• 締切済み

私は客室乗務員を目指しております。

私は客室乗務員を目指しております。 バレリーナになるために海外のバレエ学校に高校から行っておりますが、怪我のためプロフェッショナルになることが厳しくなってしまいました。 中卒で、高認(大検)は所持しております。 客室乗務員は身長にも厳しいと良く聞くのですが、身長は169センチです。 高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? 客室乗務員養成の専門学校に入って、中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

JALの客室乗務員募集要項が下記webから確認できます。 参考 http://www.job-jal.com/career/recruitment/04.html その辺が一覧でまとめられているwebがありますね。 参考 http://www.stwds.com/cadet/air.html >高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? 少なくともキャビンアテンダントへの道は「広き門」ではありません。 むしろ「かなり狭き門」だと思った方が良いでしょう。 キャビンアテンダントに求められる数々の資質を考えると、その資質をより備えておく必要があります。たとえ高学歴といわれるような大学を卒業しても、その資質がなければ就職できません。 そういう意味であれば >客室乗務員養成の専門学校に入って、中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? 合格率の高い専門学校に入り、必死に勉強をして資質を高める、という方法も一つの解かと思われます。 むしろ問題は質問者様がバレリーナへの道を断念された「怪我」の度合いですね・・・ JALの募集要項に >3)呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎等が航空機乗務に支障なく、必要な体力を有し、心身ともに健康な方。 という項目があります。 航空機乗務はかなりの肉体的重労働ですから、その辺も含めて専門学校の入学案内等で相談をされてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

回答No.1

採用担当者です。 >高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? >客室乗務員養成の専門学校に入って、 >中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? 1.まず、採用枠というものがあります。 退職者が少なければ採用枠も少なくなります。 高校や大学は一定以上の点数を取れば入学できます。 外国語に強い大学(東京外語大、大阪外語大、上智、ICU 、神田外語大学等) に入っておくに越したことはないでしょう。 日本語、英語、第三外国語(中国語など)は必須です。 就職は相対評価、頑張れば絶対になれるというものではありません。 なったからといってずっと続けられるとは限りません。 生活リズムは不規則で勤務時間帯は早朝から深夜に渡ります。 時差ぼけもあります。 関連業界も含めて広い視野を持ちましょう。 その上で・・・ 例えばこんな専門学校があります。 http://www.avion-air.com/?page_id=82 2015年の合格実績として約150人が 載っています。 コース紹介を見るに大学に通いながら、が基本のようです。 全学生数が何百人かわかりませんが 1)150人は「合格者数」なので スカイマーク合格したけど、全日空も受けて 全日空に入った人も2人分カウントされています。 なので専門学校で上位10%に入らないと厳しいでしょう。 2)地上職、グランドスタッフも含めて約150人ですので CAは6割、90人というところでしょう。 身長や運動神経に恵まれているようですので 持ち前の体力と精神力で、語学力に磨きをかけてください。