• 締切済み

客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

noname#86716
noname#86716

みんなの回答

  • erica1
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

外資系航空会社数社にて乗務経験があります。 正直に言いますと、この大学に入ったから客室乗務員になれるとか、有利といったものはありません。そんな大学があるのなら、皆さんその大学に入学されると思います。 確かに、外大や有名大学出身者といった方々が多いのも事実ですが、その大学を出たからといって何年も試験に落ち続けている方々は沢山います。私の初めて働いた会社で同期だった方の1人は、その会社を4回も受験して内定をもらった方でした。 日系は受験したことがないのでよく分かりませんが、外資系の試験での面接官は日本人もいますが、決定権があるのは本社から来た外国人の採用担当者なので、日本のどこの大学を出ていようが名前すら多分知らないでしょうし、彼らにとってはどうでもいいことです。むしろ、面接での態度、パーソナリティ、語学力、会話力、接客に向いているかどうかなどを見られます。 また、TOEICのスコアよりも身長の方が実は重要なのです。日系航空会社に友人がおりますが、TOEICスコアを持ってなくとも内定してしまう人というのが実際にいるそうです。入社後に大変だとは思いますが。 それから、身長制限のある外資系の会社の場合には、初めに身長を測って、規定に満たない場合にはその場で帰されますので試験も受けさせてもらえません。何度かそういった方を面接会場で見たことがあります。 最後に厳しいことを言うようですが、回答くださった方にはコメントやお礼を必ずつけるというのが礼儀だと思います。キャビンアテンダントや客室乗務員というワードで検索してみたところ、pokpikさんの過去のキャビンアテンダントに関しての質問が沢山出てきました。それに対するCA経験者の方々のコメントも多数拝見しましたが、それに対しても1件もお礼をされておりませんよね。こういった基本的なことができないようでは、CAの合格は厳しいと思います。客室乗務員に限らず、どの仕事においても基本的なことであると思います。ネット上なのでどうでもいいと思われるかもしれませんが、たとえ自分の欲しかった情報ではなかったにしても、1行程度でもお礼の文章を書く(アドバイスを下さったことに感謝の気持ちを示す)といったことが礼儀ではないでしょうか。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 純粋に高学歴とされる大学を選べばOKです。 >客室乗務員の就職率が高い大学 ちなみに、その職種への就職率というのは騙されない方がいいです。 優秀な人材が多い大学だと、その職種に合格できる以上に優秀な人がm他の優秀な職種にたくさんの人が応募してしまうので見た目の合格者数が少なくなって、就職率が低い場合もあります。 たぶん、東大であれば中小企業への就職率は低いでしょうが、これは東大卒業生が中小企業へ就職できる能力が無いという話ではありません。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

一般人ですので合格率の高い大学とかはわかりませんが、各航空会社の募集要項などを見ると求められる人材が見えてくるかもしれません。 最低限必要なのはTOEICの点数。 点数で受験資格が足切りされることが多いですから、ある程度の点数を取っておくことをお勧めします。 また、学生時代に取り組んだことなども良く聞かれるようです。 自分の糧となるような経験ができることには進んで参加しましょう。 一般常識に加え、立ち居振る舞いや言葉遣いなども人より優れている方が有利ですよね。 普段から気にして行動していれば、試験の時に慌てなくてすみます。 体力も求められる仕事ですから体力づくりも必要ですね。 エアーステージという雑誌が参考になりますから、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 Crew Netという掲示板もお勧めですよ。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

多分、希望されるような回答が無いと思いますので、提案です。 夏休みの間にANAやJALの営業所や空港へ行き、搭乗窓口やサービス カウンタなどで、「客室乗務員を希望しているので、現客室乗務員 の就職までの状況などのお話を聞きたいので、どこに相談に行ったら 良いのか」を聞かれたらどうでしょうか? 夏休みで多用だと思うので、お盆が過ぎてからの方が良いでしょう。 相手が意気込みに感じてお話を聞いて貰えるよう努力して下さい。 また、訪問に際しては[ご両親の了解]をもらってにして下さい。 上手くいくかどうかは不明です。無責任ですみません。 なお、既に読まれていると思いますが、次のURLをクリックして下さい。 このページの左枠の部分も合わせてクリックして参照して下さい。 採用情報/ANA客室乗務員 http://www.ana.co.jp/recruit/index2.html JAL採用情報/客室乗務員 http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin.html

関連するQ&A

  • 客室乗務員の採用試験について

    今年、大学の看護学科に受験希望のものです! 大学にもし入ったら看護師の免許を取得しようと思っているのですが、 昔からの夢でもある客室乗務員への就職も未だ諦めきれていないのです。 そこで質問なんですが、 客室乗務員の採用試験で 看護師免許を持っていて、英語はペラペラとまではいかない人は、 同じ採用試験を受けに来てる、英語がそこそこしゃべれる方と比べると、 やはり合格しにくいですか? ちなみに 客室乗務員の採用試験を受けに来られる方って 英語が話せる方がやはり多いのでしょうか。 また試験に受かる人も話せる人がほとんどですか?

  • 客室乗務員になるために*大学か専門学校か…

    現在高校三年、女です。 私は今、客室乗務員又は地上職になりたいのですが、大学へ行くか専門に行くかで迷っています。 現在外国語系学部がある大学をめざしていますが、その大学で4年間在学してから、そのあと航空会社の訓練施設で学ぼうと思っています。 でもこれは私の勝手な勘違いかもしれません。 大学へは行かず、専門学校へ通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二つ同時に通うことはちょっと不可能です・・・ よろしければ、客室乗務員又は地上職になるまでの過程を教えてください。

  • 大学 客室乗務員 英語

    私は今高校2年生ですが、アメリカ式の学校に通っていて半年飛び級したので12年生(最高学年)です。 将来は客室乗務員になって、できれば日系の空港会社に勤めたいと夢みています。 進学ですが、客室乗務員の試験内容や必要な書類などをみると、記載されているのは必要なTOEICの点数と大学を出たという証拠くらいで、あまり参考になりません・・・ TOEICの点数のほうは心配ないのですが、どういう学科に行ったら客室乗務員になるのに有利か、などがすごく気になるんです。 よくまとまってない文ですが、助けていただけると嬉しいです。

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 客室乗務員 大学

    質問させていただきます。 現在私は高校二年生で 客室乗務員を目指していますので 四年生大学に進学しようと 考えています。 そこでネットで色々調べた所 女子大を卒業した方が 内定をいただける、と どのサイトにも書かれていたので 2007~2011の客室乗務員出身大学の11位に入っていたフェリス女子大学を調べてみました。 フェリス女子大学は就職率もかなり良く、見学に行きたいなと思いましたが、私が就職したいのは全日空(ANA)ですので出来れば全日空をどれくらいの方が受けて、どれだけの人数が受かったのかを詳しく知りたいのです。 こうゆう場合、やはりその大学に行って直接聞くしかないでしょうか? もうひとつ気になるのが女子大卒の方が良い、というのは女大の方が女性らしいなどというイメージがあるからでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答していただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 客室乗務員について><    困っています。回答よろしくお願いします!!!

    私は今高校1年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 でも客室乗務員に関する書籍はあっても、具体的な部分が書かれていません。 ここで質問がいくつかあるので、詳しい方、または客室乗務員の方、ご回答よろしくお願いします。 ・今(高校生)のうちから気をつけておくこと、練習しておいたほうが良いこと ・客室乗務員のなれる倍率や、なれ易さなど(詳しく) ・こういう人はなれない・・・など(視力、病気) ・入るべき学科 知っていることだけでいいので回答よろしくお願いします。 大変困っています。

  • 客室乗務員に海外大学は不利ですか?

    私は高校2年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 高校を卒業した後、 海外の大学に進学しようか、 日本の大学に進学しようか迷っています。日本の大学に行くとしたら 私立文系です。 海外の大学に進学したい気持ちもあるのですが、航空業界は特殊なので、日本の大学に行って、企業対策の講義などを取らないとやはり合格するのは難しいのでしょうか? 先生には、 大学に入学して早い時期から 企業の説明会、インターンシップなどのような対策をしないと難しいと言われました。 しかし、 海外の大学に行けば 英語も話せるようになるし、 日本では経験できないようなことも経験出来ると思うので、とても迷っています。 客室乗務員の方や、 何か分かる人がおりましたら 回答お願いします。

  • 私は客室乗務員を目指しております。

    私は客室乗務員を目指しております。 バレリーナになるために海外のバレエ学校に高校から行っておりますが、怪我のためプロフェッショナルになることが厳しくなってしまいました。 中卒で、高認(大検)は所持しております。 客室乗務員は身長にも厳しいと良く聞くのですが、身長は169センチです。 高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? 客室乗務員養成の専門学校に入って、中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 客室乗務員

    現在就職活動中であり 将来客室乗務員を志望している者です。 誠に恥ずかしながら 現在TOEICの点数が400点台なのですが この点数で客室乗務員はやはり厳しいでしょうか。 私自身の考えとしては、今後のTOEICの受験は できる限り受験し、少しでも点数をあげれるよう努めております。 なるべく率直な意見が聞きたく思い、 この場を借りて質問させて頂きました。 お時間がある時で構いませんので ご返答の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう