• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクジェットプリンターの詰め替えインクによる故障について

キャノンのインクジェットプリンター550iに詰め替えインクをずっと使い続けました。おそらく、詰め替え回数は、各インクともに連続10回を超えていたと思います。 状況1)最初は青色がかすれました。 状況2)そのうち青色が出なくなり、ヘッドクリーニングはかけず、しばらく(1ヶ月程度)モノクロ印刷をしていると、そのうち赤や黄もでなくなりました。 状況3)ヘッドクリーニングをかけても、改善しないので、プリンターヘッドのノズル部分に2日程度、アルコールに漬け、更に数回ヘッドクリーニングをしましたが、状況は改善しませんでした。 状況4)状況3を更に何回か続けましたが、電源を落とし忘れ、ヘッドの取り付けをすると、クリーニング等の操作もできないようになり、プリンターの蓋を上げても、インクカートリッジ及びプリンターヘッドが端に残ったままで、中央に移動しないようになりました。 結果的に、プリンターヘッドやインクの交換もできないようになり、自力回復が難しい状況になってしまいました。 状況5)オレンジ7回と緑1回のランプが点滅し、プリンターヘッドの故障を知らせるエラーメッセージがでました。 質問1)原因は、詰め替えインクを3~4回使用したら、純正カートリッジに変えなかったことによるノズルの詰まりを起こしたのと、おそらく、電源をいれたまま、プリンターヘッドの装着ミスによる回路のショートをおこしたのではないかと思いますが、それ以外の原因とより詳しい故障の原因を知りたいと思います。 質問2)各状況でどのような対応をすれば良かったのかご教授願います。 質問3)プリンターヘッドを中央に戻したいのですが、多少力を入れても移動しません。壊さないように中央に移動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 質問4)個人の努力でプリンターを直したいと思いますが、方法や参考urlを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヘッド交換をすれば直るかもしれません。 ヘッドはQY6-0045 でヤフーショッピングで購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 本来、この手の質問はスルーしているのですけど、一つだけ。 質問4)キヤノンと契約を結んで技術者の認定をとるのが一番確実です。(当たり前ですけど) 技術情報には守秘義務があり、一般に公開できません。(これも当たり前の話) それ以上に、あなたが思っているほどインクジェットプリンタというものは単純なものでもありません。個人的な趣味で、自分の経験を紹介しているページを見ましたが、100%正解を書いているところはありませんでした。 修理というのはそれほど簡単な話ではありません。 個人の努力といわれるのでしたら(私も個人の自営業の立場でキヤノンと契約を結んでいます)、メーカーとの正式な契約も範疇に入れても良いのでは? なお、最近の機種では細かい設定はメーカーに登録してネットに接続したPCで専用ソフトを使って行うように変わってきています。 だんだんハードルは上がっています。 また、ヘッド交換を紹介している人もいますけど、メーカーはヘッドの小売をやめてしまいました。どこで入手するかの問題は出てきそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ヘッドは以下のようなサイトでも販売しています。 http://www.tumekaelink.com/store/printer-head.html 近くの販売店で、キャノン純正のヘッド注文が数週間前はできたので、 今も大丈夫だとおもいます。 修理に出せば8千円かかり、同じプリンターはオークションで2千円で購入できます。よって、駄目元と個人的な興味で修理に取り組もうと思っています。難しいほどトライのしがいがあります。

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

インク代ケチって詰め替え使って本体壊す人って多いですね。 うちの兄弟も、それでプリンタ潰した口ですが・・・ 各状況でそのような対応と言う以前に、本体壊したくなければ「詰め替えインクは使用しない」、これに限ります。 個人で直すったって、ヘッド交換するしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正インクを詰め替えインクにかえたことにより、2万円程度のお金が浮きました。修理代は部品交換込みで8千円ですみます。仮に修理してもトータルで1万2千円浮いており、決して損はしていません。これからも、詰め替えインクは使用予定です。2万円お金が浮いていますので、新品を買うか、オークションで同程度のプリンターを2~3千円で落とすか、検討をしている最中です。今のプリンターは、個人的な興味で修理して、直ったらもうけものという程度で、壊れても痛手はありません。 色々なホームページでヘッドを直した事例がありますので、一概にヘッド交換しかないということもないと思いますが。 本体の寿命が縮むことを承知で数多くの人が詰め替えインクを使用しているのは、コストパフォーマンスがいいことが大変魅力だからだと思います。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタのインクタンクのしくみを知りたい

    二月ほど前に、インクジェットプリンタのノズルが詰まった際に ヘッド洗浄を紹介しているWebサイトを見ながら、ヘッドをお湯や アルコールに浸して一日放置したところ、運良く正常に機能が 回復したようで、以前よりもプリンタの調子が良くなりました。 しかし、未だにインクタンクの中のインクをノズルにどのようにして 導いているのか...など、さっぱり解らず、頭の中にイメージすら 描けないのです。プリンタの説明書には『インクが残った状態で、 タンクをはずすなどの作業を繰り返すとノズルに気泡が入り故障の原因 になります』などと書いてありますが、これはインク供給自体ができな くなる、ということでしょうか?。 よろしければ教えてください。

  • インクが固まっている!? EPSON PM900C

    2、3年ほど放置していたプリンターを久しぶりに使おうとしましたが、見事にインクが固まっていて印刷できませんでした。 インクカートリッジを交換しましたが、ノズルにインクがつまっていて取れないのかもしれません。ヘッドクリーニングも何度かやりましたが、改善しません。 動作音などを聞いていると正常に思えるので、なんとか使えるようにしたいのですが、メーカーに修理依頼する以外にないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EP-775AWで印刷できず2回インクがなくなった

    EP-775AWを買いました。 何回もヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックを行いましたが、黄色と黒のインクがまったく出ていないようです。 プリンタ購入時についてきたインクカートリッジ、その後追加で買ったインクカートリッジ、1度もまともな印刷ができないまま、インクがなくなってしまいました。 故障しているのでしょうか?

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタで何枚目かからインクが出にくくなってかすれてきま

    インクジェットプリンタで何枚目かからインクが出にくくなってかすれてきます。 最初の数枚は正常にインクが出ています。 インクカートリッジにはインクがあります。 しばらく使っていなかったということもあるのですが、 これって、プリンタヘッドの詰まりでしょうか?

  • PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

    黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM880C インクがあるのに、かすれる!

    先日も質問したのですが、また違うトラブル発生してます。 ちょっと急ぎで刷りたいものがあるので、 早めに回答いただけると嬉しいです!! (遅くても、教えてください) PM880Cを使っています!! インクが十分あるのに、かすれます。 ヘッドクリーニングしようとしてもできていません。 (説明書には1分かかるって書いてあるのに、10秒ぐらいで終わります) ノズルチェックしたら、かすれかすれです。 インクは先日変えたばかり。 プリンターそのものも先日修理に出したばかりなので、 壊れてはいないはずです。 (しかも、故障してないですと言われましたので。) 何が原因でどう対処すればいいのか、 わかる方至急教えてください!!

  • TS8130インクが出ない

    TS8130を友人からいただきました。 インクがなかったので380/381XLを購入してセットするとディスプレイにはインクを認識しています。 ヘッドクリーニングを行ってもノズルパターンが印字されないので強力ヘッドクリーニングを行いましたが、まだ印字できないです。 インクカートリッジを外して装着側のスポンジを綿棒で清掃しましたがそれでもだめでした。 以上のことから、インクカートリッジの先端部分を外して「Y」が見えるようにしていなかったのが原因でしょうか? MG8130のカートリッジ325/326はキャップをはず時にインク穴が見えるようになっていました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。