• 締切済み

中年同士?のデート

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

uorihci様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<中年同士?のデート>・・・とのこと A)上記、自己紹介させて頂いた立場で結婚~婚活の現場を長く見て来た立場で客観的に回答申し上げます。 ✚先ずは・・「年齢高め(いきなり失礼!)の方たち(40-50才)に聞きたいのですが、デートするならどんなトコにいきますか?(ホテルとかは無しですよ)ご飯とかならネットで色々探せるし、居酒屋とかでも有りっぽいんですが、飲み食い以外でどこにすれば良いでしょうか?ドライブ、映画とかもイイと思うのですが、ありきたりでは?といって激しいアクティビティ系も年齢的にキツイかも。ちなみにまだ出会って日が浅いです。当方50才前の独身男。相手も40才前半。どなたかご教授お願いいたします」・・・とのこと *そもそも、私は貴方よりはるかに高齢者男性でもあり、そういう立場から言えば、お二人を「年齢的」な区別や区切りで何かをアドバイスするなど、まだまだお若過ぎます。 特に女性の40代などは、そういう扱い方をしない方が良いと思います・・余りにも個人差が大きい上、そもそも「中年」という意識すら無い女性も多いからです・・全ては個人差から来ますので。 ❷<年齢の問題では無くあくまでも「個」の問題> A)・・に尽きると言えます・・そういう年齢で相手を判断すると、決して良い方向へは行きません。 ✚まだ貴方は交際したばかりなので、相手の女性の「個」を把握していない証拠です・・「ちなみにまだ出会って日が浅いです。当方50才前の独身男。相手も40才前半。」等と言う事は「無限」のライフスタイルが想定されます。 *女性に限らず貴方自身の「個」も含めて、世の中の平均や標準等と言う事を意識するのではなく、最初から最後まで、双方の「個」を活かす様に趣味や嗜好性を徐々に把握する事が、まずは「交際術」の基本と言える物です。 ❸<こういう質問をする以前に彼女の嗜好性や「個」を把握しないと>・・ A)女性がつまらない・・と感じるだけの結果になり兼ねません・・婚活でも全く同じ事で、年齢と付き合っているのでは無く、あくまでも相手女性の「個」の嗜好性と交際しているのです。 ✚むしろ、他人に聞いても分からない事なのに、貴方だけは知っていなければならない事なのです。・・一般的な事柄や平均的な」回答を得て、そのまま取り入れる様な事は決してやってはいけません。 💛どこまで行っても「個」と「個」なのですから、お二人で、それらを知りながら深め合って行く事こそ、大人の交際なのですから、どうぞ彼女の「個」を早く把握なさって下さい。それが、全ての始まりです・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
uorihci
質問者

お礼

わかりやすい助言ありがとうございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • デート専門の仕事で起業したい

    カテ違いだと思いますが質問します。 41歳の独身男で今後も結婚を考えていません。 好きな仕事で起業したいと思い好きなことを掘り下げました。 それは女性とデートしていることでした。 映画を観る、居酒屋に行く、ショッピングに付き合う、ドライブ、 美術館に行く、国内旅行、海外旅行・・・ デートしている最中がとてもとても好きな時間だと気付きました。 デート専門の仕事が出来たらなんて幸せなんだろうと思ってます。 質問です。 ●女性とデートする仕事で起業するならば、どんな職業になるでしょうか? (ターゲットの職業と年齢はどうなんでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 〈デート代について〉

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • デートで男性をたてられるようになりたいです!

    こんにちは。 今日「会計に行く前に(女性から)お金をそっと渡す。」 という心遣いを知り、感動しました・・ 私が男性だったらこうされたらイチコロです、 色々な場面でこんな風にさりげなく 男性をたてられるようになりたいです。 私は今付き合っている人がはじめてできた彼ということと 私のほうがずっと年下ということで 他にもたくさん私が知らないデートの常識、心遣いなど あるのではないかと思っています。 ぜひご教授ください。先輩のみなさまよろしくお願いします。 私のデートで直面することが多い場面を挙げておくと ・食事(ファストフードから居酒屋まで色々) ・買い物 ・映画、動物園、お寺めぐり、etc ・ホテル ・待ち合わせと別れ際 などでしょうか。ありきたりなものと思います。

  • 品川デートは水族館のほかどこがありますか??

    質問を失礼します。 今度彼女(20代前半)と品川のエプソンアクアスタジアムでデートをすることになったのですが、 他の行き先があまり思い当たりません。 小1時間ほどご飯の前に時間をつぶせるところはありますか? なお映画は前のデートもそうだったので、できれば今回は外したいです。 どうかお知恵を貸して下さい。

  • デート・遊び場

    こんにちは。 恋人と付き合って4年以上たちました。 デートはいつも決まったパターンになってしまっているので おすすめのデートスポットがあれば教えて頂けると助かります。 行くのは ・マン喫 ・家 ・ボーリング ・ビリヤード ・ドライブ ・ホテル くらいです 2人の苦手なものを考えると ・映画観(周りに人がいると気が散る ・カラオケ(音痴だから歌いたくない ・動物園(天候に左右される・臭そう ・バー・居酒屋(お酒が飲めない なのでそれ以外で なるべく低予算で遊べる場所はないでしょうか

  • このデートは何がいけなかったのでしょうか?

    このデートは何がいけなかったのでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、たまたま会社の女性陣にデート内容を話したら総スカンを食らいました・・・どこがいけなかったのか教えてもらえますか? 私は22歳大卒、社会人1年目 彼女28歳、看護師 彼女の車でデートは移動     ↓ 昼マック(ドライブスルーで彼女の奢り)     ↓ カラオケ、ボーリング(割勘だが彼女の方が大目に払っている)     ↓ 晩飯、回転寿司のスシロー(彼女の奢り)     ↓ ホテル(割勘) 詳細は省きますが、私は彼女が初彼女です。 合コンで知り合って彼女からアピールされて交際しました。 別におかしい点は無いですよね?彼女も幸せだと言ってますし・・・ 事務職の女性陣は30過ぎで独身、彼氏無し、結婚予定無し、だから嫉妬してるだけですよね?

  • 2回目のデートにお勧めの映画

    最近知り合った彼と2回目のデートをシルバーウイークにします。 前回は居酒屋でご飯を食べました。 映画を見ようという話になったのですが お勧めの映画はありますか? 私としては 「BALLAD 名もなき恋のうた」かな?と思ったのですが 元ネタがクレヨンシンちゃんと聞いて ちょっと下品な内容なのかな?と思ったのですが どうなのでしょうか? クレヨンシンちゃん自身は好きですが デート向けですか?  よろしくお願いします。

  • 今度のデートは君に任す。どうしたらいい?

    40代前半♀です。彼は40代後半。 知り合ったのは5年前、親密な交際を始めて2ヶ月です。 週1~2回程度のデートは昼だったり、夜だったりします。 いつも彼がデートを仕切っていますが、ドライブの後ホテルが多いです。(午後明るいときでも) 大概どこへ行きたいか聞いてくれますが、お任せしています。私は別に不満に思っていません。 今度のデートは運転もコースも君に任せると言い出しました。彼はホテルに行くことを期待しているのでしょうか。どんなデートを気に入ってくれるでしょうか。

  • デートについて

    二つ質問があります。私は25歳会社員です。 (1)最近よく話す女性がいるんですが、映画話をよくするんで、映画に誘うつもりです。でも映画って、中途半端な時間に始まって、中途半端な時間に終わりますよね。時間帯を考えろ!と思うかもしれませんが、そう言う事は置いて、映画と食事の間って何してますか? ちなみに僕はカラオケ、ビリヤードは嫌いです。 ただただ、ブラッとドライブですか? 皆さんどうしてますか? (2)普段デートってやはり、遊園地、何かイベントあるような所ばかり行きますか?  ただ意味も無くブラッとするデートってありですか?  別にお金をケチるわけではありませんが、余りお金を使わず一日過ごすデートってどんなのありますか? 出来ましたら、年齢と性別教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 意地悪されます。

    上司が好きです。お互い独身で年齢差が13歳です。 最近上司に意地悪されます。 仕事の事で質問すると笑いながら「自分でやってみなよ」って言われたり、絶対届かないのを分かってるのに高い所にある物を「あれ取って」とかすごい意地悪されます。 好きバレしておりドライブデートと映画デートと仕事終わりにごはんに行ったりしてます。 何でこんなに意地悪するのでしょうか?