• 締切済み

自己肯定感がものすごく低いです。

みんなが好きなものが好き。みんなの憧れが好き。 自己肯定感かものすごく低い。 この現象を治したいと思っています。 例えば、好きな俳優さん、といえばその時期に流行っているドラマに出ている人です。みんながカッコいい!!というから好きになってめちゃくちゃハマります。でも決まってその後は、美男美女を見続けたおかげで虚しくなり気分が沈みます。 また4月から就職ですが、今までずっと将来の夢は客室乗務員でした。でも就活で失敗して、考えて考えた時に、華やかで美しかったからなりたかっただけだったのかなと思いました。 そして恋愛面、もう中学生くらいからほとんど恋愛経験がありませんが、今まで好きになった人、一瞬だけでも付き合った人、気になっていた人、思い返してみれば全員人気者でした。誰か気になる人がいた時、街中で2人でいる想像をして、周りの人より容姿や雰囲気が人並み以上か常に考えてしまいます。 いつもそんな感じなので、もうしばらく誰も好きになりません。 まとめると、基本ずっと「人に羨ましがられたい」という思いがあるような気がします。だからこそキラキラした俳優さん女優さんモデルさんにハマって、また比べて落ち込むんだと思います。たくさん本を読んだり、色々なところへ足を運んだり、アクティブに動いて新しい世界に触れる努力はしているつもりですが、、 自分に自信が持てる時、といえば英語を話している時や、旅行や留学に行っていた時です。 でも、英語系の学部なので、そんな人は山のようにいますし、それでいて自分より綺麗だったり、明るくて人気者だったり、芸能人の方でもそういう多才な方を見ると、また自分なんて、と思い落ち込んでしまいます。 完ぺきな人間などいない、そんなことわかっているはずなのですが、どうしてもどうしても比べてしまう、無限ループです。 どうしたら、周りのことを考えずに真っ直ぐ生きられるでしょうか? 重い内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

整理して書きます 自己肯定感を満足させるには、みっつ ひとつは、人より優れていることで、自己を肯定する人 ひとつは、自分のしてきた努力を認め、次に繋げること ひとつは、誰かと比べるのではなく、自分にしかできないことをすること どれを目指し、どれが自分に合っているのか?今は整理するときです みっつ全て、できていたら、肯定感の完成形でしょう でも、そのような人は一握りだと思います 先の回答は一番下の誰もしていないことを探して、地道に普段からしているという自信です 誰もしていない良いと思われることをしていれば、他者と比べようがありません ので、どうしても他者と自分を比べてしまい、苦しんでいるのなら、その考えを破棄したほうが、楽に生きられると思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

関心がいつも自我意識に注がれていて当面の課題の解決に興味が持てないのでは。自我意識は当面の課題の影ですから当面の課題がなければ影も消えてしまいます。

回答No.5

自信をつけたいなら、4月からの仕事を覚えて、 仕事ができるようになればいい。 そして数年すれば人に教える立場になるだろうし、 そうなればますます自信がつくでしょう。 人がキラキラしているのは、自信があるから。 見た目がいいからキラキラしているわけではないですよ。 もちろん見た目がいいなら、それは自信になり、 それでキラキラする事もありますね。 英語が得意なら、もっと極めてみたらいい。 もちろん英語ができるっていう人は 世の中そこそこいるけど、 でも一方で意外と英語できる人っていないから。 ちなみに私は英語ネイティブレベルで、 妻は翻訳家。 だから、よくわかってます。 だから、あなたは英語はとことん突き詰めたらいい。 まずはTOEICで高得点取るとかね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

なんか違うと思いますけど・・・ 貴女は、自分の「価値観」が欠落しています。 とっても自分が大好きなのに、全て自分基準が無く比較での判断。 周りのことは、自分のレベルを比較して知るための情報でしかない。 特に、周りから「どうみられるか」だけで行動を決めてますよね。 自己分析で、「承認欲求」の肥大化は理解されていますので・・・ まず、何か好奇心が湧く事を見つける事です。 「真っ直ぐな人」は、何かしらの信念なり想いが有ります。 そして、それに向かって正直に生きています。 だから周りをきょろきょろ見ている必要も暇もないのです。 ただ、頑固者とか変人とかお人よしすぎとか、このご時世「空気読めない変わり者」と誤解されやすい生き方でもありますけど、いいのですか?

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

あえて汚い言葉で申します。 皆が好きな物が好き、皆と同じキラキラした物が好き、皆に羨ましく思われたい、でも出来る能力がない、だから自分が嫌い なんて思い上がりなんだろ?自分が何様だと思ってる? って普通なりますよね。 すごく能力の低い人が大した努力もせずに高望みしているだけですよね。 そんな自分を、好きになってみてはいかがでしょうか?所詮自分は小者なのだから、自分を無理に変える必要などないのではないでしょうか。それが貴女に相応しいのではないでしょうか。その"その程度の"貴女自身を好きになればいいのではないでしょうか。 "ご趣味は?"と聞かれたら、無理に"英語です"なんて答えるのはやめて、"趣味なんてたいそうな物はありません。休日はこうやってゴロゴロするのが大好きなんです。ハハハ"と笑う人が、実は英語ペラペラだと分かったら、それってすごくカッコいいですよね。 そう考えてみてはいかがでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

例えば、国際会議の同時通訳者も、アナタ様の アクティヴィティの1つにしてみるなど、 活躍の領域を広げてみませんか。 マイナーの言語も駆使できるようになれば、 自己肯定感がどうの……といった日常とは 無縁になります。 人との交流に役立ちますので、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けませんか。 ササっと似顔絵を描いてプレゼントしたり、 即興で楽器の演奏が可能になっておくのなども、 決して邪魔にはなりませんので、そうした スキルを研いてみませんか。 他、お料理……たとえば、シャキシャキの「きんぴら」・ プロ級の「天婦羅」・ほくほくの「肉ジャガ」・ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース・パラパラのご飯が輝いている「炒飯」・ 絶品の「かつ丼」「焼きソバ」・子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるようになっておきませんか。 調理に親しんで、最高の状態で供せるようになれれば、 どのような分野のことであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、専門〇〇に ならないように、この際、視覚・視点を広げてみませんか。 国連英検特A級・数学検定1級・漢字検定1級・ 家庭料理検定1級etc.をクリアしてみませんか。 70歳近くなった際に、英語や他の外国語、 算数・数学・お料理を教えるなどして地域貢献 できれば意義の深い暮らしになるのでは ないでしょうか。 俳句・短歌の実作などとも親しんでいれば、 更に麗しい人生が送れますよ。 検討してみませんか。 外国で、現地の人達との交流の機会が あるとしたら、茶道・華道・墨絵・(現地の食材で 調理して供する)和食etc.は、親睦を深めて くれます。 思考停止や絶望的になってしまいがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採用してみれば、 無為な思考のジャグリングから容易に 脱出できますよ。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

例えばですが・・・ 歩いている道が、ゴミが落ちていないきれいな道だとします その道を見たとき、歩いたときに、何も感じない人が多いと思います 一方、小さなゴミでも空き缶でも見つければ、拾っている人がいます つまり、その道がきれいな理由は、人知れず偉ぶらず、落ちているゴミを損得考えずに、拾っている人がいるのです 今日もあそこに昨日と同じゴミが落ちているなぁ・・と感じたら、どうするのか?という選択だと思います そのときに自分がどのように動くのか?などの日常が、自己肯定感につながるものだと思います 誰かと比べることのない(できない)日常を、もっと探されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。

    自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。 生きるのが楽になるような助言をいただきたいです。 (想像しやすいように〇〇似などという表現を使用していますがその情報が必要ないなら気にしないで読んでもらってもかまいません) 一番最初の彼女がフィリピンハーフでした。イメージとしてはモデルの外川礼子と顔も雰囲気も全く同じで男ウケするメンヘラという感じでした。ただ昔ハーフだからといじめられたことを未だに心の底で根に持ってるようで(尚且つ父親の口の悪さも相俟ってなのか)「〇〇〇48って全員私よりブスだよね~」「私って顔小さくてまつ毛が長くて鼻高くて二重幅綺麗なのにあの子は顔デカくて一重なのに髪型で輪郭隠してアイプチ使っててズルいよね~」などと混血の遺伝子の優位性から見た目でマウントを取るような発言が多く、自分は純日本人であるのでそのような発言が不快で別れました。 その後、昔の自分が憧れだった「顔がかわいくて身長が160代の純日本人女性」何人かと付き合ったり男女の関係になったりしました。私は昔アイドルだと前田敦子や大川藍が好きで、つまり先述したようなタイプの女性と付き合うのが昔の自分の夢でした。 しかし今の時代SNSが発達したりテレビや雑誌でもハーフモデルがもてはやされてる時代だからかどの純日本美人も「私は鼻が低くて顔がでかくて二重幅が左右非対称」などと充分美人なのに見た目にコンプレックスを持っていて、それが原因なのかどこか引っ込み思案な部分がみんなありました(何度も恋愛を経験して失敗して病んでいるのもあると思いますが)。 その点、フィリピンハーフは全てのパーツが優性遺伝の特徴を表していたので、見た目の劣等感がなく、イキって生きていて、とても今の人生が楽しそうでした。 そして私はどんなに昔の自分が理想としてた純日本美人と恋愛していても、高頻度で1人目のフィリピンハーフが夢の中に現れて苦しみました(未だにそうです)。私の本能が優秀な遺伝子を意識下で求めているのかなあと思いました。 自分は大学で福祉学と心理学を専攻してそっち方面の論文を読んだりもしてるので「純日本人で子供を作り続けるとどんどん遺伝子エラーが増えていって障がい者になりやすくなる」というような容姿以外の話を知ったりもしています。 体格も顔も守屋茜似の純日本人の彼女と付き合っている時にある日、「いつか子供がほしい」という話をされました。その人は前にものすごく自分の見た目の純日本人的特徴に悩んで色々苦労していたし、私の父方の兄も母方の兄も障がい者なので容姿だけじゃなくて障がいの面に置いてもこれ以上純日本人を作るべきではないと考え、「純日本人の子供は作るべきじゃない」と自分の意見を述べました。すると、「じゃあどうやって混血の子どもを産むのよ」と言われ、「デザイナーベイビーの時代が来たら」と返すと、「そんなのいつ来るかわからないじゃない、そんなこと言ってる間に周りは結婚して子供作って幸せになってる」と返されました。「子どもに幸せになってほしいと思わないの?」と聞くと、その人は割と正直にズバズバと話してくれる人なので「私は周りと同じように結婚して子供産んで理想的な幸せがほしいという思いが最優先だし、わたしがこんなに人生苦労したんだから子どもは私たちと違ってハーフモデルみたいに上手くいきすぎた人生送られても腹立つかも」というようなことを答えられました。気持ちはわかるけど、自分としてはその意見は「毒親になるような思考の仕方だな」と理性で判断し、この論争を機に、絶縁まではいっていませんが、友達関係に戻りました。 今後何を目標に生きていけばいいのかわかりません。 「自分は純日本人だから旧人類なんだ」と自己肯定感も低いし、自分の「純日本人とは子どもを作るべきではない理論」を体現しようと、目の前にある一般的な幸せを捨てて茨の道を進もうとしている。誰に話しても馬鹿にされて鼻で笑われる自論ですが自分にとってはこの考え方が正しいと思えて仕方ありません。 だからと言って東南アジア系のイケメンや美人になれるわけではないし、その隣に並ぶような見た目でもない。 大してモテる見た目でもないくせに面食いなので、「自分の欠点だなあ」と考えていましたが、今思うと生物として優秀な遺伝子を求めるために当然の本能だったのかなあとおもいます。 自分の顔が純日本人なのにソース顔なので、内心正直自分の見た目が東南アジア系のイケメンの下位互換に見えてしまい、自信をなくしてしまう部分もあります(多分自分が純日本人の塩顔イケメンだったらここまで悩んでないかもしれないなと思います)。 自分は恋愛依存症なところがあるので、それがなくなればもっと楽に生きられるのになあと思います。 自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。 生きるのが楽になるような助言をいただきたいです。

  • 自己肯定感が低い?

    ご閲覧ありがとうございます、20歳学生です。 以前、講師の方に「自己肯定感が低い」と指摘されました。 長くなりますが、変えようとしている自分について軽く説明させてください。 私は、高校生まではありのままの自分を認めていたと思います。 進学後、まず最初に男性を嫌悪してしまう自分をどうにかしようと思いました。高校生の時まで男性に良いイメージが無かったのですが(男性の皆さん申し訳ありません)、進学先の専攻が圧倒的に男性が多かった為、この先困らないためにも男性に対する嫌悪感や恐れを払拭しようと決意しました。それまですれ違う男性にすら嫌悪していましたが、今では普通に会話ができています。男性の友人もできました。 その次に、社交性を磨こうと思いました。目指す職業に就くには特に高い社交性が必要でした。今でも控えめな方ですが、高校生の時よりは社交的になれたと思います。 他にもコミュニケーション能力、統率力、説得力、創造力、理解力など、私に不足している部分を補う努力をしています。女性らしくあるべきかと考えて、服装を変えたりもしました。(ここは関係ない…?) そんな中で、講師の方に「自己肯定感が低い」と言われました。私は、自己肯定感が低いから自分を変えようとしているのでしょうか。 言われてみれば、私には自信がありません。周りの人が誉めてくれても、「ありがとう」と返すだけで、何故そう言ってくれるのか分かりません。 一年間の頑張りを作品として展示する展示会で賞を頂いても、「配置がよかっただけだ」「たまたま評価されただけだ」「もっと私の他にも素晴らしい人がいたはずだ」「私なんかが、おこがましい」と内心で思っていました。 私は、他人からの評価を受け止められないのかな、と考えています。 友人から見ても自己肯定感が人一倍低いらしく、「冷静」「淡白」とも言われます。 落ち込んだ時は文字にして吐き出すのですが、その時は自分を無能だとか使えない奴だとか、否定する言葉ばかりです。 拙い説明ですみません。 面識の無い方がこの説明を読んでも、自己肯定感が低いと感じますか? また、自己肯定感を高めるには、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 自己肯定感は高ければ高いほど良いのか?

    昨今、日本人の自己肯定感の低さが問題視され、自己肯定感を高める教育や育児に注目が集まっていると感じています。 私自身も、自己肯定感の低さこそが、生きにくさや、他人を傷付けることなどの原因であると考えています。 他人や周りの人を大切にし、自分らしく生きるためには最低限の自己肯定感が必要で、それは幼少期の大人(特に親)との関係で築かれると。 しかしながら、自分も自己肯定感はそれ程高いほうではないこともあり、実際に自己肯定感が高い感覚というのがいまいち分かっていません。 特に、 •自己肯定感が高ければ、すなわち周囲の人を大事にできるのか? それともその二つは必ずしもセットではないのか? •打たれ強さや向上心、反骨精神と自己肯定感はどのような関わりがあるのか? •自己肯定感が高すぎることで失うものはなにかあるのか? (他人を蹴落とすほど自信満々な人は間違った万能感を持っているか、逆に自己肯定感の低さを隠すためにやっていると考えてますので、今回は省きます) ということが気になっています。 何か独自の見解をお持ちの方、参考になる文献などご存知の方に、ぜひご意見を頂きたいです。

  • ネガティブで自己肯定感が低い

    23の女です。 私は自己肯定感が低くネガティブらしいです。 他人に言われて気付きました。 自分ではわからなかったのですが、最近いろんな人からネガティブだとか、もっと自信持ちなよ、なんでそんな自信ないの?など言われることが多くありました。 よくネガティブな人にありがちな「どうせ自分は~」とか悲劇のヒロインぶったりとか暗い発言してるわけではなく、考え方が根本的に?ネガティブなんだと思います。 親から否定されて育ってきたわけでもないですので家庭環境ではないと思います。 ただ自分の性格が、よく言われるのが向上心がすごく強い、理想がかなり高い、自分に厳しすぎる、物事を深く考える性格だと思うので(親に言われました)それが原因だと思うんです。 どんなに頑張っても自分自身に満足しないんです。 他のネガティブだと言う人に、逆に自分のどういうところに自信をもっているのか聞いたら(嫌味ではなく)、教えてくれたのですがあまりにも些細なことで驚きました。 皆そんな小さなことで自信もてたり自分のこと価値あるとか思えるの??え???そんなの普通じゃん。誰だってできるじゃん。 そんなことで自信持てるんだ、私だったら絶対無理と思いました。 また自己啓発の本に書いてある自分を褒めようみたいなのも出来ません。 それと自分に満足したらそれで終わりだと思ってしまうんです、それ以上成長できないんじゃないかって。だから常に足りないところを見てしまいます。 何か達成できたとしても、次はこれが足りない…これが足りないとどんどん課題が出てくる感じです。 でもネガティブって一般的に良いことではないし、自分を責めてばかりで辛いです。 また周りからの評価は、正直悪いわけではありません。統計として褒められることも多いです。これは例えばなんですが、他人が言ってたのですが、もし自分が主だったらまず容姿に自信を持つと言われました。確かに初対面で見た目を褒められることは多いです。しかし、自分より綺麗な人なんて山のようにいます。モデルをやってるわけでもないですし、少し見た目を売る仕事をしてたときがあったのですが周り本当に美人ばかりでしたし 、見た目も本当美人で魅力的な人なんてこんなにたくさんいるんだって思いました。 見た目だけじゃないですが、自分は何の魅力があって価値があるのかわかりません。 性格の面で褒められることもありますが、 何を言われても「そんな人たくさんいる」と思います。それでできないことばかりを責めてしまいます。なんでこんなこともできないんだろう?と。 あと、他の人(女性のみ)はスペック関係なくいつも素敵に見えます。自分より劣っている面があってもそれで良しに見えますが自分はダメみたいに思います。 そういうと、皆自信無さすぎとかネガティブだとか言われます。 本当に自分を好きになったり、もっと自信持ったりしたいです。 皆自信ないながらにも努力して前を向いているのだと私は思いますが、私も落ち込むときもありながら前向きに生きてると思ったのですがなぜこのような差があるのか なぜネガティブなのか謎です。原因も解決策もわからないです。これで普通なのかもわかりません。何か全てわからないです。 コメントしていただいた方にはお礼とそれに対するコメントもするので、良ろしければそちらも見てください。(ここの文章で書ききれなかった補足の意味で) 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 自己肯定感について

    ご閲覧ありがとうございます。 私は、一人暮らしの大学3年生の男子です。 仕送り無しで、生活をするため、大学に行きながら、バイトを掛け持ちしています。 昨日バイトで、『君は、甘えている』と言われ、自分が否定された様な気持ちになりました。 そこで自己整理が上手くできないので、相談させて下さい。 私は、毎日が忙しいです。社会人の方と比べたら、忙しくないのかもしれません。 だからといって自分では、忙しくないとは思えません。 毎日朝8時から、23時30分まで学校→バイトの生活を金曜日以外しています。土日は14時間くらい働きます。 12時から、2時まで学校の勉強をして寝る生活です。 休める日は、金曜日学校が終ってからです。 金曜日は自己整理の時間にしています。 これが自分の環境なので自分の生活環境を他の人に言ってわかってもらおうと思いませんが、昨日バイトでもっとシフト入れないの?学生だからって甘え過ぎだよ。止めてもいいと注意されてしまいました。 あまりにショックで、今日はまだご飯も食べれません。 毎日必死に生きているのですが、自己肯定感がしっかりしていないため、否定されると深く傷ついてしまいます。 皆さんは自己肯定感をどのように養いましたか、又は養っていますか? 私は高校生の時に、部活や学校の役職や性格もあると思いますが否定され続けてきました。 先生からは期待され、厳しく言われ学生からは冷たい態度をされ沢山打たれ慣れてると思っています。 しかしこの(自己肯定感)だけが養うのが難しいく否定されると傷ついてしまいます。 大学3年生になった今でも、これが課題です。 気持ちが乱れているため、感情的な文になってしまいました。ごめんなさい。 お時間がありましたら、皆さんの意見(慰め、同情、お叱りなど)+『自己肯定感の養い方』について聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ANAの国際線エコノミークラスでの、日本人客室乗務員の英語

    先日利用したANA国際線のエコノミークラスで、どちらかというと新人らしい日本人客室乗務員がエコノミークラスを担当していたのですが、おしぼりを配る際、飲み物を渡す際、食事のトレーを渡す際、みんな Here. と言いながら渡していました。 これって、日本語で考えると「はいどうぞ」ではなく「ほれっ」ってかんじにはならないのでしょうか? 別の日本人客室乗務員は、外国人に英語で質問されたことに対して、Yes.ではなく、Yah.と返答していました。これって、相手に対して失礼な言い方にはならないのでしょうか? 私自身、ビジネスで英語を使った経験がないので、気になって仕方がないです。 夫が英語のネイティブスピーカーなので聞いてみましたが、「正しくはHere you are.だよね。」とだけしか言いません。(彼はもともと客室乗務員に丁寧な扱いをされることを期待していないので) 同じ日本人として、せっかく話すなら正しい英語を話してほしい、と思うのですが、最近の客室乗務員の英語の接客訓練では、こういったフレンドリー(?)な英語が推奨されたりしているんでしょうか? それともエコノミークラス利用客は、丁寧な対応を受けることを期待してはいけないっていうことなんでしょうか? 外国人は細かいことは気にしない人が多いので誰も気に留めないようなことかもしれませんが、英語が話せる日本人の皆さんは、どう思われますか?

  • 自己肯定感ってどうすれば持てますか?

    私は同年代より頭が悪く物覚えも悪くて鈍臭くて仕事ができませんし、入社して5年以上経ちますが1年目の新人に追い抜かされるレベルです。おまけにコミュニケーション能力が低くて他人とまともに会話が続かないし、見た目も悪いです。 毎日生きているだけで他の人との違いと自分のダメさ加減を痛感して、生きることが苦痛に感じています。赤点の答案を毎日返されている気分です。今日はどんな自分の欠点を晒すのだろうと憂鬱になります。 浪人もせず留年もせず大学を卒業し、正社員になって、警察のお世話にもなったことがないことが、唯一自分に誇れることでした。 でも社会人になったらあまり学歴とか浪人とか関係なく、仕事ができるかとコミュニケーション能力の方がずっと求められますし。正社員じゃなくてフリーターでも結婚して暖かい家庭を築いている同級生はたくさんいますし。昔は警察のお世話になっていても、今は立派な親になっている人だっていますし。あまり大したことではなかったなと感じています。 同級生は人の親になったり、組織を束ねるリーダーになっているのに、私だけが卒業時と変わらない立ち位置にいます。 「他人と比べるな」「過去の自分と比べろ」と言いますが、社会の中で生きている限り他人との比較は避けられないじゃないですか。引きこもりにでもならないと他者を自分の視界から外すことが出来ないです。 過去の自分と言っても身体は老化で衰えて、唯一の資産といって良かった「若さ」も、もうないですし・・・。今の私は居場所がない痛いお荷物でしかないです。 誰かに認めてもらえれば自信がつくかもしれないと思いましたが、特に誰にも認めてもらえませんでした。だからと言って自分を愛することが出来ません。自分自身を見つめることが苦痛です。どうして皆んな自分自身を愛せるのですか。自分は価値のある人間だと自信があるのですか。能力があるのですか?

  • 自己肯定感がなく生きづらいです

    生きているのが辛いです。 これは何かの病気でしょうか? 自分の容姿が大嫌いでダイエットしているのですが運動強迫に苛まれていて毎日辛いです。 毎日6時間くらいの時間を運動に費やしてしまって何も楽しめません。 常に時間に追われていて余裕がなく焦っています。 6時間ぶっ通しではないですが「何時にこの運動をする」というルールが自分の中で決まっていて達成できないことが許せないのです。 人に会うことよりやりたいことや行ってみたい場所に行くより「予定通り運動をこなせるか」ばかり気になって人生が運動に乗っ取られています。 決まった時間に運動しなきゃいけないルールがあるから外出することも億劫になり減りました。 外出したとしても早く帰らなくちゃと常に慌てています。 好きだったことにも関心がなくなり毎日何のために生きているのかわかりません。 毎日自分が決めるルールを達成することだけに必死です。 本当は他のことに時間を使い有意義に過ごしたいのにできないのです。 ちょっとしたことでイラつくようにもなりました。 食事制限もしていてOKな食べ物とNGな食べ物が自分の中で決まっています。 生理も何ヵ月も来てないし身体の皮膚も乾燥したりしていて異常だとわかっているけど辞められません。 身体を触って前日よりも少しでも太っていたら一日中そのことを考えています。 前に手術を受けてどうしても運動できないことがあって激太りしてしまいそれがトラウマで運動強迫がエスカレートしました。 太ってしまうという思い込みではなく、実際に運動を辞めてしまったら本当に太ってしまうことがわかっているので辞めることが怖いのです。 運動に依存する前はセックスに依存してました。 その頃から運動強迫は少しありましたが今ほどではなかったです。 慢性的な孤独感に苛まれていて心が満たされず寂しさを埋めるために素性のわからない男性とセックスしていました。 未だに男性との交際経験はなくセフレ経験しかないです。 セックスするのが寂しさを紛らわすためだけの行為になっていて、付き合ってからセックスするという一般的な流れがわかりません。 偽物の愛でもいいからほしいと思ってしまいます。 一時的に無価値な自分を肯定された気分になれ身体だけでも必要とされることが嬉しかったのです。 身体を褒めてもらえたことが今の運動強迫のきっかけになっているような気もします。 相手から誘われることもありましたが自分から誘うことの方が多かったです。 雑な扱いや過激なことをされたこともあったけどそれでも自分から誘ったりしていました。 避妊もせずにしたりしていたし… 終わったら病んでしばらく経つとまた会いたいの繰り返しでした。 愛されたい認められたい必要とされたいと常に思っていて、次はいつ会おうとかそんなことばかり考えていました。 今は運動強迫の方が強くてここ1年くらいセックスしなくなりましたが今でもしたい気持ちはあります。 自分の無価値感やストレスを強く感じたときに過去に関係を持った男性のことが頭に浮かぶし抱かれたくなります。 運動強迫で時間に余裕がなくなり自らは誘わなくなりましたがもし誘われればどうにかしてまた会ってしまうと思います。 本当は会いたくてたまらないけど運動強迫があるから一時的に治まっている感じです。 心身ともに疲れ切っていて人に会う気力も今はありません。 でも一時的に幸福感を得られていた分、セックスに依存している方がまだマシに思えてきました。 時間や行動に制限があり融通がきかなくなってしまった運動強迫の方が今はとても辛いです。 まあどちらも辛いですが… 自分の顔も嫌いで最近美容整形(二重切開と目頭切開)したのですが、医者に急かされて自分の希望を上手く伝えることができず、幅広のハムのような目になってしまい今とても病んでいます。 勇気を出して大金をはたいてやったのに絶望感しかありません。 初めて整形しましたが自分のことが嫌いすぎてもうメスを入れることに抵抗がなくなってしまいました。 修正を考えていますが修正地獄に陥らないか不安です。 私みたいなのがやったら今度は整形依存症になる気がします。 でも今の失敗した目で生きていくのは辛すぎます。 ダイエットも整形も自己肯定感を上げるためにやったはずなのにどんどん幸せから遠ざかっていて苦しいです。 周りの人達は私がこんなことしてる間に幸せになっているのに… どうすれば人並になれますか? 一日中容姿のことばかり考えてしまいます。 色々書きましたが今一番辛いのは運動強迫です。 死んだ方がマシだと思うこともあります。 毎日自分が決めたルールをただ達成するだけで生きる目標もないしお先真っ暗で幸せになれる気がしません。 自分だけ置いてけぼりの気分です。 死ねば運動しなくて済むし、自分の過去を振り返っても碌な人生を歩んでないし死にたくなります。 強迫性障害の症状に当てはまっていると思うのですが他にも鬱とか醜形恐怖症とか摂食障害とか併発していますかね? アダルトチルドレンだと思いますか? 自分が大嫌いで受け入れられず自尊心が皆無です。 愛されてみたい… 精神科に行けば治りますか? 薬だけ出されて終わりですか? どうすればこんな人生から抜け出せるのでしょうか?

  • 客室乗務員のイメージ

    現在大学3年生で就職活動をしています。 国内航空会社の客室乗務員の試験も受けようと思っているのですが、 皆さんに客室乗務員に対してどんなイメージを持っているかお聞きしたいです。 客室乗務員はダブルスクールをしてまで、なりたい子がいるほど人気で 倍率も高く、華やかな憧れの職業(実際は大変だが)といいますが、 逆に空のウェイトレスと言ったり、花形だったのは昔の話、アメリカでは 見下されている職業、いやむしろ日本でも見下している人が多い、 等という話も聞きます。 ここでの回答で受験するか否かを決めるわけではありませんが、 どんなイメージを持っている人がいるのか知りたいので質問させていただきました。