インクジェットプリンターTS3130Sを2か月以上使用しない場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • ボランティア活動用に購入したインクジェットプリンターTS3130Sは、2か月以上使用しない場合に注意が必要です。
  • 新型コロナウィルスの問題でボランティア活動が中止されるため、プリンターを長期間使用しないことになりました。
  • 長期間使用しない場合は、1か月おきに電源を入れて少し動かしておくことがおすすめです。プリントする必要はありません。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットプリンターTS3130S

月に1回行っているボランティア活動用に、昨年TS3130Sを購入しました。購入に先立ちご相談したところ、月1回使用するのであれば問題ないが、2か月間使用しないとインクが固まって不具合が発生する可能性が高いと伺いました。これまで問題なく使用しておりますが、今般の新型コロナウィルスの問題で子供が集まるボランディア活動は暫く中止することとしました。従って、プリンターを2か月程度或いはそれ以上使わないことになります。誰かが1か月おきに電源を入れることにしたいと思いますが、どのくらいの時間スイッチをonにしてから電源を切ればよいでしょうか。それとも何かプリントする必要はあるでしょうか。ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>電源を入れてからどのくらいの時間が >経過したらノズルの自動クリーニングが >終わるかをご存知の方がいたら教えて頂ければと思います。 そのあたりは tps://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 に記載のある電話やメールで直接メーカーのサポートに聞く位しか無いです。 ただメーカーのサポートもそのあたりの情報を持ち合わせていない気はしますが。 自動クリーニングが始まるまでの時間はわかりません。終わるまでの時間もわかりませんが終わったかどうかはプリンタの動作音で判断は付く可能性はあります。 前回の回答でも書きましたが ノズルチェックパターンの印刷を月に1回程度するようにすればクリーニングも兼ねたような操作にはなると思います。 ノズルチェックパターンの印刷方法を書いたマニュアルを用意してこの手順通り1枚印刷するようにして貰うって言うのがよさそうな気はしますけどね。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130s/spec.html には ※ プリンターの性能を維持するため、状況に応じて自動的にクリーニングを行い、少量のインクを消費します。また、初めてプリンターをご使用になる際にも、使用可能な状態にするために少量のインクを消費します。これらの場合、全色のインクが消費される場合があります。 とあるので電源を入れておけば勝手にクリーニングをしてくれるとは思います。 ただどの位電源を入れておく必要があるのかまではわからないです。 【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS3130S/TS3130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92067 確実に目詰まりを防ぎたいなら月に1回程度ノズルチェックパターンの印刷をしておけば全色使われますので予防にはなると思います。自動的にクリーニングが始まるのを待つよりは確実かも知れません。

khOK0626
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 当方の説明が不十分だったようですので、補足説明させて頂きます。 ボランティア活動を行っているのは、不特定多数の方来られる場所なので、活動日以外はロッカー内にプリンターを保管しておりますので、電源が入っていません。これまでは月に1回の使用で問題なかったのですが、新型コロナウィルスの問題で、2ヶ月間は活動を休止することとなり、対策が必要となりました。 保管場所は私の自宅から電車で1時間ほど離れているので、活動場所からそれほど遠くないところにいる人に、時々ロッカーからプリンターを出して電源を入れてもらうよう頼もうと思っています。この依頼をするときに電源をonしてからどのくらいの時間が経ったらノズルのクリーニングが終わるのかを知りたいのです。依頼する人もできるだけ短時間で帰りたいと思うと思いますので。 尚、このプリンターを購入前に、月一回の使用でも良いのかをメーカーに確認したのですが、エプソンはその様な使い方は不可とのことでしたが、キャノンは電源を切る時にノズルにキャップをするので月に1回電源を入れればOK、但し2か月間電源を入れないと不具合が生じるとのことでしたので、キャノンを購入した次第です。 電源を入れてからどのくらいの時間が経過したらノズルの自動クリーニングが終わるかをご存知の方がいたら教えて頂ければと思います。 強制クリーニングも一案ですが、依頼する人はプリンターに詳しい人でないので、自動クリーニングでやってもらおうと思っています。 宜しくお願い致します。