き合いたい。 その気持ちが心の張り合いになって1年間頑張れた。 それに対して、 貴方は心からの感謝とありがとうを伝える。 それって先生からしてもとても嬉しい事。 受け止めやすい。 貴方の中にどのような思いがあっても、 貴方が自分(先生)の存在をどのように捉えていても、 貴方なりに「活かせた」という事は事実だから。 活かしてくれた貴方とは・・・ 先生も笑顔で向き合える。 合格のご褒美として、 貴方とのコミュニケーションに時間を割いてくれるかもしれない。 そういうシチュエーションが、 頑張った1年後にあると思えば貴方も頑張れるんじゃないの? 目先の事でハァハァしてしまうのは子供。 少し目線を上げて、 長い目で世界を見て、 計画的に自分を繋いでいけるのが大人。 先生が付き合いたい相手は大人。 気持ちの強さだけを武器にした子供じゃない。 自分自身を活かし、 自分自身を導いていける人間力のある女性。 貴方なりに目指してみれば良い。 貴方には、 単なる大学合格という目標だけじゃなく、 その先に成長した私として好きな人(先生)に向き合う。 もう一つの目標もあるんだから。 他の人よりも頑張れるはず。 先生への思いも大切に活かしながら過ごすこれからの1年。 まさかの時にこそ、真のその人が見えるよ? 大切にしてみて☆

Koutamami
質問者

お礼

私の今の状況を明確化してくださり、本当にその通りだと思いました。自分のことなのに自分では気づけていなかったこと、どんなに自分が子供だったかを痛感しました。 おかげでしっかり踏ん切りをつけられそうです。親切な方からこんなに長文での回答をいただき、感謝しかないです。 今は先のことを見据え、勉強に励みます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

>私は後のことはどうなっても、本人にこの気持ちを伝えてすっきりすべきでしょうか?それとも何も言わずに今のままで頑張って我慢する方が無難で良いでしょうか? 後のことはどうなっても、本人にこの気持ちを伝えてすっきりすべき、です。 浪人中に色恋にうつつを抜かすとは何事か、などと言われるかもしれませんが、10代の多感な時期なんですから、それを受験、受験で周囲に目もくれずに勉強一筋というのは現代の女子としてカッコ悪いですし、それだと受験もうまくいかないと思います。 「私、恋もがんばる。だから受験もがんばれるような気がする」 これが今のあなたが取るべき選択です。そして、 1「私、すごく幸せ。でも彼の期待に応えてもっとがんばりたい」 2「私、恋に破れた。悔しいから、合格して見返してやりたい」 あなたが取るべき選択は、上記の2択のうちのどちらかです。

Koutamami
質問者

お礼

いち早く答えていただき、ありがとうございます。 正直もっと厳しい意見ばかりがくるかと思っていましたので、こんなに思いやりのある回答がいただけてとても嬉しいです。 どうすればいいのかわからず誰にも相談できなかったので、こうやっていってもらい、少しスッキリしました。 自分の気持ちを伝えて、受験もしっかり合格できるよう頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋をしました

    わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生に恋

    私は3ヶ月後に高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の終から塾に入りました。 そして、数学担当の先生のことが大好きになってしまいました。 周りの人からは冗談だと思われているかもしれませんが、私は本気です。 先生は私の誕生日を聞いてきて ずっと覚えていたらしく、バースデーカードを書いてくれました。 私はますます先生のことが好きになってしまいました。 それからはわからない問題があれば、みんなが帰ってからの誰もいない塾で2人っきりで教えてもらいました。 誰もいないので、他の生徒の前では出来ないような話もしました。 先生も二人っきりの時は いつもの先生ではなく、男らしくなり、 私に淡い期待をさせてきます。 先生のことが好きになってから10ヶ月、 47だった数学の偏差値が、67まで上がりました。 それを知った先生はとっても喜んでくれました。 また、私がお揃いの物をあげたら 先生は毎日欠かさず、体に身につけてくれています。 最近、また、みんなが帰ってからの誰もいない塾で、二人っきりで勉強を教えてもらったとき、私は「お願いがある!」と先生に言い出しました。 そのお願いは「連絡先交換」です。 そんなことを簡単には言えず、じらしている私に先生は「早く言わないと、他の先生が来ちゃうよ」といいました。 私はその言葉に禁断を感じました。 先生は自分の過ちを知られてしまうという意味で言ったのでしょうか? それとも、私と同じように、禁断の意味で言ったのでしょうか? 連絡先交換をお願いした結果、先生は照れた顔で、卒塾してからならいいよ。と言ってくれ、卒塾したら交換する約束をしました。 私は本気で先生のことが大好きです。 今まで、何回もやめようと思いました。 叶うはずもなく、恋愛してはいけない関係であるこの恋に何回も涙を流し、悩んできました。 でも、いくら無理だとわかっていても、諦めるのは無理でした。 今の私には先生がいないといけないんです。 でも、先生のことを考えると、迷惑ではないかという思いが強くなり、消極的になってしまいます。 そんな、消極的な私をまた、先生の体に身につけられたお揃いの物が、先生の言葉が、私に淡い期待をさせます。 今、私はどうしたら良いかわかりません。 このまま、先生のことを想い続けるべきでしょうか? これから私はどうするべきでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。 同じような経験がある方などの意見が聞けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が塾の先生

    閲覧ありがとうございます。高校2年女子です。 私は現在通っている塾の先生が好きです。 私は元々「先生」という枠組みの人と話すのがとても苦手でした。小学校の頃男性の担任に注意をされてから先生という存在がとても恐ろしくなりました。名前を呼ばれるだけでも冷や汗や涙が出てしまい、先生と雑談なんて全く出来ませんでした。勉強で質問したくてもなにか言われるのではないかと不安で質問することが出来ませんでした。 小中の大半をそのように過ごし、私は2年前に現在通っている塾に入塾しました。もちろん塾の「先生」も苦手でした。話しているうちに涙が出てしまい先生に対して申し訳なさで胸がいっぱいでした。しかし、私の好きな先生は私がどんなに怯えて泣いてしまってま優しく声をかけ続けてくれました。中学を卒業したタイミングでLINEを交換しました。(うちの塾では塾長もLINE交換に関しては承諾済みです)そこから毎日LINEをし、時には電話で相談していたりなどを繰り返していました。そして高一の2月くらいに、今までとは違う感情になっていることに気が付きました。私は精神疾患を患っているのですが、そこも含め先生は暖かく受け入れてくれました。夜不安で寝付けない時には電話に付き合ってくれます。自習に行ったらたくさん話しかけてくれます。そんなやり取りを繰り返しているうちに私は好意を抱いているんだなと気が付きました。高校卒業して、塾もやめるのでその時に手紙で告白しようと思っています。周りの友達や他の塾の先生から「仲良いね」と言われます。付き合いたいと一時は思ったのですが、向こうも先生という立場で今後仕事に支障をきたしたら責任が取れないので、想いを伝えるだけにしようと思っています。先生と私の年の差は13歳です。卒塾する際に気持ちを伝えても大丈夫でしょうか、、、。1週間ちょっと会っていないだけでその先生に会いたくなってしまいます。実際塾講師と元生徒でカップルになれるものなのでしょうか? 語彙力がなくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです

    おはようございます! 現在、僕は1浪で近所にある塾に通っています。 そこの個別で教えてもらっている大学2回生の方が好きです。 いや、好きとまで言えないですけど、とても魅力的な女性だなぁと思っています。 毎回、授業で課題が出されてきて、それをやってきたら誉めてくださり、自分自身の経験を踏まえて受験勉強のアドバイスをしてもらってりして、以前に比べてとても勉強に対しての欲が湧いてきて、勉強に取り組むことが出来ています。 きっと、これは彼女の存在があってやる気が出ているんだと思います。 周りから浪人中は恋愛禁止と言われ、きっと回答してくださる方も 「勉強しろよ!!」と言うも方もいらっしゃると思いますが、 塾の先生と浪人の恋愛ってタブーみたいな感じですか? あんましそういう話を聞いたことがないので…。

  • 塾の先生に恋をしました。(長文です…。)

    見てくださりありがとうございます。来月から高校生になる女子です。 質問内容のところにもあるように塾の先生に恋をしました。 最初は話してて楽しいなあという程度だったんですが、 塾で顔を合わせるうちに好きになりました。 帰りも家が同じ方向で近いということもあってか家まで送ってくれます。 (家から塾まで近いので、歩いて行ってます。) 先生は生徒としか見ていないと分かっているけど期待してしまいます。 塾は今月いっぱいでやめます。やめたらもう会えなくなります。 卒塾してから告白するのは迷惑でしょうか。 やっぱり塾の先生は生徒を恋愛対象としては見ないのですか。 今塾講師の方、大学生の方よかったら解答お願いします。 内容がまとまらなくてすいません。

  • 塾の先生と両思いだけど付き合いたくない。

    私はこの前卒塾した塾の先生と両思いです。 私からLINEで前から先生のことが好きでした。と言いました。 すると先生は、俺も好きやで、また2人でご飯いこ、これからよろしく。 と言いました。 付き合うとは言葉にしていませんが これからよろしく。 と言われたので付き合っているのかわからない状況です。 しかし私は付き合いたくないんです。 先生は十一歳も歳上で、私はもう少しで高校生です。 しかも塾の先生と付き合うのは犯罪らしいし、 将来てきに別れたりすると今みたいに楽しくできないと思うからです。 このことをなんと言おうか悩んでいます。 友達に、好きやけど付き合いたくはない、今みたいに楽しくしたい。 はどう?と聞くと、 それをいうと今みたいに仲良くできないよ。 と言われました。 私は本当にどうしていいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 高1女子です。5歳差塾の先生との恋について^^;

    こんにちは。私は現在高校1年の女子です。春から高2になります。 中3のときに高校受験の為、個別指導の塾にかよっていましたが そこで1年間担当でずっとおしえてくれていた講師を好きになってしまいました。 その先生は今大学2年生で、私とは5歳差です^^; 中学生のころから先生とは仲が良くて 授業でも雑談ばかりしていました(笑) 先生も性格的に社交的というかギャグ系なので もちろん他の生徒とも仲が良いし人気がありました。 授業を通してというか人間的に好きだなって思うようになって でもこれくらいの年ってそういうのよくあるよね、みたいなかんじだし 憧れなのかもしれないし なんってたってガキんちょだし、受験生だしっ、とおもって 恋ばな~とかもしたりしていたけど 先生への気持ちはうまく勉強へ向けていました>_< (ちなみに先生には彼女はいませんでした笑) やっぱ好きだなと思いつつ 高校合格とともに塾をやめましたが、 高校で勉強がうまくいかず秋くらいからまた通い始めました。 (今はまた別の塾に通っているのですが^^;) 再び通い始めるまでに お互いに彼女ができたり彼氏ができたりとありましたが いまはどっちもフリーです。   生徒の中では1番っていっていいほど仲がいいと思います。 仲のいい生徒なんて他にもいるといえばいるし 結局自意識過剰かなあなんていわれたらそれまでですが(笑) メールもたまにします** 私が誘えば食事に連れてってくれるともいっていました。 社交辞令かもですが、ちょっと期待しちゃうのもあって。 よく生徒と講師という立場をかんがえたほうがいいとおっしゃるかたも いらっしゃってそれは本当にそうだと思います。 自分自身でも今の高校に合格できたのは 先生のおかげですごく感謝してるし、その関係を たいせつにしたいなあとも思っています。 でもやっぱり卒塾してからもこうやってずっと好きなわけですし・・・ すっごいもやもやしています(笑) でもやっぱり本当にすきです! 食事に誘うタイミングもよくわからないし 5歳差なんて恋愛対象に入るのかもわからないし 私事なんですが質問させてもらいました^^; くだらなくてすいません(笑)    どうぞお願いします 大学生の方で塾でバイトしている方など 解答いただけたら嬉しいです*^_^*

  • 塾の先生がすき

    夜分遅くに失礼します。閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の女子で、今アラフォー未婚の塾の先生に恋をしています。 現在の状況としては、気持ちがばれてしまっている可能性もしくは少し感ずかれている可能性は多いにありそうです。 最近は、勉強のためもありますが先生に会いたいために、毎日のように自習室に通っています。そして、私が見ているからだと思いますが目も合う方だと…思います。 でもすぐそらされてしまうんです。 今までは、(気持ちがばれてなさそうな時まで)よそよそしくなかったのに最近はなぜか目があっても頷くだけですぐそらしたり、すこし笑うだけです。これは避けられているのでしょうか、、 それと、この前2者面談があって通常の時間配分の3倍くらい相談に乗ってくれました。その時は、ずっと目を見て話してくれて避けられている感じはしなくて余計にもやもやしてしまいました。 生徒が先生を好きになって、叶う確率なんて0に等しいような気もします。卒塾まで連絡先とか聞くのも告白もやめようと思ってます。でも頑張れるだけ頑張りたいです。 よければアドバイスお願いします。 長文しつれいしました*

  • 塾の先生に恋をしました。

    長文になります・・・すみませんm(__)m 私は、中3の受験生です。 題名の通り、塾の先生に恋をしてます。(去年の夏から) 先生には、「ちょっとの憧れ」や「好きかも」といった、中途半端な気持ちではなく 本気の本気で、大好きです!!! でも、先生のことを考えると この気持ちは、胸の奥深くに閉まっておいた方がいいのかな・・・と思ってます。 ちなみに先生は、大学生です。 年の差は、5歳未満です。 でも、受験が終わったら、塾をやめるかもしれなくて 辞めてしまったら、もう会えないんです・・・(涙) それを考えると、すっごく辛くて・・・いつも泣いてます。。 アバウトな質問になってしまいますが、 単刀直入に、「どうすればいですか??」 やっぱり、叶わない恋ですかね・・・。 先生には、いつも優しくしてもらってます。 中傷などは、本当にやめてください。お願いします。 アドバイスなどのご回答を頂けると、嬉しいです★!

  • 以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。

    以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。 もう卒塾してるんでなかなか会えないんですがメールはしています。 最近、先生に対する想いが強くなるばかりで怖いです。 告白したら会えないですし・・・(あう勇気ないです) でも気持ちが抑えられなくなってきてます・・・ もう私の気持ち伝えて諦めたほうがいいんですかね・・・? 先生が好きで好きで・・・いろいろ考えちゃって 泣くばかりで夜も寝れません・・・ どなたかアドバイス?ください。 お願いします 文章力なくてゴメンナサイ・・・