• ベストアンサー

一生働かないと思うんですが、働くことの素晴らしさ

って本当にあるんですか? 働くってどんな感じですか? いい面を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242698
noname#242698
回答No.10

立派なことを書いている人が多くてすごいとは思うが 正直いって働くことが素晴らしいものになるか、ならないかは努力とは無関係で 上司に気に入られるとか、ずるく立ち回ることができるとか、くだらないことに左右される面も大きいと思う。 よって時間の無駄遣いになるケースも非常に多いと思う。 働かなくては生きていけないのならば働いたほうがいいが 働かなくても生きていけるのならば別に働かなくてもいいのではないだろうか。 周囲の人はあなたを非難するかもしれないが、それは単に働かなくても生活できるあなたがうらやましいだけだろう。 一度しかない人生の時間を無駄使いしたくないならば、仕事などせずに、自分のやりたいことをやるという生き方もありだと私は思う。

その他の回答 (9)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.9

なんにもありません あっても、教えたくありません

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>一生働かないと思うんですが、 逆にお聞きしますが、如何やって生活しておられるのですか? 直結するのはこの心配だけです。。。 副収入として、自分が社会人の一員として「社会貢献」をベクトルに取り組むことで、自己啓発であったり人格形成であったり無形の成長を知らずの内、実感、喜びとして得られることで、継続の意欲が沸いて来る環境のことをいう。 齢を重ね、実務経験や周囲の話を聞くことで、他人の人生の歩みとの比較ができ、「個人の幸せ」のバロメーターを持つことで継続意欲を新たにしたり、感謝されることで継続を確認することとなります。 真面目腐った話はこんなもんですが、、、 正収入に拘るとすれば、上述のことを考えては出来ません。 お金を得る目的だけを追求すれば、強盗、窃盗、詐欺等々、、、いろいろありますが、捕まっては意味がありません。 入念に計画を立てて、推理小説、事件簿も100冊も200冊もの本を読んで、4大法学部卒が束になっても推理出来ないような「デカい仕事」を遣って退ける。 これも人生一度っきり!と言われりゃー魅力的な「仕事」です。 「人が動く」と書いて「はたらく」 どちらも良い面があるでしょ!?

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

働くとは、傍を楽にすることとも言います。 回りにいる人を楽しくすることです。 自分がしたことで、相手が喜んでくれると嬉しいです。 お金には代えられません。 無論、仕事の上でのことですから、お金も貰えます。 それって素晴らしくないですか? 就職しなくとも、働くことはできます。 傍を楽にすることですから。

  • qasbnk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

今までの人生で感じることですが、幸福な人って忙しい人ばかりです。 退屈している人は犯罪を計画しやすいと思っています。 日曜日以外の平日の昼間を仕事して過ごすと、充実感が得られますし、他の人たちと接触が持てるのは幸福に必要なことだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたのいう「働く」はごく限定的な「働く」なんでしょうね。お金を稼ぐためだけなら、確かにつまらない作業ですよ。 「働く」の本来の意味は周りのために自分のために動くことです。自分がやったとこで周りに影響を与える。そこに喜びがあったりするんですよね。 一生働かない、というと典型的なニート生活を想像しますが、それでは人としての行き方を知れないと思いますよ。残念ですね。 お金を稼がなくても生活ができるなら、何をしていてもいいと思いますが、働かなくても外に出て、人と接することは忘れないで欲しいと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

社会に「参加している」という実感かな。 自分はここにみんなと居ていいんだ、という思いです。 貢献だなんてたいそうな事は思っておりません。みんなも頑張っている、オレも頑張っている、だから互いに尊敬しあえる。 若いうちはなかなか気づかないから仕方ないかな。でも年を取ってから心を入れ替えても手遅れになるので。

回答No.3

自分の存在価値や存在意義を実感できます。 人の役に立つことで満足感も得られます。 ただし、その境地に辿り着くには長い道のり を苦行僧のように歩き続けなければなりません。 若い頃は知識も経験も浅くて、失敗もするし 不安を抱えながら試行錯誤を繰り返し ひたすら忍耐と努力の日々なので 自信を持てるようになるまでには それなりの時間がかかります。 辛いこと、苦手なことから逃げずに 我慢して向き合っていると、いつの間にか 自分の得意分野になっていたりします。 私は人と話すことも苦手だったし 自己主張もできず、引っ込み思案で内気で ただ真面目なだけの使えない新人でした。 尊敬する上司から何度も溜息をつかれ、自己嫌悪に 陥ることも度々でした。 そんな私でも、真剣に仕事に打ち込んでいるうちに いつしか人から頼られるようになり、自信を持って 対応できるようになっていました。 仕事をしていればこそ、痛い思いも、辛い思いも しますが、克服した時には達成感や満足感、幸福感 を得ることができるし、自分の成長も実感できます。 もしも私が大富豪と結婚して、豪邸に住み、贅沢な 生活をしていたとしたら、さぞかしつまらない人生 だっただろうと思います。 贅沢をさせてもらっていることに負い目を感じたり 籠の鳥みたいな息苦しさも感じることでしょう。 私が夫に負い目を感じることなく、自由に発言 できるのも、協力し合えるのも、働いているからこそ だと思っています。共に闘う戦友みたいに助け合って 子育てできたことも、働くことの大きなメリットだと 思っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

働くっていうのは基本的には体を健康に保つことです。食べるものも栄養を考え体を清潔に保ち、適度に体を動かして、健康状態を保てるようにする。いいも悪いもそうやって体を健康に保つことが働くということでしょう。お金を稼ぐのも体を健康に保つのが基本的な目的です。

REXULTI
質問者

お礼

働かないと長生きできなさそうですね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

自分自身が成長できます そして、仲間とやると一生付き合える仲間に出会えます。別れもありますが。

関連するQ&A

  • 一生懸命になると言うこと・・

    一生懸命になると言うこと・・ 俺は今年22になる者だが・・今俺のいってる会社は物凄く忙しいそのおかげで機械を掃除する暇がない・・だけど掃除してなかったら品質の面でも不良がでてきてしまうから俺は今日忙しいのを承知で機械を早めに止め・・良かれと思って掃除をしたら先輩から「サボってる」と言われた・・俺自身今の仕事はたまらなく好きだから「さぼってる」と言われるとかなり傷つく・・そこでふと思ったのだが一生懸命ってどういうことなのか知りたくなった回答者様からの意見を参考にしたい・・ちなみに俺の考える一生懸命とは・・1.自分の任された事には最後まで責任をもつ2.たとえ休み時間を削ってでも中途半端で辞めない・・3.失敗したらどうして失敗したのかを考え。それを次に生かせるように努力すること・・4.日々精進すること・・5.たとえ精神的に辛くても決して弱音を吐かずに最後まで戦い抜くこと・・・それが俺の考える一生懸命だしおれはそれを実行している・・だけど今回のことでそれが本当に正しいのか分からなくなってきた・・そこで皆さんの考える一生懸命を教えてください                                     

  • 一生独身の場合

    ヤフーのトピックで、結婚に関する意識調査がなされていたので、 それに関して質問します。 男性の場合、結婚をしない場合のマイナス面は何でしょうか。 私が考えたのは、 家に帰っても家族がいず、孤独だ。 周囲からの「結婚をしろ」との声。 老後、面倒を見る人がいず、孤独死なんかも。 こんな感じです。 他に、社会的な面があるそうですが、 何かありましたら教えてください。

  • 一生治らない?

    こんにちは。 私の職場に何とも言えない人がいます。社長の兄弟なのですが、私が今までの人生で色々な人に出会ってきた中でも稀な酷さです。お客様にはいい加減な事(約束を守らない等)ばかりしていますし、職場でも自分のミスを他人のせいにする為にはどんな無茶苦茶な嘘でも平気で付きます。しかも最年長なので尚さら厄介なのです。 誰もがその問題に気付いているのですが、皮肉な事に社長は見事に騙されていて、「まさか自分の兄弟がそんな事するわけない」という感じなのでしょうか?これまで私を含め何度となくその事を話してきたのですが、聞く耳を持たないのです。もしくは「自分にとって嫌な事は聞きたくない」という感じで耳を塞いでいるのかもしれません。 これまで何度も出戻りを繰り返し、その度に「自分は前とは違う」とか適当な事を言って、結局は前より酷くなっているという有り様。全く反省していないのです。私は思うのですが、仕事の技術やスキルは別として、こういった「約束を守る」「人のせいにしない」等の事は性格というか、いくら周りの人間が注意しても本人が反省をしなければ一生治らないと思っています。なので近頃は頭にきても無視。というか呆れるというか。もう言葉も出ないといった感じです。他のメンバーもそうです。 しかし、社長は「どんな人でも言い続ければ絶対に治る」というのが信念のようで、その兄弟を叱るどころか、周りのメンバーに「お前たちが注意しないからだ!」と言い出す始末。本当にそうなのでしょうか? みなさんの経験談等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一生イクことができないかもしれません・・・(長文です)

    私は、SEX歴10年の女です。 今までに何人かの男性と関係を持ちましたが、一度もイッたことがなくて悩んでいます。 普通よりは感じにくいのかもしれませんが、不感症とまではいかないと思いますし(気持ち良いと思うので)、相手のことはすごく愛しています。 私の場合、前戯はあまり好きではなくて、というより前戯だと感じないんです。なので本番を長く好みます。 そこで問題になってくるのが、私のアソコでして・・・、ものすごいメイキらしいのです。今まで関係を持った相手には全員驚かれました。私自身、他の女性と比べたことがないので良くわからないのですが、「噂では聞いたことあるけど、本当にいるとは思わなかった・・・」というようなモノらしいです。なので、それが原因なのか、皆さんすぐイッてしまいます><。 経験豊富な方ですと、我慢してくれたりするのですが、我慢されると私のほうが感じません。相手が感じていて、興奮していると、私も興奮するといった感じなのです。。。 相手)興奮→フィニッシュ 私)イケない 相手)我慢        私)興奮しない こんな感じです;; 私にはイクことは経験できないでしょうか;;? どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。

  • わたしは一生そうなのか?

    現在の彼氏への悩みです。 すみません長文になります。 付き合って三年、にして 「結婚ってなんでするの?」 と人伝いに彼の発言が私の耳に入りました。 本当に多忙な彼氏、普段ぜんぜ~ん連絡なんてありません。 連絡は会う寸前の日時場所の連絡のみ ラブラブなメールなんてなく、いつもこうです。 「忙しくて、ごめん。俺が出来なくてごめん」 その時私は怒りません、 あうときにはもう熱なんてないからです、 彼とはリアルタイムで恋愛が進みません。 ひと月に一回の時にまとめられてる感じです。 冒頭の発言にショックでしたが さらに、 「連絡する時間がないってわけじゃない、 気持ちが切り替わらないと連絡が出来ない。」 とのこと、 彼は、私に「連絡できるんだけどしない」 といったんです。 わたしは三年間「連絡する暇もないほど忙しい彼」と 思っていろいろ許せてきたのですが。 違っていました。 それを聞いたら、わたしが 「さみしいなあ」とか「あいたいなあ」とか思って 着信を残しても 彼はそれを何とも思っていなかった さらに、1ミリも私のことはよぎらなかった ということです。よね? クリスマス・バレンタインはスルーされてもいいです 誕生日・記念日もスルーされています。 「別れたい」とわたしから切り出したことは多くありました 彼は受け入れませんでした。 でも、大切にされていない事実に 悲しい気持ちでいっぱいです。 この関係にしたのはきっと私自信なんですよね どうして恋愛は一方だけが重くつらいのでしょうか。 明日、彼とひと月ぶりに会うのですが、 楽しみではありません、 かといってこの心情を彼に話せるかどうか 分かりません。 話し手も 「ごめん。おれが出来ないから」と 言ってくるでしょう。 また「別れたい」といって 「別れたくない」と言ってくるんでしょうか? それって本当に私のことが好きなんでしょうか? 原因は私にあると思います、 上記だけの文章で変わらないことだらけと思いますが 今後、変わりたいと思っていますので 上手に恋愛経験がある方や 人のことがわかる方アドバイスいただきたいです、 長文失礼いたしました。

  • 一生懸命って鬱陶しい?

    アラフォー独身です。 もういい大人なのですが、なんというか、余裕がある落ち着いた感じになれません。 口数はあまり多くないのでうるさくはないと思うのですが(もっと自分の気持ちをちゃんと言ったほうがいいと友人からはアドバイスされます)仕事でもプライベートの人間関係でもひとつひとつによく言えば一生懸命、悪く言えば要領が悪くなってしまって悩んでいます。 誰かに何か言われたわけではないのですが、なんとなく、子供っぽいような感じがしてしまうんです… 大人っぽくさらっとかわしたり、余裕があるような包容力がある感じになりたいです。 イメージとしては今はダメ恋のミチコみたいな感じ(あんなにかわいくはないですがキャラ的に。あれはかわいいからこそ許されるキャラだと思うので私ではちょっと微妙)理想は井川遥さんみたいな女性。 やっぱり無理なのでしょうか…。

  • 英語で「一生のお願い!」

    こう言う場合、英語でも決まり文句みたいなのってあるんでしょうか? 「ほんとにお願い!」でもいいです。 友達に言う感じに(?)お願いします!

  • 一生懸命やったのに・・・

    大学不合格でした。みじめなものですね。本当に悔しいです。今までやってきた勉強はむだじゃないと言われましたが、果たしてそうなんですか?

  • 一生イケないんじゃないかと不安です。

    (もしかしたら前に同じような内容の質問があるかもしれませんね。こういう悩みもってる人は多いようですから。) 付き合って1年半ほどたちました。関係はいたって良好で、一緒にいて本当に時間が短く感じるほど大好きな彼氏がいます。 「じゃあ、いいじゃないか。Hは好きな人と楽しくできればOKなのです。」という人もいるかもしれませんが、イケないのはやっぱりさみしいです。 クリ○○○の方を触ってもらって、外ではイクのですが、毎回別々にイクことがさみしいし、なんか(イカなくて悪いなぁ・・)と感じたり、クリでイカせるのは大変で嫌じゃないかなぁ・・と罪悪感を感じてしまって、クリでも最近はイカなくなってしまいました。 私と同じぐらいの期間イケなくて、ある日イケるようになった方の話しや、どうすればイケるようになるか本当に知りたいです。 彼の前戯はちゃんと感じます。ただ、 ディープキスより軽いキスのを何回もする方が好きなのはちょっとがっかりです。でも、そういう人もいるらしいので・・。あと、クンニはあまりしてくれません。がっかり。 あと、私は言葉攻めが好きなのですが、レパートリーがないらしく毎度同じ攻め言葉で「・・・(^^;)」っといった感じです。 すいません、長々と。  

  • もう一生幸せになれない、と思う

     女性としてです。  下心のありそうな人達は、何かと話しかけてきます。あわよくばってのは、雰囲気でわかりますよね。  ダメなら別に良い程度の。  もしかしたら、うまく断りきれずに嫌でも変な方向に行ってしまわないか、NOと言えない自分に不安があります。  気軽に相談できる人もいません。    幸せってどうやってなれますか。  なりたくない方向にばかり向かってしまうのはどうしてでしょうか。  たまに夜中になると、落ち込んでばかりで  「人生良いことなんてない、この先も幸せになれることはないだろうし」と思うと、泣きたくなります。  子供がいるので、子供のためにしばらくは自分のための人生なんて捨てるべきかなと思っていますが。  最終的に・・幸せになるのはどうしたらいいですか。   笑顔でいなければならないのは分かっていますが、笑顔でいると下心な感じの人が近づいてくるので仏頂面にするのが無難です。能面のようにしているとあまり近づいてこないでそういう悩みにはなりませんが、笑顔になると、先ほどの不安の事態が出てきます。 (セクハラ?に似ています。場合によってはセクハラに当たります。それ以外の人は誘ってきたり異性として何も思わないのにアプローチがくるので、逐一嫌です。)    結局、笑顔でいられる機会が少なくなります。  うぬぼれてんじゃねーと思われるでしょうが、切実に悩んでいます。  うぬぼれだと思われたくないから誰にも相談できません。  負のスパイラルです。  前向きになれるなら占いに頼ってもいいでしょうか。           

専門家に質問してみよう