• ベストアンサー

一生働かないと思うんですが、働くことの素晴らしさ

って本当にあるんですか? 働くってどんな感じですか? いい面を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242698
noname#242698
回答No.10

立派なことを書いている人が多くてすごいとは思うが 正直いって働くことが素晴らしいものになるか、ならないかは努力とは無関係で 上司に気に入られるとか、ずるく立ち回ることができるとか、くだらないことに左右される面も大きいと思う。 よって時間の無駄遣いになるケースも非常に多いと思う。 働かなくては生きていけないのならば働いたほうがいいが 働かなくても生きていけるのならば別に働かなくてもいいのではないだろうか。 周囲の人はあなたを非難するかもしれないが、それは単に働かなくても生活できるあなたがうらやましいだけだろう。 一度しかない人生の時間を無駄使いしたくないならば、仕事などせずに、自分のやりたいことをやるという生き方もありだと私は思う。

その他の回答 (9)

• thinkand
回答No.9

なんにもありません あっても、教えたくありません

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>一生働かないと思うんですが、 逆にお聞きしますが、如何やって生活しておられるのですか? 直結するのはこの心配だけです。。。 副収入として、自分が社会人の一員として「社会貢献」をベクトルに取り組むことで、自己啓発であったり人格形成であったり無形の成長を知らずの内、実感、喜びとして得られることで、継続の意欲が沸いて来る環境のことをいう。 齢を重ね、実務経験や周囲の話を聞くことで、他人の人生の歩みとの比較ができ、「個人の幸せ」のバロメーターを持つことで継続意欲を新たにしたり、感謝されることで継続を確認することとなります。 真面目腐った話はこんなもんですが、、、 正収入に拘るとすれば、上述のことを考えては出来ません。 お金を得る目的だけを追求すれば、強盗、窃盗、詐欺等々、、、いろいろありますが、捕まっては意味がありません。 入念に計画を立てて、推理小説、事件簿も100冊も200冊もの本を読んで、4大法学部卒が束になっても推理出来ないような「デカい仕事」を遣って退ける。 これも人生一度っきり!と言われりゃー魅力的な「仕事」です。 「人が動く」と書いて「はたらく」 どちらも良い面があるでしょ!?

• Brian12
回答No.7

働くとは、傍を楽にすることとも言います。 回りにいる人を楽しくすることです。 自分がしたことで、相手が喜んでくれると嬉しいです。 お金には代えられません。 無論、仕事の上でのことですから、お金も貰えます。 それって素晴らしくないですか? 就職しなくとも、働くことはできます。 傍を楽にすることですから。

• qasbnk
回答No.6

今までの人生で感じることですが、幸福な人って忙しい人ばかりです。 退屈している人は犯罪を計画しやすいと思っています。 日曜日以外の平日の昼間を仕事して過ごすと、充実感が得られますし、他の人たちと接触が持てるのは幸福に必要なことだと思います。

• yaasan
回答No.5

あなたのいう「働く」はごく限定的な「働く」なんでしょうね。お金を稼ぐためだけなら、確かにつまらない作業ですよ。 「働く」の本来の意味は周りのために自分のために動くことです。自分がやったとこで周りに影響を与える。そこに喜びがあったりするんですよね。 一生働かない、というと典型的なニート生活を想像しますが、それでは人としての行き方を知れないと思いますよ。残念ですね。 お金を稼がなくても生活ができるなら、何をしていてもいいと思いますが、働かなくても外に出て、人と接することは忘れないで欲しいと思います。

• Don-Ryu
回答No.4

社会に「参加している」という実感かな。 自分はここにみんなと居ていいんだ、という思いです。 貢献だなんてたいそうな事は思っておりません。みんなも頑張っている、オレも頑張っている、だから互いに尊敬しあえる。 若いうちはなかなか気づかないから仕方ないかな。でも年を取ってから心を入れ替えても手遅れになるので。

回答No.3

自分の存在価値や存在意義を実感できます。 人の役に立つことで満足感も得られます。 ただし、その境地に辿り着くには長い道のり を苦行僧のように歩き続けなければなりません。 若い頃は知識も経験も浅くて、失敗もするし 不安を抱えながら試行錯誤を繰り返し ひたすら忍耐と努力の日々なので 自信を持てるようになるまでには それなりの時間がかかります。 辛いこと、苦手なことから逃げずに 我慢して向き合っていると、いつの間にか 自分の得意分野になっていたりします。 私は人と話すことも苦手だったし 自己主張もできず、引っ込み思案で内気で ただ真面目なだけの使えない新人でした。 尊敬する上司から何度も溜息をつかれ、自己嫌悪に 陥ることも度々でした。 そんな私でも、真剣に仕事に打ち込んでいるうちに いつしか人から頼られるようになり、自信を持って 対応できるようになっていました。 仕事をしていればこそ、痛い思いも、辛い思いも しますが、克服した時には達成感や満足感、幸福感 を得ることができるし、自分の成長も実感できます。 もしも私が大富豪と結婚して、豪邸に住み、贅沢な 生活をしていたとしたら、さぞかしつまらない人生 だっただろうと思います。 贅沢をさせてもらっていることに負い目を感じたり 籠の鳥みたいな息苦しさも感じることでしょう。 私が夫に負い目を感じることなく、自由に発言 できるのも、協力し合えるのも、働いているからこそ だと思っています。共に闘う戦友みたいに助け合って 子育てできたことも、働くことの大きなメリットだと 思っています。

• kaitara1
回答No.2

働くっていうのは基本的には体を健康に保つことです。食べるものも栄養を考え体を清潔に保ち、適度に体を動かして、健康状態を保てるようにする。いいも悪いもそうやって体を健康に保つことが働くということでしょう。お金を稼ぐのも体を健康に保つのが基本的な目的です。

REXULTI
質問者

お礼

働かないと長生きできなさそうですね。

• ninkinoki
回答No.1

自分自身が成長できます そして、仲間とやると一生付き合える仲間に出会えます。別れもありますが。