• 締切済み

客室乗務員に求められること

はじめまして。 2012年の春に短大を卒業し、そのままカナダへ留学しています。 客室乗務員になることが夢で、英語力を養うためにカナダへ行きました。あと1年半以上の滞在予定です。 しかし明確な目標はあるのに、そこに導くまでのプロセスがわからなくなっているので質問します。 今は英語力を高めるためESLの学校に行っています。 しかしこれから何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 私はもう卒業した身で、既卒でしか入社できないでしょうから、何か経験、または資格が必要だと思われます。 でも、カナダで、履歴書にかけて、また、英語だけを使う仕事を見つけるのはとても難しく、どうするものか、と思っています。 日本語を使った仕事はぼちぼちあるのですが、英語力を養うためにきたのに、日本語だけを使う仕事はなぁ・・・と思ってしまいます。 それかまた、なにかcertificateやdiplomaをとっても、それだけをもって日本に帰り、就職活動のとき何の職歴もなくアピールできるのかな?とも、思っています。 インターンシップという手もあるのですが、無給のインターンばっかりで、無給のインターンは履歴書にはかけないと聞きました。 何かスチュワーデスになる夢に近づける方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#205339
noname#205339
回答No.5

母がJALとルフトハンザで客室乗務員をし、その後は客室乗務員のスクールで講師をしていました。私のアカウントで投稿するだけです。以下からは母の言うことと思って下さい。 今一番に取り組んでもらいたいこと、それは「自分磨き」です。「いい人間」になってください。顔の良し悪しではなく、自分に誇りを持った魅力的な人間という意味です。 それから客室乗務員はみな勉強熱心です。国際線に乗っていた頃、世界遺産の本、英語アクセント辞典を持ち歩いている同僚がいました。空を飛ぶ仕事ですから、私は気象学の勉強もしましたよ。あとは食物アレルギーだとか宗教・ベジタリアンの食についても。 客室乗務員は常に見られる仕事ですので、立ち振る舞いや所作などに気を払うべきです。何もお茶を習いなさいということではなく、日常の中で自分がしていることを今一度見直すのです。例えば、ものを拾う動作一つとっても、お尻を突き出して前の方に手を伸ばして取るのは美しくありません。拾うものの横に移動し、しゃがむようにして取るときれいです。 歩く時も胸をはって前を見て歩きます。快活な女性でいい印象を与えるためには、街ゆく人のファッションを見たり、広告やショーウィンドウを見たり、いろんな刺激を吸収するべきです。キラキラオーラの出るような生活が必要です。携帯片手に下ばかり見ていたら、あごから下が老けます(笑)それからいい恋をして下さい。女が上がります。 もちろん日本語や日本自体の勉強もしてくださいね。あなたが日本人であることはあなたの財産です。これは覚えておいてください。国際社会においては自分のアイデンティティに自信を持って、母国の誇りを語られるようでなければなりません。自分の国のことを誇れないなど、特にヨーロッパでは恥じるべきことです。カナダにいるのですから、日本を客観的に捉える好機です。日本をどう思うかご友人に聞いて見るのもいいですよ。 それから、語学力だけが必要ではないということをお伝えします。講師として多くの学生を見てきましたが、海外旅行経験ない、外国籍の方と話したこともない、選考時のTOEICスコアは600点台という学生がいました。だからこそ異なる文化をバックグラウンドに持った人と接する仕事に興味を持ったとか、、、彼女は最近はヨーロッパを行き来する便に搭乗しているそうです。 少し極端な例ですが、彼女の場合は英語に関する評価はもちろん低いけれども、他の部分が魅力的で、後で英語を磨けばいいと言うことで採用されたのでしょうね。必ずしも英語力は必要ないと言うことです。ですから、やはり今いらっしゃる地でぜひ多くの経験をして学んで魅力的な人間になってほしいのです。 とは言ってももちろん英語力はあって損はないでしょう。資格として持つのなら、通常の英語諸資格に加えてTOEICのライティングとスピーキングの試験を受けてみてはいかがでしょうか。通常のTOEICなどは筆記試験ですから、高得点取得者が必ずしもすらすらと話せる証明にはならないのです。プラスαのアピールになるかと思います。 英語以外の諸言語についても是非今から勉強なさってください。日本へのアジア旅行者は多い方ですから、中国語・韓国語・タイ語など素養があれば強いです。アピールするためには資格を取りましょう。資格を取るほどでなく、ごくごく簡単な表現を知っているだけでも仕事では使えます。外国で、片言でも自分の母国語で話しかけられると、それだけで人は心が安らぐものです。 私は英語・日本語・ドイツ語をメインに使っていましたが、挨拶や飲み物をお渡しする際などの簡単な言い回しは他の言語でも言えるようにしていました。フランス語・ロシア語・韓国語・中国語・アラビア語などです。すると、必ずと言っていいほどお客様から「あなた○○語分かるのね!」と言われ、すぐに「これだけです」って返すのですが。楽しいですよ。 ただ、やはり辛い仕事です。花形で輝いた世界に思うでしょうが、女性ばかりの集まる職場ですから、それなりのことはあります。先輩からのいろいろもありました。言わなくてもわかりますよね。それが原因で、研修を終えてさあ配属の直後に辞めた同期もいました。 お茶の水女子出身の彼女は毎年学業優秀で表彰されるほどで、英語はネイティブだし、ダンスを10年以上続けてきた頑張り屋さんで、天真爛漫な愛嬌のあるタイプでした。CA職のみの就職活動で三社内定したような、私とは大違いの有能な学生でしたが、とくに上司との人間関係に耐えられなかったようです。 入ってからも人との関わりが大変な職場なので、うまく乗り切れる人の方が向いています。かなりの激戦をくぐり抜けるわけですから、良くも悪くもプライドの高い人が集まるので仕方ないのですが、、、、夢を壊すようですみません。 ちなみに、2014年度採用に関して言いますと、JAL・ANAは共に客室乗務員に対して既卒者は応募対象外です。企業ページ登録の際、おそらくはじかれます。それか、あなた専用ページで応募条件をご確認くださいなどと表示されるでしょう。 あなたが選考を受ける時にどうなるかわかりませんが、特に日本の会社ではある意味新卒はブランドであることを覚えておいてくださいね。日本以外の航空会社はそんなことないとは思います。卒業後にカナダで勉強していたと言えば、きっと評価してくれますよ。自己投資は好印象です。そのためにも今の時間を大切にしてください。 客室乗務員のスクールは必須だとは思いません。けれど、他業界とはかなり異なる選考で情報も必要ですから、時間や経済的な余裕があればと言ったところです。ただ同じ客室乗務員を目指す学生との交流を通して新たな価値観を得られるというのは大きなメリットでしょう。 思いついたことを取りあえず書きました。参考になればうれしいです。また質問があればどうぞ。答えられる範囲でお手伝いします。 以上、母からでした。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.4

帰国の時に25歳? で、職歴なし? その時点でCAの需要なんてないと思うが。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

英語だけじゃ武器になりません。 中国語もやっておきましょう。中国人は金持ちになって海外にどんどん出てきますが、そのくせ英語話せない人多いです。 そういう時に役立つのが中国語です。 英語と中国語ができれば30億人の人と話せますよ。CAになりたいなら有利だと思いますけどね。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

ワインの知識があれば役に立つよ ワインの資格ね

  • renkorus
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.1

ステュワーデスになりたいとのこと、英語と日本語が話せることは武器になりますよ。色々な航空会社で募集していると思いますので、応募されたら良いですよ。ただ、背の高さなど、必要条件を満たさなければならないこともあります。 Airlineのサイトに行って、Careers をクリックしてFlight Attendantで検索してみて下さい。オンラインで応募できます。書類選考に通ったら、面接、それも通過したら、トレーニング期間があると思います。少しの例だけサイトを添付します。 https://amairlines.taleo.net/careersection/2/jobdetail.ftl?lang=en&job=1203031 http://www.united.com/web/en-US/content/company/career/flightattendant.aspx https://delta.greatjob.net/jobs/JobDescRequestAction.action?PSUID=37eee2f5-8da5-4662-914c-fd608fc6ad54 勇気を出して、応募しましょう。ご成功をお祈りします。

関連するQ&A

  • カナダで何をするべきか

    はじめまして。 2012年の春に短大を卒業し、そのままカナダへ留学しています。 客室乗務員になることが夢で、英語力を養うためにカナダへ行きました。あと1年半以上の滞在予定です。 しかし明確な目標はあるのに、そこに導くまでのプロセスがわからなくなっているので質問します。 今は英語力を高めるためESLの学校に行っています。 しかしこれから何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 私はもう卒業した身で、既卒でしか入社できないでしょうから、何か経験、または資格が必要だと思われます。 でも、カナダで、履歴書にかけて、また、英語だけを使う仕事を見つけるのはとても難しく、どうするものか、と思っています。 日本語を使った仕事はぼちぼちあるのですが、英語力を養うためにきたのに、日本語だけを使う仕事はなぁ・・・と思ってしまいます。 それかまた、なにかcertificateやdiplomaをとっても、それだけをもって日本に帰り、就職活動のとき何の職歴もなくアピールできるのかな?とも、思っています。 インターンシップという手もあるのですが、無給のインターンばっかりで、無給のインターンは履歴書にはかけないと聞きました。 何かスチュワーデスになる夢に近づける方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いたします。

  • 客室乗務員になる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 客室乗務員になりたいのですが。。。

    客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 客室乗務員への転職

    こんにちは。 私は25歳のOLです。どうしても客室乗務員への夢を捨てきれずにいます。 「捨てきれず」といっても、大学卒業前の就職活動では、どうせ無理だと思って全く受験しませんでした。 今は接客業をしているわけでもないし、英語が流暢に話せるというわけでもありません。 でも、最近空港のデッキに飛行機を見に行く機会があって、やっぱりあきらめきれない気持ちです。 25歳という年齢では、やはり無理なんでしょうか・・・?

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 海外のカレッジでのcertificateについて

    はじめまして。今カナダに留学して、半年になるものです。 日本で短大を卒業してすぐカナダに英語を伸ばすために留学しました。 あと、1年~1年半以上こちらに滞在予定です。 日本に帰ったとき、就職活動をする予定なのですが、なんの経歴もなく、ただ留学していました、とだけになると、とても不利だと感じております。 そこで、こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)をとろうかと考えています。 もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか? それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか? どうか、お返事お待ちしております。

  • 海外の専門学校とカレッジの違い

    はじめまして。 海外の大学と専門学校について疑問をもったので、お伺いしたいとおもいます。 今カナダにいて、学校に入ってdiplomaやcertificateなどの資格をとってから日本で新卒として就職活動をしたいと考えております。 そこで、色々探してみて気づいたのですが、 ~カレッジ という名前ですが、専門学校で、diplomaなどを7ヶ月くらい、certificateを3ヶ月でとれる学校、 また、普通のカレッジで、diploma2年、certificate1年で取る学校もありました。 たとえば専門学校のcertificateを短期間でとり、日本で新卒で就職活動をすることなどは、できるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • どれくらいの評価なんでしょうか?

    外国の専門学校でもらえる、diploma, certificateは日本で就職する場合どれほど評価されるものですか?1か月程度でとれるcertificateを2つ受講しようと思ってるのですが・・・ちなみに旅行関係のカナダの学校です。

  • 焦っています。

    私は去年の8月にカナダのバンクーバーにきました。今年の8月まではいとこのうちに住んでいました。家では日本語を話して、英語を使うのは、全然ありませんでした。いとこのうちの事情で現在はホームステイに変わってやっと家でも英語を使うチャンスが増えたし、カナダの文化ってものを勉強することが出来きました。いいホームステイファミリーに出会えてよかったです。だけど、まだまだ私はホストファミリーとうまく話すことができません。私は現在16歳です。私の学校は18歳までしかいることができません。ここに来たばかりのときはそんなにプレッシャーというものはなく、1年もすると私の英語がなかなか上達していないことに気づき、本当にこれで卒業できるのかという不安が今はあります。ハイスクール卒業後は日本に戻るつもりです。でもESLを卒業しないと、またはESLのレベルがある程度ないと、レギュラーのクラスはとれません。そして卒業もできません。学校では、なるべく日本人とはいないようにしています。同じESLの子と一緒にランチをたべています。本当はカナダ人と友達になりたいがなかなか話す勇気がでれません。11月に中旬にESLのテストがあり、とにかくそれに向けて今は頑張っています。リスニングが苦手でそれを克服するため、毎日テレビを見ています。ほかにいいリスニング力をあげる方法があればぜひ教えてください。こんな私になにかアドバイス、もしくは厳しい言葉をお願いします。

  • Diplomaとは「卒業証明書」で良いのですか?

    このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。 現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。 カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なくても私の出身大学ではそうです)。 そこで一般的にこのような状況で"Diplomaを提出のこと"とある場合、大学が発行の「卒業証明書」でいいのか教えていただけませんでしょうか? (そもそも卒業式で筒に入って渡される卒業証書?と申請したら発行される「卒業証明書」の違いが良く分かっていないのですが) 卒業証明書で良いなら英文でも発行してくれるので問題ないのですが、卒業式で渡される証書が必要ならそれの翻訳なども頼まないといけないのでちょっとどうしたものかと思っています。 もちろんその試験を行う団体にも問い合わせますが、とりあえず一般論で答えて頂ければ幸いです。一応英和辞典ではDiplomaは「卒業証書」と訳されてはいますが・・・。 (ちなみにこの試験は外国の大学出身者用の試験です。)