※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンターの詰め替えインクによる故障について)
インクジェットプリンターの詰め替えインクによる故障について
このQ&Aのポイント
インクジェットプリンター550iに詰め替えインクをずっと使い続けました。詰め替え回数は連続10回以上。青色のかすれ、青色・赤・黄色の出ない状況。ヘッドクリーニングやアルコール漬けでも改善せず。
プリンターヘッドの取り付けミスでクリーニング操作ができなくなり、プリンターヘッドやインクの交換ができない状況に。オレンジ7回と緑1回のランプ点滅で故障のエラーメッセージ。
原因はノズルの詰まりと回路のショート。詳しい故障の原因を知りたい。各状況での適切な対応方法や、プリンターヘッドの中央移動方法、自力でプリンターを修理する方法や参考URLを教えて欲しい。
インクジェットプリンターの詰め替えインクによる故障について
キャノンのインクジェットプリンター550iに詰め替えインクをずっと使い続けました。おそらく、詰め替え回数は、各インクともに連続10回を超えていたと思います。
状況1)最初は青色がかすれました。
状況2)そのうち青色が出なくなり、ヘッドクリーニングはかけず、しばらく(1ヶ月程度)モノクロ印刷をしていると、そのうち赤や黄もでなくなりました。
状況3)ヘッドクリーニングをかけても、改善しないので、プリンターヘッドのノズル部分に2日程度、アルコールに漬け、更に数回ヘッドクリーニングをしましたが、状況は改善しませんでした。
状況4)状況3を更に何回か続けましたが、電源を落とし忘れ、ヘッドの取り付けをすると、クリーニング等の操作もできないようになり、プリンターの蓋を上げても、インクカートリッジ及びプリンターヘッドが端に残ったままで、中央に移動しないようになりました。
結果的に、プリンターヘッドやインクの交換もできないようになり、自力回復が難しい状況になってしまいました。
状況5)オレンジ7回と緑1回のランプが点滅し、プリンターヘッドの故障を知らせるエラーメッセージがでました。
質問1)原因は、詰め替えインクを3~4回使用したら、純正カートリッジに変えなかったことによるノズルの詰まりを起こしたのと、おそらく、電源をいれたまま、プリンターヘッドの装着ミスによる回路のショートをおこしたのではないかと思いますが、それ以外の原因とより詳しい故障の原因を知りたいと思います。
質問2)各状況でどのような対応をすれば良かったのかご教授願います。
質問3)プリンターヘッドを中央に戻したいのですが、多少力を入れても移動しません。壊さないように中央に移動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
質問4)個人の努力でプリンターを直したいと思いますが、方法や参考urlを教えて下さい。
お礼
ご意見ありがとうございます。 ヘッドは以下のようなサイトでも販売しています。 http://www.tumekaelink.com/store/printer-head.html 近くの販売店で、キャノン純正のヘッド注文が数週間前はできたので、 今も大丈夫だとおもいます。 修理に出せば8千円かかり、同じプリンターはオークションで2千円で購入できます。よって、駄目元と個人的な興味で修理に取り組もうと思っています。難しいほどトライのしがいがあります。