インクジェットプリンターTS3130Sを2か月以上使用しない場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • ボランティア活動用に購入したインクジェットプリンターTS3130Sは、2か月以上使用しない場合に注意が必要です。
  • 新型コロナウィルスの問題でボランティア活動が中止されるため、プリンターを長期間使用しないことになりました。
  • 長期間使用しない場合は、1か月おきに電源を入れて少し動かしておくことがおすすめです。プリントする必要はありません。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットプリンターTS3130S

月に1回行っているボランティア活動用に、昨年TS3130Sを購入しました。購入に先立ちご相談したところ、月1回使用するのであれば問題ないが、2か月間使用しないとインクが固まって不具合が発生する可能性が高いと伺いました。これまで問題なく使用しておりますが、今般の新型コロナウィルスの問題で子供が集まるボランディア活動は暫く中止することとしました。従って、プリンターを2か月程度或いはそれ以上使わないことになります。誰かが1か月おきに電源を入れることにしたいと思いますが、どのくらいの時間スイッチをonにしてから電源を切ればよいでしょうか。それとも何かプリントする必要はあるでしょうか。ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14230/27729)
回答No.2

>電源を入れてからどのくらいの時間が >経過したらノズルの自動クリーニングが >終わるかをご存知の方がいたら教えて頂ければと思います。 そのあたりは tps://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 に記載のある電話やメールで直接メーカーのサポートに聞く位しか無いです。 ただメーカーのサポートもそのあたりの情報を持ち合わせていない気はしますが。 自動クリーニングが始まるまでの時間はわかりません。終わるまでの時間もわかりませんが終わったかどうかはプリンタの動作音で判断は付く可能性はあります。 前回の回答でも書きましたが ノズルチェックパターンの印刷を月に1回程度するようにすればクリーニングも兼ねたような操作にはなると思います。 ノズルチェックパターンの印刷方法を書いたマニュアルを用意してこの手順通り1枚印刷するようにして貰うって言うのがよさそうな気はしますけどね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14230/27729)
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130s/spec.html には ※ プリンターの性能を維持するため、状況に応じて自動的にクリーニングを行い、少量のインクを消費します。また、初めてプリンターをご使用になる際にも、使用可能な状態にするために少量のインクを消費します。これらの場合、全色のインクが消費される場合があります。 とあるので電源を入れておけば勝手にクリーニングをしてくれるとは思います。 ただどの位電源を入れておく必要があるのかまではわからないです。 【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS3130S/TS3130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92067 確実に目詰まりを防ぎたいなら月に1回程度ノズルチェックパターンの印刷をしておけば全色使われますので予防にはなると思います。自動的にクリーニングが始まるのを待つよりは確実かも知れません。

khOK0626
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 当方の説明が不十分だったようですので、補足説明させて頂きます。 ボランティア活動を行っているのは、不特定多数の方来られる場所なので、活動日以外はロッカー内にプリンターを保管しておりますので、電源が入っていません。これまでは月に1回の使用で問題なかったのですが、新型コロナウィルスの問題で、2ヶ月間は活動を休止することとなり、対策が必要となりました。 保管場所は私の自宅から電車で1時間ほど離れているので、活動場所からそれほど遠くないところにいる人に、時々ロッカーからプリンターを出して電源を入れてもらうよう頼もうと思っています。この依頼をするときに電源をonしてからどのくらいの時間が経ったらノズルのクリーニングが終わるのかを知りたいのです。依頼する人もできるだけ短時間で帰りたいと思うと思いますので。 尚、このプリンターを購入前に、月一回の使用でも良いのかをメーカーに確認したのですが、エプソンはその様な使い方は不可とのことでしたが、キャノンは電源を切る時にノズルにキャップをするので月に1回電源を入れればOK、但し2か月間電源を入れないと不具合が生じるとのことでしたので、キャノンを購入した次第です。 電源を入れてからどのくらいの時間が経過したらノズルの自動クリーニングが終わるかをご存知の方がいたら教えて頂ければと思います。 強制クリーニングも一案ですが、依頼する人はプリンターに詳しい人でないので、自動クリーニングでやってもらおうと思っています。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • プリンターTS8130が動きません

    TS8130プリンターです。6日前まで問題なく動いており、その後は使用せず、本日電源を入れるとサポート5110 トラブルで突然動きません。電源を切り、コンセントも抜きましたが、解決しません。解決方法があればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430で、インクが出過ぎて、擦れる

    今年の9月にTS5430を購入しました。 純正インクを使用していますが、複数枚印刷すると、インクが出過ぎなのか、表面や裏面が汚れるし、インクの消耗が早すぎる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5130プリンター電源が切れない

    TS5130プリンターの電源が切れません。 使用後、電源ボタンを押すと、しばらくお待ちください。の表示がありいつまでたってもその状態です。原因が判りません。何が悪いのか、教えて下さい。(今月購入品です。) ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ts3130S エラーP22

    ts3130Sを使用しています。購入から約3年、主に複合機として、月に一度使うかどうかです。電源はつくのですが「エラーP22」となり印刷ができなくなってしまいました。対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130のプリンター(E03)

    TS3130を昨年の9月ごろ購入しました。2度目の使用をするため電源を入れるとE02を表示しましたが、ヘッド部を動かすと解除、その後E03を表示しました。用紙は未挿入、紙つまり等はありません。対処方法、操作方法をお知らせ下さい。書類作成のため急いでいます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130Sの液晶が映らない

    TS3130Sを新品が購入して、本日初めて使用しようとしたところ 電源ランプは点灯していますが、どのボタンを押しても 液晶が映らず、何も反応もなくなんの機能も使えません。 これは初期不良でしょうか。 キヤノンのサポートも休みで困っております。 ご回答のほどよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 インクがあるのにかすれる

    TS5430を使用しているのですが、インクが少なくなってくるとかすれて印刷されます。インク切れでエラーが出て停止するまで正常に印刷されるのが本来の姿だと思うのですが、不良品なのでしょうか?ファームウェアアップデートやドライバーの再インストールなどをしているのですがが、変わりなくかすれてしまいます。現在はインクが少なくなってきたときは、印刷物を確認しながらかすれたらインク交換をしています。交換すれば正常に印刷されます。(2022年9月購入品) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330キャノンプリンターについて

    キャノン TS6330 プリンターを先々週購入し問題なく作動していましたが、突然作動しなくなりました。 電源の緑ランプはつきますが、プリンター内の画面が立ち上がらず作動しません。 電源をぬき一時間ほどおいていましたが状況はかわらずです。 パソコン側からプリンターの状態をみるとオフラインになっており、繋がっていない状態だと思われます。 初期不良なのでしょうか?お手数をおかけしますが、ご回答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030S 印刷されない

    TS5030Sを使っています。コピーすると白紙のまま出てきます。コピーしているような音はします。スキャンもできないし、パソコンからの印刷もできません。ノズルクリーニングを行ったところ、かすれなどはありませんでしたがPKBKの欄と合計印刷枚数が表示されません。(クリーニングの必要はありませんと表示されました)また使用しているインクの種類を引火したところ黒色がかすれて出てきました。しかしインクを確認してもPKBK、BKともに問題はありませんでした。用紙のつまりもありません。まだ購入して半年ほどで、毎日使うわけではありませんが週に一回、二回ほどつかっています。最近はほぼ毎日使っているのですが問題はありませんでした。どうしたら良いかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインク残量を知るには

    TS3530を先月購入し何ら問題なく使用中ですが、インクの残量はどのように確認するのでしょうか  OSはウインドーズ10です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。